ゆっくり、長く、ぐるっと走る

スポーツ経験ほぼナシのアラフィフ2014年1月から走り始めました。

ゆっくりですが楽しく走り続けてます♪

大嫌いな寒い朝もみんなで走ると楽しい。ロングランセッション10km

今日は久しぶりにNIKEのセッションに参加してきました
朝8時の集合。最近の私にしては朝早めのラン。そして寒い~~~

寒いのが苦手なのによりによってなぜかいつもより薄着でいってしまった
ウィンドブレーカーなしの薄手長袖+半袖ランT
NIKEペーサーさんに薄着ですね~と言われつつ、
ペースと距離別にグループ分け、私は5km、7分ペース。
準備運動とストレッチをしてランスタート

大阪城へ向かいました
走り始めは寒かったけれど、大阪城まで2.5km。やっと温まりました
寒くても、みんなで走るとやっぱり楽しい
ここで給水タイム。まだ行けそうだったので距離を10kmに変更
大阪城公園内を5kmほど走りました
内堀~梅林坂も登り、温かいを通り越して暑い・・・
そしてまたショップまで戻って合計10km


距離10.91km、6:59/km
7:56、6:42、6:31、6:50、6:49、
7:06、6:48、6:58、6:50、6:49
今日はNIKEアプリで計測。温度表示が6℃でした。ひぇひぇ~~

そしてほぼキロ7分ペーサーさん、さすがです

セッション終了後お着換えしてから
ラン友さんと天王寺まで移動。
たこ焼き食べて・・・・
2017-12-10-11-27-05

ラン友さんおすすめのやまちゃん。
外はカリッ、中はトロ~リの激ウマ
病みつきになるたこ焼きでした


そしてマリオットホテルでお茶&ケーキ

2017-12-10-11-54-46

イチゴが上にも中にもタップリのケーキは私好みのお味



2017-12-10-11-47-27

窓際のお席で大きな窓からの景色が素敵~
ゆっくりティータイムを楽しんでもまだお昼1時すぎ
朝早いセッションだと走った後も時間がたっぷり。
一日を有意義に過ごせますね

この後、KINTETSUのスポーツ売り場で
ランウェアやグッズをいろいろ見てまわり
場所を移動してスターバックスでまたまたティータイム(笑)

あ~楽しい一日でした
また明日から仕事、忙しいけどガンバルぞ



にほんブログ村 

お読みいただきありがとうございます                                 
  

次の勝負シューズはニューバランス「FUEL CORE RUSH W WG3」&今日と木曜のラン合計16km

先週、新しいシューズ買いました
これが次の勝負シューズ・・・かもしれません

2017-12-09-09-02-14

ニューバランス FUEL CORE RUSH W WG3

ショップスタッフの方にいろいろ相談にのってもらい
何足も試し履きして、これに決めました
説明聞いて、これがいいな~と思ったシューズ
履いてみてもいい感じだったし、
足首のとこの模様が可愛い、デザインも気に入った

どういうシューズかというと・・・
自分で説明するのは難しいのでニューバランスのサイトから拝借

楽にスピードに乗れる「FUEL CORE RUSH」。
ニューバランスで最も軽量性に優れたクッション素材REVLITEを採用したミッドソール、屈曲と足抜けを意識した形状で、グリップ性と安定性にも優れるアウトソール。
伸縮性のあるエンジニアードメッシュを前足部に採用し、中足部には3Dプリントで補強を施したサポート性とフィット性に優れるアッパーで、サブ4を目指すランナーからフィットネスランナーまで幅広くサポート。

・・・だそうです。
私は故障が多いので背伸びせず安心できるレベルのものを。と選びました


今日、初めて履いてみましたよ~

2017-12-09-09-42-16

ウォーミングアップ
距離1.40km、ペース6:35/km

うつぼ公園~中之島~大阪城公園
距離12.04km、ペース6:35/km
6:27、5:51、6:36、6:28、6:32、6:38、6:43、7:06、6:14、6:44、
6:41、6:56、6:41

ダウンジョグ
距離1.26km、7:01/km

2017-12-09-11-45-52


履き心地は良かったのだけど11kmぐらいから
右足の小指の上面が痛くなってきた

ラン終わってかなり歩いたけど、まったく痛くなかったので
ヒモの結び方が緩くて走ったら中で前後に動いたのかな?
ちゃんと結んだら大丈夫な気がする


ついでに書いていなかったので・・・
木曜日の夜ラン
距離2.05km、ペース6:13/km
6:23、6:04

実は先週は脚の調子が悪かった
サンタランの翌日から右膝のお皿が2日ほど痛くて、
そのまた次の日には、今度は両方の脛が痛くてズキズキとか・・・

木曜日に整骨院に行ったところ、
股関節のかたまりが原因とのこと
走りにくいサンタ衣装でガチで走ったからかな?
ゆるめてもらってその後すぐにリハビリがてら走りました




にほんブログ村 

お読みいただきありがとうございます                                 
 

大阪マラソン2017レポ【7】沿道の応援とフィニッシュ後

さらに大阪マラソンレポ。
多分、もうこれで最後かな・・・

今回は沿道に応援にきていたラン友さんが5か所にいたのですが
そのうち3か所で会えました
長い長い苦しい道のりの途中で知っている方の顔を見ると
とてもうれしいし、ホッとするし、元気が出ます


ラン友さんもドナルドやピカチュウのかぶりものをして
可愛く応援してくれましたが

大阪マラソンはランナーも応援する沿道の人も仮装している人が多いな~と思います
他のマラソン大会でも仮装の応援の方がいたりしますが
私が参加した大会の中でも大阪マラソンはその多さダントツな気がする


