April 01, 2015

お久しぶりです、ほんとうのよわいてきです。
死にかけたりしていろいろありますが、何とか生きてます。(笑)

この度、blog名を変更する事になりましたので宜しくお願いいたします。

旧:うつず屋敷
新:雅俗の庵

雅俗につきましては、九州大学文芸部の同人サークルである、「雅俗の会」にあやかってます。
関連性は薄いですけどね。

最近は、仕事の合間に本ばかり読んでいる気がします。
まぁ、ゲームをする時間が減ってしまいましたが(苦笑)

これからも、「雅俗の庵」を宜しくお願いします。

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)戯言お礼 

December 17, 2012

ほんとうにお久しぶりです。
何とか、生き長らえてました(爆)

<衆院選>自民と公明合わせて320議席うかがう勢い
(毎日新聞 12月16日(日)23時52分配信)

何がですって?
自由民主党が第一党に還り咲くことが(´・ω・`)

だからと言っても、日本国内に大きくかつ急激な変動が訪れるかどうかは、別の話。
それ以上に個人的に気になるのは……

1.アメリカの中東政策と国内政治
2.韓国大統領戦と北朝鮮の今後の政策
3.イギリスのEU離脱の是非

ですかねぇ……
※当然、中国他近隣諸国の動向に変化が生じるはずですので……
「脱原発」に「デフレ脱却」、「増税」と言った所で、世界情勢の変動には無力。
今回の選挙も「現状打破」ではなくて「現状維持」を望んだから、このような結果になった訳で。
正直な所、現状の枠組み(しがらみ)の中で、何処まで有事に対応できる環境を構築できるかで、今後の日本の動向が決まるといっても、過言ではないなと。

それで、うちですか?続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)日記戯言 

April 27, 2012

皆様、お久しぶりです。「ほんとうのよわいてき」です。
季節の変わり目で、体調を崩したりすることはありますが、おおむね元気ではあります。

さて、つい先日、関東平野を焼き討ちにすべく旅に出ました。
……まぁ、知り合いの家を焼畑に処するのが目的(妄想)の現実逃避の旅とも言いますが……

本当ならば、04/20の朝一番の便で出発の予定でしたが、体調に不安を感じたために04/19 の正午の便へ変更。
空港へは離陸時間1時間前に着きましたが、これでも余裕は無い精神状態です。
なぜかというと、当日の荷物はこの状態。

120419-181608


キャリーバックの模様には突っ込まないで下さい。
格安で入手したジャンク品なんですからwww
残りの袋は、お土産の飲み物(お酒含む)とお菓子が入ってます。
ちなみに飲み物は総量で1.5リットルのペットボトル5本分くらいの量が入ってました(爆)

「おもいおもい」とばやきながら空港内のインターネット端末を見ると……

120419-112053


nん……

120419-112122
フォト

インターネットブラウザ:Internet Exproler 「6」ですか、そうですか。

IE「6」は(セキュリティ面で)ヤヴァと思うんですがねぇ……
まぁ、自分が使うわけでもないからどうでもいいですけどwww

朝ごはんは事前に食べてきましたが、小腹が空いたので売店で以下の品を購入。

120419-114539


「うまい棒 黒糖味」。
でも、砂糖の味しかしなくてあまり美味しくない。
これだったら、黒棒の方が全然マシなレベル(´・ω・`)

その後急に気分が悪くなり、風邪薬を飲んで急場を凌ぎはしましたが、その後が悲劇の始まりでした……続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

March 25, 2012

お久しぶりでございます。「ほんとうのよわいてき」です。
日記を真面目に書くのは、半年以上は経過するのではないかと思います。
何か日記を書こうと思っても、仕事の事しか書けないため、どうしようもないんです。
しかも、守衛義務が絡み、面白いネタであっても口にすることすら憚られる……

まぁ、仕方ないといえば仕方がないのですが。

そういえば、久々に嗜好品を購入しました。
半分趣味も入ってるのですが、とりあえずは空き時間を見つけて遊んでます。

■REGZA Phone IS04
http://www.fmworld.net/product/phone/is04/info.html

sim無し、地元のフリーマーケットで6千円也。
とりあえず、「NP2 Android」は突っ込みましたが、改良品なのでなんかしっくり来ない。
というか、電池減るの早すぎwww

あと、「G〇ee」なんかは要らないので削除したいんですが、root化しないとできないとは。
そこら辺も今後の課題ですね。

ちなみにWi-Fiはこいつを使ってます。
■NTT 光LINK PWR-100
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/hikari_portable/index.html
※NTT 西日本地域在住なので、製品情報はNTT西日本のWEBサイトから

