DSC_0249DSC_0232DSC_0229先週の事になりますが、軽井沢に行って来ました。

軽井沢は、勿論8月が観光客の最も訪れるシーズンなのですが、昨今は軽井沢駅に隣接するプリンスホテルのアウトレットゾーンに人が集中しています。
自分、アウトレットには6月に行ったばかりなのですが 今回はあまりの人の多さにビックリ。これじゃ東京を離れた意味がない。
しかし、逆に数年前までは人が多かった、反対側の旧軽井沢銀座のほうが今は人通りが少なくなっているわけで 自分的にはもう旧軽井沢銀座方面のほうが全然落ち着いて歩けるのです。(アウトレットゾーンはオフシーズンはまるで嘘のように静かでゆっくりと買い物が出来ます。なおかつ安い!)

今回は駅から歩き、旧軽ロータリーから天皇・皇后両陛下のロマンスが育った軽井沢会テニスコートのあたりまでをゆっくりと散策して参りました。

先週まで東京はあの通りの猛暑でしたが、軽井沢の中心部から離れた別荘は標高が高いため 夕方になるとパーカーがいる寒さ。なんともありがたく贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

軽井沢は、もう子供の頃から数え切れないくらい行って 20代の時には地元でバイトもしていたので隅から隅まで知り尽くしたマイエリア。なので、気持ちが落ち着きます。
今度は秋に行きます。

写真は
※朝食、朝からチューハイ二本。何の予定もない日なのでこれでOK。
※旧軽井沢ロータリーで撮りました。御覧のように人が少ない。時間は夕方5時くらい。
※東雲(しののめ)の交差点から駅方面を見る。特に何もないけどこの辺りも好きなのです。