やこぽんぽこ☆日記

〜アラフィフ主婦の日常〜

草くんの映画「碁盤斬り」を見に行きました!

(ネタバレ)

市村正親氏が「何の御用か」を聞いて草くんが顔を上げたとき、私でも「はっ」として、中に通してしまいそうな草君の演技…。
そして今回の映画は、中川大志くんの子犬みたいなカワイイ感じもよかったです。

しかし、武士が浪人になると、ご本人もまわりも命がけ。
武士のプライド…ではなく、尊厳を傷つけないように接しなくてはいけないし、お金がなさそう=お金を盗んだと疑いをかけられたら斬りつけそうになる。
武士が斬ろうという態度になっても、まわりは「やめてください」とは言うものの、誰も止められない。

あと中川大志くんがお金盗んだよね?と疑って、草くんが「もし見つかったら二人の首を斬る」と話してたのに、肝心の主人にも話さずにいたなんて、「そこ!命にかかわる話をなぜ主人に言わない!!」とツッコミそうになりましたが、中川くんがウルウルとした表情で謝ったのと、國村隼氏演じる主人と「私を斬って!」と若干コントっぽくしてたのがおもしろかったので、OKです!

最後、草くんは娘の晴れの式から出て行っちゃいましたが、これからどうなるのでしょうか…
碁盤斬りは落語の話だそうですが、武士の生き方について想像できなくて、考えてしまいました。
想像力がない私からすると、草くんは碁の賭け事をしながら生涯を終える、と考えましたが、娘も育ち、妻の最後を知って絶望してしまい、切腹でしょうか…
幕府や藩主?は武士を浪人にさせて、何も手助けせず…それってひどすぎだよ!みんな困ってるじゃないか!と今更ながら、江戸時代から何百年もたってますが、私怒ってますよ!


FP3級のCBT試験を受けてきました!

☆やろうと思ったきっかけ
昨年、バイト先から年末調整を書いてくださいと言われました。
この用紙、独身のときは親に、結婚してから夫に書いてもらい、一度も書いたことがなく、そろそろ書けるようにならないといけないのでは?と思っていました…(50代、やっと気がつく)
あとよく職場で「扶養内で調整」の話がでるとなんとなく?わかっているものの、詳しくは全然わからないので、調べたらFP3級の試験がよさそうなので、受けてみることにしました。

☆勉強方法
3ヶ月前から、本屋でテキスト、問題集を買って、YouTubeのほんださん、スマホで過去問道場をやりました。
特にほんださんは、FP試験の神様だと思います!
テキストを読むよりわかりやすいし、語呂合わせも覚えやすいです。
過去問道場は10回分やって、最後の方は、学科、実技とも70〜80%くらいの合格率でした。
合格が60%なので、ほんとはもっと頑張らなくてはいけないんですが、まあ何とかなりそうだというのと、CBT試験でいつでも受けられるし、という安易な気持ちでした…

☆試験申し込み
FP協会の試験申し込み日初日、4月1日にさっそく申し込みました。
すると、学科と実技が別々に受けられるみたいで、何分あけて申し込みするのがいいのかわからなく、とりあえず学科→1時間後に実技で申し込みました。
でもやってからわかったんですが、学科が早く終わったらすぐ実技のテストができるので、規定時間の90分あけなくても良さそうでした。

☆試験前
30分前に会場に到着すると、すぐできますとのことで、早くにテストを受けることができました。
部屋に入る前に、スマホの電源オフにして時計もバッグへ。
バッグも鍵を閉めるロッカーに入れました。
あと鼻炎なのでハンカチ持っていたら、ハンカチを広げて怪しい紙が入ってないかチェック。
確かに私怪しいかも…ふふふ…

☆試験
パスワードを入力して、チュートリアルを見て、すぐテストが始まりました。
試験、難しかった!
初めて見る問題や、過去問では解き方の式はどれか?という問題も、答えまで求める問題もあったし、そもそも意味がわからない問題もありました(勉強不足ですよ!)
過去問よりさらにつっこんだ問題もあり、CBTってこんな感じなのかしらね?
それとも運が悪かったのかしら?
やっているうちに、これはまずいかも…と思うようになりました。
あとパソコン上での電卓は慣れないので、ちとやりにくいと思いました。
早く試験会場に着きすぎて、近くのマックでお茶しながらやった問題がでたのはラッキーでした。

☆結果
学科の試験終了→すぐに結果が印刷されて、何点かわかりました。
学科は48点。まずは合格。余裕ではないけどホッ。
次に実技→75点。なんとかセーフ。受かりました。
結果はでるけど、どこが間違えたかはわからず。
まあ、受かったからよかった。
正式な証書は今度送られてくるみたいです。

