インターンシップ*ふくはら編No.5

 
ふくはらです(*^_^*)
 
今さらですが
1月13日でアートセンターでのインターンシップが終わりました!ぱちぱち
 
13日は主にチラシ数えをしました。
宮崎市の小・中学生に配布するもので,各学年ごとにまとめる作業でした。
豪華なカラーチラシ,インパクトがあったと思います!みんな来てねーって気持ちで作業をしました(´ω`)うふ
 
チラシ数えが終わったらメールマガジンのテンプレートを作る作業をさせてもらいました。これがなかなか難しいorz
でも採用されるか分からないテンプレートなので,こんな風だったら可愛いな~という(軽い)気持ちで作らせてもらいました;
いい経験になりました!佐藤さんに感謝です(*^_^*)
 
 
 
ん~長かったようで短かったようで…いや,長いインターンシップでした。笑
 
スタッフの方々や三輪先生,友だち,両親のおかげでここまでやってこれたと思ってます。本当に!!!
ひとりだったら絶対続かなかったです。ありがとうございました!!
 
ソーシャルビジネスのことはもちろんそれ以外にも学ぶことがたくさんありました!コミュニケーションなど...
自分の糧になったと感じています(`・ω・´)
試験が終わったら名刺を交換させていただいたスタッフの方々にメールしようと思います。(こういうプライベートな関わりも嬉しい^^)
ボランティアも登録するつもりです!うふ
 
 
1月までに書きたかったのでギリギリセーフです!
 
 
アートセンター大好き\(^O^)/三輪まゼミ大好き\(^O^)/

2010年度ゼミ 昨日終了

スタッフ三輪まです。
戦慄の!発表会から、はや1週間。
昨日、2010年度のゼミナールが終了しました。

ゼミ生は、この1年間取り組んできたことを振り返り、
次年度へ向けて(さしあたって今年夏)の目標をたてました。

また、インターンシップを体験したゼミ生については、
2月末に発表会が待っているので、
先週の課題をしっかりとかみしめて、取り組むことと思います。

2月末の発表会については、公開されるのであれば
またこちらでもお知らせしたいと思います。

全体に対するコメント

○全体に対するコメント
・皆さん、まじめに取り組んでおられ聴いていてとても気持ちがよかったです。もっとたくさんの人に集まってほしいですね。少し活気が足りない
・2月の本番では「何を着地点にプレゼンテーションするか」を明確にしなければならないなと思いました。
・発表の内容が、体験やインターンシップ先の事業内容の分析に終始している。これは序論でしかない。
・こうした分析をもとに、「ソーシャルビジネス(地域や社会の問題解決ビジネス)とは何か? 」という自分なりの解答を示して欲しいな。
・ 発表によってまったく知らないNPO団体・施設を少しですが知ることができました。個人個人がお客として行くのとは違う視点で発表できていたと思います。インターンシップに参加している意味を、身をもって体験していますが、他の人たちからもたくさん学べたぞ!というものを感じ取ることができました。
・活動を、写真を通して発表、みんなに伝えていくともっとよくなると反省しました。
・一人一人が一生懸命インターンシップ先や取材先についてまとめたのだなと感じた。また堂々と発表していたのでよかったと思う。 

発表会における審査員のコメント

○梶原氏に対するコメント
・自分のビジョンを持って、これをやってみたいと思う案をより具体的に発表できたから。
・子ども好きなことがとても伝わり、楽しかったということを共感できた。
・空想企画がおもしろいと思った。
・時間をかけて企画を練れていれば、もっとよいものとなっただろうと思った。
・自分の考えで企画を考えていたことやイベントに参加できていなかったけれど、アンケートを通してイベントの成果や重要性を考えていたから。
・もう少し空想企画を具体的考えられるとよくなると思います。

○益田氏に対するコメント
・伝えたい!オーラがまんまん!
・スライドショーがなかったのに覚えている範囲であのように発表できるのはすごいと思った。さまざまな質問にも正しい・正しくないがわからないなりに自分の意見を言えていてすごいと思った。
・120時間インターンシップを行ったことはすばらしいし、自分の意見・感想をしっかり述べていたのはすごかった。
・ファイルが開けなかったのに、よく発表できたなと思った。丹念に調べててすごかった。
・パワーポイントがなかったが、インターンシップに参加して参加先のことをすごく考えていたという情熱が伝わってきた。

○福原氏に対するコメント
・自分でやりたいことが明確だったのではないかと感じたため。

○井上氏に対するコメント
・写真が多く使われていて、わかりやすかった。また、ゲストの話が勉強になった(そういう質問をもらう井上さんが◎)
・アクションがついており、見ていてあきなかった。 


NPO・CBインターンシップ体験発表会

スタッフ三輪です。
昨日、アートセンターにて標記発表会を開催いたしました。

IMG_0154

インフルエンザや風邪で欠席した2名と、
取材が間に合わなかった2名を除いた8名が報告しました。

今回は、参加者全員による投票で、グランプリを決める、
ということをしました。

グランプリに輝いたのは、かじわらくんです!

IMG_0160
一生懸命やった甲斐がありました!
 