3G回線は「WILLCOM CORE」を使って接続。
コストがバカ高いので、今まで使っていませんでしたが、体裁だけでも。
当然自宅では、無線LANで接続です。

……というか、3G回線で本格的に接続してませんwww

続きを読む

miyabin1975 at 23:45コメント(2)トラックバック(0) 

March 22, 2012

この記事は、2012年03月19日にmixiで記載した日記の転載です。
いい加減、記事を更新しないとマズいんで。続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)戯言日記 

December 31, 2011

重要なことを記載するのを忘れておりました。
このサイトの著作権についてです……

続きを読む

miyabin1975 at 23:59コメント(3)トラックバック(0)まえがき 

May 10, 2011

みなさん、黄金週間はいかがお過ごしだったでしょうか、「ほんとうのよわいてき」です。
自分の黄金週間は仕事に消えました。
一応一日は休みは貰えましたが、「心と体をゆっくり休めていた」というところで、翌日への気力を蓄えていた、といった所でしょうか。
今は片道一時間を掛けて仕事場に通っているのですが、通勤までの時間が余りにも暇すぎるので、真面目に読書をして過ごす日々です。
とはいっても週に1冊読めればいい方です。

では、レビューをば

・宇喜多直家・秀家―西国進発の魁とならん  渡邊 大門‖著ミネルヴァ書房 (2011/01/10)

P5070009


何か、今までの論文の寄せ集めという感が強いんですけど……
章によって「です・ます」調だったりそうでなかったりと差が激しい。
研究自体は、2000年代の宇喜多氏研究の成果が遺憾と無く発揮されているだけに、ここだけが惜しい。
一般向けの書籍なのだから、文体は統一して欲しかったのが正直な感想である。

------------------------

・長宗我部(ちょうそがべ) 長宗我部 友親‖著 バジリコ株式会社 (2010/06/11)

P5070005


某KONOZAのレビュー記載の通り、長宗我部氏概論であるw
しかし、現在でも血統は残っているという事実に驚いた。
あと、苗字は「ちょうそがべ」と読ませるんですね……

この方は「長宗我部」という名前でWEBサイトも運営しているので、興味のある人はご覧になってはいかがでしょうか?
面白いレビューも書かれているようですので。
URL:http://www.chosogabe.com/

------------------------

・薩摩藩主島津重豪 近代日本形成の基礎過程 松井正人‖著 本邦書籍(1985/5/?)

P5070003


江戸時代中期の薩摩藩主で「蘭癖大名」とも称された、暴君と名君か評価の分かれる藩主である「島津重豪(しまづ しげひで)」の治世を学術面から評価した一冊。
財力に物を言わせての舶来品の購入や外国語学習の奨励、野草の研究(本草学)などの文化振興策も藩財政改革の一環として評価したこともさることながら、晩年の財政改革が日本の近代化に大きな役割を果たした点を大いに評価したところといい、インターネットも無かった時代に、地道に研究を積み重ね、この本を残した事の意義は非常に大きい。

……個人的には、近思録崩れ(江戸中期に薩摩藩で起きた政変、「文化朋党事件」、「秩父崩れ」とも。詳細は某Wiki辞書などを参照)の時代背景や構図が下野前の自民党VS民主党の構図とダブって見えてしまったのは秘密ですw

------------------------

というわけで、久々に真面目に日記を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。
今は知的好奇心が充実しているので、専業の歴史学関連の書籍を読み漁る日々が続きそうです。
通勤時間の1時間は、読書にはもってこいの時間なので。
んで、K゙ームはといいますと……

帰ったら真夜中になりそうな時間帯にしか帰れないので、テキトーにやります……(ヲ

miyabin1975 at 00:00コメント(2)トラックバック(0)日記戯言 

April 30, 2011

こんばんわです、よわいてきです。
ここ最近は自分のやりたかった仕事にめぐり合えて、(今は)非常に楽しいです。
しかし、ワーカホリッカーになりつつある自分がいたりしますw

生活リズムとしては……

起きる

仕事に行く

仕事

帰る

風呂

寝る

が続いてます。

仕事は非常に楽しいのですが、勉強を積み重ねないと、あっという間に取り残されるので、毎日が勉強の日々です。
頭と目の酷使はハンパじゃありません。
あと、時間が経つのが早すぎます。

遊ぶ時間ができたらいいのになぁ……
と思ったり(´・ω・`)

miyabin1975 at 00:00コメント(3)トラックバック(0)日記戯言 

March 16, 2011

サンド伊達、食料買い占めに提言「自分だけ助かろうなんて無理」
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/85759/full/?from_todaysnews_photo

