私は写真がとっても苦手です。いっちょまえに一眼レフのカメラを持っていますが、全然使いこなせていません。。。

 先日ひょんなことからtwitterでお知り合いになった方から、カメラのコツを教えていただきました。おすすめの本とか、商品撮影のときの設定などについて教えてくださいました。

 めっちゃうれしくて、ちゃんと理解して、設定して、自分でイメージした写真を撮りたい!という気になりました。とってもありがたいです

 カメラの設定は、ISOを下げて、三脚を使って撮るといいとおっしゃっていました。

 おうちにも三脚があったはず、と思って旦那に聞いてみました。そしたら、会社に持って行っちゃってて、おうちにはないとのこと。しかも、ちょっと小さ目の三脚で、一眼レフには無理かもってことでした。

 そんな話から。カメラの設定についての話をいろいろ聞いてました。

 旦那は、ソフトウェアの開発をやってるのですが、カメラで取り込んだ画像の解析、みたいなことをやっています。なので、メインは、取り込んだ画像に対する処理なのですが、そういう仕事上、カメラのこともちょっと知っています。

 そういうわけで、私がイマイチ意味がわかってないこととか教えてもらったりしていました。

 っで。旦那も、ISOは下げたほうがノイズが入りにくい、でもそうするとシャッタースピードが落ちるのでぶれるので三脚が必要だって。twitterで教えていただいたことをまったく同じように言ってました。

 というわけで。三脚を買ってもらいました

DSC_2895_copy_640x853

 高いのとか、立派なのとか、いろいろあったけど、お手頃価格で、でもしっかりと使いやすい感じのを選んでくれました。

 それで。どうしても撮ってみたくて、天気は悪いのですが、ちょびっとだけ撮ってみました。

 すごくいい感じ。天気も悪かったし、私の腕も全然おいついてないし、写真の出来はそれほどではないですが、カメラを固定できるってだけでも、ずいぶん楽になるなぁって思いました。

 こうなったら、天気のいい日に、もっとちゃんと撮りたい気になってきました。それまでに、もっといろいろ勉強しておきたいなぁって思います。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