勝間さんの影響 スマートウオッチ

勝間さんに影響されて買った家電 スマートウオッチです。




勝間さんのHUAWEIウオッチは大きそうなので、ちょうど去年発売されて(安価な)こちらを購入。

いいです!こちらの時計はいいです!
3年ほど前にもスマートウオッチに興味があり、3千円のウオッチを購入しました。
でも頻繁に充電、通知もきたりこなかったり…と使えなかったので、すぐにつけるのをやめちゃいました。

でもこちらのHUAWEIのウオッチは違う!
軽い、充電も週1度(それも短時間)いろんな機能が楽しいです。
寝るときもつけているので、夜中に起きて何時か見たいときは、腕時計を見るくせがついたくらいです。
勝間さんが書いていた、歩数計での運動はやったりやらなかったりですが歩数の目標を達成したときは、お知らせしてくれて、歩数計つけるより楽しいと思います。

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんの影響 ホームベーカリー

勝間さんに影響されて買った家電

パナソニック ホームベーカリー



勝間さんの本にはこの上の機種が載っていましたが、私は使いこなせそうにないので、こちらにしました。

ホームベーカリーは結婚祝いでもらって(13年前)週1〜2回使っていました。
もらった当初は家で自動でパンが焼ける!と毎日感動してました。
しかし5年?たったころ、内釜にパンがくっついて取り出しにくくなり、ネットで内釜だけ購入。
そして10年たったころ、またくっつくので買おうと思ったら、機種が古すぎて販売していなかったので、ネットでテフロン加工してくれる会社を探して、塗装仕直してもらいました。

そして昨年、ナッツやレーズンを入れるところの蓋が壊れて、いつも開いている状態に
ガムテープでとめて焼いたら、熱で粘着がとれて、また蓋が開いてしまう状態が続き、限界がきてしまい、新しい機種を購入しました。

13年ぶりに買ったホームベーカリー、パンがフワフワで全然違う!
ほんとにお店で買った高級パンみたいで、おいしい。
こちらも毎週使っています!

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんの影響 フードカッター

勝間さんに影響されて買った家電

フィリップス マルチチョッパー



玉ねぎやにんじんのみじん切りにイイね!と思って買いました。
…微妙に使いづらいです…
大量にみじん切りするならいいかもしれません。
しかし、玉ねぎ1個、にんじん1個など少量で使う場合、容器に入るように包丁でカット→マルチチョッパーでカット→中身を出して繰り返し→この手間が使ってよかった!というほどでもないかな?という感じです。

まだ使い慣れてないかもしれないです。
あと、それ程みじん切りを使うような料理を作ってないからかもしれないです。
使いこなさないとわからない家電かもです。

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

映画「すばらしき世界」よかった!

映画「すばらしき世界」をみました!

人情ドラマ系の映画が好きな私には、この映画の予告をみて、これは見なくてはいけない!と思った映画でした。

〜感想〜
いい映画〜!
あまりに良くて、そのまま本屋に行って、原作を買いました
ラストが、これだけはないでしょ!という終わり方なのがツライんですが、それで心に残りました。

・三上さん、暴力で制裁していく場面…私にはわからない…絶対的な自信があるからか?それで自己表現ができたから満足なのか、怖がりな私にはわからない…でもそれが三上さんなんだけど…
怖さと戦うのがヤクザなのかしら??
・長澤まさみがイイ!あの年代でプロデューサーって若すぎない?と思ったけど、あのキツさは長澤さんじゃないとだせない。焼き肉屋の白いニットが美しい土手で走るのも美しい。
・六角精児の役柄が一番ホッとした。最初、三上さんはスーパーに就職するかと思ったよ。
ギターひきながら、みんなで就職祝いしてたシーンが今も心に残る…
・役所広司の背中を洗うシーン、私も仲野太賀と同じ気持ち。
・老人ホームのいじめで思いつめてしまう映画の三上さん、すごいよ。
それを暴力で解決するのはいけないけど、その正直さが三上さんの魅力。
・自転車で手を振りながら運転する姿に、映画館中大笑い


ラストがー!だけど実話なんだよね。お墓参りしたい気持ち。
もう一回みようかな!

