今日は下の新社会人が引っ越しで相方はその手伝いに行っている。
 自分は午前中出社しての後半有休。 どこぞで昼飯を食べなければならないところがもう決まっている訳である。
 
 見慣れた暖簾。 
20170317 御食事処 藤 ①

 これにしてみる。
20170317 御食事処 藤 ②


 宇・ちゃ      「怪力ラーメンくださいな!」
 お店のおばさん 「お餅が入っているけどいいかな?」
 ナヌっ! 怪力ラーメンとは(怪)力ラーメンかぁ~。 出される前からネタバレ!
 更には・・・、 
 お店のおばさん 「今日はお餅、あったかなぁ~?」
 えっ!・・・・・・・・・
20170317 御食事処 藤 ③

 宇・ちゃ      「じゃぁ・・・、カレーラーメンで・・・」
 残念っ。11:42入店で今日の一番客のはずがまさか品切れとは!
 昼飯時の繁忙時間帯は水とおしぼりもセルフの様です。
20170317 御食事処 藤 ④

 目の前にはお向かいのコンビニのコーヒーカップが・・・
20170317 御食事処 藤 ⑤

 自分の所の醤油は切れているし・・・ このガス栓は何だ?今は封止されているが昔は鍋でもやっていたのかな?
20170317 御食事処 藤 ⑥

 カレーラーメン出待ちの間に後客ガシガシ来店。

 カレーラーメン、来た来た^^ ・・・。 ラーメン単品にも定食みたいに小鉢、冷奴とお新香が付くのね^^ 今日はたくあん10切れコースだ。
 
20170317 御食事処 藤 ⑦

 野菜をセンターに、ライトはホウレン草、そしてレフトにはワカメだ! カレーラーメンなのに?
20170317 御食事処 藤 ⑧

 お醤油が切れていたので他から持ってきたら、それを見てお店のおばさん慌てて補充。
20170317 御食事処 藤 ⑨

 麺が定食のライスの様に大盛りだとやばいのでチェックしてみると至って普通。最初は甘みを感じていたのが食べ進むとだんだん辛くなってくるのは何故?(下層に何ぞ仕込んどるのか?)
20170317 御食事処 藤 ⑩

 だから、肉小さいって!
20170317 御食事処 藤 ⑪

 麺メニュー、楽勝で完食は至って普通の量だ。 このすり鉢が大盛りの丼にも使われるやつだな。これにライスが1Kgだから凄いな!デカ盛りだとどうなっちゃうんだ?
20170317 御食事処 藤 ⑫


 後客でカウンターの逆サイドへ着席の男性一人客はオムライスを注文するも、普通サイズながらかなりの激量。玉子の皮がパツパツ、パンパンに張っている。(それにしても旨そうに喰うなぁ~)
 さらなる後客注文、手前からラーメンセットのオムライス、鶏唐揚げ丼のラーメン出来待ち。セットになるとラーメンは小丼だったのでこれは楽にクリア出来そうだ。その向こうが焼き肉定食2つでみそ汁出せば完成。見よ、あのライスの盛り。あれがこの店の普通盛り、普通では無い!
 カウンターの上は空母のカタパルトさながら、まもなく注文客の元への出撃体制完了。
20170317 御食事処 藤 ⑬


 ¥650を支払い退店。 ごちそうさまでした。

 あれまっ、こんな貼り紙が。 今週末、清原での第4回 JBCF 宇都宮クリテリウムでフードコートに出店だそうで。その場で調理はしないだろうからお弁当販売かな? 売れると良いね^^
20170317 御食事処 藤 ⑭


 〝怪力ラーメン〟は(怪)力ラーメンと云うことでネタバレしたものの試したいなぁ~。でも今日のように餅を仕入れていないと空振るし難しいなぁ~。幻に終わった〝怪力ラーメンの巻〟でした。

栃木県宇都宮市川俣町59-6
営業時間 11:30~14:00
       17:30~20:00
月曜 夜休業


関連記事:

御食事処 藤 リベンジ

御食事処 藤