自分のブログ傾向からすると〝十五夜〟というタイトルはどこぞの居酒屋(?)と思われがちだが10月4日(水)は十五夜さんです。
 なのでススキを準備せねば。 自分の住む団地、以前なら売れ残った分譲区画の雑草と一緒に生えていて容易く手に入ると思っていたがそうは問屋が卸さなかった。 最近では最後まで残っていた区画も売れてしまって家が建ち、実際は簡単に見つからなかった。
 こんな事なら会社の周りのド田舎道路にあるグリーンベルト地帯に生い茂っているところから失敬してくれば良かった。どうにかこうにか30分も車で走り回ってようやく某所で天然物を手に入れるところが出来た。
 帰りがけにコンビニで、
 お月見団子=パック入りみたらし団子の串を抜いて代用
 お供え=パック入りおいなりさんを俵積み
を購入して体裁を整える。 お月見スペシャルで販売していた和菓子も添えてみてどうにかそれなり(に見えると良いなぁ~)。
20171004 十五夜 ①


 ところでお月様はと云うと・・・
 今日の天気予報、関東地方は良く晴れて絶好のお月見日和だったのだが・・・
20171004 十五夜 ②

 厚い雲に邪魔されて主役不在。
 但し風が結構強くて上空の雲は結構なスピードで動いている。待っていれば出てくれるかな?
 少しは見えたが直ぐさま雲に隠れてしまい・・・、これが精一杯。
20171004 十五夜 ③



 今夜は結構冷えているので退散! 部屋で温々と夕食。〝お月見団子〟はイモ団子に変わっている。
20171004 十五夜 ④

 おっ、ここファーム。今年もそろそろお楽しみの収穫祭は11月18日(土)~19日(日)だ。
20171004 十五夜 ⑤



 テレビでは今季の北海道日本ハム最終戦を放映中。大谷投手が先発で登板。
20171004 十五夜 ⑥

 今日の日ハム、DHでは無く打者としても4番大谷なので高校野球でも最近ではあまり見なくなった4番の投手。インターバルではネット裏に詰めかけている大リーガーのスカウト陣がチラチラ映されている。来季は大リーグに挑戦の年となるのでしょうか?
20171004 十五夜 ⑦

 日本球界は寂しくなるが、頑張って下さいね。

 ・・・、せっかくの十五夜ながら一向に雲がとれない。