2016年11月29日

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」を観ました!
最初ネットで広告を見たとき、久しぶりすぎて、昔のDVDでもでたのかと思い、何度も確認しちゃいましたよ〜

何と言っても主人公が私と同い年の43歳イエーイ
ブリジットも年をとりました…

…というか、同い年の私が言うのもナンですが、マークは渋くてカッコよくなってきてるのに、ブリジットはだいぶオトナに変わったような??
そんな事は言っちゃダメなんですかね?
でも中年太りするどころか、やせてスッキリしたブリジット、ダニエルのお葬式のお洋服がとてもお似合いで素敵でした

それより、映画見てあるある〜なのが、冒頭のシーンでおなじみの曲を部屋で歌うブリジット、お酒片手に歌うのかと思ったら、うるさい!と言って違う曲へ…
そうなのよ、年とると大きな音が邪魔な存在になってきてしまうのです…

そして私もここ数十年、ケーキに年齢のロウソク立てたことなかったんですが、実際43本のロウソク立てると、まぶしくて花火かっ?!って思いました
ありゃ、家でやったら火災報知器鳴るレベルですかね?
ええ、誰かも言ってましたが、もう法律で40歳以上はロウソク省略しちやってもいいと思います

あと嬉しいのが私もあと2日で40歳というときに出産したので、同じく高齢出産のブリジット、ガンバレーと応援です。

今回は億万長者のジャックがでてきますが、これまたワイルドなイケメン。
最初ジャックで決まりでしょ、と思ったけど、マークの法廷でのカッコよさ、コートを着た時の渋さを見たら、やっぱり私もマークかな〜
しかし、たった一夜の恋であそこまでつくすワイルドイケメンっていないでしょ?
うーむ、迷うわ〜
今回の映画はジャックの優しさで成り立ったのかな〜

そしてお姫様抱っこのお2人、妊婦さんかかえて2km以上歩くなんて…すごすぎ!!
たぶんイギリス紳士は、重くても決して弱音をはかないんでしょう…

次回ダニエルは生き返るのか?
(パート4やるよね?!)
そして次回は子供がいきなり10歳とかにならないで、きちんと映画と同じ1歳からの育児を見てみたいのです。そこんとこ、よろしくお願いします。

43歳の愛されブリジット、めっちゃおもしろかった!

miya01251 at 19:14|PermalinkComments(0)映画・演劇・テレビ・本 

2016年10月10日

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会。
運動会なんて、はるか昔に勤めていた会社で運動会があって、やる気なしで出場した記憶があります(ダメな会社員です)

幼稚園の運動会なんて、自分が幼稚園のときしか知らないので、最近のは朝並んで大変とか、テレビで小耳にはさんだ情報しか知りません。
そんな中、もうすぐ運動会というときに、本屋で見た雑誌の表紙に「どうする?運動会」というタイトルがあって、そんなに運動会って大変なの??って思いました。

そして結果…お子様たくさんいてかわいい&疲れたのハーフ&ハーフです(浅田真央ちゃん風)

10月3連休、予定は初日の土曜日でしたが、朝にメールで雨降りそうだから中止のお知らせがきました。
ええ、お弁当半分作っちゃいましたよ、どうするんでしょうコレ…(お昼に家で食べました)
土曜日のうちに日曜日も中止のメールがきて、月曜日やりましょうというお話。
そして月曜日、寒いです。でもこの日しかないみたいなのでやりました。

娘が通っている幼稚園は大人数で、園庭は入りきれないので小学校の校庭を借りました。
あと朝、または前日から並ぶと聞いていた場所取りはだいぶ前に抽選で決定。これはありがたいです。

娘の年少さんはお遊戯2つ、かけっこ、親と一緒に障害物競走で4つ出ますが、年長になると競技が増えてブラスバンド、リレーなどやって、大人でもこんなにやったらヘトヘトだろうな…って思います。

あと親が出るのも年中からハードになり、かけっこや綱引き(それもお母さんとお父さん別々にやる)先生も本気で走るし、みんな熱い
私思いました…来年足がもつれないで走れるだろうか?練習しなきゃ運動会でれないかも?
やる気のない運動会ばかりだったので(運動音痴だったからという言い訳)
これが本来の姿なんだ!と思いました。

