2020年05月24日

20年前の沖縄一人旅

今から20年くらい前、私が20代後半の時、沖縄大好きになり、年に何回か友達と沖縄に通っていました。

しばらくすると、やっぱり一人旅もしてみたい!と思い、念願の2泊3日一人旅を実行。
職場に有給を申請すると、何度も行っていたからか「沖縄行くんでしょ!」とバレバレで、次は○○のお菓子買ってきて、と言われるようになりました。

確か、1泊目は恩納村にあるユースホステルでした(調べたらもうなかった)
ユースホステルというのが初めてで、若干緊張しながら中へ入ると、中の人から「ハブ大丈夫だった?夜は危ないよ〜」と言われました。
あちこち遊びすぎて、到着が夜になり、ハブなんてホントにいるんだ!と思いました。

ロビー?のようなところに5人くらいいて、私にも、こっち来なよーと言われ、初対面と思えぬくらい話がはずみ、そのまま近くのお店で2次会へ…
ユースホステルの人だと思ってた人が、常連のお客さんだったり、自転車で沖縄1周してる人がいたり、普通の会社員だった私は、非常に刺激的でした。

2泊目は安いビジネスホテルで、朝食だけ沖縄第一ホテルに食べに行きました。
今の沖縄第一ホテルの移転前のときで、前は確か街中にありました。
今もその伝統の朝食は受け継がれてるみたいで、何十品もある小鉢に、沖縄料理が盛られていて、わあ!すごい!と感動しました。

私が朝食に行った時、朝食会場には女性だけ5人程いて、その中の1人の方とお話したら、第一ホテルの宿泊者ということでした。

私が、こんな伝統あるホテルだから、お部屋も素敵なんでしょうね!と言ったら、その方が、では私の部屋に来る?と言われ、お部屋にお邪魔させてもらうことにしました。

こじんまりしたお部屋にベッドがあって、少女のお部屋の雰囲気だなーと思いました。
そこでその方がコーヒーを入れてくれて、世間話をしてくれました。

お子さんが何人かいて、関東に住んでて、仕事もして大変なこと。
一人旅をしたい!と旦那さんに話したらいいよ、と言われて、せっかくだから沖縄にしたこと。

他いろいろ話してくれて、主婦の一人旅なんて私のまわりにいなかったので、感激。
そして見ず知らずの私に優しくしてくれて、嬉しかったことを思い出しました。

あれから20年、私も同じく主婦になりました。あの主婦の方の行動力を時々思い出します。

コロナが終わったら、もう10年は行ってない沖縄に行って、沖縄大好きだったあの頃のような、感動する景色を見に行きたいです。


miya01251 at 22:36|PermalinkComments(1) おでかけ・お買い物 

2020年05月23日

レンティオでトースターをレンタル

バルミューダのトースターをレンタルしてみました。
IMG_20200503_180810
コロナで自粛中の今、楽しみは食事!ということで、毎朝食べてる食パンが劇的に変わるというバルミューダのトースターを購入するか検討してみました。

しかし高い…でも10万円ももらえるそうだし…と思いネットを見ていたところ、家電をレンタルできることを知り、レンティオという所でまずは借りてみることにしました。

クチコミを見ると中古品ということでしたが、偶然?新品が届いて、テンションが上がりました。

このままよかったら、購入もできるそうで、新品だし、よかったら購入しますか!という考えでした。

そして、イザ!パンをトースターへ!
普通の食パンの方が違いが出ると言うので、コンビニで買ったパンを焼いてみました。

何もつけずに食べてみると…

アレ?なんか違うかな?

夫にも聞いてみると、あまり変わらないね…と一言。

それはない!と思い、それから、安すぎる食パンでなくて、1斤250円の食パンや、説明書に出てた焼く前にバター&焼いた後にもバター、菓子パン、ジャムやハチミツなどいろいろ試してみました。

結果、どれも前から家にあるトースターと違いが分からず…
うちの家族は、味の違いがわからぬ味音痴な家系なんでしょうか…(たぶんそう)

あんなに買う気満々だったのに、バルミューダ様のトースターは返却しました

結果、レンタルで試せてよかったです。
買わなくてすんだし…
でもAmazonのレビューを見ると、違いがわかりました!というクチコミがほとんどで…使い続けるとわかるんでしょうかね?


miya01251 at 23:01|PermalinkComments(0) おでかけ・お買い物 

2020年05月22日

久しぶりに手芸

コロナで巣ごもり中の今、子供→どうぶつの森、私→同じくどうぶつの森で、取り合いながらやってます。

確かにこれは面白い!でもスイッチが1台しかないので、子供が遊んでいるときに、手芸をやろう!と思い久しぶりに手芸屋さんへ!

