acb399c3.jpg今年も楽しみに待っていたこのお酒('-^*)

越の誉 立春朝搾り 純米吟醸

酒米は契約栽培のALL高嶺錦
麹米は50%、掛米は60%
1701酵母で醸し、アルコール度数は17.5度に仕上がっています。


あいにく、風邪をひいてしまい只今発熱中。
鼻がイマイチですが、それでも十分にフルーティーさを感じます。
昨年はズバリ!バナナでしたが、今年はバナナだけでなくリンゴの香りもします。
酒屋のご主人のお便りには、香りに幅があると書いてありました。

瓶を見ると透明感がありますが、実際にききちょこに注いでみると色がついており、無濾過生原酒であることがよくわかります。

口に含んだ瞬間フレッシュなビリビリ感にしびれます。
酸が味を上手くまとめてくれ、とても良いお酒に仕上がっていると思います。


年明け何となく良いスタートを切れていない雅ですが、改めて無病息災!家内安全!を祈願しつつ、このお酒をいただきます(^-^)v