2006年09月

2006年09月28日

とうとう

つっちーさんとお近づきになってしまいました。
兄貴が実家に連れてきたのがきっかけでごわす。


声、まともに聞いたけど、話方も丁寧でけっこう柔らかい好きな声質。
んで、格ゲーの話とかすげー解説してる。


うん、やりこんでいる人は違うやね。


メルブラの話をちょこっとして、少し対戦しました。
結果は惨敗だったぉ。
赤を一年半ぶりに、大会出る為だけに始めた言ってました。
ギルティだったらパーフェクト負けしそうな実力差ですが、メルブラだったらなんとか食いつけそうな感じ。一年半のブランクがあるのですもの。
メルブラがメインだったら勝てる訳ないじゃん。
というか、それだけのブランクでアレだけ強いのはおかしい。


ガチバトルしたいならコントローラーでやりたいかなと思うけど、そこまで言ってもあれなので。
初めから勝てる人だとは思っていなかったので一セットとったのが不思議なくらいでした。


大会、頑張ってください。
駅南勢が石岡に来れば、もっと賑やかになるのかな。


mix_make at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記というか日記 

2006年09月27日

カフーを待ちわびて

お昼、ディーラーさんからお電話です。
早めに退院かなと思いましたが、全くの逆。
二十四時間の延長です。
もう一泊してきなさいとのこと。
明後日仕事なので、今日中に寮に帰って色々部屋の掃除とかしたかったのですが、諦めます。またの機会にね。


さて、暇な時間を利用して、ここ二日、カフーを待ちわびてを読みました。
ええ、読破しましたとも。
後ろの方を読んでみると、ラブストーリー大賞だとかなんだとかの大賞作品らしいですね。
そんなものがあるとは思いませんでした。
何と、そこには第二回目の応募要項が書かれてたりするわけですよ。
期日、とっくに締め切られていました。


狭い門ですが、第三回目があるなら、それに合わせて応募作品書こうかな。未発表作品と言うのが条件みたいなんだけど、これはブログにも含まれるのかなぁ。どの道、今書いてるシリーズはそう簡単には完結しない、完結させられるかどうかも怪しい状態なんですけれど。


さてカフーを待ちわびて。
カフーとは、沖縄の方言で、「幸せ」に属する意味を持っているそうです。吉報を待ちわびている。ネイティブに替えるとそんな感じでしょうか? 


粗筋。
沖縄の独身男性が、県内の旅行で行った神社の絵馬に、誰宛というわけでもなく、嫁にこないか、こう、書いた。
数日後、その絵馬を見たという女性が会いに来ると言う手紙を送ってくる。美しく、儚くもどこかお転婆な彼女は、すんなりと主人公の心の中に居場所を作ってしまったのだが・・・・・・。


大体そんな感じです。
個人的には、よかったです。
恋愛物が好きなら読んでもいいかなと思います。珍しく、すんなりと話の中に引き込まれてしまいました。
無駄のない筆致は、それでいて物語の光景を容易に頭の中に構築してくれます。
緩やかな沖縄の時間。それをしっかりと表現できている良作。
すっくりとした淡い爽やかな水に満たされるような感じ。
話の尺もそんなに短いとは思わないし、むしろこの位かなと思う。
場面の移行もスムーズで、何しろ主人公カップルの性格もよく、ヒロインも魅力的でした。
リアルの知り合いで読みたいという方、連絡してくだされは貸し出しいたします。
yuiちゃん、残念だけど挿絵はないから宜しくね。


さて、今から、クローズド・ノートにも着手しようかな。
最近、政治関係の話が全く出てこないね。
ああいうの、書くのは大変なんです。
男女雇用機会均等法についてもなんか書くとかいったけど放置プレイですしね。
私は、麻生外相を応援しています。
頑張れ日本!

mix_make at 20:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 雑記というか日記 

ミラー

昨日、プリウスをディーラーさんに預けました。
一ヶ月点検と工事です。
1日のお泊り。
予定では、今日の夕方帰還予定だそうです。
早く帰ってこないかなと思っていたり。


さて、代車です。
何故か、ダイハツのミラーを貸してくれました。
小さい車がいいよとは言いましたが、トヨタ車じゃないのは微妙に疑問です。営業のテクニックとして、代車はいい奴を貸して、気に入ってもらえればそれを契約しちゃうようなやり方もあるみたいですが、そんなものとは無縁だから切り離されちゃったのかな。
邪推はするものではないですが、ちょっとした好奇心を煽られますね。