すんごく混んでます。みんなマスクを作りにガーゼを買いにきてるみたいです。
私も生地があったら、小池都知事のマスクを作ろうかなーなんて思いましたが、ガーゼはほとんどなくて断念。
アベノマスクが届くまで待つことに〜

なのでこちらを作りました。
IMG_20200507_165651
子供のスカートです。
ホントは中の生地がキャラクターなら娘喜びますが、それなら普通にスカート買えるので、安い生地に…
チュールは残り生地です。

そしたら、小2の娘は、そろそろ好きな洋服が決まってきたみたいで、西松屋でもっとかわいい(しかも安い)スカートばかり履いて、こちらはあまりはきませんね…
まあ、かわいいのをはきたいですよね…(悲しい)
IMG_20200504_184511
あとはこちら。
「ディズニー四季を楽しむフェルトのつるし飾り&リース」という本を見て作りました。
この本のリース、みんなとてもかわいいです。

しかし、フェルト作り、甘くみてました。
5年前に、アンパンマンの布絵本を作りました。↓↓↓

この時も半月かかりましたが、小さいのでリースはすぐ終わるかな?と思ってましたが、実際はこいのぼり1匹2時間半、毎日ちょこちょこやって10日かかりました。

たぶんこれは私が老眼入ってきてるのと、ウロコがひとつひとつ縫うのが疲れたというのもあると思います

あとチップとデールがあきらかに大きさと顔が違うのがバレバレで、娘にも、なんで違うの?と言われました…

思うにディズニーはみんな知ってるから、ちょっと表情が違うと別の人になるので、ディズニーマスコットは難しいな〜と思いました。


miya01251 at 23:30|PermalinkComments(0) 妊娠・出産・子育て | いろんなこと

2020年03月11日

たまむすびの桃屋缶詰

TBSラジオ「たまむすび」で、カンニング竹山さんが、桃屋の缶詰3つを組み合わせてご飯にのせて食べると最高!!と話していました。

何だろ?と思いつつ1ヶ月…ついに情報解禁になり、「やわらぎ」と「ラー油」と「にんにく」と発表されました!

さっそくスーパーへ…
ご飯にのせて食べると美味し〜!
でも、何となくクセがあるような?
まあ、味の好みはそれぞれだし…と思ってよく見たら…
IMG_20200311_182845
にんにく、じゃなくて、「しょうが」を買ってきてましたーー
間違えたーー!
でも、これも美味しいです。
特に、やわらぎの美味しさに目覚めました

…でも、やっぱり「にんにく」買って試してみようと思います


miya01251 at 18:34|PermalinkComments(0) おいしいもの 

2020年03月06日

クックパッド 人気順無料

コロナウイルスの為に外出できない人の為に、企業がいろいろやってくれています。
ありがたや〜

子供には勉強や役に立ちそうな動画が無料、ベネッセやZ会のドリルも無料送付(さっそく申し込み)、他いろいろありますが、1番嬉しいのは…

クックパッドの人気順検索ができること

クックパッド大好きで毎日見ていますが、人気順を見るためにお金払うのはチョットな…と思ってました。

まとめサイトもあるし、つくれぽみたら何となくわかるし…と思ってたけど、まとめサイトも古かったり、知らなかったレシピがあったりで、さっそくチョコレート1位のブラウニー作りましたよ

でもこれ3月15日までかあー
たった300円、コンビニケーキ1つ分…
続けたい…迷う…


miya01251 at 19:28|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2020年03月01日

東京マラソン2020

東京マラソンをテレビで初観戦!(たぶん)
今まで、ボランティアや、沿道で観戦してました。
正直、テレビじゃ生の迫力の100分の1以下…
でも子供もまだ低学年だし、コロナで観戦自粛と言ってたし、しょーがない

…と思ってテレビ見てたら、見に行ってる人、たくさんいるじゃーん

大迫選手の走りが素晴らしかった!