天国と地獄をこの目で直に見た人間の言う事には、重みがあるな、と感じる。


買い占め?(´・ω・`)

どう考えても無理でしょ。
子供たちを食べさせなければならないという「親」としての責務を鑑みてもだ。

ここは「なるようになる」とまでは行かないが、「風來疎竹、風過而竹不留聲」とか「明鏡止水」の心境で落ち着いて対処することが肝要じゃないのかなと。
むしろ、大人は1食位は食事は抜くくらいの我慢が必要なのではと思う。
……そうすれば、残った食料品を被災地に送る余裕が(わずかでも)出来るのではないんじゃないのかなと。
少しでも食料品を困った人に届けることが出来れば、今にも死にそうな人や身体的に弱い人間が助かるかもしれない。

早く被災に合った人達が立ち直ることが出来るように、自分に出来ることをやろうかなっと。

miyabin1975 at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

March 12, 2011

今回の地震で被災した人に希望を。
この国の行く末に明るい未来を。


今はこれだけしか言うことが出来ません。

あと、被爆した方の健康に大きな影響がなければいいかなぁ……



miyabin1975 at 23:30コメント(3)トラックバック(0)戯言 

December 31, 2010

お久しぶりです。
とはいっても、更新の場をTwitterにしているので何ともいえないのでしょうが……(^^;;

今年は転職で心機一転と思ったのですが、故あって半年で退社せざるを得ず、現在は無職(ヲイ)です。
生活のほうは職業訓練のお陰でどうにかなっているのですが、無駄に時間を食い潰している様な気がして非常にマズいです。
以前の会社勤務時に持っていた覇気も欠けてしまいましたし。

年明けてからは、訓練受講と並行して就職活動を行わないといけないのは……ハァ
つまり、いきなり凹むのが約束された年になるのですが、食べていくためにはしょうがないです。ドンマイ、俺。

という事で、年末年始で英気を養い、心機一転となれるよう頑張っていきたいです。
天下統一のプレイ日記は……まだ書く余裕は無いですが、一応はやってます。

19860250_920661761_34large


現在プレイしているのは、天下統一AC「廻る天花の如く」の北畠家です。
鉄砲の集中配備と効果的な同盟締結で、何とかなると思います。
現在は南信濃と洛中への同時侵攻中。
そのせいで朝倉、三好家が急速に没落しましたが、大内家と北条家が順調に勢力を伸ばしているので、面倒かなと。
つか、タヌキ(徳川家)ウザいw

あと、同盟国に計略コマンドを実行すると、ゲームが強制終了しますね(´・ω・`)

時事的に見ても嫌な事だらけではありますが、自分も再就職と新職場での定着に向けて頑張っていきますので、嫌なことにめげないで頑張っていきましょう!!

来年もよろしくお願いします&よいお年を!!

miyabin1975 at 03:00コメント(7)トラックバック(0)戯言お礼 

November 09, 2010

ひさしぶりの更新だぜぃ、とはいっても天下統一関連ではなく、ウイルス駆除ソフトの話。


最近は「パソコンの挙動がおかしい、直して」という依頼をよく受け、その結果自分のメインマシンにウイルスが見つかったというパターンが多々あって、データ管理に気を配りまくりの日々が続く毎日。

昨日もウイルス感染と思われる症状からウイルス駆除作業とOS再インストールをお願いされ、ト○イに感染したHDDをメインマシンに接続。
作業は無事に終了(OSどこ行ったか分らないとか言ってたけどねorz)したが、ウイルスに感染していないかと心配でならなかったので、今日の昼間に BitDefender(ビットディフェンダー)のコマンドライン版ファイル一式をダウンロードしてインストール。
知っている人は知っているんでしょうが、興味のある方のために配布先を以下に。

URL:http://uiuicy.cs.land.to/bitdefender.html
※「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」のページ の BitDefenderをコマンドラインのみで使う から。

コマンドライン版と言っても、導入は簡単なバージョンが出ている。
自分で探してみて導入すると吉。

んで、自分は「Avira AntiVir Personal」と二本立てなのだが、結果は……

拾いましたよ、ト○イw

とは言っても、exeファイルとインストーラー内部から発見。
Avira AntiVir Personalが圧縮ファイルには無防備なのが良く分った……orz

ウイルス検索機能の強化と万全の駆除体制の構築のために導入してみたが、この処置は正しかったのかもしれない。
ただ、マシンパワーが無いと全ドライブフルスキャンは膨大な時間が掛かるのは確実。
特に圧縮ファイル(isoイメージ含)やフリーソフトを大量に溜め込んでいる人は覚悟したほうがいいかな。
自分のスペック(Phenom2-920でMEM4GB、64BITOS)でもMEMを約1GB使い、片ドライブで3時間掛かったんで、非力なマシンでは丸1日……2〜3日掛かるかも。