2020年 紅白歌合戦

いつも紅白歌合戦について書いているので、今年も書いてみた〜

(オープニング)
今年は無観客なので、いつもより地味な雰囲気。
年末の歌番組のスペシャル版という感じ。
だけど、ソーシャルディスタンスな番組を見慣れているため、こんな紅白もありだな〜とおもうようになった。

(中盤)
二階堂ふみちゃん、すばらしい!
やっぱり司会者って華があって、でも進行はきっちりこなすのが役目だと思うので(何様視線?)きっちり→二階堂ふみさん、楽しく→大泉洋&ウッチャンで、とってもよかった。
二階堂ふみさんって、演技も司会も歌も上手で、すごいのね。

(終盤)
今年は鬼滅の刃ブームで、LISAさんとYOASOBIを知ってて、知らないなーという人が少なかった(これは私の問題)
ユーミンのスモール3、よかったね!みんな歌が上手い。
爆笑問題大好きなので、田中さんが楽しそうに歌っているのがこちらも嬉しくなった。
嵐がでたけど、やっぱりリモートだったのは、さみしい感じ。

関係ないけど、今回、嵐の会場は東京ドームという記事を見ましたが、たまたま大晦日に東京ドームに寄ったけど(お墓参りのあとに遊園地に行った)ライブの準備してる人や機材などなくて、まったくライブをやる雰囲気ありませんでした。
隣に嵐がいるのに、のんきに観覧車乗ったり、うどん食べたりしてましたよ…
ライブは相当な極秘扱いだったと思われます…(私が鈍感?)

(感想)
思ったのは、今回ジャニーズに大物がいなかったなーということです。
私が年を取ったせいもあるけど、若手が多くて、世代替わりなんだな〜と感じました。
サブちゃんが何回か感想を述べてて、それがやさしいコメントでさすが大御所という感じ。
コントコーナーやみんなでやるコーナーはなかったけど、わちゃわちゃ感がないぶん、歌をじっくり聞けました。
ディズニーのメドレーもフレッシュさがあって良かったし、朝ドラのメドレーも良かった(朝ドラ見てればよかったよ!)
なんだかんだ言って、紅白を毎年見てるのは楽しいからだと思う。
たぶん紅白が続く限り、見ると思うわ〜
来年もソーシャルディスタンスな紅白になると思うけど、また楽しみにしてます。


今までの紅白の感想↓
2005年
2010年
2011年
2012年
2014年
2015年
2016年
2018年

勝間さんの影響 食器乾燥機

勝間さんに影響されて買った家電です。

食器乾燥機です。
こちらを買いました。



最初、食洗器を検討しましたが、置く場所がとれず、なので食器乾燥機を購入。
(お値段も食洗器より安いしね)
新婚当時、乾燥機を検討したことがありましたが、まあ、なくてもなんとかなるじゃーん、という前向きな考えで水切りラックだけで十数年。

買ってみるとわかりました…
便利です!!

なくてもなんとかなります。でも今や水切りラックで生活してたことが、思い出せないほどです。

まず、水切りラックよりたくさん置けます。
そして家は台所に日が当たらないので、冬場は一晩かけないと乾きません。
拭けばいいんですが、その作業がないのは大きいことに気が付きませんでした。
とっても便利です。勝間さん、教えてくれてありがとう。

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんの影響 オキュラスクエスト2

勝間さんに影響されて買った家電、
オキュラスクエスト2です。

本を読んでちょうどのタイミングで、オキュラスクエスト2が発売されて、VR、体験したことないので買ってしまいました。
ほんとにコロナ給付金ありがたいです。

感想
使いこなせない…かも?

最初、VRを見たときは大感動しました。
今まで体験施設でないと見られなかったVR、これが家で体験できるって素晴らしいです。
まるでその場にいるような感じ〜宇宙、浜辺、草原、などなど、びっくりしました。

そしていろんなゲームを体験してみました。
結果…私はVR酔いがひどいみたいで、なかなかはまるゲームが見つからないです。

大人気ゲーム「beatsaber」…あまりはまらず…
「ジョブシュミレーター」私がコンビニ勤務なので、はちゃめちゃなコンビニ体験できるという説明でやってみましたが、つい真面目に操作してしまいますよ…なんで?