沿道の応援で印象深かったのは、
京セラドーム前の和太鼓。去年もおられたと思うのですが
おなかに心地よく響く和太鼓のリズムは、とっても力がでますね

あと学校の門の前など、何か所かであったブラスバンドの応援もステキ
寒い中、演奏してくれる姿や、音楽ばらなければと
勇気が湧いてくる気がします

そして後半、毎年おみかけしていると思うんですが
連続7回落選とのボードを持って熱く応援してくれている男性。
今回はもう1つのボードに「どう思う?」って書いてましたー(笑)
来年こそ当たるといいですね

30kmすぎて住之江区付近だったでしょうか、もうすぐまいどエイドという
辛くてしんどいところ、右に曲がるカーブで大阪マラソン応援団長の森脇健二さんが
ハイタッチで応援してくれていました
私は遠かったのでできなくてザンネン

住之江競艇場前の道路は背丈よりも高い柵があるのですが
ここもひと際応援が賑やか。策から腕を伸ばしてエアサロをどうぞと
応援してくれている方もいます。ありがたいですね
私ももう少し先の辺りで沿道の方にエアサロお借りして
痛すぎた足をクールダウンさせてもらいました


そして、そして、南港大橋へと続くニュートラム沿いには
これまた毎年応援にきてくれている、とっても楽しみにしていた、
宝塚過激団のみなさん。


2017-12-08-00-18-46

過激団って・・・(笑)
ゴージャスでしょ?
応援のためにこんな恰好をしてくれるなんて、素敵すぎる
どういう方々なんでしょうか・・・この近くの会社の人なのかな~

もう、足も方もバキバキだった私。
体中に入っていた力が良い感じにフッとゆるみました

宝塚歌劇団のみなさま、毎年ありがとうございます


こんないろんな応援で元気をもらって、
ラスト3kmは足が取れるかと思うほど痛かったけれど
なんとか無事ゴールすることができました

 →大阪マラソンレポ【2】20km地点まで
 →大阪マラソンレポ【3】ハーフ~フィニッシュ


フィニッシュゲートをくぐって止まったら
足が痛くてもう歩けない。どうにか1歩、2歩と進んでたつもりなんだけど
救護スタッフが車椅子に乗りますかって声をかけてくれた。
大丈夫です。歩けますと2回ぐらい答えたましたが、
ついていて下さり、何度もコケるものだから、
連れていきませんから乗って下さいって座らせて休ませてくれました

1,2分座らせていただき、足のばしたりしたりして
なんとか立ち上がり、お礼を言って歩きだしましたが
数メートル先で道の端っこによってまた座って休憩
足痛すぎる~~~こりゃ歩けないかなと思ったけど、
なんとか無事にラン友さんと合流できました


image

手に持っているのは、救護の方が飲ませてくれた経口補水液。
普段はこういうのっておいしくないのに、
最後の給水はとばしたからか、ゴクゴク飲みました

更衣室でラン友さんと一緒にゆっくり着替えてから
ケアコーナーで体をほぐしてもらうことに。
担当して下さったのは南森町の整骨院のスタッフ
「これは・・・ガチガチでヤバイですね」と。
痛かった股関節と左肩がずいぶん楽になりました

2017-11-26-15-54-49

大阪マラソン今年もとても楽しかったー!
来年も走れるといいな~~

最後になりましたが、運営に携わった方々、
ボランティアの方々
沿道で熱い応援をしてくれた方々。
LINEやメールや沿道、そしてコメントで応援してくださった方々
ほんとうにありがとうございました

そして長々といくつも書いたレポ
読んでくださり感謝です





にほんブログ村 

お読みいただきありがとうございます                                 

livedoor プロフィール
過去の出場レース

2014.10.26大阪マラソン6:28

2015.1.17チョコラン10km 1:04G

2015.2.1京都木津川マラソン6:02

2015.3.28長居さくらハーフマラソン2:27G

2015.4.19交野マラソン10km 1:02

2015.5.17奥びわ湖マラソン15km 1:32G

2015.10.25大阪マラソン5:12

2015.11.15神戸マラソン4:59

2016.2.7京都木津川マラソン4:56

2016.3.13名古屋ウィメンズ4:42

201613.27グルメラン大阪(10km)54

2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン2:07

2016.4.17交野市チャリティマラソン(10km)59

2016.10.30大阪マラソン4:29

2016.12.11奈良マラソン(10km)52

2017.1.23四条畷市マラソン(10km)59

2017.2.神戸ラブラン(ハーフ)2:09

2017.3.12名古屋ウィメンズマラソン4:38

2017.4.2なにわ淀川ハーフマラソン2:00

2017.4.9芦屋さくらファンラン(10km)55

2017.6.18すいかながいも健康マラソン(10km)57


これからの出場予定レース

2017.11.26大阪マラソン
ギャラリー
  • 大嫌いな寒い朝もみんなで走ると楽しい。ロングランセッション10km
  • 大嫌いな寒い朝もみんなで走ると楽しい。ロングランセッション10km
  • 大嫌いな寒い朝もみんなで走ると楽しい。ロングランセッション10km
  • 次の勝負シューズはニューバランス「FUEL CORE RUSH W WG3」&今日と木曜のラン合計16km
  • 次の勝負シューズはニューバランス「FUEL CORE RUSH W WG3」&今日と木曜のラン合計16km
  • 次の勝負シューズはニューバランス「FUEL CORE RUSH W WG3」&今日と木曜のラン合計16km
  • 大阪マラソン2017レポ【7】沿道の応援とフィニッシュ後
  • 大阪マラソン2017レポ【7】沿道の応援とフィニッシュ後
  • 大阪マラソン2017レポ【7】沿道の応援とフィニッシュ後
アクセスカウンター

記事検索
  • ライブドアブログ