2018年09月29日

東京拘置所 DAPUMP

東京拘置所の矯正展に行きました。
今年はDAPUMP!
出戻りファンの私は張り切って行ってきました

矯正展は2014年の篠田麻里子さん→http://blog.livedoor.jp/miya01251/archives/52132269.html
2015年の高橋みなみさん
のとき以来です。

行ってみて、とにかく混雑という感じ‌なので、今日は朝9時半に始まるので、8時半に最寄りの小菅駅に着くようにしました。
いつも思うのですが、矯正展はどうしてこんなに早いのでしょうかね

着くとちょうど8時半に開門したそうで?スムーズに行けました。
位置はステージから門の中間あたり。
しばらくするとだんだん混雑して、9時には満員電車状態に…
雨が降っていて、みんな傘をさしてるので余計見えないので、声だけ聴ければいいですかね…状態でした

しばらくすると、地元の中学生のブラスバンドの演奏が始まりました。
曲目は「if…」
素晴らしい選曲で、たぶん来ている人みんなテンション上がりましたよ

9時半ちょうどに、前の方からキャー!という声がして、キタキタ!と思いました。
その頃からちょうど雨がやみました。
Point Blur_20180929_140505
でもこんな状態で、全く見えません…

前の人のスマホの画像を見て、それを見る感じ。
私の横の人は「誰か大きな画面のタブレットで撮影してくんないかなー」と言ってました。

ISSAの挨拶?が遠くに聴こえて、曲が始まりました

私も思わずスマホを上げて撮影
Point Blur_20180929_140223
カーモンベイベーアメリカ
スマホなら見えた〜(肉眼では見えず)

曲が終わり、人がすごくてなかなか出られず…あとでネットニュース見たら、混雑で門を閉めていたのね
DAPUMP人気すごすぎです
そしてDAPUMP帰ったらまたまた雨が降り出しました。
さすが今を駆け抜くDAPUMP様は天気まで左右しちゃいます

その後、出店しているお店めぐり。
ここは子供用の塗り絵や輪投げなど、子連れに充実していて、5歳の娘は大喜びです。
私はパンやクッキーなど買って満足でっす。

帰ってスマホでDAPUMP関連のTwitter見てたら、私の後ろの人が「拘置所、超混雑」という写真に私の後ろ姿がバッチリ写ってました‌‌
思わずネットデビュー



miya01251 at 20:52|PermalinkComments(0) おでかけ・お買い物 

2018年09月06日

DAPUMPのYUKINARIのライザップ

DAPUMPの元メンバー、YUKINARIがライザップのCMに出てて、チョーおどろきました!
まるで別人、DAPUMP時代よりもっと細くて、あのぽっちゃりな感じが癒し系だわ〜と思っていたので、ちょっとさみしいけど、ほんと違う人みたい!

踊りたいのはUSAのことですが、全然踊れるでしょ
すごいわYUKINARI!
ぜひともYouTubeでUSA動画をお願いします


miya01251 at 09:06|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2018年08月29日

DAPUMPの思い出

今、USAで人気のDAPUMP。
聴いているうちに思い出しました…
そうそう私、DAPUMPのファンだったんだ!
気がつくの遅すぎます…

昔、テレビでDAPUMPのレギュラー番組(調べたら1998年ですね)をたまたま見ていて、これはすごい人達が現れた!と思い、一気にファンに。即ファンクラブに入りました。
特にサラサラ髪のSHINOBUが素敵で‌ファンになりました。

たまに送られてくるオシャレな会報が楽しみで楽しみで(写真集みたいな感じだった)ファンクラブイベントのzeep東京にも行きました。

確かお台場の観覧車近くの会場で、少人数の会場。スタンド席のみで、ひとりで行った私は緊張してました。
メンバーのプライベート公開で、高級マンション?のISSAの家が紹介されていて、洋服屋さんみたいにきれいに洋服が並べられていました。

そのとき、私の隣にいた人が、何このおばさん?って感じで私を見ていたのですが、そのとき私はまだ20代後半だったような…今思えば、全然若いじゃないですかねー?