他にもいくつかやってみましたが、酔ったり、よくわからなかったりで、今のところあまりやってないです。
日本のゲームと違う雰囲気なので、ニンテンドースイッチがそのままオキュラスクエストで遊べればいいのに!って思います。

でもこれは面白ゲームに当たってないだけ?なのかもしれないので、とっておいてます。
もったいないよね…

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんの影響 ヘルシオ

勝間和代さんに影響されて購入、シャープのヘルシオです。

勝間さんのヘルシオの記事を読んで、さっそく検討しました。
しかし…高い…やはりこれが一番大きいです。
そう思っていたときに、コロナの給付金のタイミング!…買ってしまいました。

感想は、ヘルシオを使いこなすのは、ヘルシオをメインに考えたメニューに考え方を切り替えないといけないことだと思います。

つい習慣でフライパンで料理してしまいますが、ヘルシオはそれらの料理をなんでもこなしてしまいます。
それを忘れて、ついいつも通りの作り方にしてしまいますが、たまたま鮭をヘルシオで焼いたとき思いました。

ヘルシオで焼いた魚、すんごくおいしい!!

最初、魚がいいのかと思いました。しかし、よく考えるとヘルシオのおかげでした。
蒸気で焼くって、今までのオーブンとは全然違うみたいで、魔法の箱のようだと思います。

いろいろ作りましたが、特にフライドポテト、薄切り肉ではない肉料理、魚を焼いたのがおいしいです。
オーブンの機能は、おまかせでできますが、焼きすぎがあるので、早めに出しています。
あとレンジ機能は庫内が熱いと使えなくなるので、家は今までのレンジオーブンとヘルシオの両方並べて使っています。
2台両方は同時に使えないので、勝間さんと同じくコンセントの増設をしました。
そして電気屋さんに、2台のレンジとエアコンなどみんなつけるとブレーカー落ちますよ、と言われて電気のアンペア契約を変えました。
なので、レンジの2台持ちは思ったよりお金がかかりました…

ヘルシオは、使いこなすかどうかで評価わかれるんじゃないかなーと思います。

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんの影響 ホットクック

勝間和代さんに影響されて買った家電についてです。

シャープのホットクックです。
勝間さんは2台お持ちのホットクック、私も読んだとき、圧力鍋みたいなもの?とよくは知りませんでした。
なので、レンティオで借りてみました。
中古品が届くと思ったら、ぴかぴかの新品が届き、テンション上がりました(家電好き)

勝間さんは付属されているメニューはあまり…というコメントでしたが、機械を知るためにもカレー、シチュー、サラダチキン、ローストビーフ、豚の角煮を作ってみました。
2週間毎日作ってみました。

感想…

すばらしい!!です!

鍋と違う手軽さ、材料を入れるだけでできるって、ほんとに楽です。
肝心のレシピですが、イマイチというのがなくて、どれもおいしいです。
勝間さんのメニューでも、かなり作りました。
特にカレー、シチュー、チキン、きのこ蒸し、かぼちゃ蒸しがおいしいです。
塩を0.5パーセント入れるのが絶妙な塩加減です。

レンティオを返却後、価格コムで調べて買いました。
ほぼ毎日使ってて、買ってよかった家電だと思います。

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッターホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんの影響 Google Nest Mini

