2017年09月25日

プリキュアアラモードの握手会

プリキュアアラモードの握手会が行われるというので行ってきました。
プリキュアのショーはYouTubeで内容は何となく知ってるのですが、握手会ってどんなの?と思ってたら、今回はショーではなく、キュアホイップだけが登場して、握手とスマホで撮影ができるというのでした。

娘はついにキュアホイップに会えると思うと、ワクワクドキドキして、お手紙を書いてました(宛先にキュアホイップさんへと書きました)

場所は住宅展示場で、1日3回ある握手会の他にも、フワフワ飛び跳ねたりできるエアー遊具や、滑り台、輪投げなど、どれもプリキュアの絵が描いてあって、見ただけで、娘はウレシーという感じです

何度も滑り台を滑り、何度も遊具で飛び跳ね、いざ、握手会会場へ!
昨日ブログにあげた手作りキュアホイップの服を着て並びました。

そして順番になり、キュアホイップにお手紙を渡すと、ありがとうというポーズや、子供ひとりひとりにあわせたポーズ写真を撮ってくれて、キュアホイップ、すごいと思いました
出演している全ての時間がプリキュアで、スタイルいいし、ポーズも完璧です

子供が好きになるのわかるわ〜
私も小さかったら、衣装着て、一緒にダンスするもんね

そしてお子様達との握手が終わると、いろんなポーズでキュアホイップだけの撮影会です。
[画像:26df7444-s.jpg]
キュアホイップ、楽しかったです

miya01251 at 23:03|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 | 妊娠・出産・子育て

2017年09月24日

キュアホイップの衣装作りました

プリキュアアラモードのキュアホイップの衣装を作りました。
[画像:6a10c911-s.jpg]

「みーちゃんの手作り工房」さんのオークションサイトで型紙を購入しました。
わかりやすくて、作るの楽しかったです。

本当は、かわいいお袖があるのですが、中にTシャツを着ると袖がないほうがいいかな?と思い、袖なしにしました。

あと娘はサイズが110なので、型紙より少し小さくしました。

作ったら娘は大喜びでした
こんなすてきな型紙を作ってくれて、ありがとうございます



miya01251 at 23:35|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2017年09月23日

プリキュアアラモード アイテムを100均で作る

娘がついにプリキュアにはまり、毎日プリキュアプリキュアと言っています
プリキュアのアイテムはたくさんあり、欲しいのはわかるけどな〜と思ってたら、皆さん100均で作ってるのを見て、私も挑戦してみました
[画像:43e2457e-s.jpg]
左から、サウンドあわだてき、キャンディロッド、レインボーリボンです
本当になんちゃってアイテムです

全てセリアの光るステッキを使用しています。

インスタには同じ100均でも、とても凝ったのを皆さん作られていますが、私のはめっちゃ手抜きです

サウンドあわだてき
最初、泡立て器の中にビーズを入れて、ネットをかぶせて娘に渡したら、やはり光らないと面白くないみたいで、ステッキの☆型部分をとり、LEDのみにして、泡立て器の針金を切って組み合わせました。

キャンディロッド
ガチャガチャのカプセルに穴を開けて、中にビーズを入れました。
本当は持つ部分が傘のように曲がってますが、娘は大丈夫みたいです

レインボーリボン
最初リボンはダイソーの新体操のようなリボンのおもちゃをつけたら、リボンの色が違う!と言われリボンのみ、ネットで購入しました。

特にキャンディロッドはカプセルをまわせるのがいいらしく、これが一番お気に入りです、というより、でした...

なぜかと言うとお祭りの屋台でこちらを見つけてしまいました
[画像:051ab4af-s.jpg]

スイッチをつけると3色に光る&シャラーンと音が鳴る&キュアパルフェがついているステッキです。
やはり音が鳴るのはアニメっぽくていいみたいで、こればかり持っています。
プリキュアのアイテムじゃないけど、しょうがないですかね...

