Miyabi's voice

〜雅の気ままな日記〜

812

雅にとって大事な日はいくつかあるけれど、やはりこの日は特別

日航機墜落事故から32年
御遺族の方にとっては三十三回忌の節目の年となります

日本航空の社員の中でもこの事故を経験している方はわずか6%となったそうです

雅でもいつも伝えてきたけれど、このような事故は二度と起きてはならないのはもちろん、風化させてはならない

改めて犠牲となった方々のご冥福と、空の安全を祈ります

安濃津ばき(2017)

IMG_20170720_195516950
例年より注文の時期が若干遅くなりましたが、今年も無事に届きました!

宅急便を受け取り、まだ開封前の梱包の袋からも畳のイイ香りがしてしばらくクンクン。
雅は犬なのでね。
変態じゃないですよー!変態でもいいけど(笑)
鼻も足も幸せ♪ 

ここ数日雨模様でジメジメするけど、明日以降週末にかけて夏日になる予報なので、ガンガン履きたいと思います(^ー^*)

上半期の後半編

予告なしにポッと現れたと思ったら、また消えて、そしてシレッと登場。

なんだろう?
なぜか毎日忙しい(;´д`)


さて、下半期に入っていますが、雅では上半期の後半です。
みんなー、ついてきて!

あ、雅が追いかけてるのか(^-^;)


4月
5日にプチの大学の入学式でした。
快晴なのは言うまでもなく。
受験した大学はすべて合格し、最終進路で少し迷いましたが無事着地。
女子が1割しかいない、超理系の国立大へ進学を決めました。
覚悟して都内の物件を探していましたが、まさかの自宅生。
怒涛の3月に加え、プチの引っ越しがあったら完全に雅は崩壊してたと思う。
親孝行なプチに感謝です。

教習所に通い始めたけど、免許が取れるまでは雅が送迎。
時間に追われつつも、気持ち的にはやっと一段落。


5月
大学がとても楽しいらしく、サークルは2つ掛け持ち。
メインは軽音。
ギター、ベース、ドラム、キーボード、そしてサックスと何でも屋のプチは、先輩から可愛がられ、現在4つのバンドに呼ばれてます。
新入生のくせに、新入生歓迎ライブに出演してしまう始末。
貫禄のピカピカ一年生(笑)

バイトも始めましたよ。
中学生の時に通っていた学習塾の塾長からお声がかかり、履歴書も面接もなしに即採用!
今は、高校生を教えてます。
数ヶ月前自分も高校生だったのにね(笑)
プチ先生です。

おかげさまで、プチの生活は充実していますが、雅はストレス満載の日々。
原因はもちろんあの一族(-_-;)


6月
春の出費がまだ止まらない(>_<)
仕送り分と思えば大したことないんだけど、出るときは立て続けなのでねぇ(^-^;)

音楽活動に欲が出て、シンセサイザーを買っちゃいました。
ご縁があって1981年製のヴィンテージギターも。
プチの部屋はけっこう本気の音楽室になってます♪
受験でお休みしていた、吹奏楽団にも復帰し、大学へは何しに行ってんの?というくらい音楽三昧の日々。

そんな中、念願の自動車免許を取得。
補講もなく、効果測定も本試験もすべて一発合格で追加料金いらずで、親孝行なプチ。
女子には珍しくマニュアル車で取得しました。
お車はひさびさの○4つ。
大学生には贅沢!というお声もありますが、ホンダの「H」のマークを見て、あの車日立だよね?と言ってしまうほどの車オンチの実家の母が、プチの車だけには唯一口出ししてきたので、安全性最優先で決まりました。
一番ちっちゃいやつなので、そんなに威圧感はないです(笑)

雅は忙しい中でも、パンを焼く余裕が少しずつ増え、疲れは溜まるけど、気持ちが少し軽くなりつつあります。
そんな雅へご褒美とばかりに、としおのコンサートもあり、やっと雅らしさが取り戻せてきました。

以上、ずいぶん省略しましたが、半年分のざっくり近況報告でした(^ー^*)

雅です

さりげなく、登場の雅です。

気づけば半年も放置プレイ。


待たせたな! 


まずは、明けましておめでとう!
今年も残すところあと半年となりました(笑)
下半期もよろしくね(^ー^*) 

行方を眩ましてたこの半年間は本当にキツかった(>_<)
何度も挫けたし、怒って呆れた日々でした。

そして、今日は雅の12歳のお誕生日です。
この日を逃すと、年末まで放置になりそうなので、本日登場!
ざっくり近況報告…

1月
年明け早々入院中の義父が発熱、一時は生死をさまよい危険な状況が続き、お正月どころではなかったです。
そんな中、プチのセンター試験から怒涛の受験戦争へ突入 。

2月
前半は、滑り止めの私立大の受験で上京(雅も付き添い)
渋谷を拠点に二泊三日のお受験の旅。
けっこう豪華に観光やお買い物もちゃっかり(*^^)v
トータルで三つ受けてすべて合格。滑らず止まりました。
どこも倍率が高かったけれど、しっかり結果を出せるプチを頼もしく思えました。
後半は、安心して国立大を受験。

