July 26, 2020

こんにちわ、ほんとうのよわいてきです。
今日は今までやってきたネタをもとに日記でも書いてみようかなと

--------------------------------続きを読む

miyabin1975 at 12:00コメント(2)戯言日記  mixiチェック

July 18, 2020

こんばんわ、よわいてきです。
今回はちょっと前にTwitterで取り上げたネタをば

公研 地方自治体と歴史学者 ~ 公研』2020年2月「めいん・すとりいと」

企業向け会員制月刊誌『公研』から、歴史学者 呉座 勇一さんの記事です。

--------------------------------

記事を一読しましたが、確かにおっしゃる通りです。
明智憲三郎氏が光秀の末裔を自称するのは構わないのですが、いろいろ自説を唱えて宣伝活動をするというのは、ちといただけないですね。
少し前にあった、某長宗我部家の末裔(自称)を名乗った方の活動とダブります。
ちなみに著書にもなりました。(笑)

この件については、呉座さんがバッサリと切り捨てている(笑)ので、ご一読していただければ幸いなのですが、
> 最近、東京都世田谷区がホームページ上に開設した区の歴史をまとめた「世田谷デジタルミュージアム」に、歴史学者が作成した資料を一時無断で掲載していた問題が発覚し、区議会で取り上げられて区が謝罪した(産経新聞2020年1月24日)

これはいくらなんでもあり得ないでしょう
市民への教育とその成果の普及という観点からすると、あり得ない話だと思います。

それよりも、行政の一首長や一政党の党首がチンプンカンプンな事を唱え、それに周りが振り回されるってな事が日常茶飯事な現状ではちょっと・・・・・・・
上に立つべき人間の発言がブレると、ほかの人間は何を信じればよいのかわからなくなってきます。
もう少し自分の発言をする前に、周りにどのような影響がもたらされるかを熟慮し、それに基づいて発言をするべきかと思います。


ちなみに、公研とはこちらから。

miyabin1975 at 02:00コメント(0)戯言歴史・教育  mixiチェック

July 17, 2020

こんばんわ、ほんとうのよわいてきです、略して、ほんよわw
Twitterではよくボヤくんですが、たまにはここで。

GoToトラベル、東京を除外 政府、対策徹底し22日開始

やっぱりと思いつつ残念」 GoTo東京外しで観光地

やっぱりこうなっちゃいましたか・・・・・・
まぁ、感染も増加傾向なので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

--------------------------------

その裏でうちが警戒しているのがこちら。

沖縄 米軍基地 新たに36人感染確認 新型コロナウイルス

世界情勢の最重要拠点たる沖縄でこのありさま。
何かあったら大変だけでは済まされないですね。

催し物やライブ、イベントの延期と中止ばっかりで、ここ数年はコロナコロナなんですかねぇ・・・・・・(トホホ

miyabin1975 at 12:00コメント(0)戯言チラシの裏(どく)  mixiチェック

July 13, 2020

こんばんわ、よわいてきです。
さっそくですが、前回の久々の自作PCの続きをば

なんかチョコレートのような感じですがw

jZPZP_Ys.jpg large


続きを読む

miyabin1975 at 22:45コメント(2)戯言日記  mixiチェック

July 03, 2020

お久しぶりです、ほんとうのよわいてきです。
最近は無聊(ぶりょう)をかこってますが、このままではいけないなと思い、何かやらねばと思ってブラウジングの旅へ。
そうしてたどり着いたのが、自作PC でも組もうかという欲求。
欲求を満たせんと思っていたら、こんなのを落札してしまいましたw

---------------------------------------

商品名は「ASUS H110M-A」、LGA1151 H110チップセット マイクロATX規格のマザーボードです。
ジャンク品ですが(

落札後、すぐにCPUを取り付けてグリスを塗り、パーツを組み立てて電源オンっ!!
と思ったら画面に何も映らない(
なぜだなぜだと思って、いろいろ眺めていたら・・・・・・続きを読む

miyabin1975 at 21:00コメント(0)戯言日記  mixiチェック

June 21, 2020

お久しぶりです、ほんとうのよわいてきです。

サーバー機を作ってみての続報です。

P_20200615_160342


過去記事はこちら
https://livedoor.blogcms.jp/blog/miyabin1975/article/edit?id=512695

>しかし、Chrome リモート デスクトップを関しての解決はなんか違うのでは無いのかな、というのがほんよわの見解です。
>それなので、あくまでもWindowsを介してのネットワークで解決していこうと思ってます。