それとお弁当ですが、運動会っていうと重箱でいろんな種類が入っているイメージなので、母親に「お弁当めんどくさい」と電話したら、何を言ってるのよ?!!!昔は夜中に起きてお煮染め、天ぷらを作ったものよ!気合いを入れなさいと怒られました…
なのでいろんな種類作りました(ほとんど冷凍だけど…)

運動会って、本人、家族、みんなで頑張るイベントだと思いました。
それにしても数日前の半袖から一転、中にはダウンコートを着ている人がいるくらい、寒かったです…

miya01251 at 21:44|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年10月07日

Eテレのキッズ番組

娘3歳、ほぼ毎日Eテレを見ています。
娘が生まれるまでほとんどEテレを見ることなかったです(それまでたまに見たのは料理番組、すてきにハンドメイド、ガッツリ見たのはビバリーヒルズ高校白書かな?古いねえ)
娘が見ると私も一緒に見るので、その感想です↓

☆一番見る番組
いないいないばあっ、です
やっぱりこの番組は一番わかりやすいし、出てくるお子様はかわいいし、ゆきちゃんは7歳にして素晴らしくしっかりしてるのがすごい。
そして、ワンワン、今はお疲れモードがでるときありますが、週末にやっているほのぼのさんの番組を見てると、昔のワンワンは子供を持ち上げたりしていて、若いな〜と感じます
あとチョーさん、昔は顔だし結構してたのねー
20周年のつんく作曲の「ずーっといっしょ」は素敵な曲と、昔の子役が出ているシーンはめちゃめちゃ感動しました。

☆かわいいで賞
うさぎのモフィです。
フワフワでかわいいし、お月様もやさしくて、癒し系の番組です。
短い時間だけど、毎回優しい気持ちになれる感じ。

☆おもしろいで賞
キッチン戦隊クックルンです。
昨年メンバー代わりましたが、クミンちゃんの印象が強く、今回はかわいいメンバーでまとまってる感じ。
今回は長女はザ・クール、次女はアイドル、長男は優しい男の子の印象。
面白いのは、あまちゃんの先生役、皆川氏の声がキャラクターにピッタリすぎるくらいピッタリで、聞いてるだけで面白いです
あと怪人がめちゃめちゃ弱かったり、クヨッペンの部下が逆にクヨッペンを命令していたりして、料理しなくても楽しい〜
おやじギャグ(まだ若いけど)を言うお兄さんケイは進行役なんでしょうか?
ハッサクのこと好きみたいですが、どうもわからず…
昔はマイケルジャクソン(この回すっごく面白かった)やアントニオ猪木氏をオマージュした怪人がでてきたけど、最近は見ないよね??

☆はなかっぱ
子供が生まれるまでアニメって見てなかったけど、はなかっぱを見てお子様アニメって面白いのね!って思いました。
私はおじいちゃんとカラバッチョが好きです
少し前にマクドナルドではなかっぱのおもちゃが発売されたとき、嬉しくて購入しました。

☆みいつけた!
これは一言言いたい!
コッシー、サボさんをないがしろにしすぎじゃないですか?!
優しくてギャグもさえてるサボさん(関口宏のモノマネを発見したときは嬉しかった)をついで、とかオマケとか、悲しすぎですよ。
コッシーは子供のワガママなところを表しているんでしょうか?
コッシーはサボさんに感謝してほしいのであります。

他にもおかあさんといっしょ(これぞEテレ子供番組っていう感じ)

おとうさんといっしょ(主役はお父さんやキャラクターではなく、せいやくんかな?!カッコイイもんね)

コレナンデ商会(川平氏って素敵で舞台見に行きたくなりました。えなり君も吉木りさちゃんも歌上手すぎ!)

