まとまった休暇を取ることが出来たのでちょっと遅いですが新婚旅行に出かけてきました!


生後6ヶ月の息子がいたのでちょっと心配でしたが、問題なく旅行を楽しめましたので少しでも参考になればと思います。


まず、旅行先をグアムに決めた理由ですが、


①渡航時間が3時間程度の為、赤ちゃんへの負担も少なく、泣き叫んだり暴れたとしても最悪3時間程度我慢すれば何とかなる。

②日本語が通じるところが多い為、急にミルク用のお湯が欲しくなったりアクシデントがあった時に対応してもらいやすい。

③気候的に過ごしやすい。


といったところでしょうか。口コミ等で何度も確認しグアムなら行けると判断し決めました!



飛行機の時間が11時発の為、当日向かうと朝の通勤ラッシュにかぶってしまうため、ゆとりを持って前日は近くのホテルに泊まることに。


今回は、成田空港内に唯一ある成田エアポートレストハウスに宿泊しました。建物や設備自体は少々古めですがただ泊まる分には問題ありませんでした。空港までも歩いて5分程度で付くのでゆとりを持って行動される方には便利だと思います。


当日、楽天トラベルで予約した私たちはeチケットを持ってデルタ航空のチェックインカウンターへ。


機械で操作してチケットを発行するのですが、エラーが出てしまいます。


都度、係りの人(日本人ではなさそう)を呼んでお願いするのですが一回操作するとまたどっかに行ってしまいます。


で、また呼んで操作してもらうとまたどっかに行ってしまいます。


妻の分のチケットは発行できたのですが、私の分がどうしても発行できません。


若干イライラしていた私はその係りの人に「何回やっても出来ないんですがどうなってるんですか?」と問いただしました。


すると、「ベイビー?」みたいなこと言われたので「イエス」と返すと、「カウンターで」みたいなジェスチャーで並ばせられました。


結論、赤ちゃんがいて赤ちゃん用の席はなく親と一緒に座る場合チェックインカウンターの窓口にて直接行う必要があるみたいです。


これがデルタ航空だけの事なのかわかりませんが、赤ちゃん連れの方はあらかじめ赤ちゃんがいる旨を伝えてからチェックインの仕方を聞いた方が良いかもしれませんね(^o^)





その後は出国審査を終え、授乳室もあるのでミルクを作ったりおむつを替えたりする場所には困らないでしょう!飛行機に乗ってからはなかなか動きづらいので、最低限のミルクは作っておいた方が良いと思いますしおむつも交換しておいた方が良いと思います。飛行機の中でもお湯はもらえると思いますので作ってなかったとしても問題ないです。


ただし、チェックインをすると手荷物以外のものを預けてしまうのでスーツケースにミルクや哺乳瓶を入れたまま預けてしまうことだけは気を付けた方が良いと思います。


いよいよ離陸です。飛行機が飛び立ってから気圧の変化によって耳鳴りがします(大人もするので赤ちゃんもっするはずです)。一番いいのは飛び立ってからミルクを飲ませ自然と耳抜きをさせる方法。もし先にミルクを飲んでしまっている場合はおしゃぶりでも良いと思います。うちの場合はおせんべいでなんとか収まりました


飛行中は比較的安定しているので眠ってくれることもあると思いますが、離陸する前に隣の方や周りの方に一言声をかけておくだけでも違うかもしれませんね。


飛行時間も3時間程度なので思ったよりあっという間に着きました

IMG_8984


グアム国際空港に到着し、旅行会社の窓口を訪ねホテルまで送迎してもらうことに(^o^)丿


ちなみにこのポスターに書いてあるHafa Adai!(ハファダイ)という言葉は「こんにちは」という意味だそうです。お店に入ったりするとまず最初に言われる言葉なので覚えておいて損はないと思います


IMG_8988


10月はギリギリ雨季がかぶっているのでちょっと心配しましたが問題なく晴れておりました
赤ちゃんの日焼け止めやスキンケアは必須ですね。





私たちが泊まったホテルはHYATT REGENCY GUAM。
https://guam.regency.hyatt.com/ja/hotel/our-hotel.html


このホテルに決めた理由は、

①メインのTギャラリアやJPストア等に近く便利
②設備が整っていて、赤ちゃん用のポットもあり
③全室オーシャンビュー

赤ちゃんが居て移動がなかなか思うように出来ない家族には良いところだと思います。

エントランス
IMG_9003

外観①
IMG_8999

外観②
IMG_9001

外観③
IMG_9002

ロビー
IMG_8989

部屋①
IMG_8990

部屋②
IMG_8991

風呂・トイレ・洗面所
IMG_8992

景色①
IMG_8993

景色②
IMG_8994

景色③
IMG_8995


部屋はクーラーが効きすぎているくらいなので切ってしまっても問題なく過ごせました。おそらく周りでクーラーをつけてる分建物自体が冷えているので部屋でつける必要はないです。

それでも寒さが気になる場合はブランケットなどを持っていった方が良いかもしれません。

お風呂は浴槽とシャワールームが別の為、赤ちゃんのお風呂は浴槽に一緒に入って洗ってあげるのが良いかもしれません(^o^)

ホームページにはコーヒーポットと書いてありますが、普通に湯沸かしポットがありましたので問題なく赤ちゃんのミルクを作ることが出来ます。私たちはヴォルビックでミルクを作りましたが、気になる方は水を持って行ってもいいかもしれません。

外の景色は、プール越しに海が見えとてもキレイでした。



ちょっと落ち着いたので夕食を求め散歩をすることに。


メインの通りはこんな感じです。

IMG_9005


IMG_9008


日本でも人気のエッグスンシングスがありました。夕方ということもありお店はガラガラでしたが。


IMG_9009


私たちはがっつりしたものが食べたかったのでホテル近くのEat Street Grillというお店に入りました。

店名:EAT STREET GRILL
営業時間:朝食 7:30AM~11:30AM
       ランチ・ディナー(日~木曜日) 11:30AM~10:00PM
       ランチ・ディナー(金、土曜日) 11:30AM~11:00PM
定休日: なし
住所: 1275 San Vitores Road, Tumon Gum 96913
ロケーション:ザ・プラザ ショッピングセンター サウス プラザ1階
電話番号:671-989-7327
URL
http://theplazaguam.com/project/eat-street-grill/
https://www.facebook.com/EatStreetGrill

IMG_9012


IMG_9014



IMG_9015



IMG_9016


ハンバーガーとスペアリブ・シュリンプセットを頼んだのですが凄いボリューム!

ただ、美味し過ぎて足りないくらいでした



お腹いっぱいになり、移動もあり疲れていたのかとてつもなく睡魔に襲われましたので一日目はこれにて終了。


最後にベランダから見た夜景をどうぞ!

IMG_9020



IMG_9021



IMG_9022


ちょっと分かり辛いですね\(◎o◎)/


二日目も楽しみます


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村