2017年04月23日

つばめは巣をつくるのか?

ここ数日、喫茶みわくのテントを物色しに、つばめがやってきています。
去年は、人の出入りの多い非常口側のテントに作ろうとして断念されましたが、
今年は去年より本気っぽいです。(笑)

一日に何回も見に来てるので、みんなで「どうなんだろー。作るのかなー」と噂しています。
この間見たら、壁にへばりついてました。
一体、なにがしたいのやら。

巣をもし作ったら、きっと後始末とかが大変だろうけれど、そっと見守りたいと思ってます。

miwaku389 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年04月16日

京都タワーがリニューアル

行ってないので(笑)詳細を知らないんですが、
外国のお客様を意識した、結構オシャレな感じになっているらしいですよ。
築ウン十年の京都タワーは、つい最近、地震対策も終え、一階と地下一階がリニューアルされました。

一昨日の初日は、マグロの解体ショーもあったらしい。(笑)
まさか、タワーと呼ばれる場所でそんなことが行われようとはね。
ただ、都路里とマールブランシュが駅側の路面店になっているそうで、観光のお客様のお土産には丁度いいのではないでしょうか。
何だか、都路里もマールブランシュもあちこちに出来てる感がありますが。(笑)

というわけで、いままでは工事のおじさんたちがランチを食べに来てくださっていましたが、現在はそれもなくなって、ランチタイムが寂しいです。

そろそろ桜も散り始めています。
春を感じている間もなかったというのが正直な感想です。


miwaku389 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旬の京都情報 

2017年04月09日

ハワイからのお客様

毎年、ハワイから日本に遊びに来られてた時に京都にお見えになると
必ず喫茶みわくに寄ってくださるお客様がいらっしゃいます。

今年もお越しいただきました。
そして、ハワイのお土産も!
「ハワイにはこんなものぐらいしかないのよ〜」とマカデミアナッツです。
いえいえ、そのお気持ちが嬉しいんです。
そうして、今年もまたお会いできたことが何よりうれしいみわくです。CIMG4160


miwaku389 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年03月19日

三連休のど真ん中。

はっきり言って、京都はとんでもない観光のお客様であふれかえってます。
喫茶みわくは小さいお店なのでお断りするお客様が続出。
せっかく来ていただいたのにとても申し訳なかったです。

本日は、ドイツからの観光のお客様も来てくださいました。
京都は4日間の観光で、大阪も東京も行かれるらしいです。
7名様の団体行動、大変ですが楽しそうですね。
いい旅になりますように。

miwaku389 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年03月12日

アルバイトさんについて

どこの事業もそうだと思うのですが、飲食業は特に人材不足が半端なく、大変です。
まぁ、うちもさらに大変なのです。
長くいてくれた人が、さらなるステップアップのために、
役に立つなぁと思っていた方が、就職のために、
辞めていかれると屋台骨が突然とれたような気持ちになります。

でも、しかし、みわくではそれなりに、学生アルバイトさんが頑張っていろいろと人脈作戦でかき集めてくれて、結構いい感じでやっていけそうです。
学生さんだから、いずれは就職のために辞めていかれてるのは必須で、完全期限付きですが、
みわくはいいバイトさんたちに恵まれいてます。

これも、もしかして、他人を呼んでくれるという、仙台幸子さんのおかげでしょうか。(笑)

miwaku389 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年03月05日

3日から東山り花灯路が始まってます。

ここのところ、京都駅前はすっかり暖かくなってきました。
春休みということもあって、観光のお客様も増えてきています。
例年の花灯路もはじまっています。
狐のお嫁入りの行列も幻想的でとても良いそうですよ。

そうして、喫茶みわくもそんな観光のお客様もきてくださっています。
ありがたいことです。

miwaku389 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旬の京都情報 

2017年02月12日

ポストペットの福袋ゲット。

突然、ソニーバンクから小包が届いたと思ったら
福袋に当選していましたー。

CIMG4076


この間はカレンダーだったけど、今回は文具セットです。


miwaku389 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年01月29日

あっという間に一月も・・・。

気が付けば、あっという間に年越しを迎え、バタバタと一か月が過ぎようとしています。
あららっ?もしかして、こんな風に感じるのは・・・年のせい?

ま、そこのところは置いといて、(笑)
最近は、京都行こうキャンペーンでもしてるかなという感じの、観光のお客様をよく見かけます。
外国の方より、日本人です。
そろそろ、卒業旅行とか、春休み旅行とかで、京都に、と思ってくださるお客様が多いのかも。

例のLeafを持って、モーニングを食べに来られるお客様もいらっしゃいます。
仙台幸子さんの王冠バッチをゲットして、旅行中にいいことがあれば喫茶みわくも嬉しいです。

miwaku389 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

今年を占う。

お正月からここのところ、寒くなってきたせいでしょうか、三階の花水木にお客様がいつもより多いです。
毎年、いわゆる「えべっさん」(京都の今宮恵比寿神社)にはお参りをして、商売繁盛をお願いしています。
みわくの今年の運勢やいかに。
でも、今年は規制のせいもあって、裏からえべっさんにお願いが出来なかったんですよね。
耳の遠いえべっさんには、裏から戸板をとんとんとたたいて、念押しのお願いをするのが本来。
残念でした。

そんな喫茶みわくですが、最近、きれい好きのバイトさんの影響が他のバイトさんたちに及んでいって、
あちこちがきちんときれいになってます。
この良い傾向がずっと続いてくれると、とっても嬉しい。
風水でも、お商売をしている場合は、床がきれいだったりトイレがきれいだったりすることを大切にしていますよね。
今年はそんな感じで、心地よい喫茶みわくをと願いたいです。



miwaku389 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年01月15日

駅前も大雪。

CIMG4053




昨日から降り始めた雪は、今朝起きたら、積もっておりました。
まだまだ降り続きそうです。
久しぶりの大寒波ですが、喫茶みわくは通常通り営業しております。

miwaku389 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話