September 09, 2005

秋の夜更けにモノ思う・・・

あっと言う間に今日も過ぎてしまった。。。
出荷の荷物を取りに来てもらってもいいのだけど、
ヤマトの集配所へ持って行くのがいい気分転換になるので、
さっと出てくる。
風が気持ち良くて、外にいる方が涼しいくらい。
一雨来ましたが、西宮は通り雨でした。

今は鈴虫が鳴いてます。

さて、そんな夜、いろいろと思うところを。

段々街中でもしている人をよく見かけるようになったホワイトバンド
私も持っていますが、こういうプロジェクトって、
大きくなればなる程、何か胡散臭いような影を落とすのも常だったりで。。。

人の善意を逆手にとって、災害時にだって募金集団を装って詐欺を働く人が
いるような世の中だから、なんとも哀しいコトなんですが。。。

きっかけはファッションでも、芸能人が出てキャンペーンをやっているからでも、
何でもいいと思うんです。
スタイルででも、そのお金を払って身に着けているのですから、
このキャンペーンの主旨として「世界の貧困をなくそう」と、思っている一人ですよ。
に、受け取られるワケだから、いいのだと思うんです。

でも、その消費行動の先、そのお金がどう使われようと知ったこっちゃないよ。
どう使ってくれてもいいよ。って人ばかりでは、ないと思うのです。

貧困に苦しむ国を、死ななくていい子供を、今の状況よりほんのちょっと、
人として生きられるレベルになれるよう、手助けをするにはどうすればいいか?
そのために、どれだけのお金をどのように使うべきか?

どんな風に使われても、それが、死ななくていい人のために使われるのなら、
戦争に苦しむ人々が、少しでも人間らしく暮らせるために使われるのなら、
いいと思うんです。

でも、かならずお金の集まるところには『グレーゾーン』が存在します。

賛否あると思うのですけど、どうなのでしょう!?

ホワイトバンドの問題点
http://whiteband.sakura.ne.jp/

ホワイトバンドが募金ではないことについて
http://hottokenai.jp/faq/white2.html

ほっときたい人
http://www.hottokitai.jp/

後からアレコレ言われたり、言っていたコトが変わったりすると
どうしても不信感が顔を出します。
進めるうち、方向転換が必要なコトもあるでしょうけれど、
それが不明瞭になっていくというのでは、周囲を納得させられないでしょう。
これから、なのかなぁ?

世界には、いろいろ支援が必要な人が溢れています。
色とりどりの支援バンド
https://shop.thebreastcancersite.com/store/item.do?itemId=25959&siteId=224&origin=36856

ほっときたい人が言うように、世界の全ての国、すべての人が裕福になれるという
ワケではないと思いますし、それには無理があるでしょう。
ケド、やらなくていい戦争で人々が死んだり、国の情勢が酷すぎて、生きていくのも
ままならないような人たちには、やっぱり、生き続ける権利はあると思うから。。。だから、協力、としての「支援」は必要なんじゃないかしらと思います。

昔、自分に余裕のあった頃はこんなコトに参加をしていました。
フォスターチルドレン
http://www.plan-japan.org/

遠く離れた国の子供、新しい兄弟みたいな存在が、私のほんの些細な支援によって
学校へ行ける。ゴハンが食べられる。
喜んでお手紙を送ってきてくれた時には、支えている喜びを感じました。

今は、私の方が「支えてくれぇ〜(=_=;)」って感じなので無理ですけれど、
自分で起業した以上は、何かしら、社会へ貢献できる身でありたいと、
9月に発売する商品の売上の一部は、寄付するコトに決めています。

そんなこんなも、社会を動かすポジションにいる人たちに関わっているんです。

これまで政治に関心のなかった人たちでさえ、「今回の選挙はなんか違うぞ!?」ってくらい、
わかりやすーくした小泉さんは、それだけですごい功績だっ!と、思います。

次の時代を担う人たちの多くが、政治家になったってな。と、思っているかも知れない。
「政治家」というステータスで政治家になるのではなく、本当に日本の未来を考える人にこそ
政治家になってもらいたい。
東京大学だ、一ツ橋だ、学歴の最終ステータスみたいなモノにしないで、
株式会社日本国を運営する、最高の経営者になれる人が必要なのかも知れない。

そういう意味では、この機会を逃したらチャンスはないかも!?って堀江さんが
手を上げたのも
とっても良かったと私は思っています。

YES!PROJECT
http://www.yesproject.com/index.html

そんな日本だから、今週末は投票へ行きましょう。

と、秋の夜更けに思うのでありました。
みなさんのこの週末のご予定は!?

miya_ko at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 
徒然 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
こころ痛めているアナタへ
花個紋時計
京庵 Amazonストア

 --


本田健著「普通の人がこうして億万長者になった」に登場する、24歳で幸せなお金持ちになった男。フォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)公式スポンサーにもなり、26歳で資産20億を作った男が教える、Webサイトの作り方とは!?

今ならギフトナンバー
「w6251」で10%オフ!

QRコード
QRコード
RSS
Add to My Yahoo!