2020年は勝間和代さんの本に影響されました。

勝間さんの考え方が好きで、何度も読んで、家事も楽になるなら、と家電も購入しました。

(Google Nest Mini)
スマートホーム化する機械は、AmazonのアレクサとGoogleホームがありますが、音声の認識の良さ、買い物リスト、今日の予定を教えてくれるGoogleを選びました。
つけた当初はしょっちゅう「OK Google」と呼び掛けて、娘もなぞなぞ、だじゃれを聞いていました。
でもこれはすぐに飽きます…
なのでスイッチボットをつけて、少しずつ家をスマート化しました。
スイッチボットは、照明、テレビ、エアコンと連携させました。
感想は、ちょっと良いかも?です(厳しめです)
家がマンションのWi-Fiであまり電波が良くないみたいで、1週間に1度はスイッチボットが繋がらなくなります。
昔はそのあとに一つずつスイッチボットと連携させていたけど、学習リモコンを再連携させれば大丈夫、と気が付いて簡単に設定できます。
でもこれを週に1回やるのは、割と面倒です。
なので、照明がつかなかったり、エアコンもGoogle経由で動かなくても、またかあ〜と期待しなくなりました…

あと、勝間さんはGoogleHomeを2台つけてスピーカー化してると書いてあって、さっそく試してみましたが、テレビの音声の遅延がありすぎて全く使えず…家のテレビの問題なのでしょうか?

あと照明は2秒ほど遅れて電気がつくので、目の前にスイッチがあるのに言葉で言うのが、面倒になります。
家族で「OK Google 照明つけて」と言ってつけているのは、私だけです。(Googleをつけた手前、使いたい気持ちがあるから)
もう少し早く動いてくれるようになったらいいのになあ〜

でも「OK Google おはよう」で連携させた照明、テレビ、エアコンなどが一気に稼働させられるは
素晴らしいです。
私のやり方&連携させる機械が古いから遅いのかな?

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッターホームベーカリー
スマートウオッチ

家系図を作ってみた4

父の母の家系は戸籍で見ると、私より前は請求できただけで12人。
父の父の家系は20人。
ひとりひとり系譜を作っていて、すぐ終わりそうだし、ご先祖様が住んでいたところでも行ってみようかと思ってました。

それから母の母の戸籍も見てみたら、ご先祖様33人、母の父の家系は82人!
ひえー、こりゃ終わらん…

田舎だから多いのかな〜と思っていたけど、田舎も都会も関係ないみたいです。
あと、昔の人は子供が多かったなんて聞くけど、確かに多い人(10人兄弟)もいるけど、子供がいなくて養子の人もいるし、大昔に一人っ子の時もあったし、昔の方が今より家族について自由な感じ。

そしてウチは長生きの家系だと思ってたけど、それは私の祖母達が長生きだっただけで、昔は生まれてすぐ亡くなったり、明治以前の生まれの先祖はほとんどが50代で亡くなっているし、寿命の家系なんて関係なさそうです。

戸籍は言葉も面白くて、家督相続なんて言葉がでてくると、威厳ある父親と、その家を引き継ぐ立派な長男のイメージ。

あと附籍という言葉がわからなくて調べると、現在で言うと使用人だそう。
母に聞くと、亡くなった祖母の家は立派な家で使用人が数人いたそうです。
ああ…少しでもその家柄を引き継げなかったのかしら…なぜ…

次に続く

家系図を作ってみた3

家系図を作るのにずっと疑問だったことがありました。
父方の祖父は、私が物心つくときからいませんでした。
同居していた祖母、そして私の父親も一切祖父の話をしないので「祖父の話はしちゃいけない」雰囲気でした。
私の祖母は料理も掃除もお話も面白い完璧な人だったので、祖父がいなくても何も困ることなく、それから祖母も父も亡くなり…

二人とも亡くなったあとに、母親から「祖父は祖母と別れて別の家庭にいる」と聞かされました。
祖父とは一切縁がない生活だったので、そうなんだーとう感じでした。

しかし昔の家系図をたどり寄せると「別の家庭」の祖父がわかりました。

新宿生まれの祖父は24歳で1回目の結婚。しかし4年後には奥さんが亡くなります。
その翌年に結婚。その相手が私の祖母です。
子供が生まれて順調?だったはずの生活でしたが、祖父50歳手前で、別の女性とお付き合いして、その方にお子さんが生まれます。
祖母はそれでも離婚を拒み、祖父も70歳前に亡くなっていました。