☆感想
FPの試験はパソコンの試験専門の会場で、近くのブースでは漢検や英検を受けているみたいでした。
昔受けた、簿記や保育士の試験みたいに周りの緊張感ある雰囲気がないのはやりやすいなーと思いました。
結果がすぐ出るのはホッとします。だけどやりきった!という充実感は薄まる感じもしました。
合格してテンションが上がったので、そのまま本屋さんで、FP2級のテキスト&問題集購入。
どちらも3級の倍の厚さ…あとに改めて見たら、内容全然わからず、勉強続けられるのだろうか?(早くも自信なし)

☆思ったこと
年末調整のやり方はFPのテキストには書いてなかったです。
ネットを見れば、FPの勉強しなくてすぐわかりました

福岡へひとり旅してきました。

☆2023年10月
昨年博多華丸大吉のツイッターを見てたら、博多で華大どんたくを開催という記事を発見。
特に大吉先生のラジオ、水曜たまむすびが好きだったので、行きたいな〜と思いつつ、行くとなったらたぶん一人、でもライブは1回しかやらないみたいなので、試しにチケット申し込み。
そしたらチケット当たりましたー−!

飛行機は10数年前に友達と韓国のツアーで乗って以来。
飛行機を一人で乗ったことがないので、まずはどんな乗り方、飛行機があることから始める
LCCは安いけど成田発でウチからは遠く、羽田発で福岡まで1万円台からあったので、スカイマークに決定。
それから、るるぶを見て福岡観光をチェックする。
飛行機の時間的に2泊がよさそうなので、福岡のアパホテルを予約。

☆2024年2月9日
もし飛行機のチェックインに遅れたら、とか、電車が遅延したら、と考えていたら緊張して、出発の3時間前に空港到着。完全に早すぎです。
1707438030924

なので、朝刊を2時間かけてゆっくり読みました。
おかげで最近のニュースに詳しくなった!
残り1時間は羽田空港をウロウロ…
1707438128630

↑栃木那須の「バターのいとこ」を買って食べたりしました。

午後1時半に福岡空港に到着。本当あっという間。
この日は行きたいところがあって、急いで新幹線に乗って小倉へ。

まずはゼンリンミュージアムへ。
昔の地図とか好きで(前に家系図も作ったし)伊能忠敬が地図を作る道具が展示してあって、映画「大河への道」で計測していたのと同じだ!と思いました。

そして松本清張記念館へ!
昔、ドラマ「天城越え」が衝撃的で何冊か本を読み、ビートたけし主演「点と線」でやっぱりすごい!と思い、ネットで見れるドラマや、見られないのはDVDを借りたりしていました。
なのでやっと行けて嬉しい。
博物館は松本清張のお家再現や原稿を展示。
中でも豪邸を空撮した写真で、松本先生がお庭でお着物で元気よく手を広げている写真が、大作家先生!というオーラをすごく感じました。
01bookcover-768x576

ブックカバーを購入!

またまた新幹線に乗り、博多へ。
夕食はとんこつラーメンを食べてホテルへ。
地図で読む松本清張
帝国書院編集部
帝国書院
2020-12-23


↑この本を読みながら就寝。

☆2024年2月10日
朝食はコンビニ、すぐに福岡PayPayドームへ。
華大どんたくのチケットをとったら、混むから早く来てというメールがきてたので、早めに到着。
IMG_20240210_093804

あちこちにいろんなフォトスポットがあった↑
パンフレットを買ったりして待ってました。
お笑いライブ、初めて生で見たら楽しかった!
ちょっと疲れたので、夕飯はコンビニ、ホテルへ。

☆2024年2月11日
電車で香椎へ。「点と線」で男女が心中する場所です。
JR香椎駅→西鉄香椎駅→香椎海岸へ。
IMG_20240211_120330

海がない埼玉県人なので、都会の海っていう感じがしました。
もはや心中する場所ではなく(どこでもそうですが)お散歩するような明るい雰囲気です。
近くにはイオンもあって、きっと近くに住んでいたら、イオンの帰りに海で子供とブラブラしたりするんだろうなーって思いました。

そして電車で移動し、大宰府天満宮へ。
受験シーズンだからか、混雑してます。
小学生の娘に学業のお守りを買って「日本一勉強ができるお守りだよ」と渡したら、興味がないみたいで「ふーん」と言ってそのまま…
記憶力がなくなってる私が欲しいよ!と思ったけど、大人げない親になるのでやめました…
梅ヶ枝餅おいしかった↓
1707613756984