ちょうどその頃NHKで「ちゅらさん」を放送。SHINOBUも出ていて、あの時が私のファン最高潮のときでした。
DAPUMPのおかげで沖縄好きになり、三線を習い(難しくて3年で辞めちゃったけど‌)沖縄で新人大会にも出場しました。

沖縄ではゴーヤマン人形を買い(最初の頃は売り切れで、なかなか売ってなかった)アクターズスクール前で写真を撮ったり、SHINOBU出身の小浜島に行って、ちゅらさんツアーに行きました。
あの頃はまだ和也くんの木があって、遠くにえ見える木に感動しました。
IMG_20180829_191156
家にあった小浜島の写真↑
他にもたくさん撮ったのにこれしかなかった

SHINOBU実家の民宿は短時間しか小浜島にいられなかったため行けなかったのですが、滞在中は常に「ここSHINOBUが通った道かな?」「この景色はSHINOBUが見たのかしら…」とずっと意識していました

あと「ドリームメーカー」というDAPUMPが主演の映画があって、見に行きましたよ〜
ストーリーはよくある…って感じでしたが、音楽が素晴らしいのです。
ディスコ音楽が全編に流れていて、ディスコ音楽ってリズムが激しいだけではない、哀愁がある音楽もあるんだな〜とよく通勤で聴いていました。
あの時の上原多香子ちゃん、サブリナパンツ姿が美しかったです。

その頃のDAPUMPのイメージは、ISSAが雲の上のお兄さん、KENがダンスに一途、YUKINARIがムードメーカー、SHINOBUが末っ子という感じ。
MCではISSAはあまりしゃべらず、今と違う寡黙なイメージでした(かっこいいから何をしてもヨシですね)

確かDAPUMPレギュラーのラジオもやっていて、メンバーとデート!というコーナーがあり、ドライブデートとかラジオドラマ的な感じでやっていて、聴きながらキャーキャーしてました

結構長い間ファンだったけど、SHINOBUが謹慎した辺りから、何となく遠ざかり今になりました。

ショッピングセンターでDAPUMPがイベントをやっている、というのはニュースで何となく知っていました。
USAが流行って、調べたら4年前、埼玉県春日部のイオンにDAPUMPが来ていたことが判明。
ここ、先月行ったばかりです。
今さらですが…4年前、行けばよかったよ!!(ほんと気がつくの遅い)

USAを何度か聴くうちに、昔の曲ってどんなんだっけと聴き直し、そうするとあれもこれも知ってるー!名曲多いし!と思い、15年ぶりにDAPUMP、はまってます。
DAPUMPの皆さん、今まで聴かなくてごめんなさい
40代ファンだけど、また戻ってきました。
来月のライブも申し込んだけどはずれる予感なので、WOWOW入って当日中継を見ようと思います。

そしてSHINOBU、Instagram見たら2児のお父さんなんだね!
SHINOBUも子育て頑張ってると思うと、私も元気になりますよ…
民宿をやっていて、口コミ見るとSHINOBUが料理してくれたりするそうじゃないですかー!すごい!
Instagramで見たSHINOBU、全くアラフォーに見えません。そして、YouTubeでちらっと写った奥さん、超美人です
いつか、民宿みやらに娘と行きますので、その時はよろしくお願いします。


miya01251 at 20:09|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2018年07月26日

子供部屋の壁にペンキ塗り

子供部屋の壁にペンキを塗りました。
IMG_20180726_141641
ハッキリカラーのピンクです

昔、部屋に青いペンキを塗りました→http://blog.livedoor.jp/miya01251/archives/52040769.html

ペンキはマスキングがちょっと大変ですが、やってみるととても楽しくて、最近洗面所にも塗りました。→http://blog.livedoor.jp/miya01251/archives/52282854.html

次は子供部屋だー!と思い、ホームセンターへ。
しかしあまり好みの色がなく、壁紙屋本舗をチェック。
色がたくさんあり、サンプルを取り寄せて、これがいいかな〜これもいいね、と娘に聞いて購入。このときが1番楽しいよねえ。

そして選んだピンクを塗ります。娘もちょっと手伝い(腕をずっとあげてるのか疲れるそう‌)完成!いや〜充実感あるわ〜

やって思ったこと
☆壁紙屋本舗のペンキは匂いやムラもなく、塗りやすい。ペンキで全然違うのね。
☆濃い色はマスキングが超重要。
IMG_20180726_141655