そして、最近プリキュアの新アイテム、キラキラルクリーマーが登場!
どう考えてもこれは100均では難しそう〜
クリスマスプレゼントかな?と思ったけど、来年2月には次のプリキュアが始まるので、我が家ではわずか1ヶ月の短期間アイテムになりそうです

miya01251 at 23:19|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2017年09月20日

全埼玉私立幼稚園連合会の子育てフォーラム

娘は幼稚園の年中。
幼稚園のママさんとお話していると、習い事とかひらがなの進み具合の話をしたりします。
その他にも幼稚園で貼られる絵や工作の出来栄えなど、みんなが見える所に飾ってあると、どうしても他の子に比べてうちは...となります。

うちは習い事はしてないし、自分でも思うけどのんびり(いい言い方で)やってるなーと思います。
しかし、やっぱり、うーむ、これでいいのかなあ?もうちょっとやってほしい!と思う時があり、そういう時はやっぱりちょっとイライラします

そして一番疲れるのが勤め先の店長で、そのお孫さんは、うちと同じ年中だそうですが、かなり優秀なお孫さんらしく、私には「そんなので大丈夫?!」「今のうちはいいけど、小学生になったら...」と常日頃から教えてくれます(これも良い言い方。本音はほっといてくれです)
しかし、やっぱりそうかなあ?と思う時もありました。

そんな毎日でしたが、幼稚園からの案内で子育てフォーラムがあるというので、何か参考になれば...と今日行ってみました。

行ってこれが大正解!!
真面目なお話かと思ったら笑いっぱなしで、今ので大丈夫だ、と思うようになりました。

☆1部 手遊び
斎藤二三子先生が教える手遊びでした。
恥ずかしい話ですが、私はNHKのおかあさんといっしょのお歌のコーナーはそれほど興味もなく、知ってる歌も数える程...
手遊び、面白いのかな〜と思ってたら、そうそう、小学生のころやってた!と思い出しました。
なるほどーと思える話あり、隣のママさんと一緒に手遊びしたり、最後ハグしたり、大人同士で手遊びって、ちょっと恥ずかしー!
でも先生の話が上手で楽しかったな〜

☆2部
幼稚園連合会の名誉会長の平原先生がとにかくすごい!
何がすごいって、名誉会長となれば、難しいお話か...と思ってたら、人柄がすごすぎて圧倒です
先生の軽やかなステップあり、他の先生の子育て体験を話してもらってる途中に強制終了したり、先生の自由な発言に会場中大笑い

後半にはバイオリニストが登場、見事な演奏をしてくれました。
バイオリンって何重にも音が聴こえるんだ...というのと、主催している方達が、日ごろの子育ての疲れを今日は忘れて欲しいというのが伝わってきて、ジーンとするところもあり...

最後には平原先生を始めとして、お偉い先生達が肩組みをして、バイオリン伴奏で故郷を会場の皆さんと合唱。
あ〜来て良かった!と思いました。

そして平原先生の子育て、それで大丈夫、何とかなるという言葉を聞いて、ありがとうございますと直接言いたいくらい、嬉しかったです


miya01251 at 20:11|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2017年09月04日

googleカー

今日、Googleカーを見ました。
確か7月にも見たので2回写るかも?と思って確認したら、今月は違う街を撮影するみたいなので、帰りだったのかな?
どれくらい後にアップされるのかな〜
楽しみ!

miya01251 at 21:27|PermalinkComments(0)いろんなこと 

2017年07月13日

Amazonプライムデー やっぱり購入

先日、Amazonプライムデーで今年は購入なし!と書いたけど、購入して9年たったトースターが調子悪いことを思い出して、やっぱり購入してしまった
image

象印の温度調節ができるトースター
デザインがシャープでカッコイイ!