それから空港に移動して、家族にお土産の明太子や通りもんを買って、機内でちょっと寝たら羽田に到着。
あんなに飛行機久しぶりすぎて大丈夫だろうか…とか心配してたけど、乗ったら新幹線のような手軽さで乗れるんだなーって思いました。

☆結果
松本清張の本をみんな読みたい。
早く予約すれば飛行機が安いので、また乗りたい。
もつ鍋屋さん、混んでて入れなかったので、まずは都内のもつ鍋屋さんに行ってみたい。

MOS Excelに続き、Wordも挑戦!
Word難しかったよ… 
前回に続き、テキストを見ながら勉強。


↑こちらの本です。

10年以上前のMOS Wordをとったときと機能が全然違くて、テキスト9割わからず…
Wordってスペースキーを入れれば何とでもなるし(ならない?)Excelみたいにこれが正解!ってのがわかりずらい。

なのでExcelの倍の時間かけてやりました(半月くらい)
今のWordは多機能すぎて、普通の会社でもコメントや文書のスタイルなど、凝ったのを作るのかしら??
文書見るだけでも頭使いそうね…
IMG_20231209_202236
そして何とか合格しました。

でも…終わってからも、脚注や変更の記録をどんな場面で使うのかわからず…いいのかしら??

保育士のパートを辞めて数か月…
そろそろちゃんとパート勤めをしよう、そして昔やっていた事務員がいいと思い、いくつか面接をしました。
そこで、パソコンはできますよね?できるよね?大丈夫だよね?と何度も聞かれ、できますとは言ったものの、パソコンいじってたのは10年前。
家では年賀状作るくらいしかやってなかったので、これはマズイ!と思い、MOSを受けてみることにしました。

確か昔受験したよなーと、このブログ内を検索してたら、12年前にやっていました↓
12年前のブログ

さすがに12年前と仕様が全然違うので、テキストを買いました。
MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
富士通エフ・オー・エム
FOM出版(富士通エフ・オー・エム)
2020-06-27


CDがついていて、本番と同じように練習できます。

テキストを買って、パラパラ見たらなんとなくできそうな感じだったので、受験会場となる近所のパソコン教室で1週間後のExcelのテストを申し込み。
そして家で練習してたら、、、
全然わからーん。

今はこんなにExcelの機能を使うのでしょうか?
昔はこんなになかったよね?
グラフも種類こんなにあったっけ?
スパークラインとか、はじめて聞いたよ!
しかし安くもない受験料を払ったので、そして今無職なので、毎日練習しました。
そして…
IMG_20231119_193535

受かりました。

Excelのテキストを買ったとき、勢いでWordのテキストも買ったので、WordのMOSも受験しようかしら…
でも12年前もWordとったけど、あまり活用しなかったよなー
それよりもっと真剣に就職活動したようないい気がする…
でもネットにMOSは就職活動にいいと聞いたので、きっとそろそろ受かるはず!!(と信じたい)

20代のころピアスを開けて30年。
ここ数年は販売や保育士の仕事をやっていて、決まりでその間はピアスをつけることができず…
休日もつけずにいたら、いつのまにピアスの穴がふさがってしまいました(ズボラ)
なので久しぶりにピアスを開けることに!!
もっているピアスもいくつかあるので、もったいないしね。

探すと近所の皮膚科でもやっているらしいですが、待ち時間が長いらしいので、ネットで探した美容外科へ。
昔は皮膚科で注射器?で開けてましたが、そこの病院はガッチャーン!という機械でやってもらいました。
同意書を見ると「場合によっては耳たぶが裂けるかもしれません」という文が怖い!

いざ開けると、ガッシャン!という音とともに、ネットで見た「耳に輪ゴムをはじいた感じ」という痛さでした。
が、これは普通の輪ゴムではなく、極太の輪ゴムを1mの距離からはじかれた感じが正解だと思います!!

チタン製のパールで両耳約11,000円でした。
ファーストピアスは8週間そのまま…長い…けどこれから楽しみだー
つけた写真をブログにあげようと思いましたが、白髪があったのでやめました

夏、テレビを見ていたらチョコザップのCMをやっていて、今入会すると限定キットがもらえるというので入会してみました。
入会したその日に行くことができるので、さっそく近くのチョコザップへ。
そして1か月たったので感想です↓

☆行きやすさ
24時間やっているので、時間を気にせず行ける…でも結局この時間ならがんばれそうというのが(私には)あって、夜中、早朝でも行けるけど眠いしとかお風呂また入らなきゃとかあるので、そう考えると行くのは午前中。
同じような感じなのか、だいたい同じメンバーが多いです。
他のスポーツクラブみたいに、いったんバッグをロッカーに預けてとかないので、すぐトレーニングできるって楽です。