だけど、私は一般の人が走ってるのが好き…
日頃はお勤めしながら練習してるんだろうなーとか、あの仮装、作るのどれだけ時間かかったの??と思いながら見てるのが楽しいのです!!

来年はリベンジ東京マラソンで、10万人参加の大規模イベントでお願いします


miya01251 at 18:38|PermalinkComments(0) ランニング・ウォーキング 

2020年02月29日

湖池屋の福袋

コロナで学校が休みになったり、イベントが中止になったりしてる最近ですが、素晴らしい物が届きました。
IMG_20200301_181354
お正月にヨーカドーの福袋で「湖池屋工場見学」を購入、3月下旬のその日まで楽しみにしていました。
確か2人で6千円強、見学とお菓子詰め合わせ&湖池屋エプロンももらえるというのでした。

最近になり、コロナでいろいろ中止が多いけど3月下旬だから、まあ大丈夫かな?と思ってたら、荷物が届きました

工場見学はやはり中止、お金も後日返金、だけどお詫びの気持ちで、ポテトチップス5袋お届けしますとのこと

(写真は4袋ですが、下にこっそり1袋あり)

特に「じゃがいも心地」がおいしー
5袋はあっという間になくなりました

湖池屋はテレビのカンブリア宮殿で好きになりました。
どうもありがとうございます!!


miya01251 at 18:22|PermalinkComments(0) おいしいもの 

2020年02月11日

DAPUMP さいたまスーパーアリーナ  ライブ

今日、DAPUMPのライブで、さいたまスーパーアリーナへ行ってきましたヨ!
埼玉県に来てくれて嬉しいわ〜
IMG_20200211_214556

↑会場で配られていたチラシ

(ネタバレ)

〜開演前〜
席はステージ正面にすると、ななめ左側の1番奥。すごく遠い…‌なので双眼鏡でスタンバイ。

かかっている曲が昔のDAPUMPの曲で、ISSAの声が若い〜
聴いてるだけで、こちらもテンションMAXです
周りを見ると、私と同じような4人DAPUMPを知ってる年代の親&子供というグループが多いです。

〜ステージ〜
開演時間から15分遅れでスタート。
昔の曲はDJ風にアレンジしてるのと、ノンストップで歌ってたので、フレーズ聞いても一瞬でわからず、頭の中でアレ?なんの曲だっけ?とグルグルと考えました

ボンバヘッドが懐かしい〜
歌えるISSAがスゴすぎる!
ISSAのソロ2曲目、いい曲でした。英語の曲。なんていうタイトル?
(調べたら、ライオンキングの歌なのね)

ダンスタイムで女性が出てきて、やっぱり女の人がいると華やか
DJも女性で、ドラムも叩けるすごい人

衣装がキラキラしてたのか、DAPUMP自身のの後光が差していたのか?双眼鏡で見てもまぶしいくらい。

アンコールで新曲発表。
初披露で「すごい緊張感」と話していて、見ているこちらもドキドキしたけど、ダンスと笑顔で歌いきって、スーパープロですよ。

最後に仮面ライダージオウが出てきて、それがキレキレのダンス。
もしかして昔、EXILEのライブに岡村さんが出てたので、今回も実は?!なんて思ったりしてしまいました
その後ジオウが出たとネットニュースに出ていて、ジオウの素晴らしさがよくわからないので、例えるとプリキュアがライブに出たってことなんですかね?(違う?)

〜感想〜
昨年WOWOWでDAPUMPのライブ2回見たけど、今回のステージが1番良かった。
私みたいに、昔の出戻りファンにもわかる曲が多く、最後にメンバーが一人ずつコメントしたんですが、みんな「ありがとう」「良かったら応援してね」という謙虚な言葉ばかりで、歌だけでない気持ちが伝わるオトナのライブでした。

次の愛知、大阪も行きたいけど、なかなか遠くて行けないので、WOWOWでまたやってくれないかな?
または追加公演で国立競技場でやりましょうよ!


miya01251 at 22:36|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2019年12月09日

市村正親さんミュージカル「スクルージ」

市村正親さんの主演ミュージカル  
「スクルージ」観てきましたー!