3月
初旬、プチの受験に重ならないように最後の最期までがんばってくれた義父が他界。
奇しくも 国立の合格発表とお通夜が同じ日となりました。
直接合格の報告ができなかったのが心残りでした。
中旬、高校を無事卒業しました。     
下旬は、大学入学の手続きや準備に追われる日々。

お葬式はもちろんその後のすったもんだのてんやわんやは、想像を絶する非常識&お粗末なもので、かなりのダメージを受け心身ともに疲れ果てました。
これはいまでも続いていて、雅はずっと悩み苦しんでおります。

…こんな感じで上半期の前半を生きてました。
長くなったので、後半はまた今度( ^o^)ノ

大学受験とお葬式の同時はなかなかの破壊力だということを学びましたΣ(・ω・ノ)ノ

ゆく模試くる模試

IMG_20161231_064024474
冬休みゼロで過ごしております。

PTA主催で年末年始も自習会を実施。

毎日雅は特製弁当を作ってサポート。

しかも、大晦日と元旦には模試をやれ!と。
ご丁寧(お節介) なタイムテーブルまで(^-^;

すげーな


よいお年を( ^o^)ノ 

サンタさんからの贈り物

IMG_20161223_095503208
と、言いつつ自分で発注

4枚組のCDボックス♪


そのうちDVDボックスも…

総額はけっこうなお値段となります¥¥¥
コソコソ買いますので、皆さま隠密に願います。

メリークリスマス♪

IMG_20161224_183125365
今年も恒例行事がやって参りました。

先日、生放送(事故)で作っていた平野レミ先生のリースサラダをヒントに、雅は「六文銭サラダ」

今年はこれがメイン(笑)

ま、あとは例年通りな感じです。
IMG_20161224_183929777

最終回

IMG_20161216_104947595
真田丸、いよいよ今夜最終回!

六文銭の旗も手作りする始末(^-^;

準備万端ではあるものの、これからちょいとコンサートへ行って参ります♪

真田も竹善も両方大事 (^ー^*)

お知らせ

IMG_20161216_09012171
冬、はじまってます

まぁ、こんなもんですわ

本日より、雪国のフォーマルブーツ(長靴)の登場です

実験室「雅」No.6

IMG_20161203_220540353
ひさびさの実験です。

最初に言っておく!

大成功\(^o^)/

理由は簡単。
超簡単だから(笑) 

無糖ヨーグルトにお好みのドライフルーツを入れて一晩おくだけ。

雅は、マンゴーとパパイヤとパインを投入!
画像はわかりやすように、でっかいままヨーグルトに乗せていますが、実際は細かくカットして混ぜ混ぜすることをオススメします。

ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸うので、フレッシュさを取り戻してやわらかくなります。
逆にヨーグルトは水分を奪われるので、クリーミーに。
さらに、ドライフルーツから甘みもでるので、何もしなくても濃厚なデザートのできあがり♪

真田紐

IMG_20161130_101253250
大河ドラマ「真田丸」にどっぷりハマっている雅。

その影響はプチにもしっかり伝染。

真田にまつわるものには何でも欲しがり屋さんになり、うっかり購入。

真田紐
使い方は未定(笑) 

とりあえず、我が家のリラちゃんに身に付けてもらいました♪
最終回まで幸村モードで過ごしていただきます。
IMG_20161201_100753

 

新表示

74233_80_90cedc2c_6a665034-cs
今日から師走。早いね〜

12月1日からお洗濯の表示マークが変わること知ってた?
今までは日本独自のマークなんだけど、今日から国際規格に統一されるんだって。

種類も倍近く増えて、覚えらんなぁーい!

雅は衣類や生地の特徴や扱い方がわかるプロの主婦なので、例えクリーニング表示があるものでも手洗いできれいに仕上げることができるけど、普通の主婦やご高齢の方は戸惑うと思う。

消費者庁のHPなどで確認できるけど、まずは基本の5つを覚えましょう!
慣れるまでは、ちょっと面倒くさいね(^-^;)
IMG_20161130_170244425


夢の再会♪

IMG_20161128_151047672
先日、達人の集いに出席してきました。

この日はプチのPTAもあり悩みましたが、雅にはどうしても会いたい人がいるので、今回は覚悟の上、強行スケジュールを選択。

まず、午前の新幹線で浦佐入りし仲良しママさんとランチ会。
午後から学校で進路説明会。
あらかじめ、タクシーを予約し学校から浦佐駅、そしてまた新幹線に飛び乗り一気に新潟へ移動。

駅からは慣れ親しんだ道を歩き、順調にホテル入り。

パーティー会場前で、大洋酒造の総務課長さんを発見!
すぐに駆け寄りご挨拶。
独特の訛のあるあったかい話し方で、ほっこりするのよ〜

「今日は杜氏も来てますよ!」

うふふ

そうです!雅がなんとしても会いたい人は、田澤杜氏です!!