担当の営業さんと少し雑談。
仕事は何をやっても難しいヨとか、アメリカで地球温暖化の責任を求めて自動車会社に裁判を起こしたのはふざけてるとか、性質の悪いお客さんは大変でしょうとか、自分が性質悪い可能性は考慮せずにざっくばらんに話していました。


さて、ミラーの感想。
加速のレスポンスは、軽の割にはいいですね。
いや、軽だからこそ、その車重のなせる技なのか?
軽と言えば、実家にあるホンダのライフを必要に迫られて乗りますが、あれは強めに踏み込まないと60Kに達しませんので。
勿論、乗用車と比較しようものなら万死ものなので、あえて運転したことのあるライフが引き合いに出されています。
両方とも、製造年は同じくらいだよね。きっと。
後は、何かシートが広いな。
余裕の運転。
そんな感じでした。
マニュアルじゃないと意味がないのか、タコメーターがないのは仕様なのかな。ちょっとびっくり。


バックする時、後ろのモニターがないのでちょっと怖かったです。
これは、便利に対する弊害やね。よくない傾向です。
エネルギーモニターもないと、色々と違和が付きまといます。
サンデードライバーの癖に偉そうに文句いうのは仕様です。すみません。


さて、燃費報告です。
今の所最高は平均燃費26.1になりました。
ところが、同僚四人乗せてちょっと食事しに行ったら加速が遅いだの、前の車との距離が開いてるだの、スピード出せだのいろいろ突っ込まれる羽目に。


車間距離が開くのは発進時であり、別にスピードが乗ってからはちゃんと交通の流れに乗っているつもりだしとか何とか思っちゃったりするわけです。
安全運転の表記でも、急加速、急ブレーキは慎むようにとかいてありますし、結局は車間距離を取ることは大事です。


スピードも、滑空を駆使してるからスピードにブレはありますが、65〜55あたりで安定、平均すると60Kになるので問題はないかと。
後ろと前のちょうど真中辺りに位置取り、勿論煽られそうになったらアクセルちょっと多めに。
運転者あわせて五人もいたからテンションが高かっただけだと思うのですが。さて、スピード出しすぎと比較すると、どちらが安定でしょうか?


と、愚痴を言ってみるわけです。
結局燃費は25.1まで下がり、頑張って25.4まで持ち応え、ディーラーに入院。
そこそこ給油してから乗っているので、0.1Kあげるのに結構走らなくてはいけません。大変。
スピードに拘らなければ、運転するのがめちゃくちゃ楽しいぞ、ハイブリッドカー。


SIN先輩、私の安全運転に対する意見を、どうぞお聞かせください。
多分、よくてグレーゾーン、悪くてアウトなんだろうなぁ。

mix_make at 10:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 雑記というか日記 

2006年09月26日

フラッシュ

日記を書かないで、サーフィン。
こんなものを見つけました。
誰もが知っている、あの作品。


http://www.geocities.jp/jwnbf437/sintyan.html

mix_make at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 適当に放り込んで置くところ 

練炭のことかぁ!

さあ、いい感じに盛り下がってまいりました。
昨夜は知り合いに誘われて、メルブラで遊んでました。


練炭の使い方を教えて欲しいとのことでした。
練炭のwikipediaを覗いてみると、まあ、練炭に付いて書かれてましたね。
屋外で火をつけたり、七輪を使ったり、一酸化炭素中毒に気をつけようなことが書いてありました。
一酸化炭素は不完全燃焼した時に排出されるものですから、火力を上げればいいんじゃないかと適当に書いてしまう当り、私の適当さ加減が分かりますね。
要は一酸化炭素を吸うと二酸化炭素になろうとして呼吸した酸素を奪ってしまう、酸素中毒になってしまうと言うことですね。確か。
間違ってたらごめんなさい。
遠慮なくつっこんでいいよ。


まあ、練炭の使い方を教えてっていっても、彼は自分なりの使い方を実践してました。
コンボも立ち回りも教えなかったし、まあ、実践で覚えると言う形でしたね。田舎だというのをいい事に、奇声を上げながら大量に練炭を使ってやりました。
人によって使い方が変わるので面白いですね。
私は基本の使い方をしているのですが、彼は上級者がやるような使い方を研究していました。だから、教えることが殆どありません。私は、これ以上使い方を変える気はありませんでしたからね。
練炭って、使うの難しいって。
そうですね、下手をすると事故って乙ですから。
脆いし。