右は昔塗った薄いピンク。左は今回塗ったピンク。
薄い色ははみ出しても拭いたらボヤ〜とするんですが、濃い色は拭いてもうっすら残りました。この部分、遠目で見ることにします…

でもペンキ塗りとかタイル貼りとか、1度やるとまたやりたくなるのよね〜


miya01251 at 14:48|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2018年07月25日

ふすまに壁紙を貼る

ふすまに壁紙を貼ってみました。
IMG_20180725_165319
国産壁紙をのり付きで買いました。
昔、キッチンの壁にレンガ柄の壁紙を貼りましたが、2m以上ある壁に貼るのは大変だったので、ちょっと覚悟して挑みました

キッチンの壁に壁紙を貼ったのはこちら→

ふすまは外して寝かして貼れるので、何とかできました。
国産壁紙は幅があるので、貼り合わせもなく、ふすま2枚で2時間半でできました。
しかし、のり付きは重く、持ち上げただけでビリッと破いてしまいました
やっぱり壁紙貼りは難しい〜これを壁一面に貼るのは結構大変かも〜

でも貼り終えると達成感ありありです
きれいになったふすまを見るのは嬉しいです


miya01251 at 20:48|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2018年07月23日

洗面所の模様替え

幼稚園年長の娘のお泊まり保育があり、前からこの日は何をしようか考えていました。
1度行ってみたいカプセルホテル、エステ、など…

結局、家でDIYをやることにしました!
IMG_20180723_191854
洗面所です。元の写真は撮り忘れましたが、普通の白い壁でした。
それをミント色のペンキで塗りました。
IMG_20180723_191912
壁はグリーンのガラスタイルを貼りました。
昔、タイルシールを貼りましたが、しばらくするとはがれてきたりして、簡単だけど、やっぱり本物のタイル貼りたいな!と思ってました。

まずは棚の上に白い陶器タイルで貼ってみてから、ガラスタイルに挑戦!
表面に紙が貼ってあるタイルなので、ネットタイプより若干難しかったけど、何とか貼れました。キラキラしてるのがお気に入り。
ところどころ気になるところがあるけれど、それも味ってことにしています

IMG_20180723_193658
無印良品のポリプロピレンケースに取手をつけました。
タイルもペンキもこの取手も、安東英子さんのブログを見てやってみました。
取手はネットで売ってるけど、持つ感じがわからないので、ホームセンターで買いました。

あと、ブログにも書いてあった通り、ケースの表と裏の板のサイズは全然違います…
それを見落として同じサイズでホームセンターでカットしてもらったので、家であわててノコギリで切ろうと思いましたが、2センチ近い板は難しく、またまたホームセンターで板を購入してきました。

家に引っ越してきて10年、いろいろ古くなってきてたので、ちょこっと変えただけですが、好きな空間ができて、やって良かった〜と思いました。


miya01251 at 23:39|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2018年07月22日

山ちゃん「天才はあきらめた」

山里亮太著「天才はあきらめた」がスゴい!

山ちゃん、お笑いに対する熱量がハンパないって!(サッカー大迫選手のマネ)

私が山ちゃんに対する印象

テレビ「世界ふしぎ発見」でプライベートでお寺で説教を聴く山ちゃんが映る
(あれ?真面目な人なんだなあ)→

ラジオたまむすびで、岐阜県のお祭りをプライベートで行って、地元の人と触れ合う話をする(人柄良さそう)→

同じくたまむすびでこの本の話(読んでみようかな)→

一日で読みましたよ〜

前に又吉さんの「火花」を読んだ時、こんな芸人さんいるんだね…と思ったけど、山ちゃんはさらに上をいっている
熱がスゴいんですよ、食事以外お笑いのこと考えてるって、情熱ありありなのです。

そして途中にはさんである、人から忘れない言葉‌なんだか共感しましたよ…
私以上?いやいや、私も負けてませんよ〜(張り合ってどうする)
でもそれがガソリンになっている考え方を見習いたい!

