暗黒の海に沈む

批判

打たれ弱い。 
非常に私は打たれ弱い。 

なので、人から批判されることには、とても恐れを感じる。 


だがもし、批判されてるときでも冷静でいられたらなら、気づく事もある。 
批判の内容はほぼ、批判している人の心の中を暴露してるだけだと言う事に。 


これは結構な確率で当てはまる。 
と、経験上思う。 
結局、あ〜だ、こ〜だ、人の事をとやかく言っても、 
自分の事をあ〜だ、こ〜だな人間なのだと語ってるようなものだ。 


だから、多分、思う程、批判は恐れるほどの物じゃない。 
それに、批判するという事は、こちらに興味がアリアリだって事なのだし。 


誰かを好きになったら、人間ってその人の事を、あ〜だ、こ〜だ、長い事考え続ける。 
誰かを嫌いになったら、やっぱりその人間の事をあ〜だ、こ〜だ、長い事考え続けるじゃないか。 
行動だけ見たらそのふたつはそっくりだ。 


好きと嫌いは、紙一重な部分がある。 
批判を受けるという事は、愛情を受ける事と紙一重なのかもしれない。

****

グッズ販売が盛り上がってます。
よろぴこ。

暗黒の海に沈む5

暗黒の海に沈むバナー

1年以上かけてこっそりやっていた「自分との対話」シリーズ。
ここに来て、なんだか大ブレイクの予感?
ものすごく良い感じのご感想とか、いっぱいいただくようになりました。
ということで
ひとつのサイト上にまとめてみました。
ティータイムの時にでも、お茶請け代わりにどうぞ☆
読んでみてね〜。
↓↓↓↓↓↓

お金と自分の価値5

自分のあまりの貧乏さに、愕然としています(笑) 
今日でお米が底をつくのに、米代捻出が微妙な状況。 

幸い、どういう訳かこのところ、色んな人から色んな食べ物を頂いてますのでお米がなくてもいつもより豊かな食生活だったりしますウッシッシ 

なんだかな〜(笑) 


とか嘆いてると、久々にまとまった「アーサー語録」を引き当てました。。。 
語録っちゅうには長いですが。 
いや、語録というより単なる説教のような気も。 
「アーサー」が何者かという説明は割愛しますが、よろしくです。 


********************************** 
「お金と自分の価値 」 


人類の集団意識では「お金と人間の価値」は強く結びついている。 
人の価値と貨幣が比例的に連動している。 
実に厄介な話である。 

従って、君が多くの現金を懐に入れたい場合 
そのバリエーションは無限にあるのだが、 

1) 集団の意識と自分の意識を切り離す 
2) 自分の価値を認める 

この二つが最も手短かであると言えるだろう。 

君にとってはどちらが簡単だろうか?(笑) 

さて、では、君の価値とはいかほどのものか。 
本当の所はどうだろう? 

もしそれを疑問に思ったとしたら、それは不毛な疑問だ。 
価値など、あると言えばあるし、無いと言えばないのだから。 

「価値がある」「価値が無い」 
相対的な価値観の両極の成立する3次元に生きるものには 
それはそれは大変な問題かもしれない。 

しかしそれは、少し離れた視点から見れば 
全く同じにしか見えないのだよ。 
我々には「価値」という単語すら、うさん臭いまやかしの存在だ。 
「価値がある」事と「価値が無い」事は、互いに等しく 
それがどの程度であるのかという事さえ、やはり無に等しい。 

だから…… 

君に価値を付け加える事が出来るのは、 
この宇宙にただ一人、君だけだ。 

君の価値を見いだせる者も 
この宇宙にただ一人、君だけだ。 

例外は無い。 
君だけなのだよ。 

いい人5

他人に好いところを見つけたら 

「いい人だな〜」と思えばいいのです。 

その人の気に入らないところを、
わざわざ探しにいくものではありませんよ。 どんな人間だろうと、嫌なところはあるものです。 完璧にいい人である必要はないのです。 でも、いい人だと思ってその人を見ると、 その人は自分にとって
良い面を全面的に出して接してくれるものです。 「いい人」が「いい人」ばかりに出会う所以は、
そういう理屈もあるのです。 「嫌な人」が「嫌な人」ばかりに出会うのは、
そういう理由もあるのです。

無条件で幸せである事

幸せである事は、簡単と言えば簡単で、難しいと言えば難しい。

「○○なら幸せ」と思ったなら、

いずれその幸せは崩壊する。必ず。


その条件である「○○になった」なら、もうその状況に慣れてしまい、幸せ感は無くなるし、「○○でなくなった」時の不幸感は、それはもうヒドいものだ。


何の条件にも由来しない事。それが真に幸せである絶対条件だ(笑)。

何の条件にも由来しないという事は、

目が見える、手がある、空がある、地球がある、息が出来る、考える事が出来る、……と、ありとあらゆるものが幸福の対象となる。

そして、無条件で幸せである者は、例え首を絞めて殺されているような最中でも幸せなのだ。

実際には普遍的な幸せの境地に至った者は、首を絞められて殺されるというような悲惨な出来事に遭遇する事すら無くなる。(ただし、この事に対しては例外が多い。)

愛しいあなたには、ぜひ、崩壊しない幸福を手に入れて頂きたい。 090824_1652~0001

インスピレーション5


花1 「インスピレーションを受け取るには、どうしたらいいの?」

 君は、異な事を問う(笑)。

 いつもインスピレーションを受けているはずだが? それこそ湯水のように。
 降り注ぐ太陽の光のように、イスピレーションを浴びている。

 ただ君は、いつも信じてないね? 宇宙屈指のその頑固さで、受け取り拒否をし続けてる。 インスピレーション配達人が再配達に疲れて帰ってしまう前に、 ぜひ受け取ってもらいたいものだ。


b4609a04.png
←バックナンバーはこちらへ

気になるあの商品
最新のコメント

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村 イラストブログへ



印刷屋さん
ポプルス
グリムスの森
ブログペット
  • ライブドアブログ