時間もちょうどよくなった頃、彼は私に絵を描くことを強要しました。
どんなに私の絵が下手なのかと言うことを訴えても、彼は私に紙とペンを持たせ、執拗に絵を描くよう迫ります。
本当に絵が下手なんだって。ええ、本当に。


んで、描いてみました。
笑われはしませんでしたが、どんなに下手なのか分かっていただけたでしょう。だから、彼があんなに絵が上手いのが凄いってよく言うのです。
あ、yuiちゃんですよ。その知り合いっていうのは。


描いた絵は、実はtoys asileの在原瑞奈だったりします。
小説なんか、挿絵がないと拒否反応を起こすとか言っているyuiちゃんですが、それなら私の小説に挿絵を描いてとせがんでいるのです。
遂に描いてくれる気になったのでしょうか、細かく私のイメージを聞き出そうとします。ぶっちゃけ、あんまり登場人物に細かい設定をするほうではないので、私もあまり上手く伝えられませんでした。
文中での表現は、確かそれなりに長い髪で、それを一本に縛っているとか何とかだった気がします。
しどろもどろに説明してると、yuiちゃんが描き興してくれました。
イメージなんかまともにしていなかった自分ですから、そのデザインがかなり気に入ってしまい、それをブログにアップさせてくれと頼んだのですが、やっぱり拒否されてしまいました。


もう、描いてくれないんだろうなとか。
高塚珠も描いてくれると嬉しいなとか思いながら。
残念です。
yuiちゃんがこれを読んでいることを知ってこんなこと書くのは卑怯でしょうか? お願いyuiちゃん。描いて欲しいな。


所で、作中で主人公の名前を公開しないのは別に、何も考えていない訳でなく、何となく名前表記をしたくないんですね。
二人っきりで、凄い近い場所にいる時、名前を呼ぶ。
それが、不自然な気が、ちょっとだけするのです。
近くにいて、話しかけるならその人しかいないと言う状態で、わざわざ名前を使って呼ぶと言うのも好きじゃなくて。
勿論名前で呼び合うのが普通だと思いますが、うーん。どうなんだろ。
ちゃんと名前は決まっていますよ。


(最近)cures painの主人公も名前を決めました。
その内、シナリオの進行上、自己紹介をします。
何となくね。


じゃあ、もう少し時間が経ったら、今日のことを書きますね。
多分ですけれど。

mix_make at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記というか日記 

日記

昨日と今日はいろいろあったよ。
全部は書かないけどね。
身内ネタ、しかもちょっと重い話なので、興味ない人は華麗にスルーしてください。
毒だって、たまには吐きたいです。
不幸自慢だって言われればそれまでですが。
読んでもいいよって方は。
続きを読むをクリック。
続きを読む

mix_make at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記というか日記 

2006年09月23日

変更

告知通りと言うか、本当になってしまった訳ですが、今月のお休みが変更されました。

前回は、26.27.28.29だったのですが。
今回は、25.26.27.28ですよ。
只の連絡事項なので、これくらいで。

mix_make at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 連絡事項〜お休み〜 

2006年09月20日

食品

吉野家の牛丼を食べた方は、読者さんの中に何人いらっしゃるでしょうか?
私は食べに行ってません。
だって、牛丼なんて何処に言ったって食べられますもの。
すきやが多いかな。
でも、最近は食べに行ってません。


アメリカ産牛肉についての問題は皆さんご存知だと思います。
狂牛病、即ちBSEですね。
牛の肉を、牛の餌の中に混ぜるとそうなってしまうよーな記事を読んだことがありますが、詳しくは分かりません。
まあ、ちゃんと検査されているモノ、若しくは食べないと言ったような事をすれば大丈夫らしいです。
人間にも、似たような症状になって感染するらしいですが。


まあ、それを食べる確率は交通事故よりも低いみたいですよ。
大丈夫と行ったら大丈夫ですね。そう言う人ほど、いざ自分が感染したらバカなって思うのでしょうが。


そんなことよりも、問題があるのです。
それこそ、人類未踏の地みたいな。
SF設定も真っ青な世界。
こんなものが、世界に存在していたなんて。
さて、それは何処でしょうか。
大丈夫、人類未踏と行っても近いですし、結構簡単にいけます。パスポートがあれば。