あとお母様のコメント、私も5歳児の親なので、こんなコメント言えるか?とても考えさせられました。
「天才児を産んだ母」面白いな〜
息子を愛してるっていうのがヒシヒシ伝わってきて、素敵です。

読んでると、こんな一生懸命な人、応援したい!のと、山ちゃんの相方は大変だなーなのと、山ちゃん、モテないっていうけど、絶対モテるって‌と思いましたよ!


miya01251 at 01:05|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2018年07月21日

HUGっと!プリキュアドリームステージ

埼玉県越谷市でやったHUGっと!プリキュアドリームステージに行ってきました。

住宅展示場のプリキュアショーは何回か行ったけど、ステージでやるショーも見てみたいということで、初めて有料のショーを見ました。
それに今の季節、外で見るの暑いもんね

サンシティ越谷市民ホールは、昔、爆風スランプやC-C-Bのコンサート、そしておばあちゃんと寅さんの映画を見に行ったこともあり、思い出深い場所です。20年以上前ですかね…(ずいぶん昔だね…)

さっそく会場近くまで行くと、幼稚園くらいの女の子連れの親子がたくさん!
娘はユニクロのプリキュアTシャツを着て行きましたが、まるでユニフォームみたいに同じTシャツを着ている子がたくさんいました(このTシャツ、おもちゃ付きで安くて素晴らしいのです)

そして衣装も素晴らしい!お母さんの本格的手作り衣装の子がたくさんいて、こんなお母さんがいてうらやましい〜と思いました。

会場に入ると、グッズ売り場ですよ〜
娘は走って売り場に直行
ライトを買うとプリキュアとハイタッチできるそうですが、娘はバッグを買いました…

会場には注意書きで、「お花でハイタッチできません」とあって、なんのことだろう?と思ったら、昔はコンサート後の花束みたいにプリキュアにお花をあげて、そこで写真も撮ることができたそうで?今はライト購入=ハイタッチになったということなのかな?

そしてショーがスタート!
たまに入るプリキュアの歌とダンス、早着替え、そして最後に出てきた前のプリキュア達で盛り上がりました。

アニメのエンディングのダンス、私も覚えたのでやってみたいけど、隣にママ友さんがいたので、静かに見守るお母さん役になりましたよ…

そして会場一体となってダンスをしてたとき、感動しましたわ…
プリキュア、子供達のためにありがとう、と涙腺弱いオバチャンはジーンときました。

私が見に行ったのは第1部で、少ししたら第2部がスタート。プリキュアもあんなハードなステージ、大変だぁ〜

次は8月の池袋プリキュアですかね…まだまだ娘のプリキュア熱は続きそうだ〜!


miya01251 at 00:37|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 | 妊娠・出産・子育て

2018年07月12日

丸の内タニタ食堂

丸の内タニタ食堂へ行ってきました。
IMG_20180712_192622
写真を撮り忘れて、画像をお借りしました。

まず、田舎者には場所がわからず…
帝国劇場付近をウロウロして‌それらしきビルに入り地下に行くと、ありました!

私が行ったのは平日11時でしたが、すでに混んでいました。
日替わりランチの食券を購入して(こういうとこが食堂っぽいね)並んで、ご飯はセルフサービスです。

さっそく席についていただきます!
昔、タニタのレシピ本買って、いつか、いつか来ようと思い数年…
埼玉県人としてはさいたま市の店舗も気になるけど、こちらのメニューはいろいろあるみたいなので、すっごく楽しみにしていました。

まずはスープ、薄い…?
前に幼稚園の給食の試食会をやったけど、それと同じくらい薄め。
これが塩分控えめなのね〜
副菜もヘルシーさを感じます。

主食のからあげ、ちょっと小さいけど、普通な美味しいからあげでした。

これで500カロリー未満なのか…
この食堂、素晴らしい!
そしてタニタの社員になって、ホントの食堂に行ってみたい!