でも届いたときは、アレ?赤色注文したっけ?と思ってしまった
セール終わってしまう、とあわてて注文したから色を確認してませんでした
プライムデーは欲しい物がないか、ついつい見てしまう危険な1日だわ

miya01251 at 20:41|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 

2017年07月11日

Amazonプライムデー

昨日よりAmazonプライムデー開始
年に1回のセールと聞くとついつい見てしまうもの…
昨年はオムツが安くて、早く買わなくては!と見てすぐ購入したら、テープ式で失敗。
3歳にテープ式のオムツはとても履かせにくかった
(それも3パック買った)

今年はじっくり見ようと思って、ずっと眺めてたけど今年は欲しい物なし。
アンパンマンのおもちゃがセールになれば買うのにな〜

miya01251 at 07:13|PermalinkComments(0)おでかけ・お買い物 | 妊娠・出産・子育て

2017年07月02日

ミュージカル レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブルを観に帝国劇場へ。

私はレ・ミゼラブル初演のとき(高校生でした)大大感激して、何度か見に行きました。
YouTubeにある、斉藤由貴さんのコゼットの歌声、透明感あって素晴らしいですよねえ〜
前に行ったのは11年前、レミゼがリニューアルしてから初めてです。

席はいつものB席、1番後ろの席から1つだけ前の席でした
失敗だったのは双眼鏡を忘れたことで、借りようか迷いましたが、今回は背景が後ろに映るのでわかりやすく、下水道なんて本当にセットがあるかのようでした(遠かったから余計にそう見えた)

リニューアルしてからたぶん音楽がスピーディーになりましたかね??
ジャベールが橋の上で最後に歌う時、あれっ?こんなに早かったっけ?と思いました。

あといつも邪魔じゃないかなーと思ってた看護師のイカ型帽子はなく、シャンバルジャンとジャベールが病室で取っ組み合いするときで、ポキッと折れる椅子もなく、コゼットとマリウスが出会ったときにハッ!と手を触れ合うシーンもなく、いきなりチューしちゃうのはびっくりしました
あと子供が死んでしまうシーンはつらいので、ガブローシュが直接見えないのは良かったです(良かったのかな?)

久しぶりに見るとストーリーの方が気になって、さんざんエポニーヌを使うマリウス、そしてジャン・バルジャンは最後の告白という手紙を死に際に渡して、コゼットは恩返しもできないし、ファンテーヌの工場辞めさせられるのは工場長が気に入らないからですか?
パワハラもセクハラもありのひどい工場です。

しかし、本当にこのミュージカルは最高だな!
司教様が出てくるところで涙、最後みんなが出てくるところは、次出てくるとわかってても、涙腺崩壊
首に涙がたまりましたよー

レ・ミゼラブル万歳\(^^)/
ずっと続けてくれ〜

miya01251 at 16:27|PermalinkComments(0)映画・演劇・テレビ・本 

2017年06月30日

ラーメン屋へ女ひとり

近所のいつも行列しているラーメン屋さんに行きました。
ラーメン屋って女ひとりだと行きづらい、いつか行ければ…と思っていたけど、入ってしまえば女の人ひとりで来てる人何人もいたし、居心地悪くもなかったし、自分がそう思い込んでいたんだなーと思いました。

今のラーメン屋って、昔と全然違うのね。
ラーメン自体がおしゃれな感じに盛ってあって、レモンや野菜やいろんなトッピングがあって、美味しかった。
これを機会に、近所のラーメン屋さんめぐりしたくなりました。

miya01251 at 20:23|PermalinkComments(0)いろんなこと 

2017年06月29日

子供がいてパートに出ること

今年から週に2回のパート始めました。
幼稚園に行っている娘がいるので、本当はもっと働きたいけど、仕事するの5年ぶりなので、はじめは少しずつ…と思い週に2日にしました。

これがホントに正解で、幼稚園風邪で休みのとき、パート先に数日休みます、とは言いづらいけど、週2日なら、だいたいパート1回休めば大丈夫(今のとこ)