一回Pem3マシン(初号機)を全ドライブフルスキャンしてみようかな……
ただ、OSは2000Proだけど(爆)
ウイルス検証専用のマシンが1台欲しいです、パパ☆

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)戯言日記 

September 02, 2010

某所でも書き込みましたが(誰も見てませんねw)、PC9800シリーズ 5”-2HD◇天下統一2パワーアップセットをオークションで落札しました。
これで2箱分(正確には3箱)買った事になります。
でも、100円はあんまりだと思います……

購入目的は箱のみ。
それよりも「天下統一2スペシャルセット」という物が(発売当時)13800円で売られていたそうですね。
どういうパッケージだったのかが気になります。

というか、本当はログイン版天下統一(58人プレイ可能)が欲しいです……w

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)日記天下統一 

August 28, 2010

原哲夫が“関ケ原の合戦”を描く!奇跡の“超絶ポスター”とは


原哲夫画伯が描くのはいいのだが、慶次郎やDQN政宗とかを出すのは止めてくださいよ……
ここは泳いで参った某中納言や空弁当宰相、市松ほかを出してもバチは当たらないでしょうにw

個人的にはイラストレーターには「天下統一3」のパッケージイラストを描いた人(名前は失念)に描いて欲しかったのですが…… 残念です。
というか、天下統一3が出た年は関ヶ原400周年を売りにしてましたよね?
結果は大惨敗に終わりましたけどねwwww続きを読む

miyabin1975 at 16:00コメント(2)トラックバック(0)戯言日記 

August 13, 2010

定年制廃止の意味 (投資十八番) - livedoor ニュース

>英国が定年制を廃止するようです。

>中略

>英国で定年制が廃止される理由は、引用元記事にあるように、直接的には財政悪化のため公的年金支給開始時期を繰り上げたいからでしょう(記事によれば段階的に68歳まで引き上げるとある)。抱える問題は日本も英国も同じなので、日本でも定年制が無くなる可能性はありそうですね。

>定年制廃止のニュースをみたときに、ふとドラッカーの論文『「すでに起こった未来」への準備』(この記事で紹介した書籍中にあり)を思い出しました。そこには先進国を襲う人口構造の変化によって起こるであろう「未来」について書かれてあります。

やっぱすごいです、この人。
人間に関する洞察は目を見張るものがあります。

自分はこの人の著作をきちんと読んだことはありませんが、仕事が落ち着き、考える余裕が出来たら、腰をすえて読んでみようと思います。

------------------------------------

<私信>

仕事がどうにか決まりました。
この半年で失ったものが多すぎ、今は多忙な毎日を送ってますが、今まで経験した失敗をバネにして、少しでもレベルの高い仕事が出来るように頑張っていきます。
今の仕事は食い繋いでいく必要があるので、とりあえずは派遣でコールセンターに潜り込みました。
しかし、何の仕事かは守衛義務が掛かっているので言えません……

miyabin1975 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)戯言ごあいさつ 

July 07, 2010

えと、就職活動で忙し……と思ったら、叔父が亡くなりました。
今日はIT研修の説明会、明日で研修のエントリーシート提出期限。
どうしよう……

それはさておき、MSNニュースを読んでいたら、こんなのを見つけましたので、久々に記事をば。

記事名:自民、日刊ゲンダイの記事で中央選管に質問状
URL:ttp://sankei.jp.msn.com/politics/election/100706/elc1007062254006-n1.htm

全文引用(本来はNGですが)
 自民党は6日、参院選公示後の夕刊紙「日刊ゲンダイ」(日刊現代発行)の記事や見出しが公職選挙法(法定外、脱法文書の領布禁止)違反の恐れがあるとして、大島理森幹事長名で中央選挙管理会の伊藤忠治委員長あてに質問状を提出した。

 日刊ゲンダイは公示後、「民主党への投票が最良の選択」(6月29日付)や「迷わずに民主党へ投票しよう」(7月3日付)などの見出しを付けて記事を掲載した。

 公選法では国民が選挙で適正な判断をするための『報道と評論』を認めている。これを踏まえ、自民党の質問状は日刊ゲンダイの見出しや記事について「民主党や同党公認候補者への投票を、端的に、直接的に、あからさまに求める表現で埋め尽くされている」と指摘。

 また「根拠薄弱で抽象的な他党批判をした上で、民主党礼賛の一方的な記事に終始している」として、「報道や評論」には該当せず、公選法に抵触するのではないかとしている。


……そういえば、Yah○○! JAPANでも民主党に投票を呼びかけるバナー広告がありましたよね。
この件については訴えないんでしょうか、自由民主党様……

いくら、WEBで総選挙への投票を促す流れが加速したといっても(法的にはどうなのかは、正直な所勉強してません、申し訳ない)、ココまであからさまな広告は宜しくないと思うんですがねぇ……

さてと、履歴書を書く作業に戻りますか……
では。

miyabin1975 at 02:30コメント(0)トラックバック(0)戯言チラシの裏(どく) 

July 04, 2010

一部の方は知っていると思いますが……(主にリアル友人)



現在求職中です。
地方での仕事は……辞めましたw

……まぁ、恥になるので書かないでおこうと思ったのですが、自分自身に気を引き締めさせないと堕落していくのは目に見えているので、「あえて」ここで書きます。

それにしても、本当に再就職の壁は厚いです。
メンタル的に参ってしまいそう。

でも、生きていくためです。
頑張ります!!

miyabin1975 at 22:00コメント(0)トラックバック(0)日記戯言 

February 14, 2010

お久しぶりです。よわいてきです。
現在は地方での仕事を一生懸命頑張ってます。
朝は5時起きの夜9時過ぎに帰宅(沖縄なんで移動は車ですw)
ちょっと大変ですが、なんとかなるでしょう(爆)

今は訳あって部屋の掃除をしているのですが、ごみを集めるだけで疲れてしまったので一言戯言をば。

ソース:産経ニュース
URL:http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n2.htm
※二次ソース:祝日を月曜日に移動して3連休にする「ハッピマンデー」廃止へ
URL:http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51435957.html

<引用開始>

観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に
大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。
憲法記念日など記念日自体は変えないが「◯◯地方は5月第2週に取得」などと定めて、
その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。
混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。政府は「休日革命になる」と意気込む。

平成23年度の実施を目指している。

「休暇分散化ワーキングチーム(WT)」は、3月に連休分散化の方策をまとめるが、国内を4〜6地域に分割する案が有力だ。
対象は5月と10月の大型連休。5月なら、ある地域は5月の第1週、別のブロックは第2週と
時期を1週間ずつずらして休日を設定する。

一方で、国民の祝日を月曜日に設定し、土日と合わせて3連休を作る「ハッピーマンデー制度」は廃止する。
12年から始まった制度だが、記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。
「成人の日」は1月15日、「海の日」は7月20日、「敬老の日」は9月15日、「体育の日」は10月10日にそれぞれ戻す。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n2.htm

<引用終了>

続きを読む

miyabin1975 at 14:30コメント(4)トラックバック(0)日記戯言 

January 01, 2010

2009年はどっかのおっさんたちがめちゃくちゃに引っ掻き回していただいたお陰で大変なことになってしまい、(それに攣られてかはともかく)自分の生活環境も一変してしまった年になってしました。
そのお陰で仕事先も変わる事になり、来年からはゼロからのスタートになってしまいます。(ここはZEROのスタ〜ト☆→ヲイ)

しかし、同時に二度に渡る関東への出兵でいろいろな考え方を持つ皆様との出会いと風景と時の重みに出会うこともありました。
この時にできた経験は自分にとっては大切な宝物です。
なかなか沖縄から出ることができずに四苦八苦していますが、来年もできればお上りしたいと考えていますので、その時は宜しくお願いしますです。

……片手にお酒を持ちながらw


それでは2010年も当屋敷を宜しくお願いします。


続きを読む

miyabin1975 at 00:00コメント(6)トラックバック(0)ごあいさつ戯言 

December 31, 2009

平城京跡地からごみの焼却跡が見つかったそうで……

[平城宮]ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す(毎日新聞) - livedoor ニュース

- 元ソース

>調査した奈良文化財研究所によると、これまではごみは焼かずにそのまま埋められたと考えられており、奈良時代の廃棄物処理を考える上で重要な発見となる。

それは知りませんでした。
確か、学校の教科書では教えてもらったことが無いと記憶しているんで。
今後、このほかにもどんな発見が出てくるかに注目していきたいと思います。

miyabin1975 at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
ほんとうのよわいてき
自分で出来るところは自分でやってみたい。
まずは隗から始めようか。
  • ライブドアブログ