これを昼食、夕食に食べれば健康になれそうだな〜(作る気なし…)
今日は日替わり食べたけど、洋食メニューのローストビーフとかビーフシチューも美味しそう。
これは平日でも混むね




miya01251 at 19:38|PermalinkComments(0) おいしいもの 

2018年07月10日

We Are The World奇跡の10時間

NHKアナザーストーリーズ
「We Are The World奇跡の10時間」

久しぶりにマイケル・ジャクソンがテレビに出るので見たけど、とても良かった…

We Are The Worldは私が中学の修学旅行で京都に行った時、英語で話そうと授業で言われて、友達が外国の人の前でこの歌をうたったら、その人も一緒にWe Are The Worldを歌った記憶があります(その友達もスゴいよね)

マイケルとライオネル・リッチーが作ったのね…ということしか知りませんでしたが、いろいろあったのね〜

信じられないいくつか
☆あんな有名人ばかりいるのに、帰っちゃう人がいるのが信じられない
☆プリンス、来ない理由はあるにしろ、恋人に心配かけちゃいかんでしょー
☆プリンスの恋人を利用するスタッフが…そうまでしないといけないんだ…
それは恋人も今まで話したくなくなるよね。
☆この曲の影響は今も続いている(スタッフ、アフリカの話をした方など)

改めて聞いたけど、やっぱりいい曲だわ…
私にとってシンディーローパーはこの曲の人、ダイアナ・ロスはトレーナーの人というので、ずっと覚えていましたよ〜

起案者の人はこの曲を超える曲、いつか作れると言っていたけど、世界クラスの人だもんね。ハードル高くない?
ではこの曲で、今の新しい人達で聞いてみたい!



miya01251 at 01:44|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2018年07月02日

くわばたりえさん&ナナイロペリカンさん トークショー

昨日は春日部のイオンへ!
雑誌「おともだち」の、くわばたりえさんとナナイロペリカンさんのトークショーに行ってきました。

イオンは建設途中で何度か見たことあるけど、出来てから行くのは初めて。

入ってみると…広い!キレイ!
越谷レイクタウンも広いけど、ここは若干レイクタウンよりコンパクトで見やすい、そして出来たてなので全部キレイ(特にトイレ)

そしてナナイロペリカンさんのイラスト入り新刊本を購入し、11時からのトークショーに行きました。
IMG_20180701_125728
↑指は娘の手。
後程、指しているバッヂを頂きました

会場で娘をキッズスペースに預け(これ最高です)スタート。

くわばたりえさんとナナイロさんが登場
ナナイロさん、初めてお目にかかりました。若い!そして可愛い

まずは司会者が選んだお悩み相談。
お二人が回答してくれるんですが、全部があるある〜

ワタクシ、ほぼ毎日、幼稚園の送迎でママさんと立ち話してますが、わずか5分でも話に悩むことある私には、この短時間(40分間くらいかな?)で笑いあり、共感ありで、さすがくわばたさん、芸人さんだわ‌と思いました。

特にガチャガチャお小遣い制、レトルトカレー&マクドナルドの話には、そうか!と参考しまくり。
ハッピーセット、ハッピーなのは5分間、面白かった〜
あんなにいろいろ楽しくお話してくれると、すごーく勇気づけられるのです。

そして会場からおひとり質問受け付けて、次は…次こそは私が…!と思ってたら終了…
早すぎです!!

そして撮影タイム。
私、有名人と写真撮ってもらうの初めてで緊張しました。
お手紙とかプレゼントを渡している方もいて、あっ、そんなことできるんだ!と思いました。
埼玉銘菓の十万石まんじゅうかおせんべいを買えば良かったな
ホント、埼玉に来てくれてありがとうございます

娘と2人で撮ってもらい、くわばたさんとナナイロさんに「…いつもブログ見てます…」と緊張の小声で挨拶して終了。
写真だけなのにドキドキした…
これAKBの握手会は、どんだけ緊張するんだろ…

