ネタ的には少々古いが、親会社TBSのラジオPR冊子「954プレス」12月号に掲載された筒香嘉智内野手(19)のインタビューをお送りしたいと思う。1年目のシーズンを終え、「プロ仕様」となった体と心が垣間見えるはずである。(聞き手・954情報キャスター白井京子)



91c5d01b.jpg
 ――1軍初安打が初本塁打、やりましたね
 「『やった〜っ』というよりは、1本出て良かったって感じでした。1軍は応援の大きさも全然違うし、プロで野球をやっているんだとモチベーションが上がる反面、1、2戦目と打てなくて、もうどうしようって…。期待に応えられなくて、みんなを裏切る事になってしまうと不安でした」
 ――そんな中、3戦目は打てる気がしていた?
 「3戦目の試合前のバッティング練習の時には『今日はなんかいけそうだな』って感じがしていたんです。本当に打ててホッとしました。打ったあとに村田さんから『(阪神の)久保田さんから、ああいうインコースの真っ直ぐを打てたのはすごいと思うよ』って言われて嬉しかったです」
30c7a48a.jpg
 ――ファームでは、成績も残していましたね
 「結果としては、自分が思っていたよりも良い成績が残せましたけど、まだまだです。試合に出して頂いた事に感謝します。でも、プレッシャーや気負いはなくて、自分のペースで出来たのが良かったかなって思ってます」
 ――鈴木尚典コーチが「筒香は俺が何も教えなくても育つよ」と言っていました!
 「そんな事ないです。ファームでは田代さんや中根さん、尚典さんにお世話になりました。それがとても大きかったです」
 ――どんな事を言われた?
 「尚典さんにずっと言われていたのは、打席に入る前の準備の事でした。『ピッチャーと対戦するんだから、そのピッチャーに合わせてしっかり振れ』って」
 ――今まで合わせていなかったの?
 「高校の時から、ネクストにいても自分がフルスイングをするための準備しかしていなかった。自分の事しか考えていなかったんですよね。でもそれを指摘されて、ちゃんとやるようにしたら、後半戦ぐらいから急に成績が良くなったんですよ」
f43b79d5.jpg
 ――プロになったと実感することは?
 「お給料をもらった時ですね。今まではただ野球をやっているだけだったんですけど、お金を頂くと『野球が仕事になったんだ』って。もっと体を大事にしないといけないと、体のケアに対する意識が全く変わりました」
 ――最初に買ったものは?
 「服です(石川選手に買物に連れて行ってもらって)!今まではジャージばかりだったんで(照)。自分のお金で欲しいものが買えるのは嬉しいですね。これでもう親にお小遣いをおねだりしなくていいんだって」
1af7e288.jpg


 ――ご両親を横浜に招待したりしないの?
 「それは、横浜で教師をしている10歳上の兄がやってくれているんで、兄に任せています。でも僕もそのうち何かします!」
 ――2人兄弟?
 「いや、3人です。実は僕、双子なんですよ」
 ――え〜〜!!!(知らなかったのでビックリ)
 「双子の姉がいます。全然似てないんですけどね」
 ――双子のお姉さんとは仲良し?
 「今、姉は大阪にいるんですけど、電話もしないし、メールもほとんどしないです。さすがに実家にいたら少しは話しますけど。たまに何か言われるとしたら『その服、ないでしょ』とか『この前よりはセンスいいんじゃない』とか。洋服の事ぐらいですかね…」
 ――じゃ、一緒に買い物に行ったら?
 「いや、いいです。絶対行かないです(笑)」
13bacfb0.jpg
 ――来季(11年)の目標を!
 「開幕1軍と、怪我だけはしないようにしたいです。あとはもっと全体的にレベルアップしなきゃいけないと思っています。走塁も守備もバッティングも全部。やることは山ほどあります」
 ――タイトルを狙いにいかないの?
 「タイトルは、再来年、狙いにいきます来年(11年)ちゃんと1軍で活躍して、自分のレベルを把握してから、またお話します。なので今は、タイトルを狙うとかは言いません。来年は、とにかく頑張ります」


022e7985.jpg
 <感想>注目のルーキー筒香選手は、1年でずいぶん風格が出てきました。2軍で成績を残し、1軍昇格後、横浜スタジアム最終戦でのホームランを観たときには鳥肌が立ちました。…何か持っていますね(笑)。でも決して調子に乗ることなく、謙虚な姿勢だったのが印象的でした。プロに入って良かったと思うのは、沢山の出会いがある事だとも話していました。先輩たちからもかわいがられ、野球の事も、それ以外の事も、いろいろ教えてもらっているようです!どんな選手になっていくのか、楽しみですね。
〈TBSラジオ954プレス12月号「ベイスターズボイス」より〉











<♪song by PRINCESS PRINCESS>