ごめんなさい、異なるネットワーク下でのリモートデスクトップは、Chrome リモート デスクトップでの動作になってしまいました。
Chrome リモート デスクトップじゃないと、異なるネットワーク下でのリモート操作はできそうにないことが分かったので。(館主の設備的な問題とかいろいろ)
でも、一定条件下でなら、異なるネットワーク下でのWake on LAN起動ができるようになりました。

データは、RAID1にしてファイル保管することにしてみました。

無題1


まぁ、お遊びで作ったサーバーなので、これで充分なのかと思ってます。
あとは、溜まりに溜まりまくった約20年分のデータの整理整頓ですね(笑)

miyabin1975 at 06:00コメント(0)戯言日記  mixiチェック

June 17, 2020

お久しぶりです、ほんとうのよわいてきです。
皆様はどのようにお過ごしですか?
私は最近までは殆ど引き籠ってばかりでした(?)が、新型コロナの自粛が明けてからはいろんな事をするようにしてます。続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)戯言日記  mixiチェック

May 25, 2020

こんばんわ、よわいてきです。
相変わらず眠れませんw

これも新型コロナウイルスが悪い(
とはいっても、いわゆる緊急事態宣言の解除が間近に近づいていることもあって、少しは安心しています。
今日で都道府県をまたぐ不要不急の移動についての自粛要請が緩和されることになれば、、、

少しは旅に出てみたいですね〜
なお財力はw


miyabin1975 at 03:00コメント(0)戯言日記  mixiチェック

May 09, 2020

こんばんわ、よわいてきです。
昔のデータを引っ張り出してみたらこんなのが出てきたので、ひさびさに遊んでます。

EXgYpQ8UEAI2Dbn


これは在野作品ものになりますが、さだはるさんとsoarさんが共同制作された「天下統一 ADVANCED CUSTOM」のシナリオ、[天花は風雪に舞う] (Tenka_adv1582_v1.01)です。

大名は遅すぎた武将の一人、武藤喜兵衛こと真田昌幸。
自家の勢力圏が小さすぎて、正直言ってやりごたえありました。
信州平定の後、上杉家(景勝)を滅ぼしたのはいいのですが、関東甲信越で小田原北条家と徳川家を同時に相手にしなければならないこのキツさw
しかし、下手に同盟を結ぶと、天下統一 ADVANCEDの仕様か、相手がなかなか同盟を破棄せず詰まることがあるのでなかなか難しいのです。

転機は常陸の佐竹家が南陸奥に侵攻し、雪に苦しめられているのを見つけてから(
そうなるとすぐさま下野常陸を平定、佐竹家の勢力を一気に没落させることに成功w
その後は時間をかけて小田原北条家と徳川家(あと里見家)を滅亡させて、これから最終決戦に臨むところです。

EXk4fgeUMAAzTeF


問題は武将の寿命と羽柴家(当主は秀長になってる)の物量です。
でも、下手したら一回の野戦で300分の兵力を抹殺できるので、そこは気にしていません。
かつて、初代の伊達家プレイで今と同じ状況な状態から勝ち上がったことありますし。

では、これから征夷大将軍任官に向け、頑張って来ます!!

無題


miyabin1975 at 22:00コメント(0)戯言天下統一  mixiチェック

May 07, 2020

こんばんわ、よわいてきです。

コロナの自粛、暇ですよね・・・・・・
あまりにもヒマ過ぎてイライラが募ったけど、 ストレスの発散のしようがない。

それでdアニメストアでアニメ観たり、天下統一やったりしているのですが、ある時ふと気になって、Windwos10 で Yamaha XG WDM SoftSynthesizer を鳴らせるのかなーと思ってググってみたら、、、

鳴りました!!

