2008年10月27日

新人最多勝そしてその先に

土曜日。JRA騎手養成過程出身者として初めて初年度で70勝の大台に乗せた三浦皇成騎手。やっと呪縛から解けたのか今日も勝ち星を伸ばして75勝までたどり着きました。

恐らくこのペースでいけば年末までに90勝行きそうですし、年明けには見習い騎手卒業基準の100勝は遅かれ早かれやってくるのは間違いないです。勝負に挑むだけに負けず嫌いは最大のファクターになりますが、彼の場合それだけでない先を見据えた筋肉以下のトレーニングをかなり幼い時期からやっていたようですその結果が今回の記録になったのですから、幼い頃のインパクトは絶対大切にしてかないとと思いますよ。

ただ100勝を超えると減量の恩恵がなくなるのでそういう意味では来年が本当の勝負だと思います。

それと共に忘れてはならないのが師匠である河野調教師の存在ですね。競馬界に縁のない彼が新人でこれだけやれたのも調教師自らが関係者にお願いしに行ったという話も聞きますし、何より新記録達成記念ブルゾンを用意してくれたというのは正にいい師匠に恵まれた証ではないでしょうか。

これからも是非周りに振り回されることなく順調に成長していって、一時代を築けるような騎手になれるよう期待しています。では今回はこの辺で。



miyabi634 at 03:09│Comments(0)TrackBack(0) 競馬カナ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