2017年06月18日

海外のお客様がまた増えてます。

最近は、欧米のお客様が増えてきているような気がします。
どこからいらしたのですか、と聞くとこの前は「スウェーデンから」と仰ってました。

喫茶みわくも花水木も日々勉強。
英会話が続くように頑張ってます。

miwaku389 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年06月11日

梅雨に入りました。

でも、本日はいいお天気。
ただ、風が強くて、夕方からは肌寒く感じます。
天候の不順なせいでしょうか。バイトさんたちの体調も崩れがちで、こちらもまた大変です。

近くにいろいろとお店が新しくできているので、偵察(?)がてらにピザを食べに行きました。
いろんなお店があっという間に増えていますが、ありがたいことに、喫茶みわくは相変わらずです。
まぁ、コンビニなんかがなかった時代の時と比べると、とんでもなく数は減っていますが、でも何とかバイトさんたちと頑張れる状態なのです。

そういえば、この間フラッと入ってこられたお客様は初めて知った仙台幸子さんのグッズをたくさん買ってくださいました。そういうご縁があるのもまた、長く続けていられるからなんだなぁとしみじみ思います。

miwaku389 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年06月04日

花水木の営業が増えました。

お好み焼きをやっている、三階の花水木ですが、土・日・祝日をお休みさせていただいておりました。
6月から、土曜日の夜も営業いたします!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

本日は、仙台幸子さんグッズが売れましたー。
なんと、ポスターをお買い上げくださった、シニア男性のお客様は、お商売をされているのでしょうか。売り上げがどうぞ上がっていきますように、なむなむなむ。

miwaku389 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年05月28日

寒くなったり、暑くなったり。

そんな、天候不順を繰り返している京都ですが、最近は修学旅行生さんたちが多くなってきました。
たまに、紛れ込んできたかのように、三階花水木で定食を食べてくださったりしてますよ。

今日は妙齢の女性のお客様が会計後に、仙台幸子さんの棚に気づいて、王缶バッチをお買い上げです。
ご利益話に花が咲きましたが、いいことがあったらまた報告しに来てくださるそうです。
是非是非。
お待ちしておりまーす。

miwaku389 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年05月21日

すっかり暑くなってます

日本中が真夏みたいになってますが、
京都も半端なく暑いです。

おかげで、アイスコーヒー度が急上昇中です。

喫茶みわくのコーヒーは、ハンドネルドリップで点てているんですが、
ブレンドとアイスではコーヒー豆が違います。
バイトさんたちは、初めて入ってそれを知る子たちが多く、もしブレンドの豆で点てたコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーで出したら、さぞまずかろうと思います。

三時の合間にみんなでコーヒーを飲んだりするんですが、バイトさんたちのアイスコーヒー度もめっきりあがってきました。
そうして、アイスコーヒーを飲むと「おいしーーーい!」と言ってます。(笑)

皆様も、暑い中、是非喫茶みわくのアイスコーヒーをどうぞ。

miwaku389 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旬の京都情報 

2017年05月14日

修学旅行生さんたちが増えてきました

もうそんな時期なんですねぇ。
毎年のこととはいえ、そんな季節になってるんだとしみじみ思うみわくです。

最近は、あちこちに新たなお店が出来たりして、喫茶みわくのランチもいまいちな感じですが、
それでも、最近はホットコーヒーよりアイスコーヒーの需要が増えてきました。
こうやって、夏に向かっていくんですねー。

miwaku389 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年05月07日

近くのスーパーでお菓子セットをゲット

バイトさんにいつも10パーセント割引の日に乳製品を、近くのスーパーに買いに行ってもらっているんですが、ゴールデンウィークということもあって、2000円以上のお買い物で抽選があったらしいのです。

くじ引きを引いたバイトさんが、駄菓子の詰め合わせをゲットして戻ってきました。
みんなで少しずつ分けて食べましたよー。
ベビースターラーメンなんて久しぶりー。(笑)

miwaku389 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年04月30日

ゴールデンウィークの営業について

喫茶みわくは休まず営業いたします。
ゴールデンウィーク中も、平日通り、
 午前7時〜午後6時(ラストオーダー6時半)
の営業となっております。

三階のお好み焼き花水木は、暦通りで
土日祝日はお休みさせていただきます。

暑くなったり寒くなったりしておりますので、京都にお越しの節は、傘と上着をお忘れなく。

今日はとっても暑いです。

miwaku389 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年04月23日

つばめは巣をつくるのか?

ここ数日、喫茶みわくのテントを物色しに、つばめがやってきています。
去年は、人の出入りの多い非常口側のテントに作ろうとして断念されましたが、
今年は去年より本気っぽいです。(笑)

一日に何回も見に来てるので、みんなで「どうなんだろー。作るのかなー」と噂しています。
この間見たら、壁にへばりついてました。
一体、なにがしたいのやら。

巣をもし作ったら、きっと後始末とかが大変だろうけれど、そっと見守りたいと思ってます。

miwaku389 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年04月16日

京都タワーがリニューアル

行ってないので(笑)詳細を知らないんですが、
外国のお客様を意識した、結構オシャレな感じになっているらしいですよ。
築ウン十年の京都タワーは、つい最近、地震対策も終え、一階と地下一階がリニューアルされました。

一昨日の初日は、マグロの解体ショーもあったらしい。(笑)
まさか、タワーと呼ばれる場所でそんなことが行われようとはね。
ただ、都路里とマールブランシュが駅側の路面店になっているそうで、観光のお客様のお土産には丁度いいのではないでしょうか。
何だか、都路里もマールブランシュもあちこちに出来てる感がありますが。(笑)

というわけで、いままでは工事のおじさんたちがランチを食べに来てくださっていましたが、現在はそれもなくなって、ランチタイムが寂しいです。

そろそろ桜も散り始めています。
春を感じている間もなかったというのが正直な感想です。


miwaku389 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旬の京都情報