2017年10月15日

神戸のリボンウォークでチョコレートゲット。

友人たちと待ち合わせて行ってきました。
10月は乳がん月間です。

管理人の好きなモモちゃんが生モモ妹として広報活動しているので、絶対会いに行って写真を撮る!というミッションを決行。
もう帰ろうとしていて時間がないとスタッフに言われながら、食い下がって写真を撮ってもらいました。モモ妹ちゃんとツーショット。ハグまでしちゃいました。

それはさておき、イベントの中でじゃんけんゲームなるものがあって、神戸で有名なモンロワールのチョコレート三袋セットをゲットしました!
じゃんけん相手は、ゲストの朝倉美稀さん。迫力の「ヒーロー」も歌ってもらいました。らっきー。CIMG4268

miwaku389 at 10:56|PermalinkComments(0)みわくのご利益情報 

2017年10月08日

喫茶みわくは、平日(月〜金)のみ午後11時まで営業。

三階の花水木のバイトさんがそろってきたので、
平日のみ喫茶みわくは午後10時まで営業いたします。
皆様のご来店をお待ちしております。

miwaku389 at 12:47|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年10月01日

今年もチューリップの球根を植えました。

チューリップの球根は、冬の寒さに耐えて花芽を育てます。
だから、寒くないと春にきれいな花を咲かせないんです。
不思議ですね。

喫茶みわくのビルもほんの少しカメムシ問題が出ておりますが、九州の方ほどはひどくないので、鋭利撲滅運動中です。

さあ、10月に入りました。
そろそろ観光の季節もまた始まりそうです。
今年の紅葉はどうでしょうか。


miwaku389 at 20:22|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年09月24日

秋がやってきましたねぇ。

そんな喫茶みわくも、実は雑誌二冊に載せていただいております。
一冊は、「LeafMOOK 連れて行きたくなる京都。」46ページ目に載ってます。
もう一冊は「Discover Japan 10月号 京都の誘惑」これは本を送っていただいてないので確か、ページの真ん中よりちょい後ろの方だったかな?駅前特集の中に入ってます。
メディアに載るのは嬉しいけれど、本当の意味での口コミであることの方が大切かな、と思うことしぱしば。
ホームページがあったり、食べロクとかに載っていたりするので、よく電話でもっと集客しませんかという迷惑(ごめんなさい)なお誘いがあるのですが、正直、インスタに載せていただけるほど華々しくもないし、ごくごく普通の喫茶店の上に喫煙可の分煙なしなので、何かのご縁でふっと入っていただけるのはある意味喫茶みわくでの理想なのかもしれません。

あ、そうだ!DiscoverJapanの方の雑誌は、多分以前に喫茶みわくのことを書いてくださって柏井壽先生が現在そこで執筆中で、「京都の誘惑」での駅前編は監修されているので、喫茶みわくのことも推薦してくださったんだと思います。ブログで書くのは失礼ですが、どうもありがとうございました。

本日も、ふと入ってきてくださった若い女性がとてもフレンドリーな方で、京都の定宿がこの近くらしく「いつも開いているので、一度入りたいと思ってて」と言ってくださてました。
そう!!そこが喫茶みわくの唯一の売り、【喫茶みわくは年中無休】(台風でも年末年始でもお盆でも)なのです。

というわけで、本日も朝7時から営業しております。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



miwaku389 at 08:44|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年09月17日

台風がやってくる!

