2006年11月21日

レンタルサーバーにトライ

これまでの人生でこんなに勉強したことないというぐらい、プログラム関係の教本片手にパソコンに向かっております。しかしそれにしても英語が多すぎて知恵熱が出そう。つくづく、プログラムが日本語で直感的に理解できる英語圏の人がうらやましい。グチばかりいっても先に進まないのでとにかく実践あるのみ。

さてさて、自分なりの猛勉強?のかいもあり、我がパソコンにローカルでの開発環境も整い(決しておおげさなものではないんだけど、WAMPっていう環境プラス秀丸エディタ)、これから楽しみです。そういえば秀丸エディタのアイコンのデザインは好みの分かれるものではないでしょうか?どなたか差し替えの方法をご存知でしたら教えてください。パスワードは拍子抜けするぐらいユニークで好きなんですけど・・。

次のステップとして、レンタルサーバーを借りて、データベースを活用して動的なサイトを作ることにしました。
(このブログというものも、データベースを使ってるけど自由にならないから・・。)

それで、どこのレンタルサーバーを借りようかと悩みました。まず、できるだけ安いところを探します。(初心者ですから分相応なところで・・。)あとPHPが動いて、データベースが使えるところが良いです。お試し期間があればもっと良い。

さっそく、ググったり、ヤフったり(そういえばgoogleは「ググる」なのに、yahooにはなんで愛称がないんでしょう?)して4社にしぼり、ほぼ同時にお試しでテストしました。

 屮蹈螢櫂奪廖
◆孱藤達押
「XREA」
ぁ屬気ら」

どれも甲乙つけがたいのですが、い痢屬気ら」はtelnetなるものでサーバーを遠隔操作ができるし、自由度の高さ、あとなんといっても「2ちゃんねる」での不評な書き込みが一番少ない気がしたので、「さくら」に決定しました。先人の経験を生かすのが早道かと・・・。

2ちゃんねるって強烈な書き込みが多くてちょっと怖いんですけど、あのソフトバンクの孫社長も、今回のナンバーポータビリティの件で意思決定の参考にしたぐらいの掲示板なので、わたしもそれに習いました。

実は、テクニック面だけが先行して、肝心の「何のサイトにするのか」決めてなかったりして・・・。






トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)