そして可愛いバッヂもらいました。
IMG_20180702_193223
ナナイロさんのイラスト。どれも可愛い
娘が選びました。

その後お二人が話していた、プリキュアカレーをイオンのスーパーでバッチリ購入して!帰宅。
スーパーも品ぞろえすごい
うちの近所のとこより100倍はあるよ

楽しかった〜
40分間と言わず、4時間やって欲しい。
こんな素敵な時間をありがとう


miya01251 at 20:50|PermalinkComments(0) おでかけ・お買い物 | 妊娠・出産・子育て

2018年06月23日

ザ・ワンピース for KINDS篠原ともえのソーイングBOOK

子供が生まれてから、めちゃくちゃ下手ですが‌手芸が好きになり、いくつか手芸本を買いました。

その中でこれは…!と思った本

「 ザ・ワンピース for KINDS
篠原ともえのソーイングBOOK」です

ずいぶん前に、大人バージョンが先に発売されたのは本屋で見ました。
素敵だな〜でも私には着こなせないな〜と思い、買うのを悩んでいました。

そうしてるうちに子供バージョンが発売
これは買わねば!と予約して購入しました。

子供向けの本、たくさん発売されていて、私も何冊か買いました…
定番もありますが、背中が開いていたり、着るの難しそうだったり…

でもこれはオシャレ、可愛い

作った服↓↓↓(何度も書きますが下手です…)

IMG_20180702_212256
簡単ワンピース。
型紙→完成まで1日でした。
ホントは袖周りもゴムを入れるのですが、娘はムズムズするそうで、取ってしまいました

IMG_20180702_170852
セーラー服上下。
やっぱり子供のセーラー服は可愛いです。

IMG_20180702_212003
型紙2つを組み合わせて、白雪姫の服を作りました。
襟つけの位置を間違え、後ろ側がズレましたが、ホックの位置を変えたら、まあ何とか大丈夫ですかね…娘は気づいてないので、コレでよしです(手芸は自己満足よねー)

と、どれもこれも下手ですがデザインは素敵です。

すっかり篠原さんファンになった私は、篠原さんがデザインした布を買いました

IMG_20180702_170210

えー、ガーゼ生地で枕カバーを作りました。
曲がってるのは目の錯覚で…
可愛い生地だわ〜

もったいないので、残りの生地は子供のマスクにしました。
IMG_20180702_212226
モザイクは名前が書いてあります。

改めて、素敵な生地だわ〜

篠原さんって、美人でデザイナーの才能、歌の才能もあってなんでも出来ちゃうし、有名人で1番尊敬する人です。

次はバッグ等小物の作り方、または40代で着られる素敵な型紙をぜひともよろしくお願いします


miya01251 at 21:48|PermalinkComments(0) 妊娠・出産・子育て 

2018年06月18日

ディズニーランドへ

久しぶりにディズニーランドへ!

2年振りにディズニーランドに行ってきました。
4歳になると有料になり、それを知って、またいつかいつか…と思ってたら2年たってしまいました

充分日帰りできる距離ですが、とっても疲れるので‌ホテルに一泊しました。

幼稚園の振替休日があり、日曜、月曜で行って、日曜日にパークへ。

すごい…すごい混雑…
私、小学校6年から45歳の今日まで50回は行ってると思いますが(全然少ないんでしょうけど…)今までで1番混んでました。

人が多くて、行列が何に並んでるのかわからない状態。
ポップコーンも30分待ち(これでも少ないのかしら?)

シンデレラ城も人が多くて上手く写真撮れません
これってたまたまなのかしら?
それとも最近こんな感じなのかな?


miya01251 at 21:14|PermalinkComments(0) おでかけ・お買い物 

2018年05月10日

カインズ「貼ってはがせるフロアシート」

やりたかったトイレの床の模様替えをやりました。
住んで10年、床の黒ずみが気になっていました。
P_20180510_093705
前にダイニングテーブルの下にクッションフロアを敷いた時、ちょうどいい大きさに切るのが難しく、トイレは難しそうだなーと思いました。

そしてネットを見ていたら、貼ってはがせるシート、しかも薄くて切りやすいというのが売っていたので購入。

カインズの「貼ってはがせるフロアシート」というので、よくあるクッションフロアは下に両面テープを貼らなくてはいけないけど、これならシートをはがすだけでOK。

P_20180510_100904
この作業が大変なのよね...
うちのトイレは狭いので特に左側は利き手の右手が入りにくく、チョーやりにくいです

P_20180510_110018
完成だ〜!
何となく、狭く見えるような?!
いや、気分が変わるからこれでヨシ!なのであります。

クッションフロアでトイレの模様替えをしたことないからわからないですが、たぶんこのシートはやりやすい
薄いので切り口がギザギザにならないし、切っていて手が痛くなることもなし。

