今日は 小学校の授業参観


息子の学年は、代々行われてる
 2分の1成人式  


成人式は20歳だが、4年生は10歳なのでちょうど半分の歳になる。

なので、これまでの成長を親に感謝する会なのだ。


数日前には、飛び出すカードの招待状をもらった


フリー参観なのだが、2分の1成人式は午後からなのでお昼すぎに早々と学校へ


まだ、練習&準備中だった。

体育館からは、歌声が聴こえてる



時間になると、体育館前廊下に生徒たちが並び、

 『こんにちは~』 とお出迎え



体育館に入ると、私の名前が書いて貼ってある椅子へ座る。

子供たちが自分の親の名前を書いて飾って貼ってくれたよう


体育館の壁には、一人一人が作った自分の写真(生まれてから今までの3枚)が貼ってあり
綺麗に飾り付けも
学校2
 『2分の1成人式』と書いてある。

学校

すべて装飾係と看板係が自分たちで作ったそうです



子供たちの司会の呼び声から始まり、

楽器の演奏と歌を披露

 踊り付などで、とっても上手だった


次に、全員での「アガスケダンス」

 アガスケダンスをしてる私にとっては、少々違うので笑えてしまったが、
 頑張って踊ってくれた


その後には、親の前に立ち一人一人が親へ手紙を読んで、肩もみを

息子の手紙には、勉強をしっかりがんばり、テニスで大きな大会に出るように頑張る!と、綺麗な字でしっかりと書いてあった
(大きな大会名がしっかりと書いてあった!)

とっても嬉しかった
 涙が出そうなくらい


今度は、全員での掛け声で感謝を伝え、一人一人自分の夢を大きな声で発表

 息子は、しっかりと大きな声で
  「テニスの選手になって、大会で優勝したい!」

 頑張れ
  母も応援するから


最後に、歌を

 あちらこちらで、泣いている子供が・・


 息子を見たら・・・

 人前で(特に友達の前で)なくのが嫌な性格なのに・・・なぜ???

 今まで、どんなに泣きたくても絶対友達の前で泣かなかった子なのに

 泣いている息子を見たら私も


 
 とっても、いい式でした。


 子供たちの思いがいっぱい伝わりました

 ありがとう











 最後まで泣き止まない息子・・・

 なぜにそんなに泣いてる?

 
 前に座ってたお友達のお母さんが泣いてるのを見てつられたらしい

 自分でも、どうしてなのかわからないようだった。



 昨年曾祖母が亡くなり、人の命を目の当たりにして『について考えてた息子。
 だから、なおさらだったのかも知れない。


 気持ちの優しい息子だから、考えちゃったんだろうね
 
 息子の気持ちがしっかりと伝わった、いい式だった



 この内容は、息子には絶対秘密でお願いします。
   とっても繊細な息子なので・・・
   書かなければいいと思うでしょうが、息子の優しさを伝えたくて書きました!
   ご理解ください