2009年の映画「Disney's クリスマス・キャロル」を見て、クリスマスキャロルという話はなんてすごいんだ!とはまりました。

ディケンズは中学のとき英語の教科書で「賢者の贈り物」で初めて知りましたが、あまりにも完璧なお話に興味がわくこともなく、それから数十年…

過去・現在・未来というストーリーのすごさ、そしてスクルージの今までの生き方に共感しました。

なので舞台版クリスマスキャロルを今年公演と聞いて、舞台初日のチケットを取りました。

良かったですよ!市村さん!!
スーパーマンです!
市村さん70歳とお聞きしましたが、宙吊りが、フワッという感じじゃなくて、すごいスピードでピュー!と飛んでいっちゃう速さです

市村さんが演じるスクルージは、頑固者でもありますが、時おり見せるおちゃめなところが、甥のフレッドでなくても、実はスクルージおじさん、いい人なんだよ〜とわかる演出でした。

あとAmazonプライムでもクリスマスキャロルがいくつかやっていたので、何度も見ました。

ボブ・クラチット夫妻はおじさん、おばさんが多かったですが、舞台版は武田真治さん&愛原実花さんという美男美女、さらにティム坊やがかわいい少年でクラチット一家が輝いていました。

ティム坊やと同じ年頃の娘がいる私は、出てくるだけで涙・涙で、家に帰ったら着てたセーターに涙のシミがついてましたよ

それと現在の精霊の今井清隆さんが、本のままのザ・精霊で、クリスマスツリーがムクムク〜っと出てきらびやかに登場する姿に、心の中で「でたー!」と思いました。

映画版、舞台版で思うのは、この頃のホームパーティってみんなで言葉遊び?のような事をして、何と知的な…しかしお酒飲んでこんなゲーム、私ならやらないよ!と言いそうです

夢から覚めた?スクルージが、変わる姿。
本ではあまりにさらっとしてますが、変われば変わるほどイイ!と思ってるので、いきなりサンタクロース姿のスクルージに、そうですよ、そうこなくちゃね!スクルージおじさん‌とあのときは舞台と一体化してました…

あの優しい気持ちの飲み物、私もごくごく飲みたい

それとクリスマスって、今はケーキ、イルミネーションでクリスマスらしさを感じますが、昔って「いろいろつらいことあるけど、今日はクリスマスさ!」とか「今日は1年中で待ちに待ったクリスマスだよ!」とか、クリスマスってどんだけすごいんだー!と思います。

クリスマスという言葉を聞いただけでうかれちゃう、楽しみでしょうがないよー!という感じ
そこまでクリスマスを想う気持ちが素晴らしい…外国は今もこんな感じなのかな?

舞台のスクルージは市村正親さん以外考えられない、オーラがあって声量、体力もスゴすぎ!市村さんは人間国宝だと思います


miya01251 at 21:40|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2019年10月09日

ヒキタさん!ご懐妊ですよ

映画「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」を見に行きました。

私も不妊治療してたので、最初、こんな映画ができたのか!と思いました。
私が治療を始めた10年前は、東尾理子さんが不妊治療で有名になったときで、周りにも不妊について知られてきた?ころでした。
ついに映画になるときがきたのね。時代素晴らしいです

そして、映画…
涙、涙、涙でした…
経験者ならウルっとくるシーンの連続。
旦那さんがいい人で良かったね。
お父さんがあんな感じで、さらに旦那さんも理解なかったら悲しすぎだもん。

しかし、今どき試験管ベビーって…
私が北川景子さんのだいぶ上のお姉さん役で同席してたら(仮定の話ですよ)
「お父さん、いつの話?!頭が化石ですか?!」と叫んでしまいそうな…

でも結構お父さんみたいな考え方の人っているんですよねー
ママ友でも不妊治療について否定的なこと言う人もいるし、デリケートな問題です…

しかし濱田岳編集者、良かったよ〜
いいかげんなのが面白いわ
最後喜んでくれて、素晴らしい人です

あとラーメン屋!!
面白すぎ!夫婦と何かからむのか?と思ったけど、目立つからみはなし。そこがいい!

