2009年10月27日

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当。

P1010516

長男は、この春から片道1時間ちょっとかけて私立中に通学しています。

入学当初、本人は友達が出来るか?とか、勉強についていけるか?なんて不安だったかもしれませんが、私の不安はお弁当…。

朝、6時半前の電車に乗るためには、5時半に長男を起こして朝食を食べさせて…
そうなるとお弁当作りを考えて、私は5時起き(涙)

もともと、料理が得意というわけではないので、正直、お弁当作りは大変です。
子供達が幼稚園の頃も毎日作っていたけれど、あの頃は350mlのお弁当箱で、おかずもちょこっとですみました。
でも今は、なんと1000ml!
入学した頃は850mlだったのですが、「足りない」と言われ、落として蓋を壊してしまった時に1000mlに買い換えました。

500mlのおかず…なかなか大変です。
「一面、肉だけでいい」と言われても(汗)。

この「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」は、1週間冷蔵保存OKのレシピなので、事前に作っておけてお弁当作りがラク♪
煮込みハンバーグなどは多めに作って夕飯のおかずにもしています。





昨日、長男は、長男の学校と同じく中高一貫校との野球部定期交流試合に出かけました。
中高一緒に遠征したようで、中学一年ボウズの長男はクタクタに疲れたようですが、こんなふうに遠征できるのは中高一貫であるおかげです。
公立校なら受験のため引退している時期である中三生は既に高校野球をスタートさせていて、ひさびさに試合を楽しめたようです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ



miya0717 at 09:00│Comments(2)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こずえ   2009年10月28日 21:33
早起きご苦労様です。
凄い尊敬しちゃう。
5時・・・私はまだ夢の中です。
グーグー^^
後、1年半したら私もお弁当作りを開始しないといけないんだけど自信が無いの。
本、ぜひぜひ参考にさせて貰います。
で、みやさんが作ったお弁当なんかも見て見たいなぁ~なんて。おねだりです。
2. Posted by みや   2009年10月30日 13:49
【こずえさん】
下の本は最初に出版されたもので、上の本が「決定版」として最近出版されました。
お弁当本(?)としてはイチオシです。

お弁当作り、なかなか慣れません(汗)。
私が作ったお弁当…はずかしくてUP出来ません(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字