下の新社会人 学校卒業祝い、兼 自分の還暦祝いで草津温泉へ行ってきました。
 隣県でもあるので11:00amとは遅めの出発。
 ■ 永井食堂
20170318_19 群馬旅行 ①

 もつ煮の有名店、高速飛ばして12:40am着も昼飯時とあって長蛇の列。
 どれだけ待てば入店できるんだ? この列の長さ!
20170318_19 群馬旅行 ②

 カウンター23席のみなので、混雑時間でもあり4人並んでの着席は不可能な為2人づつに分かれての着席。
20170318_19 群馬旅行 ③

20170318_19 群馬旅行 ④

 オーダーは〝もつ煮定食〟が定番のところ、天邪鬼な自分はお店お薦めでもある〝厚揚げハンバーグセット〟にしてみる。
 並んでから53分、ようやくの昼飯である。隣とのスペースが十分に確保出来ないのでお盆が縦置きですよ^^こちらが〝厚揚げハンバーグセット〟(¥680) もつ煮も付いています。
20170318_19 群馬旅行 ⑤

20170318_19 群馬旅行 ⑥

 当たり前の唐辛子ドバ掛け。
20170318_19 群馬旅行 ⑦

 自分以外は皆〝もつ煮定食〟(¥590)。+¥180でもつ煮を大盛りにも出来るがこれは普通盛り。
20170318_19 群馬旅行 ⑧

 もつ煮、旨しっ!!!
20170318_19 群馬旅行 ⑨

 完食、ごちそうさまでした。
20170318_19 群馬旅行 ⑩
 
群馬県渋川市上白井4477-1
営業時間 9:00~18:00(平日)
     9:00~15:00(土)
日・祝定休



 昼食を済ませて他のメンバーが爆睡する中、自分はひたすら運転。
20170318_19 群馬旅行 ⑪

 ■ 草津ホテル
 今宵の宿へ到着。 2010年8月16日に泊まって以来のリピ。
 ホテルと云う名前は創業が大正二年なのでハイカラにしてみたのでしょうか。純和風の〝旅館〟、良いもんだ。
20170318_19 群馬旅行 ⑫

 今日は3階の角部屋へ宿泊です。
20170318_19 群馬旅行 ⑬
 
 これ・・・、何でしょうか? これを着ろって???
 真っ赤なTシャツ、広島東洋カープ似のロゴで〝Canreki〟。背番号が〝60〟で名前も入っている。何と帽子まで付いている! (格好悪い!)
20170318_19 群馬旅行 ⑭

 お楽しみの夕食は豪華。地酒も付けちゃう。
20170318_19 群馬旅行 ⑮

20170318_19 群馬旅行 ⑯

20170318_19 群馬旅行 ⑰

 還暦と云う事で何とホテルから〝鯛の尾頭付き〟お刺身一尾のサプライズ!
 ありがたやぁ~^^ 目黒の秋刀魚か草津の鯛かっ!
20170318_19 群馬旅行 ⑱

 ・・・んがっ、2切れ程は頂くも鯛の刺身が大好物の上の社会人が殆どを食べたぁ~^^


 食後の散策。残雪もあり寒いので誰も来やしない! 一人で行くから良いモンっ!
 ・西の河原
  ・・・、寒いっ! 即退散っ!
20170318_19 群馬旅行 ⑲



 翌朝、夜の間に降雪!
20170318_19 群馬旅行 ⑳

 朝からこれまた豪華なお食事で。
 完食するも結構きついぞ、これっ。ごちそうさまでした。
20170318_19 群馬旅行 ㉑

 チェックアウト後もホテルに車を止め置かせて貰って観光へ。

 ・草津煎餅本舗
20170318_19 群馬旅行 ㉒

  お土産に煎餅を大量購入。お店のお薦め、草津煎餅〝ピーナッツ〟と〝ごまねじり〟が美味しかったので是非!
20170318_19 群馬旅行 ㉓

  群馬県吾妻郡草津町草津478
  営業時間  8:00~18:00
  不定休

 ・湯畑 
20170318_19 群馬旅行 ㉔

20170318_19 群馬旅行 ㉕

 ・光泉寺
20170318_19 群馬旅行 ㉖

20170318_19 群馬旅行 ㉗

 また泊まりたい〝草津ホテル〟、ありがとうございました。

群馬県吾妻郡草津町479



 11:00am、草津を出発。 もうすぐ昼だよ!
 例によって他のメンバーは爆睡中、自分はひたすら運転。
 独身時代、単機で日本国中をバイクで走り回った自分。旅行は行った先だけを観るだけではなくその途中の景色も見ておくことが大事だと思う訳だが・・・、困ったモンだ!
20170318_19 群馬旅行 ㉘

 ■ 登利平 本店
 昼飯は〝登利平〟にしてみた。 ザ・草の試合でフードコートに出ていて弁当を試したことがある。(2012 J2第14節 vs.ザスパ草津戦@正田醤油スタジアム
20170318_19 群馬旅行 ㉙

20170318_19 群馬旅行 ㉚

 何店舗ある中でどうせなら本店へ行ってみようと云うことで来てみた14:20着でもウェーティング。結局35分待ちでようやく着席。
20170318_19 群馬旅行 ㉛

㉝20170318_19 群馬旅行㉜

㉝20170318_19 群馬旅行㉜


 とりあえず上の社会人、この後東京へ戻って18:30~知人の結婚式二次会出席ということで運転のノルマも無く飲み放題である。
20170318_19 群馬旅行 ㉞

 その後、オーダーするも更なる20分待ちで飯にありつけたのは入店してから一時間近くも経ってしまった。(相変わらずのバラバラぶり。全員違うオーダー。)
20170318_19 群馬旅行 ㉟

 あ~ぁ、上の社会人にはR2までいかれてしまった。
20170318_19 群馬旅行 ㊱

 肉がバサバサだったスタジアムの弁当とは違ってお店で食べるとジューシーで美味しいね^^
20170318_19 群馬旅行 ㊱-1

 完食!

群馬県前橋市六供町1-18-6
営業時間 11:00~22:00
無休



 上の社会人を東京へ向かわせるために高崎駅までやって来た。
20170318_19 群馬旅行 ㊲

20170318_19 群馬旅行 ㊳
  
 そのままこちらは駅ビルで追加の土産買い。 高崎だからと云って買ったのはダルマではありません。 酒、その他・・・。
20170318_19 群馬旅行 ㊴

 良い旅行だった。 さぁ、次はどこへ行こうかな?