☆エステ・脱毛
最初エステを毎日やってましたが、数日後にやけどのような症状がでてきたのでやめました。
機器のパワーでいうと最大の半分でおなか中心にやってたんですが、こわくて顔はできず…
でもやけどまでするくらいならば、効果はありそう。

☆他の方々
9割がスポーツウエアで来てます。あとは動きやすい普段着の方、1回だけ男性のスーツ姿の方がいました。

☆混雑
スマホアプリの混雑状況はあてにならない感じ。平日午前ならだいたいの機械使える。
休日午前は混雑してて、特にトレッドミルはすぐうまる。

☆スターターキット&夏キット
もらっておいて悪いんですが、スマートウオッチや体重計はおもちゃ…(ごめんね)
夏キットのミニ扇風機は乾電池ですが使えます。

☆効果
体重1キロ減りました。いやでもまだまだだよ〜!

ほんと、3200円で通えるってチョコザップありがとうって感じです。
チョコザップのアプリで入会してる人の掲示板があって、たまに見るとおもしろい。
あとはどうやってずっと通い続けるかなんだよなあー
いい方法があったら教えてほしい!

コストコのチラシが入ってて、そこに「1日だけ入場無料」のクーポンがついてたので行ってきました。
入ると8月の祝日だからか入口で並んでて、これは中めちゃくちゃ混んでるな!というのがわかりました。
中に入り、クーポンと身分証明書を出すと、10年前に会員になっていたので、無料クーポンは使えないそうで…知らなかったよ…
しかしコストコは家から1時間、今さら入らず帰るのも…と思い会員になりました。

10年前に会員になったとき、やっぱり買い物だけで遠いし、電車移動大変だしと思い1回やめたけど、久しぶりにきたらたのしー
8月なのにもうクリスマス用品が売られていて、特にディズニーのライトがつく家が素敵だった!
飾る場所も保管する場所もないから買わず…(迷うこともなし)

買ったのはプルコギ、シーフードサラダ、じゃがりこ、カレーパン、ベーグル、洗濯洗剤、瓶入りあんバター、マンゴープリンの素。
一応バッグ持っていったけど重くて、途中でショッピングカートを買いました。

家に帰ってから保冷バッグをAmazonで注文し、疲れたけど次回も行く気満々。
コストコ少し安いけど、電車賃と年会費考えると…だけどテーマパークと考えたら安いのかも?!



8月になってからディズニーランドに行ってきました。
ディズニー行くの数年ぶりで、テンション上がってました。
そして熱中症になりました…

猛暑の中、子供も一緒なのでまずは暑さ対策!と思い、いろいろグッズそろえました。
☆帽子、日傘
☆携帯扇風機
☆汗ふきシート
☆冷えるスプレー
☆大きめお茶と、ディズニーの自販機で何回か購入

しかし、午後から頭痛がして、これはきっと熱中症だ!と思い、水と休息、頭痛薬も2回飲みました。

しかし楽しそうな娘と、今回は友達家族も一緒だったので、ひとりで休むということがなかなか言えず、そのまま夜に〜

体力回復しようとケーキを注文したけど、食べられず夕飯も無理で飲み物だけ…
今まで暑い中プール行ったりしてもそれほど暑さがツライと思ったことないので、完全になめてました。
ディズニーの混雑より、暑さがつらく周りも日陰で休んでる人たくさん…
家に帰ったら体重2キロ減って、なぜかじんましんができてなかなか治らず…

結果〜
暑い中ディズニーは危険すぎ〜もちろん大丈夫な人いるけど、私には無理でしたよ…悲しいけど…

日本銀行の見学に行ってきました。
800px-Bank_of_Japan_headquarters_in_Tokyo,_Japan

1か月前に予約して行ってきました。

中はまるでセットのよう、細部まで豪華。
昔の建物ってすごいよなー上を見ても下を見ても凝ってます。
窓ガラスも手吹きガラス?で、オシャレです。

日本銀行の総裁の肖像画がありました。
focusboj32k

中はほとんどが写真撮影禁止なので、写真は日本銀行のHPからお借りしました。
昔の方々は肖像画からも「威厳」のオーラがただよいますよ…

説明で、女性のトイレは昔エレベーターがあったこと、そして日本銀行ができた当時は水力式だったと聞いて、大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一がパリで乗ったエレベーターと一緒だと思い出しました(このドラマはまったのです)
1626142579_photo

