2017年07月16日

本日、祇園祭前祭りの宵山です。

明日は、山鉾巡行。
23基が午前9時から長刀鉾が出発します。
丁度「海の日」と重なって、三連休の最終日ですね。

昨日の宵宵山は、19万人だったそうですよ。
今日の夜は何万人の方が、夜の鉾に訪れられるのやら。
人混みが大変なことになるので、管理人は近寄りません。(笑)
でも、一見の価値あり。観光に来られる方は、是非とも。(もしかしたら、蒸し暑さも忘れるかも)

miwaku389 at 11:17|PermalinkComments(0)旬の京都情報 

2017年07月09日

突然の豪雨も・・・。

七月に入ってから、暑い日や豪雨の日が突然やってくるような毎日です。

九州での豪雨で災害に見舞われた方たちにお見舞い申し上げます。
どうすることも出来ない自然災害とはいえ、ここのところの地球規模の災害には、今までのつけが回って来たかのような気がします。

京都では、打ち水などの、情緒のある夏をやり過ごす方法があったりするのですが、
管理人は、時々、祖母の田舎の家で、風鈴の鳴る音を聞きながら蚊帳の中で眠ったことを思い出したりします。あのころは冷房も扇風機もなかったのに、暑い暑いと思いながらも安心できた思い出が詰まってます。
濡れ縁で、土間の井戸水からスイカを冷やすわずかな音で、セミのうるさい程の声の中で、
日本の夏は夏であったような気がします。

とはいえ、喫茶みわくをそんな状態にするわけにもいかず、ちゃんとエアコンで涼しくお迎えしております。コーヒーチケット大サービスも15日で終わります。お忘れなくお買い求めくださいね。

miwaku389 at 23:16|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年07月02日

七月に入りました。

さあ、京都は今月、祇園祭月間です。

とはいえ、今日は突然の雷と豪雨。
天候に恵まれるかどうか、神のみぞ知る・・・。

今年は前祭りが海の日にかかったりして、観光のお客様もさらに多くなるのでは、と思います。

そうそう、七月に入って、喫茶みわくはかき氷を始めました。
それから、5日から15日までの10日間、創業祭と称してコーヒーチケットをお安くしております。



miwaku389 at 20:45|PermalinkComments(0)みわくの内緒話 

2017年06月25日

大雨予報と地震。

今日は長野県の地震が喫茶みわくのある下京区にも震度2で影響がありびっくり。
少しばかり揺れました。
営業はいつも通りしましたけれど。

今日の日曜は、梅雨前線の影響で、大雨になると予報が出ていたので、買い出しは頑張って土曜に済ませました。
でも、あらら、そんなに大雨にはなりませんでしたよ。
降りすぎるのも困りものですが、あんまり降らないと水不足にならないかと心配にもなりますね。
あっという間に通り過ぎて行ってしまいそうな、六月。
京都はもうすぐ祇園祭一色になりますよ。


miwaku389 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年06月18日

海外のお客様がまた増えてます。

最近は、欧米のお客様が増えてきているような気がします。
どこからいらしたのですか、と聞くとこの前は「スウェーデンから」と仰ってました。

喫茶みわくも花水木も日々勉強。
英会話が続くように頑張ってます。

miwaku389 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年06月11日

梅雨に入りました。

でも、本日はいいお天気。
ただ、風が強くて、夕方からは肌寒く感じます。
天候の不順なせいでしょうか。バイトさんたちの体調も崩れがちで、こちらもまた大変です。

近くにいろいろとお店が新しくできているので、偵察(?)がてらにピザを食べに行きました。
いろんなお店があっという間に増えていますが、ありがたいことに、喫茶みわくは相変わらずです。
まぁ、コンビニなんかがなかった時代の時と比べると、とんでもなく数は減っていますが、でも何とかバイトさんたちと頑張れる状態なのです。

そういえば、この間フラッと入ってこられたお客様は初めて知った仙台幸子さんのグッズをたくさん買ってくださいました。そういうご縁があるのもまた、長く続けていられるからなんだなぁとしみじみ思います。

miwaku389 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年06月04日

花水木の営業が増えました。

お好み焼きをやっている、三階の花水木ですが、土・日・祝日をお休みさせていただいておりました。
6月から、土曜日の夜も営業いたします!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

本日は、仙台幸子さんグッズが売れましたー。
なんと、ポスターをお買い上げくださった、シニア男性のお客様は、お商売をされているのでしょうか。売り上げがどうぞ上がっていきますように、なむなむなむ。

miwaku389 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話 

2017年05月28日

寒くなったり、暑くなったり。

そんな、天候不順を繰り返している京都ですが、最近は修学旅行生さんたちが多くなってきました。
たまに、紛れ込んできたかのように、三階花水木で定食を食べてくださったりしてますよ。

今日は妙齢の女性のお客様が会計後に、仙台幸子さんの棚に気づいて、王缶バッチをお買い上げです。
ご利益話に花が咲きましたが、いいことがあったらまた報告しに来てくださるそうです。
是非是非。
お待ちしておりまーす。

miwaku389 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくのご利益情報 

2017年05月21日

すっかり暑くなってます

日本中が真夏みたいになってますが、
京都も半端なく暑いです。

おかげで、アイスコーヒー度が急上昇中です。

喫茶みわくのコーヒーは、ハンドネルドリップで点てているんですが、
ブレンドとアイスではコーヒー豆が違います。
バイトさんたちは、初めて入ってそれを知る子たちが多く、もしブレンドの豆で点てたコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーで出したら、さぞまずかろうと思います。

三時の合間にみんなでコーヒーを飲んだりするんですが、バイトさんたちのアイスコーヒー度もめっきりあがってきました。
そうして、アイスコーヒーを飲むと「おいしーーーい!」と言ってます。(笑)

皆様も、暑い中、是非喫茶みわくのアイスコーヒーをどうぞ。

miwaku389 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旬の京都情報 

2017年05月14日

修学旅行生さんたちが増えてきました

もうそんな時期なんですねぇ。
毎年のこととはいえ、そんな季節になってるんだとしみじみ思うみわくです。

最近は、あちこちに新たなお店が出来たりして、喫茶みわくのランチもいまいちな感じですが、
それでも、最近はホットコーヒーよりアイスコーヒーの需要が増えてきました。
こうやって、夏に向かっていくんですねー。

miwaku389 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みわくの内緒話