松重さん、桃食べたり、ザクロの絵飾ったりしてたのもわかる〜
私も毎朝ウォーキングしてたし、よもぎ蒸しの家庭用の道具買ってやってたし…
ワラにもすがる思いだったので、占いにも行きました。

そして婦人科の看護師さんが喜んでくれたのも同じ。
こんなに共感できる映画ってなかなかないです。

なぜか桜がずっと咲いてるのが気になったけど?桜と北川景子さんが美しいから、いいんです

焼き鳥とおでんとビールが売ってるお店、近くにあったらしょっちゅう通いそう





miya01251 at 19:11|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2019年07月21日

川内優輝選手トークショー

越谷レイクタウンで行われた「埼玉で開催!1年前イベント」に川内優輝選手のトークショーがあるというので、行ってきました!

川内優輝は私の実家が川内選手が住んでる(結婚したから変わったのかな)久喜に近いこともあって、大好きな選手です

私も参加した、東京マラソン2010でのゴールシーンをテレビ見てから、なんかスゴい選手が現れた!と思いファンになりました。

2013年の別府大分毎日マラソンのスパート。
あれは本当にスゴかった

レイクタウンで会場の大きな拍手で迎えられて登場

おおー本物だ
アシックスの黒いシューズがピカピカしてます

話は東京オリンピックではなく、世界陸上を選んだ理由、マラソンに対する想いなど…

これからのマラソン大会出場予定について司会者から聞かれると、ズラズラズラ〜っと大会名を話して、あまりの多さに圧巻
会場内から思わず拍手
聞くと今までで海外はマラソンで30ヶ国行ったそう。
会場内にもそんなに外国をまわった人はいませんでした。
もはやマラソン外交

最後は走る時のフォームについて。
下りを走る時は、腰を高くして落ちるように?走るそう。
私もランナーだったら、下りのコースで「あ、これかあー」と感じてみたかったわ
会場内はランナー多めなので(ランナーは挙手した)納得!という感じでした。

話を聞いてみて、川内選手は話が上手で、きっとマラソンしてなくても優秀な人なんだろうな!と思いました。
会場を盛り上げるし、スタイリッシュだし、できる人!という感じがしました。

途中、もし最後に質問コーナーがあったら「マラソン、苦しくないですか」とか「新婚生活どうですか」と考えてたけど、そんなコーナーはなく残念…
でもきっとあったとしても、こんな質問ではなく、もっと優秀な質問がされていたでしょうね…

あと、川内選手は旅行がお好きらしく(相当旅慣れてるでしょうねー)選手引退したら、ツアーコンダクターになれると思いますよ!

なんというか、優秀オーラがただよっていて、そして人生を楽しんでるのがすごーく感じられて、なんてすごい人なんだ!思いました。(私の表現のとぼしさを改めて感じる…)
埼玉のスーパースターですよ!
私が埼玉県知事なら、間違いなく埼玉最高賞を進呈します

ずっと応援してます


miya01251 at 21:28|PermalinkComments(0) ランニング・ウォーキング 

2019年07月14日

コンビニでパート

2週間前から、コンビニでパートを始めました。
むかーし、ミスドのバイトでレジをやってたけど、20年前なのでもう覚えてないしね…

レジ、毎回ド緊張です

〜レジをやってわかったこと〜 

☆支払い方法
昔は現金のみでしたが、今はクレジットカード、○○pay、クーポンなどなど…
お客さんに「○○payの支払いで」と言われると、え?何?そんなのあったっけ?という感じです。
あとカードに現金チャージのやり方が、ただでさえ緊張してるのに、えーチャージするんですか?!とチョーアタフタですよ…

私もよくコンビニ利用してたけど、へぇーそんなのあるんだ、と初めて知ることばかり(ディズニーのチケットや切手の販売、スポーツくじの払い戻しとか)
埼玉県で、テンパリながら仕事してる40代のおばさんがいたら、たぶん私です