↑大河ドラマ館の水圧式エレベーター再現セット

他にも古いエレベーターがあったので、乗ろうとしたら「できるだけ階段をご利用ください」とのことで乗れず…

1688689561700

1千万円の重さ体験!
他にも1億円(10キロ)もあり、1億を持ったら1千万円なんてかるーい。
こんなもん?って感じ。本物持ったことないけどさー

お土産に、古いお札を裁断したものをくれました。
パズルのように組み立てたらお札になるんですかね?
DOCUMENT_PICTURE

↑お札のベッドに寝てみました。

CCBのCD「THE SINGLE COLLECTION」を買いました。
C-C-B THE SINGLE COLLECTION (2枚組CD)
C-C-B
Universal Music
2023-06-28


CCBは今までシングルベストがたくさん出てますが、こちらはB面も全部収録ということで、数か月前から予約してました。
メンバーが2人亡くなってしまい再結成が不可能な今、こうしてCDとして発売してくれるのは嬉しいです。
ジャケットはレコードのアルバムに数回?載っていた柄で、お目にかかるには数十年ぶり〜
私が中学生のとき、よくノートにまねして書いてました。
アマゾンで購入したら同じ柄のポスターがついてきて、正直「写真がよかった」と思ったけど、権利問題で無理だったのかしらね…
ボーナストラックは初めて聞く曲で、笠くんの歌声澄み切ってました。
B面で一番好きなのは「もっとハートフルに愛して」で、初期のCCBの雰囲気のピコピコ感とコーラスがいい曲だなあと思います。

次はフィルムコンサートとかやってくれないかな!

大人の休日倶楽部パス4日目。
今日は娘が小学校が早く終わるそうで(泣)遠くまで行けず、JRがある映画館まで行ってきました。
映画は「大名倒産」ラストがどんでん返しで面白かったです。

これで大人の休日倶楽部パスも今回おしまいか…
思ったのは…
☆新幹線に毎日乗れて安い!
☆50歳になってよかったナンバーワン。
☆しかし毎日遠出は意外に疲れる…私の体力の問題だろうけど…
☆日帰り旅行は結構どこでも行けるのがわかった。
☆次のパスは9月。このパスのおかげで、次はどこにしようかとネットで検索してますよ…

大人の休日倶楽部パス3日目は長野へ行ってきました。
長野駅を降りて、善光寺へ。
IMG_20230629_105125

善光寺までずっと上り坂なのね。

1687656105335

御朱印をもらいました。すごい達筆です。

お昼は時間がなくて、はなまるうどんへ。間違いがない!

それから日帰り温泉で「うるおい館」へ。
バスで送迎してくれて、善光寺までの往復が疲れたので助かります…

こちらは岩盤浴もあり、何より景色がいい!
パンも売っていて、アンバターパン食べたら美味しかったです。
岩盤浴や休憩室もあって、近くなら通います。
こちらでゆっくり過ごし、長野駅へ。

長野駅で家族にお弁当を買い帰宅。
何より日帰りで長野旅行ぜんぜんできると知って、また行きたくなった。

大人の休日倶楽部パス2日目。今日は新潟日帰りです。
昨日に続き大宮から新幹線乗車。
朝から満席ですよ〜
祖母が新潟出身でいろいろ聞いていたので、勝手に第2の故郷と思っています(*^^*)

今日は昨日と違い夕方までいられるので、心の余裕がありました。
新潟駅で降りて、いつか!いつか行くぞと思っていた万代シティバスターへ。
アド街ック天国で紹介された名物カレーを見て、レトルトを食べたらめちゃくちゃ美味しくて、本場のを食べてみたかったのであります。
IMG_20230624_103955

こちら〜
周りを見ると写真撮ってる人が多いので、同じく食べに来たのかな。
食べると…レトルトよりスパイシー、そしてボリューミーな量で満足です。いつか埼玉にも支店を作ってください。

それから循環バスに乗って護国神社へ。
IMG_20230624_113707

美しい〜
昨日の宇都宮に続き、御朱印やおみくじをしました。

またまた循環バスに乗り、歴史博物館へ。
こちらの博物館、新潟と川についてがテーマみたいです。
萬代橋はお金持ちが個人で建てた橋だそうで、昔の人のお金の使い方半端ないです。
IMG_20230624_135027

そこから歩いて朱鷺メッセへ。
展望台が無料で見られて素晴らしいです。
佐渡ヶ島が見れて、そもそも海がない埼玉県民はテンションあがりました。
そしてバスで新潟駅へ〜
夫にお土産で日本酒買ったら、近所でもコレ売ってたよ、と言われましたよ…