受付でも、同じテーブルでも「えぇ?この人が本当に金の達人??」という視線を感じ、雅は心の中でガッツポーズ!
そりゃあそうだよね、ただの主婦のおばちゃんが金の達人だからね。
でも、いざ飲み始めると皆さん納得。そのギャップにやられてました(笑)

初対面なのに、「日本酒」一つで仲良くなれるのは、本当に素敵☆
大人の世界はいいね。
杜氏とは幸いテーブルも近くて雅はすぐさまロックオン!
でも超有名なお方なので、常に杜氏の周りには人が集まります。
なかなか話しかけるタイミングがなく時間が過ぎます。

パーティーも終盤というところで、田澤杜氏が雅の前に現れて、

「いやぁ〜お久しぶりですね」
と、握手をしてくださいました\(^-^)/

「覚えていらっしゃいますか?雅です…娘の受験やら忙しくてここ3年は酒の陣をお休みしているのですが…」
と自己紹介すると、もちろん覚えていますよ!お変わりなくお元気そうで何よりですと満面の笑顔(*^^*)

写真撮りましょう!と杜氏の方から言ってくださったり、酒米や村上のお話をさせてもらって、雅は幸せの頂点に達しました!
「雅さん、今日はね、僕は越淡麗の生産者として出席なんですよ」と茶目っ気のある笑顔で胸に付けている名札を見せてくれ、雅はキュンキュン(*´∀`*)
今日は杜氏としてではなく、一般の農家の人だとアピールしたいらしいけど、オーラが出まくってますから無理ですよ〜(笑)
そうそう!同じ村の農家さんであり、名字も偶然杜氏と一緒の金の達人の男性を紹介してくださいました。

ちょっと無理したけど、やっぱり参加してよかったぁ。

今回は、前から気になっていたバッチを自分へのご褒美に買いました。
次の出陣からは、付けて行こうっと!

協会からのお土産は、市島酒造の「夢」純米大吟醸

久々に、日本酒に浸れてまさに夢のような幸せな1日でした(^-^)v

晴れてるよ

IMG_20161124_100315122
東京は雪だってね。
11月に降るのは54年ぶりだとか?

雅地方は降ってないよ。
しかも、ちょっと青空見えてるし。

タイヤは、10日も前に交換済み(^-^)v 

準備万端なんだけどなあ…

 

毟ります

IMG_20161112_160530488
忘れてはいないけど、恒例行事はやっとかないとね!

11月に入り、ほぼ毎週忘年会やらパーティーで夜のお座敷が忙しいこと忙しいことヾ(´ω`=´ω`)ノ

村上市では、鮭の酒浸しが名産の一つですが、今月は「雅の酒浸し」になりそうです(笑)

 

進化系くるみパン

IMG_20161029_183958456
ざっくりなりにも、雅オリジナルレシピができつつある感じ。

どう?

見た目も形もパン屋さんで売ってるみたいでしょ?


雅んち、パンのイイ香りだよ〜!
 

どうしようかなぁ?

IMG_20161029_183406392
問題になっているのは、「シーチキンL」だけど…

なんかイヤだよね

企業イメージがた落ち

食べよかな?捨てよかな?

てか、これ3個組で売っててさ、1個めは発覚前に食べちゃってたんだよね〜

今さらって話なんだけど(^-^; 

12年

今日は、10月23日。
中越地震から12年経ちました。

もう12年?
やっと12年?

雅的にはいろいろあった12年だけど、ちょうどがむしゃらに子育てしてる時期だったので、あっという間という感じです。

今年は自然災害のニュースが多いね。
つい先日も鳥取で大きな地震があったし。

どうなっちゃうの?日本は。

自然には逆らえないけど、心配は一つでも少ないほうがいいよね。

ブブレ新譜♪

IMG_20161022_142627388
雅のお誕生日を祝うかのごとく、リリースしてくれました(^-^)v

なかなか気が利くじゃん!

雅は首を長くして待ってたよ〜

ジャケットね、角度で変わるのよ。
一瞬、間違えたのかと思った(笑)
_SX425_

これからじっくり小耳で聴くよ〜♪

ザッくるみパン

IMG_20161015_17490352
パン屋さんを始めてから、おかげさまで固定客も付き、特にベーコンエピは一番人気(^-^)v
相変わらず、ハード系のパンばかりです(^-^;)

たまに、ふわふわパンも焼いてみよう!とくるみを練り込んでみました。

とはいえ、レシピ通りにしないのが雅の良いところ←悪いところ?


水分量は、だいたい粉の70%くらいでいいよね〜

ぬるま湯って書いてあるけど、牛乳のほうが美味しそうだよね〜

その分、砂糖はちょっと控えめにすればいいよね〜

バターの代わりに、オリーブ油を入れちゃってもいいよね〜


一応計量はするけど、超ザックリ。
しかも、あまり捏ねなかったし(笑)

こんなテキトーでも、美味しく作っちゃうのが雅の魔法の手

いろいろザックリな「ザッくるみパン」

どうぞご贔屓に(^-^)v
最新コメント
月別アーカイブ
Recent TrackBacks
全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
立春朝搾り(2012)
全国の『立春朝搾り』を探せ!2011☆ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
立春朝搾り2011
全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
立春朝搾り2010
全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2009☆ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
立春朝搾り2009
ドイツワイン (僕の大好物)
ブルー
  • ライブドアブログ