しかーし、粘着力が弱めなので、少し浮いたりする、あと耐久性がどうなのか?1年持てば...って感じかなあー
やっぱり丈夫さはクッションフロアかな〜
でもそれより気軽さが上回るかも?
すごく簡単にできるのが良かった!


miya01251 at 12:14|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2018年05月09日

タケノコ入りのタイ風カレー

毎日新聞におかん飯「タケノコ入りのタイ風カレー」が載っていました。

こちら↓
https://mainichi.jp/articles/20180506/ddm/014/070/008000c

タイカレー好きな私はこれは素晴らしい!と思い材料を買いにスーパーへ。

しかし材料のひとつ、青唐辛子が見つからない。
3軒目のスーパーでやっと見つかり、やったーと思っていたら10本入。
カレーには2本しか使わないし、他に辛いレシピ何かないか...と思っていたら、タイカレーペーストを発見。
ココナッツジュースと一緒に煮れば完成というので、野菜とお肉はおかん飯と一緒にして作ってみました。

P_20180510_113730
完成!

新聞と見た目が違うけど、美味しければいいのさ〜
食べてみると...

これだよ、これ!
タイ料理好きだけど5歳の娘はエスニック料理はあまり...という感じなので、久しぶりに食べられて嬉しい。
何よりレトルトより具材が多く、タケノコが合う

おかん飯とは味が少し違うかもだけど、美味しかった


miya01251 at 12:27|PermalinkComments(0) おいしいもの 

2018年05月03日

キュアエトワールの衣装

キュアエトワールの衣装を作りました。
今回「娘のための洋裁日記」のサイトにお世話になりました。
ありがとうございます!
P_20180503_104031_1
P_20180503_104323_1
キュアエール、キュアアンジュを作りましたが、今回のキュアエトワールが1番優しい感じがしました。

しかし、しかーし、そうは問屋が卸しませんでした
ゴージャスにしようと思ったマントのフリルがイマイチ?な感じだし、1番失敗したのは、スカートのフリルの左右の向きが違うことです。あ〜1番華やかな部分なのにな...しかし、やり直す気力がありません...

娘は全く気になってないみたいなので、いいかな〜(やる気なし)




miya01251 at 11:01|PermalinkComments(0) 妊娠・出産・子育て 

2018年04月23日

Amazonのタイムセール祭り

Amazonタイムセール祭りが始まりました。
私はこのセールが好きで、過去にトースターや肌着、オムツなど購入。
Amazonのセールは商品たくさんあって楽しいよねえー

今回はやってみたいな!という工作キットを狙ってました。
ドールハウスのキットで、普段は2950円くらい。
すると...ありました!
ちょうど狙っていたのと同じ。ヤッター!
値段は...

2800円。

うーむ...150円引き...
あんまり安くなってない...

絶対必要ではないし、150円引きって、そんなに魅力的ではないかも...

そうして悩んでいるうちに完売。あー

Amazonのセールって、期間限定の雰囲気で欲しくなるけど、安いのは一部の商品だけで、実際全部がそんなに安くなってないかも?(今ごろ気がつく)

今回は何もないかな〜


miya01251 at 22:28|PermalinkComments(0) おでかけ・お買い物 

2018年04月19日

川内優輝君の現状打破

川内優輝君が公務員を辞めて、プロ入りするというニュースにびっくりしました

おいおい、埼玉県庁、何してるのよ!?
世界で埼玉県庁のシャツ着て走っている川内君に、埼玉の宝の川内君に、サポートしてないなんて何事ですか!?

埼玉県民として激おこプンプン丸ですよ
(この言葉、もう使ってない?)

確か川内君は、地域の活性化の活動したいとお話してましたが、埼玉マラソンが実現したことによって、貢献したということでしょうか...さみしすぎです

さっそく同じく川内君ファンである母親に連絡したら、クレームの電話とかしないで欲しいと言われました

...しないけど、埼玉の広告塔でもある優秀な職員のフォローを怠った埼玉県庁に怒っております

しかし、第一報から数時間がすぎ、勤務する高校の上司の「意見を尊重して応援する」というコメントを見ると、正式に話しては無いけれど、感じてはいた?ということかな?

