2018年02月11日

三連休、なかば。

昨日はひどい雨で、お客様もそんなになかったのですが、
やはり中日はお出かけしようと思う方も多いらしく、朝に急にモーニングタイムが大忙し。
なんで忙しいかというと、スープセットという、一番手間のかかるオーダーばかりが連続で入って来たからでした。

朝スープのCM効果なんですかねぇ。
管理人的には、是非とも一番楽なトーストセットにしていただけると助かるんですが、お客様のニーズにはお答えしないといけません。(笑)

で、あらゆるランチの仕込みがずれ込んで、大わらわでした。
ふー。
明日もまたスープセットに翻弄されるんですかねぇ・・・。

miwaku389 at 17:44|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2018年02月04日

二月に入ると暇です。

節分も終わり、すっかりお正月気分もなくなりましたね。
お商売では、にっぱちと呼ばれる時期は暇になると言われています。
二月と八月で、にっぱち。
みわくも花水木も、こ多分に漏れず、暇ですー。
お客さんやーい、と呼び込みたくなる気分です。やりませんけどね。(笑)

miwaku389 at 12:24|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2018年01月28日

年賀状は・・・

毎年、多くのお友達から年賀状をいただくのですが、
今年は一枚もお年玉ハガキが当たりませんでした・・・。
実は、こんなことは珍しいのです。
毎年数枚は当たっているのです。ガッカリ。

ネットで当選を確認していたのですが、じゃあ、ついでに年末ジャンボも見ちゃおうかと
30枚買った年末ジャンボの当選番号を確認。
なんと!!
一万円が一枚、当たってましたー。おー。

というわけで、今年は結構良い年かも。(笑)

miwaku389 at 19:54|PermalinkComments(0)みわくのご利益情報 

2018年01月21日

もしかしたら、明日は雪?

本日は、初弘法さんでした。
毎月21日で市(いち)の立つ東寺は、親しみを込めて「弘法さん」と呼ばれます。
そして、今年初めての市がある日は初弘法と呼ばれ、さらに賑わいます。

25日は天神さんの日。毎月、25日に北野天満宮でも市が立ち、今年初めての天神さんも初天神と呼ばれます。
北野天満宮もまた、親しみを込めて「天神さん」と呼ばれるのです。

インフルエンザが流行っている割にはそんなに寒くないと思っていたのですが、明日からしばらくとても寒くなるようです。
小雨も降ったりしているので、このまま明日には雨が雪に変わるかもしれません。
皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね。

miwaku389 at 19:29|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2018年01月14日

京都のえべっさん

大阪の戎神社が有名ですが、
京都にも戎神社があり、そこでも福笹があります。
商売繁盛の神様なので、喫茶みわくでも毎年お参りに行きます。

今年は、福笹を渡している舞妓さんにも遭遇。
IMG_20180111_212009_2












商売繁盛をお願いしてきました。


miwaku389 at 13:18|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2018年01月07日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も、喫茶みわく&花水木をよろしくお願いいたします。

今年はいまいちお客様が少なかったのですが、例年通り、喫茶みわくは営業しました。
伏見大社が一番人気となった京都ですが、やはり観光のお客様たちは初もうでで京都駅前にいらっしゃることは少なかったようです。
最近は福袋さえ、ネットで買える時代ですものね。
そういう管理人も、ロクシタンなどの福袋を並ばすしてゲット。
計算したら10800円で20000円ほどの商品が入ってました。ちょっとうれしいですよね。

さて、年末年始を通して、毎日コーヒーを飲みに来てくださる、フランス人のダンディなお客様がいらっしゃるのですが、「Happy new year!」とゴディバ(!)の大きなクッキー缶をプレゼントしてくださいました。めちゃくちゃおいしいです。みんなで喜んでいただいてます。
まだしばらく京都にいらっしゃるのかな?今朝も来ておられました。(笑) 

miwaku389 at 08:45|PermalinkComments(0)みわくのご利益情報 

2017年12月31日

来年もよろしくお願いいたします。

いよいよ大みそかとなりました。

喫茶みわくは、去年と同じく、元旦も営業いたします。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

nenshitime


miwaku389 at 15:30|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年12月17日

年末年始に向けて着々と。

12月も半ばを過ぎ、えっ!もうそんなになっているの、とビックリするのですが、
喫茶みわくでは、お休みがないので、合間を縫ってみんなでぼちぼちお掃除を始めてます。
今年の年末は、ギリギリまで花水木の営業もできそうですよー。
バイトさんたちに感謝です。

毎年、この時期になると、お正月の集客ってどうだったっけ、と悩むのですが、
いつも予測不可能です。
でも、予測しないわけにもいかないので、この時期は毎年賭けですね。(笑)
はたして予定して仕入れたものが出るのか、
はたして予定してなかったものが予想に反して出るのか、
鬼が出るか蛇が出るか、の賭けなのです。

そうそう、年末ジャンボも購入しました。
これもまた、年末行事と化しております。
当たったら、本家にだけこっそりお知らせしたいですー。
狙うは高額当選!
ハロウィンジャンボは惨敗でしたけどね。(笑)

miwaku389 at 10:47|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

嵐山 花灯路がはじまってます。

すっかり冬めいてきましたが、8日から嵐山で花灯路がはじまってます。
観光のお客様も相変わらず。

今夜は雨が降ってきましたが、一雨ごとにきっと寒さも増してくることでしょう。
京都の冬もまた、格別ですよ。
もうすぐ雪も降るかも。

miwaku389 at 21:22|PermalinkComments(0)旬の京都情報 

2017年12月03日

12月に入りました。

最近、午後10時まで営業しているわけですが、年配のお客様の団体さんがコーヒーを飲みに来てくださったりします。
年末ですねぇ。
いろんな会の締めをそろそろしておられるようです。
おまけに寒くなってきたせいもあって、夜は特に寒いです。
で、コーヒーでも・・・と入ってきてくださるお客様もいらっしゃるようです。

三階の花水木も、冬はやはりお好み焼きの季節。(多分)
ぼちぼちお客様も来てくださってます。

で、バイトさんも頑張って働いてくれてます。
今年は年末はギリギリまで何とかメンバーが揃いそう。
当然、大みそかまで営業します。
京都にお越しの節は、是非とも喫茶みわく・花水木へお立ち寄りくださいね。

miwaku389 at 08:06|PermalinkComments(0)みわくの内緒話