アジュンマのそらいろ!び・よ・り

韓流ドラマ&K-POPに夢中♡ たわいもない日常ですが、思うままに書いてます(≧▽≦)

2015年12月

年の暮れ




今年も、今日で終わりです・・・



 早いものですね~




我が家でも、毎年恒例の『大掃除』を昨日しました




私だけ仕事で、旦那も娘のアルバイトも休みだったので


 旦那と娘と息子の3人で


(私は、前日の夜に2時間以上かけて台所の大掃除をおわしました~)




子供が小さく、専業主婦だったころは私一人での大掃除でしたが


働き出してから、家族が協力してしてくれるようになりました

(ほぼ私の脅迫のもとでしょうが・・・




今では、子供たちは毎年恒例行事のようにすんなりしてくれます



 本当に助かります





そして、夜に

 『やまなか家』 へ行って来ました~


 頑張ったご褒美ですかね




DSC_0394

DSC_000001

DSC_000001

もうすぐ子供二人とも卒業なので、来年は一層頑張る事を約束したりと



 とっても楽しく食事を




久しぶりの焼肉も美味しかった~










今年は、娘が放送コンクールで全国大会へ2回出場することが出来たり


息子もテニスの大会で入賞して東北大会へ出場することが出来たり


良い事も大変な事もいろいろありましたが


一年間、家族が健康で仲良く過ごすことが出来たので良かったです





来年は、もっと大変な年になる事かと思われます・・・


家族で頑張って乗り切っていい年にしたいです







 皆様も素敵な一年になりますように~







 よいお年をお迎えください




























クリスマス♪




いつもならホワイトクリスマスで、雪が降るのだが


今年は、クリスマスまでに全く積もらなくておかしな天気・・・



 26日の朝方から降り出し今年初めて積もった




我が家のクリスマスは、毎年24日




15-12-24-21-16-31-832_deco


 息子の大好きなローストレッグ


 生ものを食べない子供達なので、ちらし寿司に

 
 娘の大好きな生ハムサラダ


 (全体図の写真を間違って消してしまった・・・




生チョコバナナケーキ
15-12-24-21-11-30-296_deco

アイスケーキ
15-12-24-21-14-19-432_deco



今年は、奮発して 二つのケーキです
15-12-24-21-15-11-638_deco



アイスケーキの中もチョコ
15-12-24-21-08-22-865_deco

予約では、もうこのアイスしかなかった・・・





子供達も大喜びでした~





ところが・・・




 どちらもチョコになってしまい、とっても甘すぎた






 反省として、来年は一日ずらして買う事にします・・・









 

忘年会



今日は、息子の学年役員の忘年会 



歩いて行くので早めに家を出たら、超早く着いちゃって一人待ちぼうけ 




開始時間過ぎて皆が揃ったところで 乾杯✨🍻🎶



 おでん鍋やサラダ 




次々に

  ピザやチキンソテーやパスタが運ばれてくる❗




初めて話すママ達やパパ達もいるが、自然とみんな仲良しに





学校の話はもちろん、旦那さんの話しなったり



意外と、年下の旦那さんって人が多くてびっくり(*^^*)




途中には、一人のママのお誕生日だと言うので仲良しママの委員長さんがケーキを準備してた❤



みんなで


 happybirthday~⤴と歌いお祝い🎁🎂




とっても心暖まる優しさに((o(^∇^)o))




どんどんお酒も進み、会話も弾む🎵




あっという間に四時間もたち、お開きに(^^;




帰れ!と、言われなければまだまだ話して居たかもね(笑)




帰りも同じ方向のママとおしゃべりしながら~⤴




ちよっと いろいろあって精神的にも肉体的にも疲れてて

行くのがとても嫌だったが、いろんな話できて良かった❤





そして、今日は『冬至』

 柚子湯につかって、ホッと一息⤴





明日からまた、頑張るぞ〰😆👍❤





 

料理 その2





前日は、息子の宿題でなんとか“ジャーマンポテト”を作った!




もう一つの宿題 “お味噌汁”




それも




 出汁から・・・






手抜き料理の私・・・



 学生の時や、まれにしか作った事ない・・・



それも



 “鰹出汁” だけ




今回は、“煮干し出汁”




息子に聞くが、自分は全く担当じゃなかったから知らない・・・と




またまた “検索”




前日に買い出しもしていたので、テニスの練習行く前に


煮干しの頭と内臓を取って、水に浸した





練習から帰ってから、煮干しをあく取しながら10分煮る



煮干しをこして、豆腐・油揚げ・わかめ・ネギ の具材を!




味噌で味付けして完成!




DSC_0371



もともとこの日の夕飯メニューが決まってたので


ミスマッチ的な「ハッシュドビーフ」と「味噌汁」



DSC_0372


今回は、最初から最後まで作った息子!



煮干しの出汁がとってもきいて、美味しく出来ました~







まだ、煮干しや買いなおした味噌は残ってますが・・・



 もうしないかな・・・













料理 その1





先日の授業参観でお友達ママから



 「急に料理作るなんて大変だっけね~」



 
  えっ???




  なんのこと???




どうやら調理実習で作ったのを 家庭でもう一度作るのが宿題だったらしい



 何も聞いてませんが・・・






帰宅した息子に聞くと



 「そう




 おいおい・・・


   

 二日しかありませんが・・・





それも、分担で作ったから作り方知らないとのこと・・・



 “ジャーマンポテト”



私、ジャガイモがあまり好きでは無いので作ったことなかったのです・・・

 

 急いで“検索”



ネットのって簡単にできる方法ばかりで、ちゃんとしたのを探すのが大変



 
材料を買いに行き、すぐに作った!


BlogPaint



息子は、なれない手つきで野菜等をカット



恐ろしい包丁さばきにドキドキ




息子の手伝いで手がいっぱいな時に、お酒の準備で通った旦那を捕まえて夕飯のお肉を焼き焼きしてもらった




息子のペースで作るので時間がかかる・・・




しまいには、私にほとんどやらせるし・・・






 何とか、完成



15-12-15-22-24-41-605_deco




初めて作ったが、上手く出来た




これで、やっと一つの宿題が終わった・・・














livedoor プロフィール
記事検索