昨日は、次男の学校のPTAの企画で、ラテアートの講習を受けてきました。

 私はPTAの委員をやっていて、この企画の主催者側なのですが、講習も参加させてもらったのでした

 大阪の「One Room」というカフェがやっているワークショップです。

 今回は「ラテアート入門コース」ということで、初めての人でもラテアートを楽しめるコースでした。エスプレッソのこととか、ミルクを泡立てるポイントとか、コーヒー豆の鮮度についてとか、いろんなお話も伺うことができました。実習もありです。

 家庭用のエスプレッソマシンを使っても、おいしくてきれいなラテアートが作れる、ということでした。

 講師の方が、とってもお話が上手で、おもしろくて、本当に楽しかったです。関西弁でお話されるってのもポイントだったかも

 私が初めて作ったラテアート。基本のハートの形です。

DSC_3172s

 おしりみたいって言われてしまった

 先生が作ってくださった、美しいラテアートも載せておきます

DSC_3197s
DSC_3215s

 企画段階では、世の中の状況を見て、食べ物の企画をするのはどうなのか、など悩むところはあったのですが、みなさんが興味を持ってくださったのと、学校、PTA会長からのOKもでたのもあり、開催することになりました。そんなでしたが。開催してよかったです。本当に有意義で楽しい時間でした

 One Roomさんにも感謝いっぱいです。楽しい講習をありがとうございました!!

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