April 17, 2011

ap bank fes '11 開催決定!!

今年もまたつま恋で、ap bank fesが開催されることが決定しました!
7月16日(土)、17日(日)、18日(祝)の3連休で。

いつも環境のこと、未来のことを考えてきたap bankだからこそ、復興のために希望や力が必要な今年、ap bank fesを絶対開催してほしいって思ってたから、本当に嬉しい。

ap bank fes '11 Fund for Japan
http://fes.apbank.jp/

イベントのすべての収益は、ap bank Fund for Japanを通じて、東日本大震災の復興支援に充てられるそうです。
大好きな音楽を聴いて、復興支援ができるのなら、こんなに嬉しいことはないよね。

ap bank fesに参加する、素晴らしい心を持った人たちの想いが大きな一つの力になって、東北の元気な未来につながることを願っています。
ううん、そうなるって信じています。

みんなで一緒に素敵な未来を、希望を作っていきましょう。


今年も参加して、私も未来への1歩にみんなと一緒に加わりたいな。

どうか参加できますように☆


mix875 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Mr. Children | 行事・イベント

April 04, 2011

Mr.Children 新曲「かぞえうた」

東日本大震災の復興支援のために、多くの方々がいろいろな形で活動をされています。
現地に直接入っての支援活動をされている方、義援金の寄付活動をされている方、支援物資の輸送をされている方、チャリティ活動をされている方…いろいろなところで、本当に様々な活動が行われていて、1人1人の力が大きな力になるということの意味と素晴らしさを日々感じています。

私も微力ながら何かしたいと思い、国連大学で定期的に行われているDo One Goodの救援物資輸送活動のためのチャリティー販売、募金活動のお手伝いをさせてもらったり、辺見えみりさんの呼びかけで行われたチャリティフリマに参加したりしています。

そして、私の大好きなMr.Childrenも…
収益を義援金にあてるために、桜井さんが歌を書き、今日から着うた配信サイトで配信が開始されました。

新曲は「かぞえうた」。
悲しみ苦しみに取り囲まれている状態でも、
それでもやっぱり希望を探して数えていけたら...
という、希望の歌だそうです。

下記から、桜井さんのメッセージ、そして、「かぞえうた」の歌詞を見ることができます。
http://www.mrchildren.jp/news/news20110402.html

さっきダウンロードして、早速聴いたら、涙があふれました。

被災された方々だけでなく、心に傷を抱えた多くの方々が「希望」を持って、少しずつ前に進めますように。
いつか笑顔で一緒に歌える日が来ますように。

私も一つ一つ、私のできることをしていこうと思います。

まだまだ不安や心配はたくさんあるけれども、みんなで頑張っていきたいですね。

mix875 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Mr. Children 

March 21, 2011

被災地復興のために、いま私たちができること。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震。
今日現在、この震災による死者・行方不明者は2万人を超え、戦後最悪と言われる甚大な被害をもたらしている、まさに未曾有の大震災。

亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被災地で今なお困難に立ち向かっていらっしゃるすべての方々に心からのお見舞いを申し上げます。


こうして、記事が書けなかったのは、自分自身が今回のことに動揺していた、というのもありますが、一番の理由は「何をどう言葉にしていいのかわからなかったから」です。
ありきたりな言葉を並べても、それは嘘っぽく聞こえるだけなんじゃないかと…

テレビで繰り返される地震や津波、被災地の映像に、胸が締め付けられ、何もできない自分が情けなくて、無力感にさいなまれました。
胸が苦しくて、涙がこぼれました。
きっと、みんな同じ気持ちですよね…

でも、電気も水もガスも食べ物も何でも揃っている環境にいる私が、いつまでも弱音を吐いて涙にくれていても、それこそ何もならない…と気が付き、考えました…

いま、私にできること…

出てきた答えは「節電」と「寄付」の二つ。

私ができるくらいの「節電」や「寄付」なんて、とってもとっても微力で、何の役にも立たないかもしれない。
だけど、1人分が小さくても、みんなの力が集まれば大きな力になる。
その「みんな」の力を信じて、私は「節電」「寄付」を続けていこうと思います。

(節電について、「ソトコト」の呼びかけに賛同しています)
http://www.sotokoto.net/setsuden/


そして、もう一つ、私ができること。いや、すべきこと。
それは、日本の経済を支える社会人の一人として、しっかりと仕事をこなすこと。
日本の経済が停滞してしまっては、被災地の復興どころではなくなってしまいますもんね!

微力だとしても、無力ではない。
一人一人がいまできることをやって、みんなで被災地復興のために頑張っていきたいですね!
この大震災から復興したニッポンは、きっと素敵な国になると信じて、みんなで力を合わせましょう!!


被災者の皆様が少しでも安心して生活できる日々が、早く訪れるよう、強く強く祈り続けております。

最後になりましたが、今こうしている時間にも、予断を許さない状況のなか、被災地で救出・救援活動をしてくださっている皆様、福島原発で事故の対応をしてくださっている皆様に、心から安全をお祈りするとともに、敬意と感謝の気持ちを表したいと思います。

mix875 at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

March 12, 2011

無事です!

すごい地震でしたが、私を含め、家族、仙台に住む友人なども無事が確認できました。

まだまだ余震が続き、不安いっぱいですが、会社で待機をして、食料・水もあり、暖もとれているので大丈夫です。

早く余震がおさまって、できるだけ早く、多くの人が救出され、復旧が進むことを願うばかりです。


mix875 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 26, 2011

いよいよ!

今日から九州入り

まずは鹿児島に行き、そこから車で福岡まで

明日、待ちに待った神様に会える日です


昨日急遽、神戸でのお通夜に参列して、ちょっとバタバタはしたけれど、自分のおじいちゃんのような存在だった故人にきちんとお別れの挨拶ができたから、もちろん悲しみが癒されたわけではないけど、気持ちを切り替えて、旅に出掛けます

風は強いけど、今日はいいお天気

ゴルフが大好きだったおじいちゃんの旅立ちの日がお天気で本当によかった

飛行機に乗るから、空でおじいちゃんと会えるかなぁ
会えるといいな


mix875 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
Archives
Categories