2010年08月08日

ミニビオトープ

2010080813240001
わが家の亀2匹も5歳になり身長、約20cmとなった。今までは、室内のみで飼っていたが、今年の夏の猛暑で水の汚れが激しく、亀たちも「一刻も早く、ここから出してくれー!」と言わんばかりに水槽の中で所狭しに動き回っている。
そこでベランダを2匹のために開放してやることにした。
水槽からの出入りが自由にできるようにレンガや簀をレイアウトしてあげた。
水槽から出た亀たちが、ベランダを周遊したあと、ちゃんと水槽に戻るかが心配だったが、奴等は長年暮らした水槽を確実にマイホームと認識しており、問題なく出入りを繰り返している。亀の知能も立派なもんだと感心してしまった。
夏の日差しの下、簀の上で後ろ足をパタパタさせて、甲羅干しをする姿は、トリスを飲んでハワイに来ちゃった超ラッキーなオッサンみたいな実にいい味をだしている。

mixpink1212 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年05月29日

のたりのたり

0c3f9844.jpgしばらく海を見てないと、海を見たいと思うのは、自然な感覚なのだろうか、多分1年以上、海を見てなかったと思う、2ヶ月ほど前から海に行きたいという欲求が芽生えていた。
そんな折、天然塩を製造している方を取材することになった。約束の時間より1時間ほど早く行き、しばらく海岸を散歩した。



mixpink1212 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年02月02日

春遠からじ

07e97d38.jpg最近は、夕方5時を廻ってもまだ明るい、節分ももうすぐ!


mixpink1212 at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年10月25日

学祭

a61ffcba.jpgひさびさの学祭ネタである。むすめの中学の学祭を見にきた。去年は、女子バンドを結成してエレキギターをぶら下げて「リンダリンダ」などとがなっていた我がむすめだが、今年は、男子4人を引き連れてダンスを披露するそうな。
オオトリとのことで、どんな見世物になるのか、これからのお楽しみなのだが、それを待つ間、いつものごとく生徒たちの絵やオブジェなどの作品展示を見て回った。そんな中、習字のコーナーで「友愛」や「青春」などの題字に交じって行書で書かれた「麒麟檸檬」の文字。思わず我が青春時代の愛読誌「ビックリハウス」の人気コーナー「筆おろし」を彷彿させるこの作品の作者はだれぞ!と思いきや、そこには我がむすめの名がしっかりと書かれてあった。

mixpink1212 at 13:30|PermalinkComments(0)この記事をクリップ!

2009年10月04日

みんなで農業

5b90f350.jpg
88588101.jpg
我が家の玄関前には畑がある。基本的に管理してるのは父親で、もっぱら私は、実ったキュウリやトマト、ピーマン、トウモロコシなどを頃合いを見計らって収穫し、かみさんに調理してもらって食う係である。
父親は、別の場所にも畑をやっており夏〜秋にかけては野菜が有り余り、穫って食うだけの私の役目も重要なのである。
昨今は、農業ブームとのことでトップクリエイターたちも農業に関わり始めたとのこと。そう言われちゃ、私もしがないクリエイターの端くれとして収穫作業に熱が入るってもんだ。
ちなみにウチの野菜は、バリバリのビオロジック野菜である。ウチの場合ほったらかし農法という話もあるが・・・。
今の季節、秋ナスが最盛である。今夜はナスの肉詰めでも作ってモルトウイスキーでかぶりつくとするか。


mixpink1212 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年09月22日

昼寝

6c4fe50a.jpg


mixpink1212 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年09月19日

機能美

48aaaab1.jpg


mixpink1212 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年07月20日

温泉

b29e22fa.jpg3連休の最終日、ひさびさに温泉に浸かることができた。以前は温泉に行くと言うと大喜びでついてきた子供たちも最近は、さっぱり行きたがらなくなってしまい、なかなか足が向かなくなってしまった。
我が家から30分程の近場の温泉ではあるが充分気分転換ができた。不景気のせいか食事はいまいちだったが・ ・ ・。