ワンワンパッコロキャラともワールド(昔の子供番組が面白いのと、ほのぼのさんの尾崎豊ネタとか笑えます)

子供番組って親も見るのを意識してるのか、アニメとか普通に面白いです。
子供番組見始めたときは、おだやか〜な雰囲気に慣れなくて、つまらない…と思いましたが、見てると、だんだんはまります。
夕方、夕飯作りをしているときに放送してくれるのは最高に助かりますよ〜

miya01251 at 10:26|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年10月05日

銀座ぶらぶら

今日は年に1回の健康診断。
いくつか病院が選べて、近くでもあるんだけど、こんな時にしか行けない銀座の病院へ。
健康診断は嬉しくないけど(昨年より体重増えたしね!)
その後の銀ブラが楽しみだーー

毎年決まってるのが、近所では食べられない牛タン屋さん(ねぎしに行きました)と昔沖縄大好きだったので、銀座わしたショップ(沖縄そば買いました)へ。
昔はデパートで化粧品を見るのが好きで、あちこちのブランドへ行ってたけど、今は専業主婦でお出かけしないから、お化粧簡単だしね…
image

わしたショップの隣の高知のアンテナショップの前にあった、吉田類さんの看板。
高知出身だったんだ!

miya01251 at 21:18|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 

2016年09月12日

草加市で体操選手パレード

埼玉県草加市で、リオオリンピックの体操4人がパレードするというので行ってきました

開始の1時間前に松原団地駅に到着すると、すごい人で、駅の構内から警察官がいました。
パレード会場までも人がたくさんで、こりゃ遅かったかな??と思いました。

松林がある方が見学エリアが広そうなので、ここで待機。
3歳の娘はお菓子を食べて待ちます
スタート地点の方で音楽が鳴り、スタートしたのかな?!と思い道路を凝視していると、やってきました!
image

4人が、4人がーー!!
金メダル片手に手をふっています。
後ろの人は、草加せんべい持っているのか?!と言っていました(実際は金メダルです。混雑してよく見えないのです)
image

腕の筋肉がすごい〜加藤くんは色白美人だわ

パレードって初めて見たんですが、ゆっくりゆっくり進んで、車の運転が苦手な私には暴走しそうで難しそうだと思いました

そして草加のパレードまでは銀座のパレードに行く気満々でしたが、この混雑を体験したら銀座はあきらめました…

気になるのは選手が乗っていたトラックの後にバスも一緒に走っていて、その中の人にみんな手を振っていたけど、誰だったのかしら??

miya01251 at 09:15|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 

2016年08月19日

夏休みブンバボーン

おかあさんといっしょの夏休みブンバボーン、すっごく面白かった!
宇宙から始まり、動物園になり、おだやかに動物と一緒に終わるのかな?と思ったら、まさかの世界一周
特に電車に乗ってるとこと、キリンと一緒に走ってるとこが面白くて笑ったー!
トンネルくぐって〜で凱旋門
水の中で「小林よしひさ」となってるとこ最高

miya01251 at 18:20|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年08月18日

お盆の横浜アンパンマンミュージアム

お盆の日曜日、横浜アンパンマンミュージアムへ行きました〜
お盆だし、きっとものすごく混むだろうと思っていたら、そんなに?大混雑ではなく、ホッとしました
中庭はミストが出ていて涼しいけど、やっぱり暑くてジュース飲んだり、しょっちゅう休憩。
片道2時間かかるので、疲れていつもは泊まっていたけど、今回は日帰り、やっぱり疲れた


miya01251 at 20:27|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年08月17日

ピースボート説明会

横浜にピースボートという、世界一周する船の中が見られる説明会というのがあると新聞にのっていたので、早速応募。行ってきました!

船旅行ってみたいので、BSの高橋克典氏のクルーズ番組を良くみています。
コレ見て思うこと…よくクルーズ旅行は船内なら食事や何やいろいろ無料とありますが、行くのがすばらしく高額…あ〜ホントに宝くじ当たらなければ行けない夢の旅よね〜

なので乗ってみるだけでも…と貴重な体験してきました。

船は横浜の大さん橋に停泊していて、遠くからでもあの船だ!とわかりました。
説明会に来てる人もたくさんいました。

中に入ると、ホテルのロビーのようなところがありました。
客室は限られているところだけ見られて、4人部屋(2段ベッド)2人部屋、シングルルームもありました。
思ったのは、船だからやっぱりちょっと狭い、そして船自体は30年経過してるそうで、少し古いな…と感じましたが綺麗な感じでした。