☆現金過不足
私が行ってるコンビニは違算と言っていて、最初先輩パートが「いさんは…」と話していて、つい最近、世界遺産検定を受けたばかりなので、頭の中は「何遺産?!」と思いました
そこのコンビニは違算があったら、間違えた人が払うそう。
それ、コンプライアンスとしてどうなのよ?と思いましたが、もちろん口には出せず。

☆レジ間違い
さっそくやりました。私がレジをやってお客さんからお金をもらい、○○円お預かりします、と言ってレジ打ちしたら、お客さんから「え?私出したの違いますよ」と…

私なら多くお釣りがもらえるパターンだから、言い出しませんが、そのお客様は自ら申告してくれました。
本当に本当にありがとうございます!!
その後、私はその方がずっと幸せでありますようにと祈りました。
私もお客さんの立場でレジ間違いをしたら、絶対言おうと思いました
ホント、そのぐらいの気持ちです

レジはまず慣れですかね…もう少しがんばりマッス。


miya01251 at 16:21|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2019年07月07日

世界遺産検定3級受験

今日、世界遺産検定3級を受験してきました〜!

鈴木亮平氏が世界遺産検定1級というのをテレビでやってて、私も旅番組好きだし、何かできるかも?と挑戦。
まずは3級だな、と思ってテキスト買ったら全然わからなくて、今年と昨年の過去問を1ヶ月前からやりました。

世界遺産のテキスト全部覚えるの無理だし、3級でもわからない問題多いのに1級合格って、鈴木亮平氏、天才でっす。

そして今日は百舌鳥と古市古墳群の世界遺産認定の日。
たぶん試験に出るだろうなーとあわてて今日の朝刊を見たから、百舌鳥問題は何とか大丈夫。
でもこの検定やってなかったら百舌鳥をモズって呼び方さえわからない。私全然世界遺産のこと知らないじゃん!と最近になって思いましたよ…(遅い)

そして今日の問題、昨年ユネスコから脱退した国。
おいおい、脱退なんてしないで下さいよー
イギリスがEUからはずれると話してたからイギリスか?と思ったら、まさかのアメリカ。

過去問には散々イエローストーン公園とかでてきたのにね。

あと沖ノ島の祭祀って実際何をお祈りしてるの?というのがわからなかった。
確か男性しか沖ノ島行けないと聞いた(鈴木亮平氏のラジオを聴いた)んだけど、何の目的かは調べてなかった…

明日、ネットで答えがでるらしいので、恐る恐る答え合わせしてみます。
どうか合格してくれ〜

(その後、答え合わせしてみました。たぶん合格してそうです\(^^)/)


miya01251 at 20:50|PermalinkComments(0) いろんなこと 

WOWOWのDAPUMPライブ

さっきWOWOWでやった「LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!!FINAL」

前回WOWOWで放送したときも、DAPUMPのためだけに入会。
そしたら今回の放送近くになると、電話で「DAPUMPの放送しますので、ぜひまた入会しませんか?」と勧誘の電話がくるのね
はい、すぐ入りました。

良かったわ〜Without youが久しぶりで良かったです。
構成も前回のよりスタイリッシュになっていて、見応えあった!

なんて言うんですか、緊張感じゃなくて
なんて言うか、見てて本当にUSAがヒットして良かったよぉー(ノД`)シクシク

USAが昨年ヒットして、私も幼稚園の親のダンスでUSA踊ったし、娘にもDAPUMPがたくさんテレビに出てくれたおかげで、いろんな曲を一緒に聴くこともできたし!あとは一緒にコンサートだな!と思ったけど、いつもいつも抽選にハズレて、でも今はWOWOWで見れるしね!

昔は(90年代)今頃あちらの方向でコンサートやってるのかなーと空を見つめてました。
いい時代になったわ

新曲PARTYも先行配信で買ったわ〜バイーンが意外に難しい

WOWOWで全国まわると告知があり、これはさいたまスーパーアリーナか?と思ったら、埼玉から近いのは国際フォーラムだけ…しかも1日間のみ…
そして絶対またチケットとれないよ…

なので、追加公演はさいたまスーパーアリーナ、または大宮ソニックシティで!
それでもダメならまたWOWOWで放送お願いします!!!!!!!




miya01251 at 20:27|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2019年07月06日

東京オリンピックに行きたい

東京オリンピックのチケット、2回目のチケットがまたまた抽選販売!よーし!