しかし問題なのは夏休みで、通っている幼稚園は夏休み中の保育が2週間程度。
なのでこの2週間は全部パートにして、あとは旦那サンがいる土曜日仕事します、と言ったら、パート先よりそれは無理とのこと。

そしていろいろ協議した結果、7月の夏休み始まるまでは毎日仕事で、8月もお盆は休み希望の人が多いから、お盆に出て欲しいとのこと。

お盆は旦那サンが休みだから何とかなりそうだけど、毎回幼稚園の長期休暇のときはパート先でもめる。

面接のときは、夏休みもみんなで助け合うから大丈夫って言ってたのにな〜
幼稚園の延長保育代だって結構かかるから、お給料出ても、あまり収入にならない。

幼稚園の子がいて働くってこんな感じなんですかね?!

miya01251 at 20:28|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2017年06月16日

幼稚園の先生、ありがとうございます

先日、幼稚園の保育参観に行って思ったこと…



先生ってめちゃめちゃ大変すぎる!!


娘は年中でクラス30人、先生ひとりで毎日って、とーっても大変そう…


年中になったけど、トイレもまだ完全ではないし、子供が給食配るので、こぼしちゃったりさるし、何かあって?泣いてる子もいるし…

年少は1クラスにつき先生2人で、年中から1人になるそうですが、幼稚園は学年関係なく、担任2人以上でいいんじゃないですか?!

現に年少時の先生は担任、副担任あわせて8人いましたが、学年あがるときに3人辞めちゃったし、年中の担任の先生は学校卒業して新卒ですぐ担任だし(なので先生は私の娘?でもいいくらい若いです)

30人の小さい子をひとりで担当するって、ものすごくハード
私のOL時代はヒマ?というかサボってたので、ネットみたり、ひどいときにはヤフオクやってたりしてた…ってサボりすぎなんですがね…

先生は保育参加でも思ったけど、優しいし、ホッとする暇なんて全然ないと思う。
プールがある日には先生も一緒に中に入るそうなので、自分のお着替えどころか、子供の水着の着替えの手伝いがあって、私ならしばらく休憩したいって思うと思う。

なので幼稚園の理事長に、先生大変すぎなので、お給料あげるか、福利厚生しっかりやってもらって、先生やめないようにして欲しいです。ホントにそう思います。

miya01251 at 20:22|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 

2017年05月09日

パクチードリンク

前から気になっていたのを買いました。
image

パクチードリンク!
かなりのパクチー味、これはくせがある〜


miya01251 at 09:08|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

食堂の仕事

週に2日の食堂のパートを始めて1ヶ月。
たった2日なのに、6時間立ち続けると筋肉痛です

しかし、10数年勤めていた前の会社は私が全く興味ない仕事で(ぶっちゃけ)事務の仕事をしていたんだけど、最後まで商品の詳細がわからず(ひどい社員)ぼんやり過ごしていましたが、食堂は食いしん坊な私にピッタリ(今のとこ)

教えてくれる事はわかるし(前の会社はわからなかった)まかない付きなのが最高
出来立てで美味しいし、いろんな料理が食べられる。

でも聞いたら、勤めている食堂はチェーン店なんだけど、ただ調理をするだけじゃなくて、年に1回、衛生について、調理の仕方についてテストがあるそうで、分厚い本を見ながら勉強しなきゃいけないそうで、それが不安だ…

miya01251 at 09:46|PermalinkComments(0)いろんなこと 

2017年03月08日

君の名はを観ました

やっとやっと、映画「君の名は」を観に行きました!

前に君の名はのコラボカフェをテレビでやっていて、来てた人が10回みました、と言っていて、そんなに感動するなら行かなきゃいけない?!と思い映画館へ…

この映画、昨年公開でまだ映画館でやってるってすごいよね?!
期待して見ると…







わからん!!


タイムスリップするのに数年の差があるのが、よけいわからなくなってる

昔、ジブリの映画で眠そうになった私には、単純明快、ハリウッド映画のように善と悪でわかりやすいのじゃないとダメみたい…

もう一度見たらわかるのかな?
感受性の問題?!
40代には難しい映画なのですかね?(たぶん関係ない)
映画の感想は、感動しないのは自分なにか足りてないのか?ということでした…(ファンの方すいません)



miya01251 at 10:11|PermalinkComments(0)映画・演劇・テレビ・本 

2017年02月26日

東京マラソンの応援

今年もやってきました東京マラソン☆
応援に行ってきましたー楽しかった!

ここ最近はひとくちおにぎりを作って持って行ってたけど、昨年たまたま家にあったエアーサロンパスを持って行ったら、おにぎりより人気だったので(╥_╥)今年はエアーサロンパスのみ2本持ちで行きました。

場所をいろいろ考えて、家から近いのが浅草なんだけど、浅草はランナーまだ疲れていないかな?と思い、品川いいけど遠いし、銀座は混むかな?と思って(この妄想が楽しい)ネットに出ていた穴場?茅場町にしました。

12時頃茅場町に着くと、茅場町はすごい人で、全く穴場じゃありません(>_<)
沿道ほとんどうまっていて、しばらく歩いてようやく隙間に入れました。

さっそく「エアーサロンパスあります」の紙をかかげてスタンバイ。
時間にしてゴール時間4時間予想のランナー?は疲れてないみたいで、最初ほとんどサロンパスを使う人がいません。

しばらくするとちらほら貸して〜というランナーが出てきて、何人か並ぶこともありました。
中には「神様だよ〜」という方もいて、こちらもジーンときました。
こういう沿道の差し入れ?って自己満足だな〜と思うのですが、そう言われるとやって良かった!!とますます自己満足度が高まります
これはやめられん!
4歳の娘はランナーから逆にバナナを頂き、もらっちゃったーと嬉しそうでした。

そうしている内に、あっという間にスプレー2本なくなり、しばらく応援していました。
今年はピコ太郎が多いね。あとマリオかな?
キリスト様は走らなかったのかしら?
コスプレランナー楽しそうでいいなー
余裕がなきゃコスプレできないもんね、すごいな〜

そして家に帰って録画していた東京マラソン市民ランナー編をチェック。
今年は今までやっていた、頑張る主婦とかリュックに重りをいれて走るとか、高齢者ランナーとかやらないんだね。
パラリンピックランナーも途中までしかやらなくて残念。

今年はゴールが東京駅になって、素晴らしいな☆
私がランナーなら馴染みがほとんどないビックサイトより、東京駅の方が感動すると思う。
やっぱりいつかまた東京マラソン出たいなあ。


miya01251 at 21:02|PermalinkComments(0)ランニング・ウォーキング 

2017年02月25日

明日は東京マラソン

明日は東京マラソンだ!!
むかーし走って以来、応援でランナーの姿を見ると、昔頑張っていた自分を思い出すので、ココ最近はいろいろ持って行って応援しています。

応援は、当日ももちろんですが、特に前日、つまり今日の方がもっと楽しい!
何を持って行こうか、場所はどの辺がいいか、あまり走ってないとランナーは疲れていないだろうから、ゴール近くがいいのか…とコースの地図を見ながら妄想しているのが楽しい。

今年からゴールは東京駅かあ〜いいなあ〜
あの広い道を走って、まわりに応援の人がたくさんいてゴールするって、素晴らしいなあー

そしていろいろ考えて、今年はコールドスプレー持参で行くことにしました。
昨年はおにぎりとコールドスプレー両方持っていったら、スプレーの方がダントツ人気で、あっという間になくなったので、今年はスプレー2本持ちでスタンバイしようと思います。
あ〜明日が楽しみ!