インターンシップ部門のみなさんは、本番は2月末です。
指摘されたことを胸に、また新たな企画を練って
いただきたいと思います。

IMG_0157
 
ひとまずは皆さん、お疲れ様でした。
来週の反省会にて、今年度の取り組みは終了です。 

ご協力いただきましたNPOの皆様、
本当にありがとうございました。 

インターンシップ*ふくはら編No.4

 
 
続けて更新!
ふくはらです(*^_^*)
 
先日,インターンで『貴重な』体験をしたので書きたいと思います。
 
 
スタッフの佐藤さんが石田さんと一対一で話す機会を設けてくれました。
インターンの事前研修に行った方は既知だと思いますが,石田さん宮崎文化本舗の代表でソーシャルビジネス会ですごく偉い方なのです!
 
いきなり話す機会をもらいたじたじの私...軽くパニックにorz
 
時間をもらい
・私の考えるソーシャルビジネス
・アートセンターのいい所
・アートセンターの悪い所
・インターンを通して思ったこと→よりよい場所にする為には...
...これらについて自分の意見をまとめ,話しました。
だってまだ学生だもん。という気持ちで...素直に書きました(´ω`)
 
 
私の考えるソーシャルビジネスは,(アートセンターを通して)地域の活性化を目指し,町起こしを行うこと。ソーシャルビジネスをしている人が『地域の人たちの関わり』を作るキーマンになり,地域力が上がることで子育てや介護の問題が改善される。また,ビジネスにすることで,継続的に解決できる。
 
…というものでした。
 
石田さんには合ってる。と言われました。が!!!
 
実際は,金銭面の問題で中途に活動を終わらせてしまう団体も少なくないようです(´;ω;`)
 
そこで助成金です!
 
NPOなどには企業から助成金をもらい,それを活動資金にあてるなどして活動している団体もあります。
 
この企業さんもソーシャルビジネスに関わっている!仲間だ!というのが石田さんの考え…と私はとらえました。←
 
私の意見はNPOなどが行うビジネス。
助成金を渡し,活動に貢献するのは企業が行うビジネス。
どちらもソーシャルビジネス(´ω`)ぽん
 
私のソーシャルビジネスに対する考え・視野(?)が広くなったと思います。
 
社会的問題に取り組むNPOの方々を支えてくれる人・企業が増えるということは,社会的問題に関心があるということとイコールだと思います!
すごくいい流れですよね(*^_^*)
 
 
あと『アートセンターのいい所・悪い所』『インターンを通して』は先日発表した内容とかぶるので割愛します!
 
 
んーソーシャルビジネス,奥が深いです><
結果,『私の考えが変わった』という…ものすごーく個人的な内容になってしまいました…記録という形でここに残させて下さいm(__)m
 
 
おわり♪

インターンシップ*ふくはら編No.3

 
ふくはらです!
 
更新が疎かになってしまい申し訳ないですm(__)m
 
インターン地道にやっています。1月の上旬には終わります!
 
22日はスクラップ帳の整理をしました。記録のお仕事です。
 
 
アートセンターには,[アートセンターに関する記事を貼るスクラップ帳],[文化本舗・子ども文化センター・Doタンクに関する記事を貼るスクラップ帳]などたくさんスクラップ帳があります!
また,[その他参考記事]というスクラップ帳もあり,これにはスタッフさんが気に入った記事など(主に文化芸術に関するもの)を貼ります。
 
この[その他参考記事]のスクラップ帳がなぜか3冊あり,どれも中途だったので1冊にまとめる作業をしました。
 
見易いスクラップ帳になったと思います!満足(´ω`)
 
 
今日はまとめきれないので企画書のことなどはまた近々書きます!!!!近々!!!!
 
 
m(__)m

NPO/CBインターンシップ体験発表会

スタッフ三輪です。
ご連絡が遅くなりましたが、標記発表会を1月12日(水)19時より
アートセンター多目的室にて行うこととなりました。

Ni1VsG

cy8g6v


申し込みの際は、お名前、ご所属、ご連絡先をお書きいただき、
1月11日(火)までにメールまたはファクシミリにて
三輪(ま)研究室宛にお送りください。
よろしくお願いいたします。

Email: m-miwa★po.miyasankei-u.ac.jp
FAX:0985-51-0859 

【スタッフ】昨日のゼミナール

スタッフです。
昨日のゼミナールでは、NPO取材班のうち、
松浦・森チームのインタビュー報告がありました。 
今年2月に開催された、社会起業支援サミットでの
教訓を活かしながら、
今年は3つのNPO団体様の取材をさせていただくことになりました。

また、来年1月12日に開催される
NPO・CBインターンシップ体験発表会」のチラシも公表され、
いよいよやる気モードになってきました。

このNPO・CBインターンシップ体験発表会 は、
NPO法人宮崎文化本舗が事務局となって実施している
社会起業家育成インターンシップ・プログラムに
参加した7名の学生たちによる

来年2月末に実施される活動報告会へ向けての中間報告会です。

学生たちの目を通して、宮崎におけるコミュニティ・ビジネスを
考える
ということを目的として実施されます。

皆様にも楽しくご参加いただけるよう、参加要領等を
後日アップする予定です。
どうぞお楽しみに! 

ヴァンポール

ついに!

ラピュタファームの杉本オーナーから、goサインでただ!

遅ればせながら、ヴァンポール始動だた\(`O´θ/キック!
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