BMXのあるライフ

「BMXが欲しい」と思ったときから始まる毎日の記録。

2011年05月

マニュアル-6

現在やむなくマニュアル縛り中なのでマニュアルについて。
いろいろ微調整しながら自分にとってやりやすいポイントを探したりしてます。
最初の頃は前輪をタイヤ分の高さくらいまで上げてバランスさせていたんですが、最近は少しずつ前輪の位置ちが低くなってきてますね。
マニュアルしてるとき、前輪と自分の体はヤジロベエの左右の重りの関係にあります。
なので前輪が高いときは自分の位置も高くなりますし、逆に前輪が低いときは自分の腰の位置もかなり低くしてバランスさせる形になります。
どの辺の高さがやり易いかは体格やバイクのスペックなんかも影響するので個人差があると思います。
今の僕の感覚では低い方が安定させやすいと感じているので、徐々に下げぎみで練習しています。
ただ、このマニュアルの体勢はマニュアルに入ってから作るわけじゃないです。
フロントリフトを終えたときに自分の望む形、高さになっているのが理想です。
なのでフロントリフトをしっかりコントロールできる精度を身に付けてから、高さの調整を意識した方が良いと思います。
やっぱり、マニュアルは最初のフロントリフトが重要だなと。
他にもフロントリフトを終えた時点での膝の曲がり具合をいろいろ調整してみると、それだけでその後のマニュアルの距離が伸びたりしますよ。

ただ、あまり腰が低い状態のマニュアルはまくれたときに足を出しずらいです。
けっこうそのまま後ろにひっくり返ったりします(笑)
そんなときに限ってペダルのピンががっちり靴に食い付くんですよね(笑)
ご注意を。

名前

今日は雨が上がったので久しぶりにBMXで通勤。
肘の痛みがとれてないのでトリックは我慢、、、
と思ってましたが、我慢できるわけないです(笑)
回転系もバニホも肘に厳しいのでマニュアル縛りで。
マニュアルしかできなくたって、やっぱりBMXは楽しいです。
梅雨の間は僅かな晴れ間をだいじに乗って行きたいですね!

ところで、みなさん愛車に名前とかつけてるんでしょうか?
なんかチャリとかBMXとか呼ぶのも寂しいよなって思いまして。
かわいい名前を考え中です。
あ、僕の愛車は女の子ですよ。
どうせ乗るなら女の子にのりたいという非常に下品な理由から、僕の愛車は女の子に決定です(笑)
Reason という完成車なんでリコちゃんとか、、、
言ってみると恥ずかしいな。
やっぱ名前いらない?

BMX肘

雨が続いて乗れないおかげで肘の痛みも取れてきました。
痛みの種類や位置から調べてみると、どうやらテニス肘ってやつと同じ状態みたいです。
腕を水平にしてテーブルのカップなんかを持とうとすると、肘の外側部分が痛むんです。
確かにグリップを握ったまま肘の曲げ伸ばしを繰り返す動きはテニスと共通する部分もありそうですね。
BMXでなる腱鞘炎というと、指の付け根や手首が多いみたいですが、僕の場合は肘でした。
乗り方や練習中のトリックなんかによって負担のかかる場所が変わってくるんでしょうね。
どこにしろ、腱鞘炎は悪化させると意外とやっかいで、完治しずらかったり最悪手術が必要になったりするみたいですね。
僕もこのまま痛みが消えるまで無駄な負荷をかけないように気を付けたいと思います。
この歳でBMXをやっていくには、練習前のストレッチや、休憩の取り方についてしっかり考えてやっていかなきゃいけませんね。
勢いに任せて何時間もぶっ通しで練習したりってのは避けた方が良さそうです。
長く続けて行きたいですからね。

道路の白線

今はロールバックとフェイキーを集中的に練習してるので、マニュアルについては練習はじめのウォーミングアップ的に体が暖まるまでって感じでやってる程度です。
それでも少しずつ距離が伸びてきてますよ。
マニュアルに関しては体勢に入れるようになるまではホント出来るのか?って思うくらい難しいんですが、一度体勢に入れるようになってしまえばあとは練習量に応えるように少しずつ距離が伸びて来ると思います。
僕の場合、練習に組み込んでいなくても毎日の通勤自走で相当な回数やってる感じなのでそれが効いてると思いますね。
バニーホップとマニュアルは自走に組み込みやすいので、きっかけ程度に出来るようになったら通勤時などに気楽に回数こなして行くだけでも上達すると思います。

で、僕は仕事柄帰りはほとんど深夜になるので、貸し切り状態の道路がそのまま格好の練習場になります(笑)
道路の白線を目印にマニュアルすることが多いですね。
最初の頃は白線一本分もできなかったんですが、今は平均が白線一本分くらい、上手く行くときで白線一本と空白部分の1セット行けるようになりました。
ネットで調べてみると、一般道の白線は白線部分も空白部分も5mで統一されているそうです。
なので今の僕のマニュアルレベルはすごーく上手くいった時で10mくらいってことですね。
一ヶ月半で10mはなかなか筋がいいんじゃないでしょうか(笑)
自画自賛はともかく、具体的に距離を目標にできる目印を身近に見つけられたので、15m、20mと目標を持って練習できるってのはモチベーションアップにもなりますしとても楽しいです。

腱鞘炎?

少し前からおかしいなあと思ってたんですが。
肘の外側が痛みます。
何かを持ち上げたりすると痛む感じで。
テニス肘とかに近い感覚かなあ。
缶ビールを持っても(笑)痛むので無理しない方が良さそうですね。
明日からはまたしばらく雨なので少し安静にするつもりです。

特定のトリックを練習していると、数時間同じ動作を反復したりしますからね。
やる前のストレッチと休憩しながらを意識した方が良さそうです。
腱鞘炎はけっこう馬鹿にできないので、ここを訪れてくれてる方々もどうぞご注意を。
前にも書いたんですが、乗れないことほどモチベーション下げることって無いですからね。
プロフィール

miyabizero

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