miya01251 at 21:16|PermalinkComments(0)ランニング・ウォーキング 

2017年02月10日

パートに応募

子供も来月で年中になり、そろそろ働くか…と思ってました。
しかし約5年専業主婦だった私は、すっかりノンビリだらだら生活が身につき、なかなか決心がつかず
しかしソファーで寝ながらテレビを見ていた時、この時間もったいないね?と思い、ネットで求人をながめていました。

そうしているうちに、友達が勤めている食堂の調理補助の仕事を辞めるのでやらない?とお誘いがあり、履歴書を久々に書いて面接へ…

緊張して面接会場(食堂)に行くと、とにかくすぐに働いてくれる人を探しているそうで、履歴書はほとんど見ず本社の人も誰でもいいから!と言われてるそうなので?即採用になりました。

調理補助は私ともう1人いるので交代で働くので週に2日、子供の春休み等は土曜日出勤のみ、という素晴らしい条件。
しかし、週に2日だとほとんど稼げず
幼稚園の延長保育があるので、そのお金を引くと3万円強かしら?

でも家にいると暖房やらテレビやらつけてるから、実際はもっと得するかなあー

とにかく久しぶりの仕事、頑張るぞお

miya01251 at 09:33|PermalinkComments(0)いろんなこと 

2016年12月27日

SMAP終わり

スマスマ見ました。
普段は子供が小さいので早くに寝てしまいますが、最終回スマスマは見なきゃね!

今までの再放送をやって、最後の曲も終わり、何か一言、一言だけでも言ってくれたら…と願っていたけど、幕が降り、スタッフの人と記念撮影して終了…

さみしすぎる!!

せめて一言、でなければ手紙でも書いてくれれば良かったけど…

一番良かったのはソフトバンクのCMでした。
スター☆SMAPの魅力全開で、かっこいい!

私が好きなソフトバンクのSMAPのCMは草なぎ君が世界でひとつだけの花を歌うシーンで、草なぎ君って癒される声してるなあ、と思って注目して、ドラマ「99年の愛」で、すごい役者だ!と大好きになりました。

あと私にとってSMAPというと、インド旅行に行ったとき、現地のツアーガイドの人が、日本で一番有名な歌手は?と聞かれて、ツアーに参加している人全員一致でSMAPと答えて、その頃出したばかりのライオンハートの歌詞をガイドさんに教えた記憶があります。

そしてキムタク、中居くんは同じ昭和47年生まれ、こんなかっこいい同級生いないよ!
日本で一番有名な44歳、同じ学年として誇りです。

最後のおじぎは、私には「ごめんなさい…何も言えないけど終りです」というふうに聞こえました…勝手に私が思ってるだけですけど…

何も言えないくらい、色んなことあったと思いますが、この終わり方、悲しいですよ…

miya01251 at 10:35|PermalinkComments(0)映画・演劇・テレビ・本 

2016年11月29日

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」を観ました!
最初ネットで広告を見たとき、久しぶりすぎて、昔のDVDでもでたのかと思い、何度も確認しちゃいましたよ〜

何と言っても主人公が私と同い年の43歳イエーイ
ブリジットも年をとりました…

…というか、同い年の私が言うのもナンですが、マークは渋くてカッコよくなってきてるのに、ブリジットはだいぶオトナに変わったような??
そんな事は言っちゃダメなんですかね?
でも中年太りするどころか、やせてスッキリしたブリジット、ダニエルのお葬式のお洋服がとてもお似合いで素敵でした

それより、映画見てあるある〜なのが、冒頭のシーンでおなじみの曲を部屋で歌うブリジット、お酒片手に歌うのかと思ったら、うるさい!と言って違う曲へ…
そうなのよ、年とると大きな音が邪魔な存在になってきてしまうのです…

