アジュンマのそらいろ!び・よ・り

韓流ドラマ&K-POPに夢中♡ たわいもない日常ですが、思うままに書いてます(≧▽≦)

2015年06月

お祝いのケーキ♪




6月12日に行われた

 『NHK全国高校放送コンテスト』 山形県大会


個人部門の“朗読”で 優勝した娘



その日は、息子の東北大会で秋田県に

留守だった為、お祝いをしてあげられなかった・・・



それからもバタバタの毎日で、先日の土曜日にやっとお祝いのケーキを


娘の要望で 「苺のデコレーションケーキ」がいいと


今回、初めてのお店にお願いして来た!

  「欧風洋菓子 ローリエ」


何号を注文するか悩んでると、店主のおじさんが

 「何人で食べるの?」と聞いて来た


 「4人!で」と答えると


指をさし「これで大丈夫だ!」と5号サイズを薦めてくれた。

しかし、6号を指さし「これにしてけっから!」???


えっ?と思いながらも「ありがとうございます!」とお願いして来た。



急にお願いして夕方までに作ってもらった。

おじさん曰く 「本当は次の日のケーキが美味しいんだ!」と

売ってるのもねかして売ってるんだとか・・・

次の日のとは美味しさが違うから!と



そして、やっと娘のお祝いのケーキを

ケーキ1

やはり、ワンサイズUPなっていて予約サイズよりおっきくなっていた

すごいおまけにびっくり!!!

噂では聞いていたが本当だった

それも、人数聞いてくれて苺が人数で分けられる数に!
細かい配慮に感謝


生クリームもたっぷりで、

中の苺もおっきいのがたくさん
ケーキ

味も見た目も 昔ながらのケーキって感じで美味しかったです


娘も大満足のケーキでした





そして残った半分をおじさんお薦めの翌日に食べました

甘く感じた生クリームも落ち着き、生地もしっとり

やはり翌日の方が美味しかった~






こんなにおまけしてくれるなんて、本当ビックリ


また行ってみたいと思います







快挙♪




6月12日に行われた

 「NHK杯全国高校放送コンテスト」


娘も、出場

  団体  「テレビドキュメント部門」

  個人  「朗読部門」



 団体部門のは、全国枠数しかないので大会前から全国大会がわかっていた




そして、個人部門の『朗読』



なんと


 BlogPaint


 1位 の 優勝です



優勝したい!とずっと遅くまで頑張っていた娘



 おめでとう

来月行われる全国大会へ出場決定



学校でも「朗読部門」での優勝はかなり久しぶりらしく学校も大喜び


また次もいい結果が出せるよう頑張れ――――






せっかくのこの日は、息子の試合で秋田県に行っていて留守だったので

お祝いしてあげることが出来なかったので、後日ゆっくりとお祝いしなくては










秋田県



試合会場施設は、高原という感じのところにありまわりは木におおわれ何もない・・・


コンビニすらも車で近くて6㎞前後ぐらいの距離に!


今回同じクラブチームから4人出場したので

全員試合が終わってから 先輩方に聞いていた秋田のイオンで夕食をすることに


ところが、まったくイオンもショッピングするところすら見えない・・・



とりあえず秋田イオンを目指していくことに!


すると、何もなかったと思われたが自動車道をどこまでも行くと


フレスポタウンやイオンモールなどすっごく沢山のお店が並ぶ


山形の何倍もののお店が!!!



子供達がゲームもしたい!というので 予定通りイオンで食事を
BlogPaint

秋田イオンモールは地下もある3階までのショップでびっくり!


山形のが東北で一番というが、どう見てもこちらの方が大きく見えた。


しかし時間が無いので、お土産と朝食の買い物しか出来なかった・・・






次の日は、負けてしまったため試合が無いので一緒に行ったお友達のお兄ちゃんが酒田で行われてる大会に出場してるので酒田経由で帰ることに!



秋田から2時間弱かかるようだ


やっと山形県につくと思われた山道で

目印のパラソルをひろげてる
 
 秋田名物 『ババヘラアイス』 売りのおばあちゃん発見!!!



以前にも娘と食べた時、感動したんだよね


ところが反対車線ともあり通り過ぎてしまった。


山形に入りすると、またもやパラソルが!


ところがまた反対車線・・・ 停まれない



しばらく行くと!
  
 左車線にパラソルが!