参考にしたのは、以下のサイトです。

[MIDI]YAMAHA S-YXG50(YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer) on WIN10
→ http://mihihi.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

Windows 10で、YAMAHA S-YXG50 の音が鳴る!!! [ソフトシンセサイザー S-YXG50]
→ https://fumie-dtm.blog.ss-blog.jp/2019-06-24

[Yamaha S-YXG50 (4MB)]をWindows10で使う
→ https://g-and-s.at.webry.info/201612/article_1.html

手持ちのカメラで録音もしてみました。(あくまでも手持ちなので、多少のノイズとかは勘弁)


参考にしていただいた皆様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
では、暇つぶしに遊んでみようかな?(難しいけど

miyabin1975 at 21:30コメント(0)戯言天下統一  mixiチェック

May 05, 2020

お久しぶりです、館主のよわいてきです。
活動もTwitterのみとなり、しかも、コンテンツにハマらなくなってしまって抜け殻状態です。(
そんな中でも、天下統一だけは細々と続けています、、、

無題


そんな中でも、Twitterではちょびちょびと拾ってくれる方々がいるみたいで、うちはとてもうれしいです。

ちなみに、現在のTwitterアカウントは「https://twitter.com/yowateki」です。
「https://twitter.com/yowaiteki_old」では無くなりましたので、ご注意願います。

miyabin1975 at 18:00コメント(0)戯言日記  mixiチェック

April 04, 2017

ブログのタイトルを変えて以来全然アクセスしてませんでしたがこんにちわ(笑)

館主のほんとうのよわいてきです。

住み館を移して結構経ちますが、生活には大分慣れてきました。
もっとも、精神的に不安定なのは相変わらずなので、それに伴い生活も安定しないのですが(を


ゲームはさっぱりやらなくなりましたねー
遊ぶのも、息抜きにMODを適用した天下統一をはじめとするレトロPCゲームで遊ぶくらいで、新作ゲームはてんで買わなくなりました。
まー、いわゆるガチャゲーは死んでも遊びませんけどね♪(乱数に左右されるのは天下統一の世界だけで充分です)

今はもっぱら、手持ちのスマホと位置開示アプリのSwarmを側に外出することがもっぱらです。
そのお陰で、メインは9割9分Twitterですが(

ほんとうはもっといろいろ吐き出そうと思いましたが、これ以上吐き出すとなると、いわゆる「どく」まで吐き出しかねないので遠慮します。

では、これからお風呂に入って、関係各位に謝りの連絡を入れましょうかね・・・・・・続きを読む

miyabin1975 at 15:00コメント(0)トラックバック(0)日記ゲーム  mixiチェック

April 01, 2015

お久しぶりです、ほんとうのよわいてきです。
死にかけたりしていろいろありますが、何とか生きてます。(笑)

この度、blog名を変更する事になりましたので宜しくお願いいたします。

旧:うつず屋敷
新:雅俗の庵

雅俗につきましては、九州大学文芸部の同人サークルである、「雅俗の会」にあやかってます。
関連性は薄いですけどね。

最近は、仕事の合間に本ばかり読んでいる気がします。
まぁ、ゲームをする時間が減ってしまいましたが(苦笑)

これからも、「雅俗の庵」を宜しくお願いします。

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)戯言お礼  mixiチェック

December 17, 2012

ほんとうにお久しぶりです。
何とか、生き長らえてました(爆)

<衆院選>自民と公明合わせて320議席うかがう勢い
(毎日新聞 12月16日(日)23時52分配信)

何がですって?
自由民主党が第一党に還り咲くことが(´・ω・`)