まだ、雨は降っていないんですが、空はどんより曇り空。
夕方から今夜にかけて、近畿は直撃らしいですよ。

とはいえ、お客様がだーれもこないのであっちゃーと思っていたのですが、
10時ごろに一瞬満席。
きっと、あっという間に京都観光を済ませて夕方前には帰られるのかな?
でも、秋分の日の明日には台風も通過していることなので、ゆったり観光できるやもしれませんね。

もちろん、喫茶みわくはいつも通り、午後6時まで営業しておりますよ。
嵐が来ようと槍が降ろうと、出来る限りは営業する。これが喫茶みわくのポリシーであります。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

miwaku389 at 10:26|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年09月10日

営業時間の変更。

ただ今、
喫茶みわくは、午前7時より午後6時まで
三階花水木は、お昼午前11時半より午後2時、夜は午後5時より10時まで
となっておりましたが、

変則的に余裕がある時(!)は
喫茶みわくは 午後10時まで
花水木は夜の部だけ午後11時まで、とさせていただいております。

喫茶みわくの午後10時はできてない場合のほうが多いのですが、
花水木は、きちんと午後11時まで営業させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。7
 

miwaku389 at 14:00|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年09月03日

9月に入りました。

最近は、もうすぐ学校が始まる大学生さんたちらしき団体がモーニングを食べに来てくださったりしています。

でも、急に涼しくなってきましたね。
さすが、9月。
先月は取材のようなものが二件あり、多分喫茶みわくもメディアにまた載ります。
紙物っていうのがうれしいですよね。

さて、まだカキ氷はしているのですが、こんなに涼しくなってきたら、そろそろ考えないといけないのかも。
音楽も9月中はハワイアンのままで、と思っているのですが、どうでしょうねぇ?(笑)

miwaku389 at 11:33|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年08月27日

夏休みも終わりますねぇ。

すっかり、ご家族づれもラストスパートっぽいです。(笑)
近郊のご家族、という感じが多いのですが、ヨドバシカメラで夏休みの宿題の工作探しってところでしょうか。

喫茶みわく自体は、最近何だか、ささやかではありますが、取材のご依頼を受けてます。
京都駅近くのモーニング、というのがコンセプトらしいです。
喫茶みわくは、喫茶店が全盛期のころは、5−6軒あったものですが、今ではすっかりこのあたりで残っているのは喫茶みわくのみ。
チェーン店のカフェやコンビニに押され、時代の流れとも相あまって、次々と閉店に。

だからよく、怪しい喫茶店、とか懐かしい喫茶店、とか言われたり書かれたりしております。
どんな時でも、喫茶みわくは相変わらず喫茶みわくのまま。
このまま出来るだけ長く頑張っていきたいなぁと思う今日この頃であります。

miwaku389 at 20:28|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年08月20日

また暑い日が続くようです。

立秋も過ぎたというのに、また暑さがぶり返しております、京都です。

昨日は何と!!
仙台の本家から、お菓子が届きましたー!!
めちゃおいしいですよー。
おまけに幸子さん&本家の娘さんからのお手紙もー!!
何だか、元気をいただきましたよー。


miwaku389 at 14:18|PermalinkComments(0)みわくのご利益情報 

2017年08月13日

お盆休みに入りました。

多くのお里帰りの方たちがいらっしゃることでしょう。
喫茶みわくも、おじいちゃんやおばあちゃんに連れられてご家族で休憩、というお客様が多く見受けられるようになりました。
すっかりお盆ですねぇ。

16日には、大文字の送り火があります。
京都でもまだ地区ごとに精霊流しがあるようで、流さずに(多分、鴨川だと思うのですが)地区の指定場所に持ってきてください、という回覧が回っています。
花火大会もあちこちで開かれ、うちの地域でも地蔵盆があります。
子供たちはあまり見かけませんが(商業地区のせいですね)、お寺さんにお参りしていただくのです。
そうやって、少しずつ夏が過ぎていくみたいです。

とはいえ、喫茶みわくは休まず営業しております。
明日は、ディスカパージャパンさんという出版物の取材が入ってます。
京都駅周辺の喫茶店の朝食特集らしいです。
「お金がかかることは一切お断りしてい居るんですが・・・」というと電話口の女性が「取材させていただくだけでお金はいただいておりません」とのことだったので、お受けすることにしました。(笑)


miwaku389 at 21:15|PermalinkComments(0)みわくの内緒話