2006年09月19日

実際総合原価計算

簿記は来週に月1回のテストです。テストがくるのが早い!
学生時代の定期試験の前と全く同じ気持ちです(計画性のなさが…

今回は実際総合原価計算で、2級でもやった先入先出法・後入先出法・平均法をワークシートにして算出するやり方を勉強しました。
純粋先入先出法はワークシートにしなきゃ解けなそうなのはわかるけど〜他のは慣れたボックス式で解いてはダメなのかしら?
ワークシートにしてこの先さらに何かあるとか?ウーム〜

昨日はずっととってあるMDやカセットの曲を、パソコンに入れてみる事に挑戦してみました。
そのまま録音すると、全部が1曲の長い曲で登録されてしまうので、曲と曲の間の無音を自動検知して分割して登録できるソフトを使用してみたら、専門用語で全然わからない
なので他のソフトを捜して音を波型で表し、それを見ながら手動でわけるという方法でやってみました。何か専門的でしょ?!
40分のカセットを2時間以上かかって、ようやっとできました。疲れたーー
・・・そしてその録音したカセットというのは…中学の時に買ったCCBです。懐かしい
他にも録音したいカセットが10本以上・・・あと何日かかるんだろう・・・

miya01251 at 23:07│Comments(3)TrackBack(0)簿記1級 | いろんなこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 淳志   2006年09月21日 21:21
4 はじめまして、貴サイトは私もよく拝見させていただいております。
私も今年の6月に日商簿記2級を取得して、その体験をもとに、幅広い年齢層に簿記の魅力を伝えようとサイトを運営しております。
そこで、貴サイト様と相互リンクをしていただきたくお伺いいたしました。
一度、当サイトをご覧頂き、気に入っていただけましたら、リンクお願いできないでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。

サイト名:役立つ簿記
サイトURL:http://boki315.xxxxxxxx.jp/
リンクしているURL:http://boki315.xxxxxxxx.jp/page5.html
2. Posted by musical-runner   2006年09月25日 23:52
とにかく1級は問題数が多いので、なるべく早く解答をしなければなりません。ワークシートは確実に答えを出せる反面、ちょっと時間がかかるんですよね。多少リスクがありますが少しでも時間を稼ぐには慣れた方法で進む方がいいかもしれませんね。1つの問題で多くの時間を費やすより、たくさんの問題に少しずつ手をつけた方が有利なのではないかと思います。そのためにも過去問を見直すのが一番いいのではないでしょうか。
3. Posted by やこぽん   2006年09月26日 23:50
>musical-runnerさん
そうですねー 問題1問1問が解くまでにすごく時間がかかるので、今日のミニテストも時間切れになっていましました。
問題は問題集のみで、過去問にはまだ全然手をつけてないんですよ。もうそろそろやらなきゃ!
アドバイスありがとうございました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントありがとう