April 2005

April 30, 2005

好きなコトで飯を食う会

プリン今日はお勉強会でした。
と、言っても、「好きなコトで飯を食う会」略して「すきめし」のオフも兼ねた
緩ーい目のお勉強会です。

今回はカフェをテーマに、カフェオーナーのインタビューと言うコトでしたので、
将来はリアル店舗を持ちたい。そして、カフェ併設で、そのカフェのコンセプトも
いろいろとすでに固まりつつある私としては、資金的に実現はまだまだだけれども、
お話を聞ける機会があれば、今のウチにでも出掛けていって耳の肥やしにするのであります。

今日の会場はこちら、玄米カフェ sangmi(サンミ)さん。
http://r.gnavi.co.jp/k616300/
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-39

オーナーはなんと、私より年下の、とってもキュートなお嬢さん♪です。

『店長』ではなく、『オーナー』なトコロが私としてはポイントで、
将来、ネットショップの運営もしながら。。。となると、当然、店長業務は誰かにお願いをするコトに
なると、想定しているからです。

そうは言っても、開店当初は自分の手もネコの手も。。。と、言う感じでしょうから、
その時のために、今、ネットショップに関してはしっかりと地盤を固めておかなくてはならないのです。

ヘルシーをモットウにしておられるあたり、私の目指しているモノととても近く、また、
玄米を使用したり豆乳のデザートがあったり、その辺りもとても近い。。と、思いました。
お客様への丁寧な接客であったりとか、基本を大切に店舗の運営をされているトコロが
やはりそれが一番大切なのだな。と、思わせてくれるようなお話でした。
そして、オーナーがかねがね「やりたい!」と、夢に思っていたワケでもないのに『今』がある、と
言うコトが、一番の励みになりました(^▽^;)

人間、そのために!と、突き進んでこられた過去があれば、
それに後押しされ、説得力が増すコトはもっともなのですが、
そうでなくても、やれるコトはある。やれてしまう。と、いう、いい例だったかも知れません。
彼女のやる気、パワー、丁寧に、親切に、思いやりを込めて。。。そして、正直に、まじめに。。。
仕事やお客様、スタッフ、周囲の人々に対して、自分が出来るだけのコトをしていれば、
支えられ、実現するコトだって可能なのだと。

私自身、まったく違う業界から今の仕事に踏み込みました。
でも、出来るハズ。出来ないコトはないハズ。と、日々を過ごしています。
まだまだ足りない、出来ていない。。と、思うコトが多々あります。
けれど、それを一つ一つ、自分の中で納得できるようにクリアできれば、自分の思うところまでは
辿り着ける!と、思っています。

帰り道には、私の知り合いが最近オープンしたドッグカフェへ。
(Wish bone 阿倍野Hoop 裏手 問/06-6625-1711)

お昼はカフェ、夜はバースタイルになり、
ドッグ用のシャワールームが用意されています。
わんちゃんようのおやつもアリ。

ちょっと1杯飲みながら、いろいろなお話を。。。

リアルなお話が聞けるお勉強会、少人数だからこそ、本音で数字とかまで聞けちゃったり
突っ込んだ話を聞きだせるのがいいトコロ。

次のリクエストとしては『集客』。を、お願いしておきました♪
集客のスペシャリストって難しいケド、リアルでも、ネットショップでも、イベントでも。。。
それなりに集客のコアな法則というか。。。あるような気がするのです。

人に、「こんなイベントをして欲しい」と言われて、企画をしてみたところで
当の本人達はその期日には誰も参加しない。とかはありがちで、日程を都合を合わせてやろうと
してみたところで、結局調整がつかなかったり。。。

それならば、本当に求めている人たちに集まってもらえるよう、告知の方法を考えたり、
口コミで広めてもらったり、方法はケースバイケースだと思うけれど、
広告の無駄打ちをしないために、何を一番に見極めるべきなのか???