他に美容院、売店、ラウンジもいくつか、デッキにはクルーズの必需品?プールももちろんあります。
バスケットコートもあり、船の中で何でもできそうでした。

面白いのはレストランのメニューで、レストランがいくつもあり、選べるようですが、フレンチのコースを見てさすがクルーズ!と思いましたが、焼き鳥丼という庶民派グルメもあり、いい物ばかり食べていると、たまに普段の食事もしたくなるのかな?と思いました。

あと船を見ていると、どうもホテルのような建物(乗り物)が大きすぎて実際航海しているイメージがわかなくて、東京湾1周でもしてくれたらわかるのになーと思いました(それでも実際申し込むことはないんですけどね…)

今回の説明会では申し込みもできるらしく常連さんも多いみたいで「お久しぶりですね」「次はいつ行くんですか」「年末出発なんですよ」という声があちこちで聞こえました。ステキだわ

パンフレットを見ると、ひとり100万円台からコースがあります。30歳未満は割引もあるらしく、写真では若者&シニアがたくさん写っていました。
あと未就学児がメインの旅行もあり、船内で子供を保育園みたいに預かってくれるそうです。
そのコースは子供が50万円、安い!いや高いのか、高額なコースばかりみていたので、分からなくなりました

あ〜あ〜実は親が都内にビル持っていたり、広大な土地所有してたり、それを生前贈与してくれたり…とかないかしら…隠してたけど、実はなんて…ないね…
またテレビのクルーズ番組見ますかね…

miya01251 at 23:37|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 

2016年08月08日

福島県飯舘村の鰹のタタキ

ふるさと納税をやってみた!
そしたらとっても美味しい鰹が届きました。
image

福島県飯舘村の藁焼き鰹タタキ鰹刺身セットです

ふるさと納税、なんとなく知ってました。
でも手続きが面倒そう、ウチには関係なさそうな制度かも…と思ってました。
しかしテレビでふるさと納税はお得というのを見て、ネットで調べてみることに…

そしてふるぽというサイトで、飯舘村に14000円寄付して、好きな鰹のタタキを注文。
タタキが2本、戻り鰹が1本です。
image

おいしいよー
スーパーで売っているのと全然違う!
身がしまってる、タレもしょうがもニンニクもついてる。素晴らしい〜
あーもっと昔から知ってれば良かった


miya01251 at 20:03|PermalinkComments(0)おいしいもの 

2016年08月06日

IKEAへの想い

IKEA…数年前までIKEA大好きでした。
おもちゃ入れにトロファスト、リビングの収納にベストー、その他もろもろ布や小物も買いました。

しかししかーし、某雑誌でもオススメのトロファスト、最初は良かったんです。
でもしばらくすると、ケースがゆがみ(乱暴に扱ったから?)
引き出すとレールからはずれ、出し入れしずらい。
何でだろう?ウチだけですか?
特に深さがあるケースはゆがみがひどく、出すときは押し込む感じ。
なので再び入れるときは、固くて子供のチカラじゃ無理です…

なのでトロファスト、処分してしまいました…
他にもカーテンは洗うとすんごく縮む、あと車がない我が家は配送料が痛い、などIKEAに行かなくなり数年…
(そうするとカタログも届かないのね)

しかしやはりIKEAの物はかっこいい、グッズもかわいいし、また見てみよう、と今日行ってきました。
でもやっぱり何も買わず…
どうしても考えてしまうんです。
コレ購入しても配送料考えたら違うお店の方が安くない?洗ったら縮まない?そのケーキの型、オーブンに入る?

でもレストランは異国情緒あって楽しいんです。
歩いた後にドリンク飲み放題も最高!
私にとってIKEAは、見て、食べて楽しむとこかなーと思いました(えらそうでスンマセン)

miya01251 at 21:28|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 

2016年08月05日

アンパンマンショップ

先日、新宿に行く用事があり、その帰りに前から行きたかったアンパンマンショップへ行ってきました。

四谷三丁目駅から歩いて数分、かわいらしいお店です。
街の中のおもちゃ屋さんという感じ。
横浜のアンパンマンミュージアムの中のお店は正しくアンパンマンのおもちゃすべてあります!という感じですが、新宿のお店は厳選されたグッズが置いてありました。

中に入ると、ベビー用のグッズが多く、赤ちゃん向けなのかな?
あと私が好きなワッペンもたくさんありました〜
これつけると、私のしょぼい手作りグッズも、ほんのちょっとよく見えるのよねー(目くらまし効果)