mixpink1212 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年06月28日

植物

98999e5d.jpg
6295a987.jpg
雑誌に触発されたわけではないが、夏の強力な西陽を少しでも和らげることができればと、ベランダに朝顔軍団を育てている。種を植えたのが5月6日、約50日で数本のツルが、ひょろひょろと伸びはじめ、何かに絡まりたげに宙をさまよっていたので、昨日、ネットを張ってやった。今朝見ると、さっそく絡みついているではないか、こいつら目を持ってるのか!侮れない生き物である。
成長して使命を全うしてくれることを願う。


mixpink1212 at 11:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年03月08日

当選

8b66652e.jpg仕事でレンポジ屋のサイトで写真を探していたら、キャンペーンをやっていたのでなにげに応募したら1000円のギフトカードが当たった。このてのやつに応募することは、ほとんど経験がないのだが、思い起こせばほぼ1年前、あるキャンペーンに何も考えずに応募したら、ディズニーランドのペアチケットが当たったのだ。しかし我が家は、ディズニーランド嫌いのため、チケットは知り合いにあげてしまった。でも考えてみれば2連勝なのだ。意外と当たるもんだ。


mixpink1212 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年02月27日

最近

03245619.jpgブロッコリーとカリフラワーの区別がつかない時期が長くあった。基本的にどちらも好きじゃなかった。私の中ではどっちも宇宙的でありプラスチック感というか未来的なイメージがあり、通常の食品とは思えなかったのだ。ところが最近、わかったことは、実際に口に入れてしまうとなかなか旨いもんだということ。これが所謂「食わず嫌い」ということなのか。








mixpink1212 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年01月18日

ロディ

12aa3fa9.jpg下のむすめが最近ハマッてるというキャラクター「ロディ」。存在は以前から知ってはいたが、それが我が家にやってくるとは思ってもいなかった。ちょっと前まではムーミンにハマッてたはずだったのに。
このロディ、なんと実際に人が乗れるという。しかも子供ならずとも大人でも200kgまでならOK!とのこと。わたしももちろん、小錦、曙クラスでも跨がれるのだ。こんな憎めないルックスなのに強靭な耐久性を秘めているのだ。よくよく見るとイタリア生まれとあってデザイン的にも高いものが感じられる。
ロディ、侮るなかれ!


mixpink1212 at 19:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年01月05日

いつか街で会ったなら

7c7b15da.jpg何気ない毎日が風のように過ぎてゆく
この街で君と出会い
この街で君と過ごす
この街で君と別れたことも
僕はきっと忘れるだろう
それでもいつかどこかの街で会ったなら肩を叩いて微笑んでおくれ

詞 喜多条 忠

新宿、原宿、高円寺、吉祥寺、国分寺、心に残る街は数々あれど、この街には語り尽くせないほどの出来事があったはずなのだが、風のように忘れてしまった。


mixpink1212 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年12月22日

シュトーレン

3d5004ef.jpg
2f57cdea.jpg
カミさんがこの時期、昨年に引き続き、カミさんが友だちからいただいたというシュトーレン。毎晩、食後にひときれずつウイスキーでいただくのが楽しみとなっている。。メリークリスマス!


mixpink1212 at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年12月20日

気が付きゃ師走

b8be5f58.jpg激変する世間の荒波との戦闘に労力を奪われ、わがブログもとんとご無沙汰状態となり、気が付きゃ今年も残りわずか。
街にはキリストを祝うイルミネーションが華やかなれど、道行く人の姿はまばらなり。アメリカさんの影響で不景気なのはわかるが、どいつもこいつもシケた面ばかりで心意気が感じられないのが腹がたつ。こんな時こそ気入れて工夫しなさいよ。工夫をよ。