そして私もここ数十年、ケーキに年齢のロウソク立てたことなかったんですが、実際43本のロウソク立てると、まぶしくて花火かっ?!って思いました
ありゃ、家でやったら火災報知器鳴るレベルですかね?
ええ、誰かも言ってましたが、もう法律で40歳以上はロウソク省略しちやってもいいと思います

あと嬉しいのが私もあと2日で40歳というときに出産したので、同じく高齢出産のブリジット、ガンバレーと応援です。

今回は億万長者のジャックがでてきますが、これまたワイルドなイケメン。
最初ジャックで決まりでしょ、と思ったけど、マークの法廷でのカッコよさ、コートを着た時の渋さを見たら、やっぱり私もマークかな〜
しかし、たった一夜の恋であそこまでつくすワイルドイケメンっていないでしょ?
うーむ、迷うわ〜
今回の映画はジャックの優しさで成り立ったのかな〜

そしてお姫様抱っこのお2人、妊婦さんかかえて2km以上歩くなんて…すごすぎ!!
たぶんイギリス紳士は、重くても決して弱音をはかないんでしょう…

次回ダニエルは生き返るのか?
(パート4やるよね?!)
そして次回は子供がいきなり10歳とかにならないで、きちんと映画と同じ1歳からの育児を見てみたいのです。そこんとこ、よろしくお願いします。

43歳の愛されブリジット、めっちゃおもしろかった!

miya01251 at 19:14|PermalinkComments(0)映画・演劇・テレビ・本 

2016年10月10日

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会。
運動会なんて、はるか昔に勤めていた会社で運動会があって、やる気なしで出場した記憶があります(ダメな会社員です)

幼稚園の運動会なんて、自分が幼稚園のときしか知らないので、最近のは朝並んで大変とか、テレビで小耳にはさんだ情報しか知りません。
そんな中、もうすぐ運動会というときに、本屋で見た雑誌の表紙に「どうする?運動会」というタイトルがあって、そんなに運動会って大変なの??って思いました。

そして結果…お子様たくさんいてかわいい&疲れたのハーフ&ハーフです(浅田真央ちゃん風)

10月3連休、予定は初日の土曜日でしたが、朝にメールで雨降りそうだから中止のお知らせがきました。
ええ、お弁当半分作っちゃいましたよ、どうするんでしょうコレ…(お昼に家で食べました)
土曜日のうちに日曜日も中止のメールがきて、月曜日やりましょうというお話。
そして月曜日、寒いです。でもこの日しかないみたいなのでやりました。

娘が通っている幼稚園は大人数で、園庭は入りきれないので小学校の校庭を借りました。
あと朝、または前日から並ぶと聞いていた場所取りはだいぶ前に抽選で決定。これはありがたいです。

娘の年少さんはお遊戯2つ、かけっこ、親と一緒に障害物競走で4つ出ますが、年長になると競技が増えてブラスバンド、リレーなどやって、大人でもこんなにやったらヘトヘトだろうな…って思います。

あと親が出るのも年中からハードになり、かけっこや綱引き(それもお母さんとお父さん別々にやる)先生も本気で走るし、みんな熱い
私思いました…来年足がもつれないで走れるだろうか?練習しなきゃ運動会でれないかも?
やる気のない運動会ばかりだったので(運動音痴だったからという言い訳)
これが本来の姿なんだ!と思いました。

それとお弁当ですが、運動会っていうと重箱でいろんな種類が入っているイメージなので、母親に「お弁当めんどくさい」と電話したら、何を言ってるのよ?!!!昔は夜中に起きてお煮染め、天ぷらを作ったものよ!気合いを入れなさいと怒られました…
なのでいろんな種類作りました(ほとんど冷凍だけど…)

運動会って、本人、家族、みんなで頑張るイベントだと思いました。
それにしても数日前の半袖から一転、中にはダウンコートを着ている人がいるくらい、寒かったです…

miya01251 at 21:44|PermalinkComments(0)妊娠・出産・子育て 
コメントありがとう