中に遊べるコーナーが3畳程のスペースがあり、ここでいろんなおもちゃと遊べます。
絵本もたくさんありました。

外国の方も買いに来ていて、海外でもアンパンマン人気なのね〜

miya01251 at 21:46|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年08月04日

幼稚園の夏祭り

幼稚園の夏祭りに行ってきました。
今までも近所の人も来てOKなお祭りだそうですが、全く知らず(ちょっと離れてる)
入園して初めてのお祭り。
何となく地域の行事、だと思っていたら全く違くて派手でビックリしました。

噂にはほとんどの園児は浴衣や甚平でくる、という話を聞いていて、ウチもどうしようかな〜と思っていたら昨年買った甚平があり、まあ、これでいいかなーと思い娘に着させました。

しかし娘はいつもと違う服に抵抗があるらしく、イヤイヤ言ってましたが、なんとか説得?して幼稚園へ…

すると園児は全員浴衣、甚平姿で、歩きにくそうだから、洋服でも良かったかな?と思っていた私はビックリ。
先生からそんなお話もきいてなかったので、着させてきて良かった…とホッとしました。

中にはチャイナ服、フリルがついた浴衣(浴衣ドレスっていうの初めて知った)女の子は年長さんになる程凝っていて、つけ毛、フェイスペイント、お化粧、先生も浴衣で成人式並の髪のセット、バッチリメイクでした。
夏祭りってお披露目の場なんですね!

そして私は夏祭りの係だったので部屋に入ると、係の人も浴衣を着ていて、Tシャツでラフな私はひょえーって感じです(洋服の人も何人かいたけどね)

盆踊りが始まり、太鼓の音が流れ、見るとやぐらの上に太鼓の会?のプロ並みの方がいました。

まずは年少さんがスタート、年少さんかわいいです。チョコチョコ踊ってる姿がとっても素敵です。
それが年長さんになると踊りも完璧、何曲もやっていました。

そしてスタンプラリーは本格的で、クイズに答えながらはんこを押していき、大混雑の中、全部押してもクイズ(結構難しい)に全問正解しないと景品もらえません。
なので、係にブーイング言っている方も…(気持ちはわかります、この係は大変です)

なんか、幼稚園のお祭ってもっと幼児向けのカンタンな感じかと思ってたら、OBあり、保護者のOBも役員で参加(いったい何人役員いたんだろう)
本格的なお祭りなんだと思いました。

来年は気合い入れて、私も浴衣姿で行くかな!多分若女将じゃない方の女将みたいって言われそう

miya01251 at 22:07|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年07月07日

ダンボールで冷蔵庫と電子レンジ

前回ダンボールで作ったおままごとキッチンに続き、ダンボールで冷蔵庫と電子レンジを作りました。

来週から幼稚園は夏休みに入り、娘は家にいることになるので、そうなると切ったり貼ったり乾燥させたりは難しいので、あせりながら作りました
image


ままごとキッチンより、かなり短期間で作れました。
そして前回の反省で、ダンボールは厚めのを使おうと思い、主にドラッグストアで集めました。
特にオムツが入ったダンボールは大きいし、厚いし一番いいのですが、そんなに数なかったので、今回も薄いの厚いのいろいろもらいました。
そして本に乗っていた、オシャレな柄のダンボールは外面に出すといいかも♪とありましたが、近所のスーパーなどではお茶、お菓子とかばかりで、ウチにあるのはAmazonの箱くらい、なので全部裏面が見えるように作りました。

そして作成♪
冷蔵庫は背があるので、厚めで作ろうと思って5ミリダンボールを6枚重ねたら、切るのがしんどくて、手が筋肉痛になりました
(慣れてないのもあるけど)
そして集中してやってたら、どうも首がかゆいなあ、と思い、見てみたらずっと下を向いてギコギコ切ってたので、首があせもになりました。あ〜

厚さが3センチあると、前回使った段ボールのこ だんちゃんだと切りづらく、のこぎりを使った方が良かったです(くずがでるけどね)
切り終わったときは、やったよ、やったー!と思わず叫びそうになるくらいでした(切る作業が一番大変)

なので今回ちょっと切り口がよろしくありませんが、遊べば同じ!!

