みわくの内緒話

2019年10月13日

大型台風の被害、お見舞い申し上げます

昨日の台風はすごかったですね。
京都駅前でも、雨と風がそこそこあり、情報も早くからいろいろと流れたせいか、お客様が全然おられませんでした。
それでも、喫茶みわくと花水木は営業しました。

明けて今日は、テレビであちこちの被害がわかり、改めて今回の19号台風のすごさを知りました。
被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。
一日も早く、復興しますように。


miwaku389 at 19:47|PermalinkComments(0)

2019年09月29日

ワールドカップはすごい!

ラグビーはよくわかってないのですが、お向かいのヨドバシカメラにあるアイリッシュバーHABさんが、外国のお客様で満席。
どうやらスポーツバーで観戦の気分らしいです。
そう、今 日本で開催されているワールドカップです。

昨日は日本コールがありました。
今日はオーストラリアとウェールズの対戦です。
歓声とどよめきで、時々ビックリします。

たまに、喫茶みわくや花水木にも、テレビがつけてあると入ってこられます。
いやぁ、過去のサッカーの開催の時もすごかったですが。
でもあの時は、日本人だらけだったのになぁ。
国際色豊かになってます。


miwaku389 at 17:47|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

いよいよ夏休みも終わりますね

すっかりご家族連れのお客様が多かった喫茶みわくですが、今週に入って特に少なくなってきました。
海外からのお客様も少なくなったかな。
たまに中国や台湾からの方はお見かけしますが、やはり韓国の方は少なくなったような気がします。

10月から消費税が上がることもあり、いろんな営業のお電話もいただきます。
いわく、新レジの導入。いわく、エアコンの導入。
いや、全て終わってますしね。(笑)

さて、京都では、喫煙と禁煙の店対応が求められる期日が迫ってきています。
喫茶みわくはあまりに小さいので、分煙するというのは少し難しい。
で、どうしても従来に倣って、喫煙可の状態にするつもりですが、
これは先代のこだわりでもあります。
コーヒーと煙草がセットなのです。

となると、京都の条例で、未成年の入店をお断りしないといけなくなります。
ご家族連れは入っていただけなくなります。
いまだに、少し悩ましい問題なのです。
だからと言って、禁煙にするのもねぇ・・・。
先代のこだわりもありますしね。

よく「この店があってよかった」と言ってくださるお客様はたいてい煙草を吸える店を探し回ってようやくたどり着いた感、満載の方たちなのです。
そういう方たちを締め出すのも忍びないですしねぇ・・・。

まだ、何か方法がないか、悩んでいる喫茶みわくです。

miwaku389 at 20:21|PermalinkComments(0)

2019年08月18日

台風も過ぎて・・・

お盆休みもきっと今日までですよね。

喫茶みわくは変わらず営業させていただきました。
ご家族連れや、京都観光のお客様にご来店いただき、ありがとうございます。
朝はバタバタして、モーニングが途中で売り切れになったり、ご迷惑もおかけしましたが、また京都にお越しの節は是非、喫茶みわくにお越しくださいませ。



miwaku389 at 15:45|PermalinkComments(0)

2019年08月04日

京都は半端なく暑いです!!

まさか、こんなに暑い日が続くとは・・・、というぐらい暑いです。
半端ないです。

こんな暑さの中では、人も動きたくないですよね。
涼を求めて入ってこられるお客様も半端なく席をうめられて、新たにいらっしゃったお客様は入れない状態。
いや、この暑さではよくわかるんですが、喫茶店としてははがゆいばかりです。
「満席です」とお断りする時の心苦しさ。

食器をおさげしても、席を立たれる様子すらない。
こんなちっちゃな店では、本当にジレンマです。
と、愚痴ってしまいました。暑さのせいですかねぇ・・・。

miwaku389 at 17:08|PermalinkComments(0)

2019年07月28日

梅雨は明けましたが・・・

天候の不順がすごいですね。
京都観光にお越しの節も、充分ご注意ください。

今週、7月29日より8月4日まで
三階花水木は、昼・夜とも営業をお休みさせていただきます。
5日より通常通り営業いたしますので、よろしくお願いいたします。


miwaku389 at 10:49|PermalinkComments(0)

2019年07月21日

祇園祭の前祭を終えて

三連休も終えて、夏休みに突入!