でもオリンピックに関して、いろいろあきらめてますよ…↓グチ

☆ボランティア
埼玉県のボランティアは落選。
東京都のボランティアは連絡すらなし。
最初、東京のボランティアは連絡→面接→結果かと思ってたけど、書類選考で落選ってことなのかな?
どうなのよ〜

☆聖火ランナー
いろんなところで募集してるけど、「地元にゆかりがあって、地域に貢献してる人」というのが難しい。
私は10年前に実家から引っ越してきて住んでるけど、特に地域のために何かしてないし、オリンピックに関する、スポーツにはげんでることもなくただ過ごしてるだけ。

やっぱり親も聖火ランナーだったとか、ボランティアにはげんでるとか、中年になった今もスポーツ頑張ってます、じゃないと選ばれないよねえ〜

なので母親にオリンピックに関する何かないの!と聞いたら(親頼み)あると言われ!聞いたら、
昔の東京オリンピックのとき、飛行機で五輪を描いたのを目撃した。

というのだけで、あーそれじゃ選ばれないよなー、他にないの?!と聞いたら、そんなにない!と言われ、親関連は難しそうです…

あとは、チケット2回目を念力込めて応募と、マラソン沿道で応援、あとたぶんオリンピック終わったあとパレードするだろうから、それを見にいくということかなー
どれかひとつは見に行きたいよー


miya01251 at 13:53|PermalinkComments(6) いろんなこと 

2019年06月20日

オリンピックのチケット落選

ついにオリンピックのチケットの当選けっか発表の日がきました!
IMG_20190529_174741

先日、当たれば約100万円の申し込みをしました。

そして今朝、ついに発表だ〜と起きて「めざましテレビ」を見たら、もう発表してるよ!とのこと

すぐにサイト見たら40分待ち。
朝ごはん食べながら待ちました…
当たってくれ、当たってくれー!

そしてついに発表…

全部ハズレ!


はぁ〜ボランティアもチケットも落選かあ〜
ひとつぐらいかかわりたかったよ!

次のチケット販売は先着だし…

なのでマラソンを沿道で見学に決めました。
しかし、早朝スタート、埼玉から始発でも間に合わないし、どうしようかしら〜


miya01251 at 08:05|PermalinkComments(2) いろんなこと 

2019年06月08日

いまだにファンです!C-C-Bの笠浩二さん

今日のテレビ「いまだにファンです!SP」にC-C-Bの笠さんが出てたので、録画しながら見ました!

笠さん、お久しぶり〜そしてこの番組に感動した…

ファンの人が持っていたお宝におおーっ!
知ってる知ってる!ツアーのタオル、パンフレット、写真集だよね。
写真集って確か笠さんのメガネの色が違うバージョンがあったような?
本「寝たふり」私もこの本チョー大切にしてました。
あと、ファンの方が作った本「Here come the  C-C-B」欲しい〜
ファンクラブでハワイ行ったんだね。その頃の記憶全くない…なぜだ…
パタヤビーチの告知してたときは、パタヤってどこだ?と調べたことを覚えてます。
VTRに米川さんや、かっこいい英樹さんが写ってたのが嬉しい!

私もファンの方と全く一緒の気持ちです。
英樹さんがいなくなり、笠さんは関口さんとも田口さんとも遠い存在になってるみたいなので、C-C-Bの代理人の笠さんが、元気で音楽活動を続けて欲しい。
あのきれいな声でずっと歌い続けて欲しい。

できるならば、もうC-C-Bを再現できないみたいなので、昔のベストテンとか夜のヒットスタジオの出演シーンをDVDにして出して欲しい。ライブビューイングにしてみんなで見たい、などなど…

今もバリバリC-C-Bの曲を聴いてるので、この番組でなんだか勇気づけられました。

あと田口さん、もう刑期も終わってるみたいですが、お元気なのでしょうか…
またあの癒される音楽が聴きたい
前に捕まった時、確か梅島お住まいと聞いて、近くを通ると、田口さん元気かな…と気になってます。また元気な姿を見せてください!


miya01251 at 20:28|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2019年05月29日

東京オリンピックのチケット申し込み

東京オリンピックのチケット申し込みが終わりました。
埼玉県のボランティアも、東京都のボランティアも落選、なのでせめてチケットを!!と枚数限度まで申し込みました。
IMG_20190529_174741
100万円超え!
全部当選したら、どうするのよ〜

しかし、ボランティアも当たらないし(何度も言います)もうこれしか、道はない!