ってトコロは、非常に気になるのでした。

コレから、いろんなイベントを開催していきたい。とも、ネットショップのビュー(来訪者)をアップしたいとも
思う私としては、いいお話が聞けるといいなー。。。と、期待しつつ、待つのでした♪

サンミさんのカフェデザートも、ウィッシュボーンのおつまみも、美味しかったなぁー☆
今晩は夜ご飯ナシ、で充分OKで、一日たっぷりと何かを吸収したかなぁ。。。という日になりましたw
(吸収=いろんな意味で(^▽^;))

夏はゆかたイベント、頑張りたいぞ!おぅ!!!

miya_ko at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 
徒然 

April 28, 2005

起業家になろう!

200504281619.jpg太田房江知事を囲んでのわいわいミーティングを見にきました。
大学発ベンチャーなど、いろんなタイプの起業家10人と、コーディネーターの吉田さん、太田知事が起業にまつわるいろんな話を展開してくれてました。

大学の敷地に隣接した場所で行なわれましたが、学生の参加が少なかったのは少し残念なものの、半分は知った顔のパネリストたちの楽しい話も聞けたし、ますます私も頑張らねば、と、言う感じです。

その後は交流会、私はもらいそびれていた吉田さんのサインをもらいました(^-^)♪
ブックオフには売りませんよ♪
このメッセージを見るたびに、2年目の励みと思って頑張ります。

しかし、その交流会にて、衝撃的な光景を見ました。
若い、起業したばかりの子でしょうか、まだ学生!?
交流会では、立食の形式が取られることが大半です。
乾杯をし、その後、おしゃべりをするもよし、名刺交換をするもよしと言う感じになりますが、腹拵えをする人もいます。
その中で、今回は衝撃!
大皿から直食い、大型ペットボトルから直飲み!
立食の常識を打ち破りまくりの人物がいました。
しかも、起業家の交流の場にふさわしくなく、友達やサークルの飲み会か?と言うような食い散らかし振り。
出口の外の床に座り込んでみたりと、愕然としました。

せめて、自分が選んでその場にいるのであれば、それなりの振る舞いとはどんなものかくらいは、考えられる人でなければいけないと思います。
常識やTPOをわきまえられると言うことも含めて、起業すると言うことは自分自身を見られるコト、問われるコトと
自覚が欲しいところだと思います。

起業家にかかわらず、自分自身を見られると言うコトは、すべての人に言えるコトです。

若者よ、しっかりしよう。
まるで老婆心、な、投稿ですが(^o^;

miya_ko at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 

April 26, 2005

救出

結局まだ寝られずにテレビを見ています。
無音のまま中継される尼崎の事故現場です。
今、2人続けて担架で運び出され、続けて今も3台目の担架が入ったところです。
点滴を受け、ペットボトルの水を回し飲みしていると伝えられた人たちでしょうか。
3人目も出てきました。
寒さど報道がいるせいもあってか、たくさんの毛布をかけられています。
挟まれて動けなかったのか、怪我をしているでしょうね。
まだ今からも戦わねばならないのでしょう。
痛みであったり、孤独であったり、不安や戸惑いとも。

壊れた電車の中と外の世界。
上のマンションの部屋では、心配しながらも眠る人々がいて、朝からずっと不幸にも閉じ込められ、負傷した人たちがいて。
飲まず食わず、トイレにも行けず、非日常の悲惨な現実の中で極限の恐怖、苦痛と戦うのに、一歩外へ出られたなら、みんなは普通で・・。
何にしても、震災の時と重なる思いもします。

4人目の人もいました。
ショベルカーはわかってか、カメラの視界を遮ります。
一段落、すべての人を救出できたら、今度は検証、撤去が慌ただしく行なわれるのでしょうね。

夜を撤して働く救急隊員、自衛隊、人力の支える命の尊さ。
戦争なんかになったらもっと悲惨。そんな悲しさをホントにわかって、危うい暴動なんかも起こしているのかしら、と、
真夜中に一人グルグルと切ない思いをめぐらす。

まだあと数人、助けだされそうです。
今になって順調に救出されはじめて良かった。
暖かいベッドの上で、早く痛みを和らげてあげてもらえるコトを願いつつ、5人目を見送って私もベッドへ入ります。

