と。

今更ながらの話になりますが。

おそらく、このブログを読んでくださっている皆様は、気づいていらっしゃる方が多いと思います。

1月31日の心斎橋twicecafeでのライブ、出演キャンセルをいたしました。

これまでも、度々キャンセルや、振り替えなど、普通のアーティストではありえないドタキャンをして参りました。

関係者の皆様には度々ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

実はこのキャンセル、持病が大きく関係しております。


私、希世ノミヤは、

「双極性障害」と「パニック障害」

という2つの精神的疾患を抱えております。

「双極性障害」というのは俗にいう「躁うつ病」と言われるものです。

だからなんだ、そんなもの根性でなんとか。。。

と、本人も未だに思っている部分が多々あります。

躁だの鬱だのパニックだの、単なる甘えではないか、と

要するに気分の波の問題で「躁鬱病」というのはそれが一般より著しく激しいために

社会生活に支障をきたすレベルになってしまうわけです。


普通ならば「今日はちょっとテンション高いなぁ」とか

「今日は雨やしだっるいわ〜。。でもがんばろ!」とか。


それが私の場合、

躁(テンションが高い状態)だと「気分最高!いっぱい色んなことができるし、睡眠も少なくてもなんでもできる!」

鬱だと「まったく起き上がれない。睡眠も浅いし食べる事すらおっくうになる。脳内回路ショート状態。」

に、なってしまうわけで。

現状、薬で気分の波を少しずつ浅くしていくという対症療法をとるしかない(らしい)。

1.31の時点では、鬱の状態にありました。


こんなこと、ここで書くのはめちゃくちゃダサいと思うのですが。

書かずにいて、ライブを楽しみにされてるお客様や、ブッキング、イベントに誘って下さる皆様に

わけも分からずに迷惑をかけている事が、また心苦しく思って自分を責めてしまうので。。


とにかく、気持ちを吐き出すつもりで記事にいたしました。

また、同じように苦しんでいる人たちが居たとして、少しでも元気を分け合えれば、とも思っています。

こんな状態ですが、どうしてもライブを、音楽を、やめることはできないワガママな自分がいるので、

活動休止だけはしたくありません。

なので。

今後、月に1度は、今出川のレアレアさんでライブを続けて行きたいと思っております。

すでに決まっているライブ(2013年5月18日瓢箪山)を除いて、しばらくは

レアレアさん、もしくは京都限定でライブを行っていきたいと思います。


ご理解下さる方が少しでも居て下されば、とてもありがたく思います。

そして勝手な願いだとは思いますが

今後とも、希世ノミヤをどうぞよろしくお願いいたします。