そして組み立て作業はとっても楽しいのです。
完全に娘の為というか、私の自己満足の世界だわ〜
image

レンジです。下に銀色のシートを貼りました。

あと本を見てもわからないのが、扉がキッチリ閉まらない事で、レンジはギリギリに切ったので何とかはまったけど、冷蔵庫はパカパカ開いてしまいます。
これ、どうやったらいいんですかね??

なので、冷蔵庫のフチにマジックテープを貼って、何とかくっつくようにしました。
image

手作り感ありあり〜
でもいつかとれてしまいそうなので、磁石でつけられるよう、どこかで部品探してこようかな…

image

ヘタだけど、作って楽しかった〜!

次はすべり台にしようと思ってたけど、切る長さが半端ないので、当分先になりそうだわ…

miya01251 at 22:28|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年06月30日

ダンボールでおままごとキッチン

ダンボールでおままごとキッチンを作りました〜
ちなみに「パパママつくって!かわいいダンボール家具」という本を見て作りました
image

娘3歳半、児童館でおままごとが好きみたいで、ウチにもおままごとキッチン欲しいなあーと思ってました。
しかし木製だと1万円以上、欲しいけど、おもちゃにしてはちょっと高いかな??と思いました。
なので、この本を見つけたとき、スーパーでダンボールをもらってくれば無料、これは作らなければならん!とさっそく作りはじめました。

まずはダンボール集めからです。
ウチは自転車しかないので、一気にもってこられる量が頑張って4枚、何度もスーパーと往復すればいいけど、買わないでもらうのも気がひける…
なので集めるのに数日かかりました。
あとスーパーのダンボールより、ドラッグストアのダンボールの方が厚い傾向がありました(別に厚くても薄くてもいいやーと思ってたけど、これがあとにひびく)

そして接着、カット。
接着剤4キロ使いました。
そして接着してから1日しないと乾かないのと、場所の関係もあり、接着→カットをパーツ別にくりかえし1週間、乾かすとこが広い&時間があればすぐできるかもしれません。

あとカットはAmazonで「段ボールのこ だんちゃん」というミニのこぎりを買って切りました。
たぶん本に書いてあるカッターより、断然切りやすいと思います。

そして組み立てで3日。
本にはチラシくぎという、チラシを丸めて釘を作るやり方でしたが、私がやるとイマイチ強度が不足してそうなので、割り箸でくぎかわりにしました。

あと本当は上にもダンボールの棚をつけるのですが、私が作るとどうもゆがんでしまい、これはなしに(というか手抜き)

そしてホームセンターでカッティングシートを買って貼ったら完成。
手作り感ありありですが、これが味ってことにして、嬉しい〜
合計10日間、ものすごく達成感ありまくりです。
image

シンクの部分は銀色のシートを貼りました。
image

扉の中も棚があります。

しかししかーし、ダンボールの厚さを気にしてなかったので、寸法がずれてカットの部分を間違えました。
image

本にはダンボールの厚さ1枚につき5mmと書いてありました。
しかしウチにあったAmazonの箱は3mmくらい、スーパーのダンボールも5mmはあまりありませんでした。
これを多いと6枚重ねるので、誤差が12mmでるのです。
さらに途中からダンボールが足りなくなり、6枚重ねるところを5枚にしたパーツもあり、大幅にずれて、何度か修正のためカットし直しました。

あと扉がパカ〜ッと開いてしまうので、これをどうやって閉めるのかわからず(本にはダンボールを重ねるとあったけど、開け閉めしてると重ねた部分がとれてしまいそう)ガムテープを重ねました。
でもこれもそのうち開いてしまいそうです。
image


幼稚園から帰ってきた娘に見せると、喜んでました(涙これのために母ちゃんやるのよね〜)
水道をジャーとか言って遊んでるのを見ると、よっしゃー!と思います

その後も私が夕飯を作っているときも、娘が遊んでるのかどうか気になり、本人以上におままごとキッチン前に立つ私…
たぶん娘にも、私がこれで遊んで遊んで!オーラが出てるのわかるらしく、何??と聞いてきました