複雑な気持ち。。。
おやすみなさい。



miya_ko at 04:42 

JR宝塚線 脱線事故

JR尼崎駅の手前で脱線事故がありました。

関東のお友達数人が心配してくれて、メールなどで連絡をくれました。
ご心配ありがとうございました。
私は無事です(^-^)

お昼前にあの映像が映し出され、結構近くで知っている路線だけに
「何? この自体は??」と、まるで、9・11の飛行機の映像を見た時のような気持ちでした。

あんなにグチャグチャになっていたら、人が死んでいるかも。。。

自体の深刻さに、テレビの報道もそのニュース一色に。
どこをつけても一日脱線のニュースです。

ウチの家の近くでさえ、ヘリの飛ぶ音が。。。

報道か、被害者を搬送する音でしょう。

ひっきりなしに飛ぶ報道のヘリ。
地震の時と同じだ。。。と、思いました。

もし、被害者のか細い声がヘリの爆音にかき消されていたら?
報道の車両が渋滞を作り、救急車の到着が遅れていたら?

いち早い報道の必要性と、その後の追跡のしつこさ。
リアルタイムに情報を伝える術と、報道のあり方を問いたくなる場面は
紙一重なのかも知れません。

でも、どのチャンネルにあわせても、同じようなコトばかり繰り返し。。。

ケガをした人を呼び止めては話をさせるより、早く病院へ行かせてあげるコトが
正解なのでは?
見えないトコロでケガをしているかも知れないのに。。。

相変わらずの報道のためにヘリを飛ばすなら、被害者搬送のために一役買えば?

ずっと変わらない情報を流すよりは、各局の特色を出して
献血を呼びかけるなり、安否確認のためのホットラインを確保するなり
電波を独占できる特権を、もっと違う方向に使ってもらいたいモノだと思いました。

それでこそ、メディアのあり方、企業として選ばれるテレビ局となっていくのでは
ないかと思います。

ライブドアとの一件がきっかけにでもなって、そういった「メディアのあり方」のようなモノ、
視聴者がホントに望んでいる情報や、視聴者に呼び掛けるための報道のあり方を
各社が模索し、一方的な自己満足だけの報道から脱出してもらいたいモノですね。

体育館へ運ばれているというお亡くなりになられた方達の遺体。
地震の時を思い出しました。

次々に体育館へ搬送される言葉を亡くした人々。。。

突然の出来事、日常の一コマが最後となった人々の無念さ。。。
大切な人を失った家族、恋人、友人達の無念さ。。。

ご冥福を祈るしか出来ない私ですが。
どうか安らかにと、心から。

miya_ko at 01:37コメント(8)トラックバック(5) 
徒然 

April 23, 2005

200504222230.jpg筍です。
今年は我が家に来るの、結構遅かったです(;^_^
毎年ご近所にいただいたりするのですけど、ありがたいコトですね。

若竹煮は母メイド♪
筍のアクを抜き、フキのアクを抜き、おあげ、若芽。
子供の頃、フキって好きじゃなかったけれど、大人になるとクチが変わるのですね。
いつも美味しくいただきます。
筍の若い穂先をシャキシャキといただくのも、大人になって大好きになりました♪

旬のモノを旬の時期にいただく。
その命の恵みを美味しくいただくために、手間暇かけて調理をする。

「食」って毎日のコトだから、自分のコトとなると時には面倒臭くなったりもするけれど、
折々の際にはきちんとこうして季節を感じて、感謝をしながら食べると言う場面も大切に思います。

そうして手間暇かけてお料理をしっかり出来る自分でもありたいですね(^o^;
まだまだ仕事でいっぱいいっぱいですケド。。。

miya_ko at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 
こころ痛めているアナタへ
花個紋時計
京庵 Amazonストア

 --


本田健著「普通の人がこうして億万長者になった」に登場する、24歳で幸せなお金持ちになった男。フォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)公式スポンサーにもなり、26歳で資産20億を作った男が教える、Webサイトの作り方とは!?

今ならギフトナンバー
「w6251」で10%オフ!

QRコード
QRコード
RSS
Add to My Yahoo!