新潟はキレイな街で、特に川から日本海にむけての景色が素敵だなーと思いました。

2日目の日帰り新幹線旅で思ったのは、新幹線満席で時間変更できなそうなのと、時間もったいなのでいろいろまわり、あせった旅行になりました。
明日は心に余裕を持った旅行にしよう。

50歳になったので、大人の休日倶楽部に入りました!
そして本日、4日間の大人の休日倶楽部パス初日行ってきました。やった〜

今回のパスは全て日帰りで予定。
そして今日の1番重要なことは、娘が学校に行っている間に行って帰ってくることで、いろいろ検討しました。
やっぱり新幹線乗りたいので、宇都宮まで指定席予約。
滞在時間2時間半の旅行です。

新幹線の大宮駅に着くと、たくさんの人〜
たぶんほとんどの人がこのパスを使ってるのかな?という感じ(年代的に)
パスを見せると割引になるNEWDAYSで買った、お茶を飲んでたらあっという間に宇都宮到着!

それから二荒山神社へ〜駅から歩いて20分位です。
着いたら95段あるという階段が圧巻

ハァーハァー言いながら登ると立派な社殿が〜
IMG_20230623_203645

お参りして、おみくじや御朱印してたら、もう時間です。

すぐ駅に戻り、駅ビルで味噌餃子。おいし〜
IMG_20230623_114153


家族に冷凍の餃子を買って、新幹線の待合室でレモン牛乳を飲んでたら電車が来るというアナウンスがあったので、急いでホームへ。
そして娘が帰宅する10分前に家に到着しました。

☆感想
神社と餃子で終わってしまった…
まあでも新幹線に乗れたからよし?
旅行というより所用な気がするけど、餃子食べられたしね。
あと3日間あるので、明日からはゆっくり楽しみたい。

おもちゃショーへ娘と行ってきました。
もうはるか昔、私も小学生のときに行ったことがあります。
確か40年前、小学5年生のときに入場券の懸賞があって出したら当選して、父と行ってきました。
場所は今はなき東京国際見本市会場で、すごく暑かった記憶があります。
そのときはおもちゃの展示だけで(買った記憶がない)そのときも大混雑していました。
そして同じ小学5年生の娘とおもちゃショー!感慨深いものがありますよ…

会場の東京ビックサイトは開場9時で、朝イチは混むだろうと思って少しずらして9時半到着。
そしたら入るのにも混雑で入場したのは11時。
今日はまだ暑くない日で良かったよ…

入るとキラキラ輝くおもちゃの展示がたくさん!!
おもちゃとはだいぶ離れた大人でもわくわく感マックスです。
赤ちゃんのおもちゃ、リカちゃんやプリキュアやメルちゃん、たまごっちなどなど(男の子おもちゃはよくわからず…)
おもちゃも最先端でロボットが変形したり、ハンドルで動いたり、大人でも遊べそう。

私はミニチュア物が好きなのでこちらにはまりました。
IMG_20230611_115111

リーメントのおもちゃ!
こちらはコメダ珈琲です。
IMG_20230611_115519

温泉地の旅館バージョンがすごい。小物はもちろん、露天風呂や畳など全部すごい。
リーメントは何度も見に行って、パシャパシャ写真を撮りました。
会場全体を見終わって娘に帰る?と聞いたら「本当にいいの?」と言われ(汗)もう一度見に来たくらい楽しいです。

そしておもちゃショー、肝心の娘は…なんか…あまり??それほどでもなく…
小学5年生になると興味がおもちゃからゲームやファッションの方らしく、さらっと見るだけ…
その中でもかわいい!と言っていた犬のリモコンで動くおもちゃがいい!と言って購入。
動きもいろいろできてアイボみたいです。

娘に今度ゲームショウもあるよ、と言ったらそっちの方がいいとのこと。
おもちゃショーはたぶん幼稚園〜小学校低学年くらいがいいのかな?

今の子はいろんなおもちゃがあっていいな!
私はリカちゃんがあって友達と「今日はお買い物から帰ってきて、リカちゃんの子供と遊ぶ設定で」とか「リカちゃんが料理をして寝るまでの設定」で永遠と遊んでました…というかそれしかなかったし…

あ、それとおもちゃショーへは
・暑いので扇子やミニ扇風機の用意
・開場前に並ぶのでペットボトルの準備
・昼食はレストランが混むのでコンビニなどで用意しておく
・キャラクターと写真撮影や〇〇体験は整理券が必要なのが多いので、事前にチェック
がいいと思います…

私はめちゃくちゃ楽しかったので、来年も娘が行ってくれるよう説得したい!

人生初スマホを落としてあせりました
結果見つかりました!