次は冷蔵庫と電子レンジを作るかな〜



miya01251 at 20:18|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年06月26日

5キロ走りました

所属しているランニングサークルで5kmの計測会があったので、参加しました。

今日は朝から緊張しました。こんな緊張するのも久しぶり。
しかし雨や幼稚園の行事やさぼりで全く練習していないので、目標は歩かない!です。

私は10年前、ジョギングにはまり、初めて地元のマラソン大会で5キロを走ったら、涙がでるほど感動し、こんな自分でもやれたんだ!と超超嬉しかったのです。

なので今回何とか走りきることができて(ちなみにタイムは33分)やったーと思いきや、それから夕方までダメージが大きすぎでグッタリ。

もうホントに練習不足、タイムトライアルなのに目標完走じゃあ、ダメダメじゃんって思いました。

マラソン大会も久しぶりに出たいなあーと思ったときもありますが、当分は歩かないで走れるようになってからですかね…
しかし、早く走れるというタイツや、かっこいい時計、かわいいウエアは欲しいなあ〜と昔と変わらず、毎日ネットでチェックしているのであります。

miya01251 at 20:47|PermalinkComments(0)ランニング・ウォーキング 

2016年06月22日

幼稚園の給食試食会

幼稚園の給食の試食会に行ってきました。

娘が通っている幼稚園は、園に給食室があって、ホカホカご飯で食べられるそうです。
毎月配られるメニューにはいろんなのがあって、いつもいいな〜私も一緒に食べたいと思っていました。

幼稚園の行事のときに使われる遊戯場に年少さんのお母さんが座り、園長さんと給食の方のお話を聞いて、さっそく試食。
メニューはご飯、生姜焼き、こんぶサラダ、お味噌汁、ゼリーです。

食べてみると〜うーむ、薄い…
特にお味噌汁なんてウチの半分しかお味噌入れてないんじゃない?というくらい薄味です。
しかし、これがいいのですよ、サラダなんて何種類入ってるのだ?というくらいいろんな具材だし、野菜の味がする。生姜焼きも優しいお味。健康になる感じ!!
幼児食ってこういうのか〜と思いました。
他のお母さんも同じ感想らしく、薄いけど、これがいいのよね、と言ってました。

ウチよりずーっと健康を考えて、毎日素敵なメニューで、幼稚園児、うらやましい!
そして我が家の味付けに反省させられる一日でした。



miya01251 at 19:30|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年06月20日

アンパンマン試写会

子供の雑誌の懸賞に当選して、アンパンマンの映画「おもちゃの星のナンダとルンダ」の試写会に行ってきました。
ちなみに試写会に行くのは生まれて初めてです
めっちゃ嬉しいです

会場は9時半会場、10時に開演、しかし会場の場所がよくわからなくて、たぶん試写会に行くであろう親子に着いて行って、到着しました(ごめんなさい)

会場に入ると、0歳〜小学生連れの親子でたくさん、入る時にアンパンマンのシールと、紙でできたパズル、ガストの割引券をもらいました。

そして映画が始まり、恒例の映画泥棒のCMのあとに本編スタート、他の映画のCMやらないからやるの早いね

映画はまるでジェットコースターのような話です。歌あり、踊りあり、ハラハラするところあり、お子様だったらものすごく楽しいだろうなあーと思いました。
会場中一緒に歌っていて、コンサートみたいです。
あとあのおもちゃスティック、映画館で売っていたら、きっと娘は買って〜と言うだろうなあと思います。

声優の中川家のルンダは大活躍、ヌラは…わかりませんでした(ヌラはあっという間です)
波瑠さんは、あのキャラクターより大人っぽい声だったけど、とても上手です〜今の女優さんって何でもできちゃうのね。

帰るとき、会場の外で、よくCMでお客さんが「最高の映画でした!」とコメントしているのを撮影しているところを発見。
これか〜!と思ってマジマジ見て、やりたかったけど、行列してたのであきらめました。

最後はアンケートを書いて終了。
初めての試写会、楽しかったです!
ベビーブック、ありがとう!!


miya01251 at 21:49|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年06月17日

幼稚園の懇親会

幼稚園の懇親会に行ってきました。
幼稚園入園して、役員決め、保育参観と続いての行事。
うちの幼稚園は、懇親会は役員さんがやるかどうか決めるらしいけど、どのクラスでもやるらしいので、ほぼ毎年恒例行事みたいです。