だからと言っても、日本国内に大きくかつ急激な変動が訪れるかどうかは、別の話。
それ以上に個人的に気になるのは……

1.アメリカの中東政策と国内政治
2.韓国大統領戦と北朝鮮の今後の政策
3.イギリスのEU離脱の是非

ですかねぇ……
※当然、中国他近隣諸国の動向に変化が生じるはずですので……
「脱原発」に「デフレ脱却」、「増税」と言った所で、世界情勢の変動には無力。
今回の選挙も「現状打破」ではなくて「現状維持」を望んだから、このような結果になった訳で。
正直な所、現状の枠組み(しがらみ)の中で、何処まで有事に対応できる環境を構築できるかで、今後の日本の動向が決まるといっても、過言ではないなと。

それで、うちですか?続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)日記戯言  mixiチェック

April 27, 2012

皆様、お久しぶりです。「ほんとうのよわいてき」です。
季節の変わり目で、体調を崩したりすることはありますが、おおむね元気ではあります。

さて、つい先日、関東平野を焼き討ちにすべく旅に出ました。
……まぁ、知り合いの家を焼畑に処するのが目的(妄想)の現実逃避の旅とも言いますが……

本当ならば、04/20の朝一番の便で出発の予定でしたが、体調に不安を感じたために04/19 の正午の便へ変更。
空港へは離陸時間1時間前に着きましたが、これでも余裕は無い精神状態です。
なぜかというと、当日の荷物はこの状態。

120419-181608


キャリーバックの模様には突っ込まないで下さい。
格安で入手したジャンク品なんですからwww
残りの袋は、お土産の飲み物(お酒含む)とお菓子が入ってます。
ちなみに飲み物は総量で1.5リットルのペットボトル5本分くらいの量が入ってました(爆)

「おもいおもい」とばやきながら空港内のインターネット端末を見ると……

120419-112053


nん……

120419-112122
フォト

インターネットブラウザ:Internet Exproler 「6」ですか、そうですか。

IE「6」は(セキュリティ面で)ヤヴァと思うんですがねぇ……
まぁ、自分が使うわけでもないからどうでもいいですけどwww

朝ごはんは事前に食べてきましたが、小腹が空いたので売店で以下の品を購入。

120419-114539


「うまい棒 黒糖味」。
でも、砂糖の味しかしなくてあまり美味しくない。
これだったら、黒棒の方が全然マシなレベル(´・ω・`)

その後急に気分が悪くなり、風邪薬を飲んで急場を凌ぎはしましたが、その後が悲劇の始まりでした……続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

March 25, 2012

お久しぶりでございます。「ほんとうのよわいてき」です。
日記を真面目に書くのは、半年以上は経過するのではないかと思います。
何か日記を書こうと思っても、仕事の事しか書けないため、どうしようもないんです。
しかも、守衛義務が絡み、面白いネタであっても口にすることすら憚られる……

まぁ、仕方ないといえば仕方がないのですが。

そういえば、久々に嗜好品を購入しました。
半分趣味も入ってるのですが、とりあえずは空き時間を見つけて遊んでます。

■REGZA Phone IS04
http://www.fmworld.net/product/phone/is04/info.html

sim無し、地元のフリーマーケットで6千円也。
とりあえず、「NP2 Android」は突っ込みましたが、改良品なのでなんかしっくり来ない。
というか、電池減るの早すぎwww

あと、「G〇ee」なんかは要らないので削除したいんですが、root化しないとできないとは。
そこら辺も今後の課題ですね。

ちなみにWi-Fiはこいつを使ってます。
■NTT 光LINK PWR-100
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/hikari_portable/index.html
※NTT 西日本地域在住なので、製品情報はNTT西日本のWEBサイトから

3G回線は「WILLCOM CORE」を使って接続。
コストがバカ高いので、今まで使っていませんでしたが、体裁だけでも。
当然自宅では、無線LANで接続です。

……というか、3G回線で本格的に接続してませんwww

続きを読む

miyabin1975 at 23:45コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

March 22, 2012

この記事は、2012年03月19日にmixiで記載した日記の転載です。
いい加減、記事を更新しないとマズいんで。続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)戯言日記  mixiチェック