 ここは遊佐町・・・ 本当に『ババヘラアイス』なのか確認


 すると注文する前なのにすぐ作り出すおばちゃん・・・
ババヘラ1


 まっ、買いますけどね 


ババヘラ

ヘラでバラの花びらのように作っていくおばちゃん

とっても綺麗で感動しちゃう


BlogPaint

苺味とバナナ味だが、そんなにも甘くなくシャーベットなのでさっぱりして美味しい





その後、酒田の試合会場へ


少し上級生たちの試合を見て、ここでお友達とはここでお別れ




何も見ていくところもないので、まっすぐ帰ることに・・・



途中 「米の粉の滝ドライブイン」 へ
5

海に行っていたころはよく寄ったが、ここ数年行っていないので超久しぶり


丁度お昼だったので
1
 いか軟骨

2
骨付きソーセージ 
 (これ、めっちゃ美味しかった~)

他にも・・・

息子は、後から
BlogPaint







無事、夕方には帰宅


旦那の運転だったので、旦那は運転疲れただろう

運転しない私でも、疲れた・・・



気疲れもあり、ドッと・・・





また、息子の練習等に忙しい日々が始まる―――







東北大会



息子の小学生テニス東北大会の為、今年の会場である秋田県に行って来ました!



会場近くの施設に前日入りして宿泊
秋田宿泊



前日の雨と雷で心配しましたが、なんとか雨が止んで大会が行われた。


夜に着いたので分からなかったが、とっても大きい運動施設だった!

県の公園で、あらゆる運動場や遊具などありとっても素晴らしいとこだった!

どんなスポーツの大会も十分に行われるぐらいすごい!

テニスコートもとっても綺麗で ベンチにも屋根がある!

山形県の施設が恥ずかしく思えて仕方なかった・・・

秋田会場

秋田コーと
 コート数も20面!




受付を済まし、ドロー表を待つことに・・・

(今回は主催者側での抽選)



なんと!!!!

 第三シードのところに入ってしまった

 いきなり強い子とだなんて・・・


 運がなさすぎる



 同じクラブの子なんて、秋田まで行ったのに同じクラブ同士(同じ県同士)
 
 同じ県ははずしてくれるだろう!と思っていたのでビックリ




息子の試合がNEXTなので、しばし待つと

 雨が

 (傘をさしたり、とじたりの繰り返し・・・)


 風も強く、寒い
 (山形は天気が良くて暑かったとか・・・)

 
 試合も風を予測しないとやばい




本戦1回戦

 第三シード (福島県)

秋田試合1
 
やはり実力の差が・・・


なんとか何度もデュースに持ち越すが、やはり相手が確実に持って行く。

そこが実力だ!


何度か得点取れるチャンスがあったのに、またいつもの悪い癖が

相手のサーブがかなり強く、それもサウスポーなので独特の癖があり付いていけずイライラ

こうなると、ダメなのに…



   0-8 で完敗



やはり東北の壁が凄かった!





今回は、コンソレーション大会も行われた。


コンソレ一回戦
秋田試合2

やはり東北大会に出場してくるだけあって、上手い

息子にはない、サーブの強さ

粘り強く、ボールを取りに行く!


息子は、寒さで体が動かないのか動きが悪い。

なんどともデュースになったり、競っていく。



これでは、ダメだと思われたが相手のミスもあり

 9-7 で勝利

何とか勝たせてもらったとしか思えない・・・



コンソレ2回戦進出

秋田試合

相手のサーブの強さ

確実にするチャンスボール


息子のとっては強敵だ!


序盤、差をつけられる


ここでも完敗かと思われたが、この日一番のいい試合展開


やっと息子も体が動き始めたのか、ボールにくらいつく


差をドンドン縮めていったが、5-8 で負けてしまった・・・




今回、他県ととの実力の差を見せつけれらた

今後もっと集中して練習しないとこの差は縮まらないだろう・・・

それが、わかってくれてればいいのだが


今回もまたもたいつもの反省すべき所をかなり出していた
次には無いように反省しないとね・・・



また来月には 山形県での試合がある

これは、上は高校生から出るので頑張って練習しなくては!




今回、結果は散々だったが息子のとっていい経験となっただろう。


この経験を無駄にしないように頑張れ―――――
















 







やったー!




今日、山形県高等学校放送コンクール が開催されました。



娘も個人部門では、朗読部門に出場❕




今回は「優勝したい!」とずっと頑張ってきました。



夕方の出発前に娘から連絡が!



なんと!!!!!




1位!



優勝と





おめでとう🎉






次は、全国大会だね!



頑張れー(^-^)!











こんな時に、娘を一人残して秋田です・・・




ごめんね💧




今度ゆっくりお祝いしようね🎵

















livedoor プロフィール
記事検索