場所は一次会が幼稚園の会議室、二次会がレストランです。
出席率は9割、素晴らしい出席率です

初めての懇親会なので、ちょっと緊張、ちょっと面倒なのもあります
しかし最初の保護者の集まりなので、やっぱり行っといたほうがいいかな?と思い公民館へ〜

席はくじ引きで、ひいた番号に座って待っていると、たくさんのママさんが集合してきました。
隣の方とお話しましたが、お子様の名前とママさんの苗字がつながらず、天気のお話とか…
たぶんお互いどなたかしら?だと思います。

でも上に兄弟がいる子のママさんたちは、先生のこと、園長先生のこと、その他モロモロ詳しくて、未知の世界でした。
今は先生に彼氏がいる話も普通にするみたいで、私のはる〜か昔の学生時代には、そんなぶっちゃけ話はなかったなあ〜と思いました。

そして全員の自己紹介をするとあっという間に一次会は終了になり、みんなでレストランへ〜
ママチャリ軍団で移動しました

レストランでは好きな席なので、おなじテーブルの方たちと2時間。
幼稚園の夏休みのこと、これから始まるプールのこと、遠足のことなどお話しました。
えぇ…こうしてママさんとお話できるのは、懇親会があるからできることです…知らないのでありがたいです。

しかし…疲れました…
この感じ、婚活パーティーみたいだと思いました。
全力で向き合って話して、終わってからドドーッと疲れました…
私だけでしょうか…
正直、これから3年間こんな感じの繰り返し、できるのだろうかと思いました。
気合い入りすぎですかね??

miya01251 at 22:25|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2016年06月05日

茨城ガチャガチャ

今日は電車で夫の実家がある茨城へ〜
駅の売店前で、3歳の娘がやりたいやりたいというので見たら、茨城ガチャガチャを発見。
茨城県の名物が入っているガチャガチャです。
隣には山手線ガチャガチャもありました。

ちなみに両方とも中身はささやかサイズで400円。以外と高いのね…
中身は見本がありましたが、私が欲しいのは筑波宇宙センターにあるロケット、ワラに入っている納豆(食べてみたい)あんこうの吊し切り(あんこうは美味しそうですが、一見なんだかわからないかも??)

そして出たのはロケットだあ〜やったー
image

娘がさっそく遊んでたけど、私が欲しかったので手を離したすきに私のバッグへ…

miya01251 at 09:22|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 

2016年05月23日

幼稚園の参観日

幼稚園の保育参観に行ってきました。

生まれて初めての参観日。
私が小学生のときは、うちの母親も友達の母親も、みんなちょっと素敵なお洋服を着て来ていました。
先生も普段はジャージなのに、その日だけはスーツに敬語なんて使っちゃったりして、参観日は特別な日のイメージがあります。

なので、私もブラウスにスーツのパンツ、そしてハンドバッグで幼稚園へ〜
こういう行事があると、はあー親になったなあーと思います

中に入ると園庭に園児が集まっていてお遊戯の時間。
私も持ってるスマホでカシャカシャ撮っていると、親も一緒に踊りましょうと放送がかかりました。
そんな事すると思わなかったので、持っているバッグはじゃまだし、靴も園庭で歩きづらいし…と思っていたら、周りのお母さんはみんな普段の格好。
別にかしこまってくることなかったです

そしてクラスに入り、体操着から制服にお着替え。
私はこの参観日で、先生って本当に大変だなあ、と思いました。
何しろ制服に着替えるのがほとんどのお子様がが難しいので、なかなか着ることができません。

ああっ、手伝ってあげたいとムズムズしますが、お母さんはやらないでください、見てて下さいとのこと。
園児が30人いるので、これを朝晩、そしてスモッグも着ることあるし、食事もきっと大変そう、先生、どうもありがとうございます!!って思いました。

今日行って、幼稚園は子供も私も1日ジャージでいいんじゃないかって思います…
子供と一緒にいると親も汚れるし、子供も1日ジャージだったら着替えなくて楽だし、幼稚園にいるときは、親も子供もジャージでOKって言ってくれないかしら…

miya01251 at 08:47|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 
コメントありがとう