December 31, 2011

重要なことを記載するのを忘れておりました。
このサイトの著作権についてです……

続きを読む

miyabin1975 at 23:59コメント(3)トラックバック(0)まえがき  mixiチェック

May 10, 2011

みなさん、黄金週間はいかがお過ごしだったでしょうか、「ほんとうのよわいてき」です。
自分の黄金週間は仕事に消えました。
一応一日は休みは貰えましたが、「心と体をゆっくり休めていた」というところで、翌日への気力を蓄えていた、といった所でしょうか。
今は片道一時間を掛けて仕事場に通っているのですが、通勤までの時間が余りにも暇すぎるので、真面目に読書をして過ごす日々です。
とはいっても週に1冊読めればいい方です。

では、レビューをば

・宇喜多直家・秀家―西国進発の魁とならん  渡邊 大門‖著ミネルヴァ書房 (2011/01/10)

P5070009


何か、今までの論文の寄せ集めという感が強いんですけど……
章によって「です・ます」調だったりそうでなかったりと差が激しい。
研究自体は、2000年代の宇喜多氏研究の成果が遺憾と無く発揮されているだけに、ここだけが惜しい。
一般向けの書籍なのだから、文体は統一して欲しかったのが正直な感想である。

------------------------

・長宗我部(ちょうそがべ) 長宗我部 友親‖著 バジリコ株式会社 (2010/06/11)

P5070005


某KONOZAのレビュー記載の通り、長宗我部氏概論であるw
しかし、現在でも血統は残っているという事実に驚いた。
あと、苗字は「ちょうそがべ」と読ませるんですね……

この方は「長宗我部」という名前でWEBサイトも運営しているので、興味のある人はご覧になってはいかがでしょうか?
面白いレビューも書かれているようですので。
URL:http://www.chosogabe.com/

------------------------

・薩摩藩主島津重豪 近代日本形成の基礎過程 松井正人‖著 本邦書籍(1985/5/?)

P5070003


江戸時代中期の薩摩藩主で「蘭癖大名」とも称された、暴君と名君か評価の分かれる藩主である「島津重豪(しまづ しげひで)」の治世を学術面から評価した一冊。
財力に物を言わせての舶来品の購入や外国語学習の奨励、野草の研究(本草学)などの文化振興策も藩財政改革の一環として評価したこともさることながら、晩年の財政改革が日本の近代化に大きな役割を果たした点を大いに評価したところといい、インターネットも無かった時代に、地道に研究を積み重ね、この本を残した事の意義は非常に大きい。

……個人的には、近思録崩れ(江戸中期に薩摩藩で起きた政変、「文化朋党事件」、「秩父崩れ」とも。詳細は某Wiki辞書などを参照)の時代背景や構図が下野前の自民党VS民主党の構図とダブって見えてしまったのは秘密ですw

------------------------

というわけで、久々に真面目に日記を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。
今は知的好奇心が充実しているので、専業の歴史学関連の書籍を読み漁る日々が続きそうです。
通勤時間の1時間は、読書にはもってこいの時間なので。
んで、K゙ームはといいますと……

帰ったら真夜中になりそうな時間帯にしか帰れないので、テキトーにやります……(ヲ

miyabin1975 at 00:00コメント(2)トラックバック(0)日記戯言  mixiチェック

April 30, 2011

こんばんわです、よわいてきです。
ここ最近は自分のやりたかった仕事にめぐり合えて、(今は)非常に楽しいです。
しかし、ワーカホリッカーになりつつある自分がいたりしますw

生活リズムとしては……

起きる

仕事に行く

仕事

帰る

風呂

寝る

が続いてます。

仕事は非常に楽しいのですが、勉強を積み重ねないと、あっという間に取り残されるので、毎日が勉強の日々です。
頭と目の酷使はハンパじゃありません。
あと、時間が経つのが早すぎます。

遊ぶ時間ができたらいいのになぁ……
と思ったり(´・ω・`)

miyabin1975 at 00:00コメント(3)トラックバック(0)日記戯言  mixiチェック
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
たまに天下統一(システムソフト)の攻略記事を上げることがあります。 それ以外はただの抜け殻(
プロフィール
ほんとうのよわいてき
自分で出来るところは自分でやってみたい。
まずは隗から始めようか。
  • ライブドアブログ