母によると、祖母は祖父の兄弟とも仲良くしてて、さらに祖父の家系のお墓も大切にして、私も何回もお墓参りに行きました。

さらにその女性のお子さんの名前がわかったので、ネットで検索してみると、すぐにわかりました。

その方はYouTubeもTwitterもやっていて、見ると顔が父にそっくり。
声も父にどことなく似ていました。
びっくりして母親に確認したところ、あまりに父に似ているので、完全に父の弟なる人に間違いないと言われました。

それから何度となくTwitterをチェックしてますが、会ったことはないけど、親戚のおじさんのような感じです。

会って祖父の話を聞いてみたいけど、もう何十年も違う道を歩んできているから、会わない方がいいんでしょうね…

次に続く

家系図を作ってみた2

戸籍を請求して思ったのは、役所によって対応が違うことでした。

まず東京は請求してから届くまで、2週間かかりました(うちだけ?)
あと役所によって、親切だな〜と思ったのが新潟県小千谷市役所です。
こちらは戸籍を新しい順番に付箋をつけてくれたり、昔、いとこ婚をしているので、そのいとこの戸籍も入れてくれたり、非常に丁寧なお役所だなーと思いました。

あと、NHK でやっているファミリーヒストリーが好きでよく見ているのですが、戸籍だけだと、名前・生年月日・住所だけなので、テレビでやっている、〇代前のおじいさんは〇〇の仕事をしていた、とか本家のお墓は〇県にあるとか、細かいことはわかりません。

家系図の本を見ていると、戸籍以外の調べ方は墓石、お寺にある過去帳と書いてありますが、うちは10年前に墓地を変えたのと、元のお寺も戦災で過去帳はないそうなので、戸籍以外わかりません。

そうすると郷土史を読むということらしいので、家系図・家系譜を完成するのは時間がかかるなぁと思います。

あーうちの家系に芸能人がいて、ファミリーヒストリーに取り上げてくれないかなぁー

次に続く

家系図を作ってみた1

父が数年前になくなり、手続きで戸籍を取り寄せました。
眺めているうちに、私は一人っ子、父の妹達もみんな結婚して、我が家は私の代でおしまい。
なのでせっかくだから家系図を作って、ご先祖様を確認することにしました。

まずは父の父の家系から取り寄せました。
この家系で一番古いご先祖様は、1851年生まれのおばあちゃんでした。
現在の東京都表参道出身、それから2年後の1853年にはペリーが来航しています。
その旦那さんのおじいちゃんは、現在の神楽坂で亡くなっています。
私はずっと埼玉ののどかな所で暮らしているので、ご先祖様はずいぶんと都会っ子(じゃなくて江戸っ子)だったんだな〜と思います。

嬉しいことに、江戸時代の地図はスマホのアプリですぐに調べられるので、やってみました。
東京の真ん中、もしや武士?!と思いましたが、名前はみじんもなく…
昔は住む場所でだいたいの職業がわかる(らしい)ので確認すると、

おじいちゃん先祖→江戸城の外堀の城門警備
おばあちゃん先祖→農家・商人、または武家屋敷がたくさんある場所なので、使用人
でした。

特におじいちゃんは、御先手組という組の人達が住んでいた場所みたいで、古くは鬼平犯科帳や番長皿屋敷もご近所さんみたいです。
こうなると歴史を調べたくなって、スマホを見てると時間があっという間にすぎます(笑)

その後も先祖について調べてますが、なにより戸籍の文字が難解すぎて、読むのに時間がかかります。
数字(1→壱・2→弐…)は見ているとだんだん慣れます。
しかしちいさーい文字、達筆というか悪筆で全く読めないのもあります。
そうすると、前後の関係を見て、これは〇〇かな?と推理していくので、これも時間がかかります。
なので家系図作りは根気がすっごく必要だと思います。
これはこれで楽しいのですが、母親に「家系図大変」と話すと、さほど興味のない母は「ふーん」という感じです。
もはや自己満足の趣味です。

次へ続く

20年前の沖縄一人旅

今から20年くらい前、私が20代後半の時、沖縄大好きになり、年に何回か友達と沖縄に通っていました。

しばらくすると、やっぱり一人旅もしてみたい!と思い、念願の2泊3日一人旅を実行。
職場に有給を申請すると、何度も行っていたからか「沖縄行くんでしょ!」とバレバレで、次は○○のお菓子買ってきて、と言われるようになりました。