午前中にスーパーに行き、家についてスマホをポケットから取り出そうと思ったらない。
どっかにあるはず…と買った野菜などを冷蔵庫に入れ、落ち着いてからバッグを探しても見つからない。
これはほんとにどこかに落とした?と玄関、台所、廊下を探してもない。
まずいなーと思い、古いスマホでGoogleの「デバイスを探す」アプリで見てみると、家から少し離れたパチンコ屋の駐車場にあると表示がありました。

この場所はスーパーから離れてて、私が通ったところでもなく、間違いなく誰かがひろって移動していると思いました。
もしかしたら善意?で拾ってくれたかもしれない、しかしすぐそばに派出所があるのに、何分たっても移動もしていない。
だんだんと、スマホ見てる?と思い「デバイスを探す」アプリでスマホをロック、ロック画面に表示されるメッセージに「スマホを落としたので〇〇ー〇〇〇〇(自宅電話番号)にお電話お願いします」と設定しました。
試しに着信音を鳴らしましたが出ないので、すぐに現場に直行しました。

そこは駅近いので人通りも多い道。
夫から借りたスマホで「デバイスを探す」アプリから着信音を何度か鳴らすと、遠くで何か鳴ってます。
探してみたら、自販機の横のペットボトルでいっぱいになったゴミ箱から鳴ってます。
急いでゴミ箱のふたを開けてみると、ありましたー−!
なんでゴミ箱に捨てるんだよ?!
どうしてここまで持ってきて捨てるんだ?!(強い怒り)
たぶんスマホ拾う→ロックで開けない→安いandroidスマホなのでゴミ箱へということでしょうか。
どっちにしてもふざけるなー−という気持ちです。

家に帰ってから除菌ウエットティッシュでゴシゴシふきました。
これからはスマホはポケットに入れず、絶対絶対バッグかスマホショルダーに入れて落とさないようにしようと思いました。
とりあえず「デバイスを探す」アプリ入れておいて良かった…

2年ぶりのブログです。
今年保育士試験合格しました。

(取ろうと思ったきっかけ)
子供が生まれてからいくつかのパートをしてきたけど、定年がないずっと働ける仕事はないかな〜と思い、保育士を考えました。
パート先が幼稚園に近く、送迎のお母さんと赤ちゃんが来ることが多く、子供ってかわいいなー、子供をずっと見られる仕事がいいなと思いました。

(教材)
専門学校や職業訓練校を検討しました。
しかし電車で通う、学校が夕方までなので小学生の娘が先に帰宅してしまうを考えると、通信講座がいいと思い、いろいろ比較しました。
考えたのはユーキャンと四谷学院です。
ユーキャンが安いけど、合格率が四谷学院が上らしく、数万円の差ならば合格率の高い方がいい!という安易な気持ちで申し込み。
たくさん教科書が届いてペラペラ見てみたら、内容がまったくわからない…

(勉強方法)
四谷学院の動画を見て→教科書を読む→スマホでできるテストの流れでやりました。
動画が数分で、暇な時間に見られて、全部見終わったのが半年くらい。
それから四谷学院の過去問集をやってみましたが、全く解けないので市販の問題集を買いました。
最終的に問題集3冊、過去問集2冊、試験の本番前に発売される予想問題集2冊買いました。
四谷学院はスマホのテストはやさしいんですが、これだけでは過去問解けなくて(私の頭の問題)
試験直前は朝4時に起きて勉強しました(昔からテスト直前に勉強してるよ…)

(筆記試験)
保育士の試験は春秋の年に2回、神奈川県はさらに8月も試験受けることができます。

☆1回目(2022年春)試験
試験は2日間、人生でこんな頭つかったことないくらい難しかったテストでした。
帰るころには頭がクラクラしました。
しかしこの回は史上最高クラスに簡単な?回だったらしく(ネットに書いてあった)この内容でこの難しさ、もうダメだなと思いました。
しかし解答速報を見ると、なんか合格っぽい!!
おお!と思っていたら「保育の心理学」だけ55点(合格は60点以上)
なので心理学だけ不合格に…ザンネン

☆2回目(2022年夏)神奈川試験
早く筆記試験を突破したかったので、神奈川の地域限定試験を受験しました。
会場の大船市が家から遠かったので、前日にホテルに宿泊。
ホテルから大仏様が見えたり、駅前の商店街に寄ったり、久しぶりの一人旅が楽しかったです。
きれいな大学が会場で、こんな大学に通えるっていいな!って思ったりしてました(試験関係なし)
保育の心理学は手ごたえまあまあ。
家に帰って調べたらたぶん大丈夫そう→合格して筆記試験突破しました。