まだ1年あるんだし、ファンとしては「暖かく見守る」というこちらも前向きにならなくてはいけないのでしょうか...そんな急すぎです〜

しかし川内君もまだ30代。まだまだ若い。
現状打破を実践するなんて、その決断は素晴らしいのであります。本人が何よりつらいのでしょうから...

願わくば、埼玉県に本社があるしまむらの実業団に入り、今までを回想する本を出版して、できたら講演会、しまむらコラボTシャツなどを出してくれたらいいのにな〜なんて思ってますが、欲張りすぎですかね...

ファンである私は急展開にとまどっているので、まずは川内君が勤務されている久喜高校の創立100周年の記念事業の成功をお祈りしております...久喜高校、全国に報道されてすごいな!


miya01251 at 23:23|PermalinkComments(0) ランニング・ウォーキング 

2018年04月18日

オレンジページの真っ黒チーズケーキ

オレンジページ 2018年5/2・17合併号の真っ黒チーズケーキが気になり購入しました。
Screenshot_20180420-225518_1
画像お借りしました。

スペインのお菓子だそうです。
チーズケーキって世界中にあるのね
そして作りました。
P_20180420_182215
どこまで焦がしていいのかわからず、本にあったオーブン45分ちょうどに出しました。
焦げ具合はいい感じ?でも形がちょっと違うような?...いや、気のせいにしときましょう!

冷やして食べてみました。
感想↓

う〜む、素晴らしい!!
ベイクドチーズケーキと、ニューヨークチーズケーキの中間くらいの食感。
(感想が曖昧ですが...)
ただ混ぜるだけ、それでこんなお味なんて、さすがオレンジページ!

肝心の焦げ部分は、苦味の1歩手前という感じ。ちょうどいい。
これ初めて見たら、失敗だなーと思うもんね。
こんなに黒いのになんで焦げた味じゃないんだろう。不思議。
本に載っていたけど、苺のソースをかけたら、もっと美味しいんだろうな〜

オレンジページのスイーツ特集が好きで、その時は買って作ってるけど、ほぼハズレなし〜オレンジページは素晴らしい〜



miya01251 at 23:07|PermalinkComments(0) おいしいもの 

2018年04月16日

ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK

5歳の娘が、リカちゃん人形を好きになったみたいです。
ついにー

私は大人になってから、リカちゃん人形に一時期はまりフリーマーケットやトイザらスでお洋服を集めてました。
(あの頃はAmazonや楽天なんてナシ)
あの時のお洋服とっておけばな〜でも15年前なので、もう黄ばんで着られないかしらね??

まずはAmazonでこちらの本をゲット。
P_20180416_095256
こちらの本はリカちゃんもついてくるという、素晴らしい本なのです。

P_20180416_095328
いろいろあるお洋服の中から、たぶん簡単そうな?パジャマを作ってみました。

P_20180416_095043
(同じポーズをとってみました)
はあ〜二日酔いでだるいわ〜

P_20180416_095209
起きたら夕方だったわぁ〜

★作ってみた感想

細かい作業で難しい
そして生地選びはすごーく重要らしい
(100均で買ったからよけいに?)
私が作ると手作り感満載

小さいし、チャッチャとできるかなーと思ってたけど、生地を切る→ほつれ止めを塗る→乾かすのに時間がかかり、4時間かかりました。

なので、お店で売っているリカちゃんの服は安くて1000円、ドレスになると2000円以上しますが、高くて納得しました。
IMG_20180416_100924_1
例えばあとから買ったこちらの服、生地を3種類使い、細いリボンやビーズの飾りを使ってますが、私にはできましぇーん
機械で生産できないだろうし、これ作れるのは職人ですよ...

作れば安くすむだろうと思ったのが、間違いだったのが気づかされました

しかし、この本はお洋服がたくさん載っていて...どれもかわいい
こりずに次も作って見ようと思います。


miya01251 at 10:20|PermalinkComments(0) 妊娠・出産・子育て 
コメントありがとう