地味〜に忙しいです。
今年は天候の不順もあり、忙しいのか忙しくないのか、微妙な感じです。
気づけば、7月も後半。
いろいろと気忙しいですね。
梅雨も明けそうで明けません。

夏休みに入ったからか、ご家族連れが多くなりました。
京都で楽しい思い出をいっぱい作ってくださればいいなぁと思います。

ちなみに喫茶みわくにお盆休みはございません。
喫煙可、ペット可、です。

miwaku389 at 10:21|PermalinkComments(0)

2019年07月07日

京都大作戦の影響。

朝から、すんごく多いお客様で、何があったんだ?と思っていたら、
「京都大作戦」というイベントがあったようで。

動員数がすごいんでしょうね。
喫茶みわくにまで、その影響を及ぼすなんて。
お出かけになられたお客様は、楽しまれたんでしょう。
みわくはまぁ、少ない人数でやっているのでてんてこ舞いでした。

そんな、本日は、実は喫茶みわくの創業日でもあります。
七夕様が創業日。
ただ今、コーヒーチケットもお安く売ってます。
3冊セットで10000円!2000円もお得です!

miwaku389 at 17:11|PermalinkComments(0)

2019年06月30日

明日から7月。

7月に入れば、京都では祇園祭の始まりです。
とはいえ、梅雨真っ盛り。

京都では、祇園祭の山鉾巡行が終われば梅雨が明けるとされていますが、
数年前から前祭りと後祭りの両方が巡行されることになっていて、観光客さんも増しまし。

G20もようやく無事に終わり、京都駅のロッカーも解禁です。
祇園祭と重ならなくてよかったですね。(笑)

miwaku389 at 19:58|PermalinkComments(0)

2019年06月23日

梅雨らしくない日が続きますが・・・

明日からは結構雨が降りそうです。

大きな地震があったり、災害や事件のニュースが多く流れています。
京都は、これから7月に入り、祇園祭の月になります。
多くの観光のお客様がいらっしゃることでしょう。
祇園祭の由来は、御霊会を行って無病息災を祈念するもの。
京都ばかりでなく、日本全体の国としての無病息災を願っていると思われます。

もうすぐ、大阪でサミット、来年は東京オリンピック。
明るいニュースで活気が増していくといいですね。
喫茶みわくは、休むことなく営業いたします。


miwaku389 at 21:23|PermalinkComments(0)

2019年06月09日

天候不順は相変わらず

曇りだったり、陽が差したり。
季節の変わり目と言えばそれまでですが、体調がおかしくなりそうです。

喫茶みわくでも、本日は冷たいドリンクを飲まれる方もいらっしゃれば、ホットのコーヒーを飲むお客様もいらっしゃり、どちらも正解、なんでしょうね。

夜からどんよりした雲が広がってきているので、明日は雨かもしれません。
梅雨もそろそろ。うっとおして季節になりそうですね。

miwaku389 at 21:19|PermalinkComments(0)

2019年06月02日

明日は雨のようです。

すっかり夏っぽくなっていますが、梅雨がそろそろやってきそうなんでしょうか。
6月に入り、曇りや雨が多くなりそうですね。

朝夕は肌寒いので、観光にお越しの節は、ちょっとした羽織るものを持ってこられた方がいいかもしれません。
喫茶みわくも、エアコンで冷房にするしかないので、やはり少し寒さが勝りそうです。

そういえば、修学旅行の学生さんたちがまた増えてきました。
夏休みの前に修学旅行をしちゃうんでしょうか。


miwaku389 at 21:10|PermalinkComments(0)