2014年05月27日

またまたまた・・・

DSCN0689何度目だ?

タイもまたまた、クーデターですね。BKKの知人に電話で状態を聴いた所、「いつもどおりですよ。ソイ22で飲んでます」と答える。

タクシン追い出した時とは、現状が違い、洪水で色々な産業がタイでの製造を他国に移している。その上、政情不安では、企業投資がおぼつかない。日本も平和ボケと言われて久しいが、タイはクーデターボケしている気がする。「タイでクーデターは政治のリセットだ」と言う人をたまに見るが、どーなんだろう。


※ライブドアさんへ。フラッシュがOFFだったためUP出来なかった様です。IEの不具合では無くブログ自体の仕様の問題です。早急に修正して下さい。  
Posted by miya_king at 18:53Comments(0)

2014年04月13日

きっかけ。

チェンマイの郵便局にて・・改善。

秋葉原の通り魔殺人の犯人の弟さんが自殺した事がネットでニュースになっています。

ふと、昔、タイでタイ人の先生から聞いたことを、思い出しました。昔、タイの郵便局は、とても横柄でお客の扱いも酷かったそうです。それに腹を立てたお客が、郵便局に腹いせで強盗をし、それからタイの郵便局のサービスが良くなったと・・・

この事件の後、一部の工場などでは、派遣社員の待遇が改善されたと聞いています。

通り魔被害に合われた方々や、自殺された弟さんには、お気の毒ですが、社会って何か大きなきっかけが無いと変わらないのかも知れないですね。


※体調不良のため、更新が遅いです。お友達の皆さんにはご心配掛けます。私個人の近況はこっちに書いてます。(こちらも更新は少ないですが・・  
Posted by miya_king at 12:15Comments(0)

2014年03月28日

消費税値上げとタイカレー。

箱買なかなか旨いですよ。

さてさて、書き溜めたネタもあるのだが、なんとなく面倒で、更新をサボりがち。

来月4月から、我が日本国では消費税(VAT)が値上がり5%→8%になるので、駆け込み需要で、先日紹介したタイカレーの缶詰を大量購入。賞味期限が2016年7月まであるので当分持ちそうだわ。  
Posted by miya_king at 19:38Comments(0)

2014年02月24日

バンコクの日常。

nhkNHKのニュースによると「〜前略〜 日本時間の23日午後7時ごろ、バンコク中心部の路上で爆発があり、4歳の男の子と40歳の女性の2人が死亡したほか、こどもを含む22人がけがをして病院で手当てを受けているということです。〜中略〜 反政府デモの拡大を受けて、今月2日に議会選挙が行われたあとも、依然としてデモ隊による抗議行動が続くなど、事態打開の見通しは立っておらず、さらなる治安の悪化が懸念されています」とのこと。

爆発事件が起きても、意外とタイ人も外国人もマイペンライ(問題ない)なのよね。
  
Posted by miya_king at 05:54Comments(0)

2014年02月06日

アンチ・レイプ・ウェア

アンチ・レイプ・ウェアアンチレイプ。

写真はタイ人デザイナーが女性のレイプを防ぐ為に考案した「アンチ・レイプ・ウェア」だそうだ。着眼点は良いと思うが、もうちょっと、何とかならなかったのかねw
  
Posted by miya_king at 23:33Comments(0)

2014年01月06日

明けましておめでとうございます。

ガルーダ(迦楼羅像)仏教伝来。

明けましておめでとうございます。体調を崩しながらも、細々、更新を続けております。

タイにいると必ず観る「ガルーダ」。タイ王国の国章(タイおうこくのこくしょう)は仏教およびヒンドゥー教の神話に登場する神鳥・ガルーダ(クルット)をモチーフとしている。アユタヤ王朝以来のタイのシンボルであり、正式に国章となったのは1911年のこと(ところによっては「ガルダ」漢字表記では「迦楼羅」と表記)。毒蛇を喰う鷲を模した物と言われています。

さて、日本にもこのガルーダの像がある事をご存知だろうか? 奈良県の興福寺(国宝館)というところにあります。日本では、毒や煩悩、悪を食い尽くす神として八部衆立像として崇められています。近鉄奈良駅から近いですので、行かれたら是非、見てみてください(五重塔のあるお寺さんです)。
  
Posted by miya_king at 18:10Comments(0)