『機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者ー』

公式ページ http://www.z-gundam.net/

女子高生、ガンダム(というかシャア)にハマる。ということで、Zガンダム行ってきました。
最初にですが、私のガンダムに対する知識は俗に言うファーストガンダムの映画3部作の知識オンリーと
最近のSEEDシリーズを見ているぐらいです。ガンダムを知るきっかけは、TMRさんが
SEEDの主題歌や声優をしちゃったおかげなのでSEEDシリーズの知識はまぁあると思います。
そんな初心者の評論なのでお手柔らかに御願いします(苦笑)
テレビシリーズも本当は全部見たい限りなんですが、なんせまとまった時間があまりなくて。
でもZは10月の第二弾までには、第一弾の12話ぶんぐらいはレンタルしてきて見たいな。

言わずもがな、国民的アニメといっていいガンダムシリーズの映画化版。
Zガンダムの立ち位置としてはファーストガンダム
(一番最初のガンダムですね)の続編にあたるそうです。
なのでZの主人公、カミーユ・ビダンの他に旧作品で活躍したキャラクターが登場という
ファンにとっては美味しすぎる仕組みになっていると思います。
ガンダムを知らなかった頃の私ですら名前は知っていた、アムロ・レイとシャア・アズナブルなども出演。
シャアは名前が変わって、クワトロ・バジーナと名乗っていますが。
キャスパル兄さんといい彼は名前がコロコロ変わりますね。友人によると4つ名前があるそうで。
このZガンダムを見る前に、そうなると私みたいに最低でもファーストガンダムの映画ぐらいの
知識は必要とされると思います。なので、この映画を見たい!けれどガンダムって何?という
私と同じような状況の方は、ファーストの劇場版を見るのをお勧めします。
それがあれば、多少苦しいかもしれませんがZの劇場版にはついていけるはず。

GacktのOPからぐわっと世界観に入れます。
ヤバイね、ガッ君いい仕事したね!という感じでいいOPだったと思う。
血が燃えたぎるといいますか、まさに「来る!」って感じ。
EDも彼が歌っているのですが、ラストシーンに被さるように流れてくるメロディはなかなか。
いい選曲だったんじゃないかと思います。TMRさんと同じくGacktもガンダムが子供の頃から好きだった
みたいで、やはり思い入れが違うのかなぁなんて思いつつ聞いてました。
普通にメタモルフォーゼはいい!レンタルしてきて通学の時聞いてるよ(笑)

映画としての、この作品の出来は「頑張った」のではないかと思います。
新カット(書き下ろし)と旧カット(当時のアニメそのまま)が入り混じる画像はやはり
違和感がありましたがストーリーが面白いのでそこまで気にはなりませんでした。
まぁノイズっぽい(?)のがないぶん、新カットのほうがやはり綺麗は綺麗ですが。
でも昔からのファンにとって旧カットは懐かしいんだろうなぁ、やっぱり。
12話ぶんをいっきにまとめあげるということで、ストーリーはグングン進んでいきます。
多少速いとは思いますが、食いついていけないペースでは全くないので大丈夫でした。
展開が早いので、ダラけることなく集中して見れるしね。
もしも内容に置いていかれても、一つ一つが魅力的な展開をしてるので全然面白いと思う。
戦闘シーンだけでも迫力全開だし。アニメだからって馬鹿にしちゃ絶対駄目だよ!
アニメだからこそってのは大きい。旧カットの戦闘シーンも凄いよね、昔でもあれだけの
技術を誇っていた日本って凄い。ジャパニメーション(だっけ)万歳!(笑)

キャラクターもそれぞれ本当に魅力的で、台詞も痺れますね。
古さも感じないことはないのですがそれがまたいい味を出しているじゃないかな?
っていうか、取り敢えず個人的にはクワトロ・バジーナです!(笑)
ヤヴァイわぁ、赤い彗星カッコイイ!ドキドキしちゃうね、セクシーだよ彼っ。
声優さん(えーっと、池田秀一さんって方)の声も色気があって良かったです(笑)
百式を乗りまわす彼は素敵だったなぁ。ファーストのシャア専用ザクでもかっこよかったけど
なんたって百式はキラキラ輝く黄金ですからね。
機械に乗って戦うって男の浪漫なの、すっごいわかります。ってかむしろ私も…!(え?)
あと思ったのですが、女性キャラクターが皆凄くかっこいい女性ばかりで素敵でした。
最近のアニメにはあまり見かけないタイプ。戦う女性ってカッコイイですよね。

ラストシーンのシャアとアムロの夕日の中での再会、凄い盛り上がりました!
早く続きが見たいです。第二弾は「恋人たち」というサブタイトルで、女性が活躍しそうなので
余計楽しみっ。シャアも勿論で、出るよね?(ハラハラ)
「星を継ぐ者」はどうやらカミーユのことを指している模様、いいサブタイだったのではと思います。
映画館に親子で来てる方、多かったですが新たな共通の話題が増えそうですね。
小さいお子さんお持ちのお父さん、いかがでしょう?
あとは男の方の二人連れとかかな?女の子すんごい少なくて寂しかった;
私と友人と近くに女性がいたぐらい…?

パンフレット完売してたので、早く欲しいです。

♪気になったかたは、是非一票御願いいたします♪