確か、1泊目は恩納村にあるユースホステルでした(調べたらもうなかった)
ユースホステルというのが初めてで、若干緊張しながら中へ入ると、中の人から「ハブ大丈夫だった?夜は危ないよ〜」と言われました。
あちこち遊びすぎて、到着が夜になり、ハブなんてホントにいるんだ!と思いました。

ロビー?のようなところに5人くらいいて、私にも、こっち来なよーと言われ、初対面と思えぬくらい話がはずみ、そのまま近くのお店で2次会へ…
ユースホステルの人だと思ってた人が、常連のお客さんだったり、自転車で沖縄1周してる人がいたり、普通の会社員だった私は、非常に刺激的でした。

2泊目は安いビジネスホテルで、朝食だけ沖縄第一ホテルに食べに行きました。
今の沖縄第一ホテルの移転前のときで、前は確か街中にありました。
今もその伝統の朝食は受け継がれてるみたいで、何十品もある小鉢に、沖縄料理が盛られていて、わあ!すごい!と感動しました。

私が朝食に行った時、朝食会場には女性だけ5人程いて、その中の1人の方とお話したら、第一ホテルの宿泊者ということでした。

私が、こんな伝統あるホテルだから、お部屋も素敵なんでしょうね!と言ったら、その方が、では私の部屋に来る?と言われ、お部屋にお邪魔させてもらうことにしました。

こじんまりしたお部屋にベッドがあって、少女のお部屋の雰囲気だなーと思いました。
そこでその方がコーヒーを入れてくれて、世間話をしてくれました。

お子さんが何人かいて、関東に住んでて、仕事もして大変なこと。
一人旅をしたい!と旦那さんに話したらいいよ、と言われて、せっかくだから沖縄にしたこと。

他いろいろ話してくれて、主婦の一人旅なんて私のまわりにいなかったので、感激。
そして見ず知らずの私に優しくしてくれて、嬉しかったことを思い出しました。

あれから20年、私も同じく主婦になりました。あの主婦の方の行動力を時々思い出します。

コロナが終わったら、もう10年は行ってない沖縄に行って、沖縄大好きだったあの頃のような、感動する景色を見に行きたいです。

レンティオでトースターをレンタル

バルミューダのトースターをレンタルしてみました。
IMG_20200503_180810
コロナで自粛中の今、楽しみは食事!ということで、毎朝食べてる食パンが劇的に変わるというバルミューダのトースターを購入するか検討してみました。

しかし高い…でも10万円ももらえるそうだし…と思いネットを見ていたところ、家電をレンタルできることを知り、レンティオという所でまずは借りてみることにしました。

クチコミを見ると中古品ということでしたが、偶然?新品が届いて、テンションが上がりました。

このままよかったら、購入もできるそうで、新品だし、よかったら購入しますか!という考えでした。

そして、イザ!パンをトースターへ!
普通の食パンの方が違いが出ると言うので、コンビニで買ったパンを焼いてみました。

何もつけずに食べてみると…

アレ?なんか違うかな?

夫にも聞いてみると、あまり変わらないね…と一言。

それはない!と思い、それから、安すぎる食パンでなくて、1斤250円の食パンや、説明書に出てた焼く前にバター&焼いた後にもバター、菓子パン、ジャムやハチミツなどいろいろ試してみました。

結果、どれも前から家にあるトースターと違いが分からず…
うちの家族は、味の違いがわからぬ味音痴な家系なんでしょうか…(たぶんそう)

あんなに買う気満々だったのに、バルミューダ様のトースターは返却しました

結果、レンタルで試せてよかったです。
買わなくてすんだし…
でもAmazonのレビューを見ると、違いがわかりました!というクチコミがほとんどで…使い続けるとわかるんでしょうかね?

久しぶりに手芸

コロナで巣ごもり中の今、子供→どうぶつの森、私→同じくどうぶつの森で、取り合いながらやってます。

確かにこれは面白い!でもスイッチが1台しかないので、子供が遊んでいるときに、手芸をやろう!と思い久しぶりに手芸屋さんへ!