そこは・・・・・・驚かないで下さいよ。なんと、中国です。
何時まで経っても4000年の歴史から1年も増えない脅威の国。
その、真実の姿。
狂牛病なんて軽く凌駕する事実を、マスコミは何で報道しないのか疑問の余地がありません。どうせ、中国サマサマですよ。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/792759.html


詳しく記事を読んでいただければ分かると思いますが、もう、怖くて中国産の食べ物は食べられないですね。
あと、ウーロン茶も止めましょう。
何処の会社だか忘れましたが、結構有名なドリンク会社のウーロン茶、あれの原料の茶葉に使われている農薬の検出量が異常だったとか。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/760876.html
あ、こんなのもありましたよ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/773890.html
何か、リンクしてくれるサイトとリンクしてくれないサイトがあるのですが、自分のやり方がおかしいのでしょうか?
では、きょうはこれで。

mix_make at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記というか日記 

昨日のこと

昨日はマッタリしながら忙しかったです。
ちょくちょく休憩はしていたんだけど、小さな用事がいっぱいあったって感じですね。


図書カード1000円分あったので、本屋に行ってきましたよ。
最近純文読んでないなぁと思ったので。
でも、秀逸な作品ってあんまりないんですよね。
色々な作品で泣いてますが、本ではあまり泣いたことないもので。
そこそこよかったというものはそれなりにあるのですが。


本屋にいると落ち着きますね。
最近は頻繁に行き暇がないけれど、一時間位なら時間は簡単に過ぎてしまいます。いいね。その店はクラシックがかかっているんですけど、それが又本を選ぶ作業に没頭させてくれます。


さて、今回の戦利品は。
カフーを待ちわびて
クローズド・ノート
の二冊です。
ハードカバーはコストパフォーマンスが高くていけませんね。それに、あまり厚くないし。
薄いものより、どうしても厚物ばかり選んでしまうのは性分です。
今回は、字も結構小さくてページもそれなり。
世界の中心で〜の作者さんの新作もありましたが、そっちは何となくスルー。題名に惹かれなかったです。作者の名前忘れるなんて、労害ですカ? この年で。
今調べました。
片山恭一さんですね。
この人の文体は簡潔で完成されている所があり、中々に好きだったりします。
最近懐が少し寂しい自分ですが、気が向いたら買おうかな。
世界の中心って、マントル層、若しくは核じゃないかとか突っ込みたいですが、それは野暮というものです。


韓国もリメイクするそうですが、あれだけ反日しておいていい度胸ですね。日本が好きで好きでしょうがないのでしょう。
いえ、冗談です。嫉妬ですね。これは。
彼らは本当は知っているはずです。日本には絶対に追いつけないことを。なら、劣化したコピーでもしておけば、過去の日本には追いつけるだろうということを。ソースは提示できませんが、韓国でそれなりに頑張っている半導体企業、サムスンも、元は、日本企業騙まし討ちのパクリ技術だって聞きました。
もう、盗むのが好きなんだから。


できれば今日中にもう一回投稿します。
内容は、テレビでもちょっと報道されましたね、吉野屋の通常より100円高い牛丼再販。
アメリカ産牛肉〜それよりもやばいもの。やはりマスゴミの責任か〜
みたいな感じかな。
決してドキュメンタリーではないのであしからず。

mix_make at 10:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 雑記というか日記 

2006年09月18日

グロ注意

cures painで冒頭酷い目にあっていた珠ちゃんですが、もっと酷いことをされていた他の女の子はどんな感じなのでしょうか?
日頃から暴力物と激しい性描写を書きたいと思っていたので練習してみました。


今回は、名前のない女の子が微妙にスクラップにされます。
完全な暴力物。
「暴力」です。
性的嗜好ではなく、単純な力による破壊。
題名の通りグロ注意です。そして、雰囲気を出すために、敢えて品のない言葉を使ってみたりもしました。
これを読んでどんなに気分が悪くなっても、私は感知しません。
自己責任で読んで下さい。


あ、でも私は、この程度では全然グロではないと思います。
個人差ですね。
読む方は、それなりに心をしてください。
ここまで書いておいて、それが、肩透かしであることを祈って。
では、続きを読むをクリック。続きを読む

mix_make at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 適当に放り込んで置くところ