申し込んだのは、開会式、閉会式、野球、ソフトボール、マラソン、陸上競技のどれも決勝。
かなり難しそう…

このチケット、お子様がいると開会式30万円→約2千円になり、チョーお買い得(席も違うのでしょうけど…)
そして申し込みが開会式2枚までなので、家族がいる人はきっとお子様枠で取るでしょう。なので、この枠も激戦です。

でも、今思ったのですが、マラソンの競技場が当選しても、朝が早すぎて、どうやって行けばいいのだ?
ホテルはきっとうまってるだろうし…

しかし、しかし、そんなこと言ってられなーい!
一生に1回の東京での観戦、生で見たいです

私の申し込み分だけじゃ当選難しそうなので、旦那、母親にチケット取るから、スマホ貸して!と言ったら「それ程でも…別にどっちでも…」という返事。えっ?そんなもの?
熱くなってるの、私だけ?!


miya01251 at 18:06|PermalinkComments(0) いろんなこと 

2019年05月28日

白い巨塔

「白い巨塔」の放送が終わった…
すごく良かった!

唐沢版のときは最初から見ていなくて、話題になってるから途中どんなのかなーと見たら、矢田亜希子さんの演技に引き込まれた!
私が里見医師なら、矢田ちゃんと付き合っちゃうね。

今回は、沢尻エリカさんが矢田ちゃん役かな〜と思ったら、愛人役だったのね。
だって昔、愛人役は黒木瞳さんだったし、ずいぶん若返った…と思ったら、私が老けただけだったわ…

白い巨塔は重く悲しい話とわかってても見ちゃう…
裁判の、立場弱い患者対エリート医師や、最後、財前教授はどのようにして、死を迎えるのか、今回はどんな演出か?と見てしまう…

あと、財前教授の奥さんの夏帆さん、財前教授の前でガンとわかっていながらの笑顔のシーンにドキッ。上手い!
しかし、若すぎないですか…それも妖艶な沢尻さんとの対決シーンでの2人のタイプの違いを見せるため?

あと、もちろん岡田くんも素敵でしたが、私は実家が近い草なぎ剛くんが好きなので、いろいろあったけど、ドラマ最近出ないけど、だからこそ草なぎくんの演技も見たかった…
苦悩の演技が迫真に迫りそうで、どんな財前教授になるのか?見たかった。


miya01251 at 18:26|PermalinkComments(0) 映画・演劇・テレビ・本 

2019年05月26日

小学校の運動会

小学校一年生の娘の学校の運動会が終わりました。
暑い!暑すぎ!真夏ですよ、今日

私の母から昨日電話があり、あまりに暑いから棄権しなさい、やるなんて信じられないと言われました
確かに、暑さで棄権してもいいレベルと思いました。

通ってる小学校は、子供達→テント内。

大人→競技をするグランドは狭いので、裏庭でいるか、立ち見で見学。

実際救急車来てたし、競技以上に熱中症にならないか心配(親も)

でもずっと日向で見学してる人もいたしな〜
来年から変わってほしい〜

あと今の時代の運動会にビックリで、一年生のダンスの曲がQUEEN。 今どき〜
話題のダンシング玉入れはチェッコリ。
三年生は埼玉らしく、映画、翔んで埼玉のはなわの歌。

一年生はトイレが遠いので、定期的に上級生が連れて行ってくれて、いたれりつくせり。

親になって思ったのは、競技見るだけじゃなく、親も参加したい。
親同士でマイムマイムとか、楽しみたい。
昔は先生の借り物競争があって楽しかったので、それもやって欲しい。
でもそんなこと言ってられないよね、忙しそうだし…




miya01251 at 08:42|PermalinkComments(0) 妊娠・出産・子育て 
コメントありがとう