すんごく混んでます。みんなマスクを作りにガーゼを買いにきてるみたいです。
私も生地があったら、小池都知事のマスクを作ろうかなーなんて思いましたが、ガーゼはほとんどなくて断念。
アベノマスクが届くまで待つことに〜

なのでこちらを作りました。
IMG_20200507_165651
子供のスカートです。
ホントは中の生地がキャラクターなら娘喜びますが、それなら普通にスカート買えるので、安い生地に…
チュールは残り生地です。

そしたら、小2の娘は、そろそろ好きな洋服が決まってきたみたいで、西松屋でもっとかわいい(しかも安い)スカートばかり履いて、こちらはあまりはきませんね…
まあ、かわいいのをはきたいですよね…(悲しい)
IMG_20200504_184511
あとはこちら。
「ディズニー四季を楽しむフェルトのつるし飾り&リース」という本を見て作りました。
この本のリース、みんなとてもかわいいです。

しかし、フェルト作り、甘くみてました。
5年前に、アンパンマンの布絵本を作りました。↓↓↓

この時も半月かかりましたが、小さいのでリースはすぐ終わるかな?と思ってましたが、実際はこいのぼり1匹2時間半、毎日ちょこちょこやって10日かかりました。

たぶんこれは私が老眼入ってきてるのと、ウロコがひとつひとつ縫うのが疲れたというのもあると思います

あとチップとデールがあきらかに大きさと顔が違うのがバレバレで、娘にも、なんで違うの?と言われました…

思うにディズニーはみんな知ってるから、ちょっと表情が違うと別の人になるので、ディズニーマスコットは難しいな〜と思いました。

たまむすびの桃屋缶詰

TBSラジオ「たまむすび」で、カンニング竹山さんが、桃屋の缶詰3つを組み合わせてご飯にのせて食べると最高!!と話していました。

何だろ?と思いつつ1ヶ月…ついに情報解禁になり、「やわらぎ」と「ラー油」と「にんにく」と発表されました!

さっそくスーパーへ…
ご飯にのせて食べると美味し〜!
でも、何となくクセがあるような?
まあ、味の好みはそれぞれだし…と思ってよく見たら…
IMG_20200311_182845
にんにく、じゃなくて、「しょうが」を買ってきてましたーー
間違えたーー!
でも、これも美味しいです。
特に、やわらぎの美味しさに目覚めました

…でも、やっぱり「にんにく」買って試してみようと思います

クックパッド 人気順無料

コロナウイルスの為に外出できない人の為に、企業がいろいろやってくれています。
ありがたや〜

子供には勉強や役に立ちそうな動画が無料、ベネッセやZ会のドリルも無料送付(さっそく申し込み)、他いろいろありますが、1番嬉しいのは…

クックパッドの人気順検索ができること

クックパッド大好きで毎日見ていますが、人気順を見るためにお金払うのはチョットな…と思ってました。

まとめサイトもあるし、つくれぽみたら何となくわかるし…と思ってたけど、まとめサイトも古かったり、知らなかったレシピがあったりで、さっそくチョコレート1位のブラウニー作りましたよ

でもこれ3月15日までかあー
たった300円、コンビニケーキ1つ分…
続けたい…迷う…

東京マラソン2020

東京マラソンをテレビで初観戦!(たぶん)
今まで、ボランティアや、沿道で観戦してました。
正直、テレビじゃ生の迫力の100分の1以下…
でも子供もまだ低学年だし、コロナで観戦自粛と言ってたし、しょーがない

…と思ってテレビ見てたら、見に行ってる人、たくさんいるじゃーん

大迫選手の走りが素晴らしかった!

だけど、私は一般の人が走ってるのが好き…
日頃はお勤めしながら練習してるんだろうなーとか、あの仮装、作るのどれだけ時間かかったの??と思いながら見てるのが楽しいのです!!

来年はリベンジ東京マラソンで、10万人参加の大規模イベントでお願いします
過去の記事
  • ライブドアブログ