BMXのあるライフ

「BMXが欲しい」と思ったときから始まる毎日の記録。

その他

いい笑顔


先日のGROWダートにて。
潤くんが撮影してくれたのをメールで送ってくれました。
最高の笑顔ですね。
我が息子ながらいい男!
将来モテモテでしょう(笑)。

こんなに楽しそうに笑ってたんだねえ。
後ろを支えてたから気付かなかったよ。
もっといっぱい一緒に遊んでやらなきゃなあ…。

あ、ついでに僕のショボいダートジャンプも(笑)。

記念日

去年からトレーニングバイクにまたがりすっかり乗りこなしていた息子。
『もう普通の自転車も乗れそうだなあ…』とはずいぶん前から思っていました。
ただ目の前で補助輪外して、いざとなると、こわばってしまってなかなか乗ってくれなかったんですよね。
しまいには補助輪を付け外しする作業の方に興味もってしまう始末(笑)。

そこで、昨日は妻と公園へ遊びに行った息子の元へあらかじめ補助輪を外した自転車をなに食わぬ顔で持っていきました。
僕に似てアホなので補助輪無いことに気づいてません(笑)。
いつものようにサッとまたがる瞬間にシートの後ろを僕が持ちました。
こぎ出す息子。
僕は手を添えているだけです。
少しこいだところでほとんど同時に僕たちは気づきました。
僕は、彼がすでに無意識にハンドルと体を使って二輪車のバランスをとれていることを。
彼は、自分が乗っている自転車に補助輪が付いてないことを。

不安そうな顔で僕を振り返る息子。
『だいじょうぶ、もう乗れてるよ。そのままいきたい方だけしっかりみてこいで。』
息子が意を決して正面に向き直った瞬間に僕は手を離しました。

乗り始めて数十秒。
拍子抜けするくらいあっさりと、でも力強く、僕からどんどん離れて行ってしまう息子。
たのもしいような、ちょっと寂しいような。

数十メートル先で転ぶこともなく自分の足を着いて止まり、自転車から飛び降りると四つん這いになって地面に突っ伏してしまいました。

なに?どうしたの?
やっぱり恐かった?

『父ちゃん、アリンコ!アリンコが巣を作ってる!おいで!見てごらん!』

どんだけ目がいいんだよっ!
こんなもんです。
ヒヤヒヤしてるのは親だけ。

その後あっという間に自転車を乗りこなせるようになりました。
買い物ついでに小一時間のサイクリングに付き合わされ、いつ転ぶか分からないからと並走してた僕は久しぶりのジョギングで足が筋肉痛です。
フラッとしたときに手を出して支えようとすると、『父ちゃん、おさえないで!』(笑)。
ちょっと前までは『父ちゃん、離さないで!』だったくせに。

そんな息子、僕に直接は一度も言ってくれたことがないんですが、妻が『何かスポーツを』と水泳やら野球やらサッカーやらを薦めると、『僕は自転車上手くなって、もう少し大きくなったら、父ちゃんとBMXやるんだ』って言うそうです。

僕の夢がかなう日は、そんなに遠くなさそうかな。

まもなく復帰できるか

こんなに更新が空いたのはこのブログ初ですね。
ぜんぜんBMXと関係ないんですが、子供からウィルス性の胃腸炎をもらってしまいまして…。
ここ1週間、下るお腹と格闘していました。
ようやく落ち着いてきたんですが、さすがに体が消耗してます。
通勤マニュアルだけで足がガクガク(笑)。
ちょっと天気も崩れてますね。

天気が回復したら無理せず少しずつ練習を再回したいと思ってます。

トレーニングバイク

袖ヶ浦練習会やGROW JAM で他の小さな子が乗っていて気になっていたトレーニングバイク。
ペダルが付いていない足で蹴って走る自転車なんですが、三輪車のあとこれを経た子供はあっさり補助輪なしで自転車に乗っちゃうのを何度も目の当たりにしてまして…。
はやく息子とBMXしたい父ちゃんとしては無視できない存在だったわけです(笑)。

で、今日とうとう買っちゃいました。
ジイちゃんバアちゃんからクリスマスプレゼント用に貰ったお金。
仮面ライダーのベルト、カーズのトレーラーと言った息子のリクエストをことごとく無視して向かった自転車売り場。
試乗車を見せたとたん息子の目の色が変わりました(笑)。
他の子が乗ってるのが気になっていたのは息子も同じだったんですね。

そのまま購入。

嬉しそう♪

転んでもぜんぜんめげない!


一時間後には下り坂を足をつかずにスーっと走ってましたよ♪
自転車の補助輪外すときはいかにも練習って感じでやらされてる感満タンだったんですが、やはり子供は遊びの中で身に付ける方がいいんだなと納得。

足で地面を蹴ってジャンプみたいに走ったり、スピード出してカーブしてみたり楽しんでました。
一番笑ったのは、バイクを停めるときにスタンドがないトレーニングバイクを自分でひっくり返して僕がBMXを置くのを真似したことでしたw
よく見てますね(笑)。
素直に嬉しかったですよ♪

これで少しだけ一緒にBMX乗る日も近付いたかな。
それにしてもこのトレーニングバイクを考えた人、天才。

スマホ+BMX

雨で乗れない日が続いたのでちょっと雑談を。

以前にも動画撮影などで最近の携帯は便利だって話を書いたと思います。
もし、Androidスマートフォンを使っていて、手軽に動画を撮ったり編集したいって方がいたらと思いまして、現状のアプリを紹介します。

正直、動画編集についてはAndroidはiPhoneに遅れをとってます。
iPhoneにはiMovieと言うかなり優れた動画編集アプリがありますから。
まあ、使ったことないんですが(笑)。

ただ、最近ソニーがAndroidに力を入れてまして、先月、動画編集関係のアプリを立て続けにリリースしました。

まず撮影した動画から必要な部分を切り出す『Video trimmer』。
そして複数の動画を繋いで一本の動画にする『Video connecter』。

それぞれ200円ちょっとでAndroidマーケットからダウンロード出来ます。
操作系も統一されていて、一度どちらかを使えば迷わずもう一方も使いこなせる感じですね。
機能と操作のシンプルさ、動作の早さにこだわったアプリで、それだけに例えば解像度の違う動画を結合できないとかの制限があるんですが、その分サクサク使えます。

ちょっと撮影、編集してYouTubeにアップするまでが一切PC を使わずに出来てしまいます。
これはかなり便利ですね。

両アプリともAndroidマーケットでアプリ名で検索すればすぐ見つけられると思います。

あとは出来た動画に音楽をのせるアプリが出れば最高ですね。
最近ソニーは携帯部門のソニーエリクソンを100%取得したりタブレット端末を出したり、どうもAndroidに本気で取り組んでiPhoneと同等かそれ以上の環境を作ろうとしてる節があるので今後に期待したいとおもいます。
プロフィール

miyabizero

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