mixpink1212 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年10月26日

ライブ

152aa103.jpg娘が明日、学祭で初ライブをやるそうだ。私も初ライブは、娘と同じ中学の学祭だった。歴史は繰り返すのか。存分楽しむがいい。


mixpink1212 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年09月06日

微温湯

cc85c04e.jpg下界は、残暑である。会社に出て仕事しようかと思ったけど、髪も伸びたし暑苦しので、手始めに床屋に行くことにした。髪を短くしても相変わらずの暑さである。どこか涼しいところに避難したい。そうだ!微温湯(ぬるゆ)がいい。一路、吾妻山麓へ車を走らせた。
標高が上がると山には厚い雲がかかり太陽を遮り、気温がぐっと下がった。思ったとおりだ。微温湯のあたりは霧も出て涼しいったらありぁしない。ましてこの温泉は、温度が低く温水プール並み、この季節ならではの温泉なのだ。ぬるい温泉に30分ほど浸かっていると不思議と体が温まってくる。やはりこれは温泉なのだ。
風呂から出て宿の庭にサービスで置かれた茶をいただいてくつろいだ。おかげで下界の暑さや喧騒を忘れることができた。


mixpink1212 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年08月15日

街へ

122fc7ed.jpg
e24f1452.jpg
e0cc5408.jpg
遅まきながらお中元を買いに街(仙台)へ出た。デパートやアーケードの店内をうろうろ物色している時は、冷房が効いて快適なのだが、一歩外に出ると真夏の太陽と室外機の熱波が襲って来る。見上げるとビルの向こうに夏雲が光っていた。街へ行く楽しみのひとつに印刷物(グラフィック)収集がある。街角のアドスタンドやショップのカウンターなどに置いてある、フライヤーやカタログ、パンフレット、フリーペーパーなどから気になるデザインや面白そうな内容の物を拾って歩くのだ。今回は、お中元時期の終盤戦とあってデパ地下では、いつになくたくさんのツールをピックアップできた。
しかし、以前のように形態や紙質、展開が凝っている(お金がかかってそうな)ものは少なかった。

街を歩いていてQRコードが描かれた看板があった。数メートルの距離があるのにケータイで読み取りができるのだろうかと思い試してみた。バーコード読み取りを選びケータイを看板のQRにかざすとピコ!と言って見事、URLを表示した。ケータイのリーダーって接写じゃなくても撮れるのか!ちょっとした驚きだった。


mixpink1212 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年08月12日

正解!

d03732ec.jpgクルマ当てクイズ、正解はジムニーJA11でした。宮城県のS様が見事当てられました。
なんだよ、ジムニーを売ってまたジムニーかよ。そりぁねーべってツッコミを入れたい方もいらっしゃることと思いますが、やっぱり四駆が好きであることと、この原油高の時世においてはジムニーの右に出る四駆車はなかったのであります。
しかし何故にJA71からJA11に替えたかと言うと、エアコンが故障していてまったく効かなかったのである。店のオヤジに、みてもらったところ直らないと言う。「私はエアコン無しのクルマを買った覚えはない。購入の際に確認した時、大丈夫バンバン効きますって言いましたよね」とクレームを付けると、エアコン分の金額数万円を私に支払うか、クルマ自体を買い戻すと言う。エアコン無しは、やはり夏場辛いし、JA71の走りもそこそこ堪能したことだし、ここはいっそのことクルマを替えてしまおうと決断。即効で次のクルマ探しを開始したのである。


mixpink1212 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年08月10日

夏の味

7ecc21e6.jpg
bfe0581c.jpg
我が家の玄関前には畑がある。そこには現在、ナス、きゅうり、トマトがたわわな実を付けている。きゅうりなどは、朝はまだ小さいのに夕方には、十分食べ頃になるほどだ。うっかり忘れてると、たちまちヘチマ状態に巨大化してしまう。そんな取り立てきゅうりに味噌を塗り、かぶりつくうまさはこの時期の醍醐味である。
さらにときめくのはナスだ。2日ほど塩漬けしたナスの漬物に味の素を軽く降り醤油をひとかけ、これを夏の昼飯に食う。鮮やかなパープルの美しさ、これも夏の美食(色)である。


mixpink1212 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!