(実技の練習)
実技試験は言語と造形にしました。
四谷学院の実技オプションを申し込み。
造形→3回分添削してくれる
言語→WEBで実際やってるとこを録画して、結果をレポートを送ってくれる
やってみたんですが、どちらも細かく指導してくれました。
他にも造形の市販のテキストをやったり、言語の「ももたろう」はパート先への往復でブツブツ練習してました。

(実技試験2022年冬)
☆言語
まずは言語から始まりました。
なんかネット上に「100円の色鉛筆は書きにくいから避けた方がいい」「色鉛筆が転がるのでタオルを敷いた方がいい」「キャラクター物は使用できない」「鉛筆削りは使用できない」など聞きましたが、全然そんなことなくて、特にチェックもなかったです。
私の前の席の方は直前まで寝ていて、その余裕すごすぎ…と思いました(前日緊張で寝れなかった)
始まると練習では20分で書き終わってたんですが、時間ぎりぎりまで描いてました。
その時のお題が節分で、鬼の顔と豆を投げる姿がムズカシー

☆造形
見てると年齢順なのか?番号が最後から数人前という感じで、言語と造形の間の待ち時間が3時間ありました。
なので会場の外に出て、永遠と「ももたろう」を練習してました。
見てると皆さん外に出て小声で練習してます。あー緊張する〜
時間も近くなり、数人ずつ教室前で待つんですが「ももたろう」は誰も話してなくて、人気ないのかな?
私の前の人が素晴らしい発声で話してるのが聞こえて、人生1番の緊張。
教室に入ると、コロナ対策なのか教官が遠くにいて、できるだけ大きな声で話しました。
話すと早く話が終わってしまい、10秒程時間がたってブザーが鳴り、その10秒間が永遠に感じました…
結果合格でした。

(その後)
合格してすぐに勤めていたパートを辞めて、保育園に就職しました。
この年齢なので、今までいろいろ勤めてるし、なんとかなると思いました。
でも1か月で辞めました(書きにくいんですが)
私が勤めた保育園は閉鎖的で、今どきこんなブラックがあるのかと思うような職場でした(ほんとは悪く書きたくないんだけどね…)
なので今は求職中です…最後はハッピーで書き終わりたかったけど、事実を書きたかったので…

(試験に役立ったもの)
筆記→過去問comです。保育の心理学は見たことないような問題がたくさんあったので、過去問たくさんやってかなり勉強になりました。
実技→言語は自分のビデオを撮る、造形はツイッターやYouTubeで勉強しました。

これから受験する方の参考になったら幸いです!

勝間さんに影響されて買った家電 スマートウオッチです。




勝間さんのHUAWEIウオッチは大きそうなので、ちょうど去年発売されて(安価な)こちらを購入。

いいです!こちらの時計はいいです!
3年ほど前にもスマートウオッチに興味があり、3千円のウオッチを購入しました。
でも頻繁に充電、通知もきたりこなかったり…と使えなかったので、すぐにつけるのをやめちゃいました。

でもこちらのHUAWEIのウオッチは違う!
軽い、充電も週1度(それも短時間)いろんな機能が楽しいです。
寝るときもつけているので、夜中に起きて何時か見たいときは、腕時計を見るくせがついたくらいです。
勝間さんが書いていた、歩数計での運動はやったりやらなかったりですが歩数の目標を達成したときは、お知らせしてくれて、歩数計つけるより楽しいと思います。

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

勝間さんに影響されて買った家電

パナソニック ホームベーカリー



勝間さんの本にはこの上の機種が載っていましたが、私は使いこなせそうにないので、こちらにしました。

ホームベーカリーは結婚祝いでもらって(13年前)週1〜2回使っていました。
もらった当初は家で自動でパンが焼ける!と毎日感動してました。
しかし5年?たったころ、内釜にパンがくっついて取り出しにくくなり、ネットで内釜だけ購入。
そして10年たったころ、またくっつくので買おうと思ったら、機種が古すぎて販売していなかったので、ネットでテフロン加工してくれる会社を探して、塗装仕直してもらいました。

そして昨年、ナッツやレーズンを入れるところの蓋が壊れて、いつも開いている状態に
ガムテープでとめて焼いたら、熱で粘着がとれて、また蓋が開いてしまう状態が続き、限界がきてしまい、新しい機種を購入しました。

13年ぶりに買ったホームベーカリー、パンがフワフワで全然違う!
ほんとにお店で買った高級パンみたいで、おいしい。
こちらも毎週使っています!

影響されて買った家電
Google Nest Mini
ホットクック
ヘルシオ
オキュラスクエスト2
食器乾燥機
フードカッター
ホームベーカリー
スマートウオッチ

↑このページのトップヘ