今季のJ2はHOME20戦、AWAY15戦を生で観戦は過去最多。AWAYは自家用車利用が6回、電車利用が2回で残りは高速バス。高速バス自体を利用する事が初めてであり、より遠くのAWAYを観戦する為の試み。
 利用した路線は下表であり、来季は「高速バスを利用してみようかな?」と考えているサポさんの為に運賃も参考として記してみた。(但し繁忙・閑散期、予約~利用日のスパンにより変動がある場合有り)
20181201 高速バス一覧 ①


 ★ 夜行・高速バス利用が始めてだったので「3列独立・トイレ付」を条件で選定してみたが
  結果トイレの使用回数=0だった
  ⇒「4列」は長時間となるとキツそうだが「4列ゆったり」であれば問題ないレベル
  ⇒「トイレ無し」ではその分SA/PAの休憩を多く取るのでこれも特に問題ない
    ・逆に休憩が頻繁な事で都度起こされてしまう
     (これについても何があろうと寝続けられる強者であれば全く問題ない)
 
 ★ グッスリ寝られる様にシートをフルリクラさせたいが後ろの人への気兼ねが・・・
  ⇒どの路線も「倒す際は後ろの方へお声かけを」という乗務員の説明がある
  ⇒〝近鉄バス〟(京都行き利用)は乗務員の号令で一斉に倒す
  ⇒〝オリオンバス〟は最初からフルリクラに倒してある

 ★走行時の雑音
  ・足回りの音
   名鉄バス(名古屋往復)とJR四国のダブルデッカーはサスペンションがへたっていて段差乗り越しの度に壊れるのではないかと思えるほどのもの凄い音と振動
    ⇒寝られない/寝た子も起こす
  ・徳島バス(徳島帰路)の内装部品がガタガタで走行振動での雑音が酷すぎ   
    ⇒同じ路線でも往路のエディ1号(京急バス)はそうした雑音も無く、シートクッションをオリジナルに対して変えてもいたりして座り心地が良かった。エディ2号(徳島バス)と差がある様な・・・

 = 乗車したバス達 =
 ■ 両備バス:マスカット号(バスタ新宿 ⇔ 岡山駅)
  三菱ふそうエアロクイーン
20180304 ファジ岡戦 ①

20180304 ファジ岡戦 ②

 ■ 名鉄バス(福島・郡山ー宇都宮 ⇔名古屋駅)
  三菱ふそうエアロクイーン 
20180321 岐阜 ①
  
20180321 F岐 ③

 ■ 北日本観光自動車:きまっし号(上野・浅草ー金沢駅)
  いすゞガーラHD(Jピラー)
20180615 出陣式 ⑬

20180616 金沢帰路⑯

 ■ 京浜急行/徳島バス:エディ号(品川BT・浜松町BTー鳴門・徳島・阿南)
  エディ1号/京浜急行:日野セレガSHD(Jピラー)
20180907 徳島へ ⑫

  エディ2号/徳島バス:日野セレガSHD(Jピラー)
20180907 徳島戦帰路 ③

 ※ 徳島へは海部観光:マイ・リピート号を要チェック=徳・ヴォサポさんお薦め
  海部観光HPでダイレクト検索しないと予約サイトがヒットしない。

 ■ 近鉄バス:ツインクル号(バスタ新宿・八王子ー京都八条口・大阪駅・USJ)
  日野セレガSHD(Jピラー)
20180920 京都へ ⑤

 ■ 平成エンタープライズ:VIPライナー6便(大阪VIP R・京都VIP Rー日本橋・横浜)
  日野セレガSHD(Jピラー)
20180922 京都戦帰路 ⑪

 ■ 天領バス:オリオンバス8021/8022便(東京八重洲・バスタ新宿ー新山口・小倉・博多)
  日野セレガSHD(Jピラー)
20181027 山口 ⑬
 
20181027 山口 ⑬-1

 ■ JR四国:ドリーム高松1号(東京八重洲・バスタ新宿ー高松駅・善通寺・観音寺)
 下り:三菱ふそうエアロキング
20181103 讃岐 ⑪

 注)予約サイトでは〝ACコンセント有り〟だがエアロキングに当たると車両が古いので以下の通り。各席に付いているのかと思いきや共用=早い者勝ち^^(エアロクイーンでは各席に装備されています)
20181103 讃岐 ⑮-1jpg

 上り:三菱ふそうエアロクイーン
20181104 麺麺亭 ㉓


    ************************
 今回自分が見舞われた心筋梗塞は動脈系の閉塞。相方曰く「高速夜行バスに乗り過ぎたのでエコノミー症候群を引き起こしてそれが引き金じゃ無いの???」と疑われて来季のAWAY観戦禁止、高速バス利用は未来永劫厳禁となってしまったのだが・・・
 エコノミー症候群を調べてみれば、静脈系の閉塞+糖尿持ちに起こりやすいとあるので自分には該当しないと思うのだが・・・まぁ、ここで言い訳、反論しても余計に酷い事になりそうなのでここは早く治して元通りにならねば!

 来季の開幕までまだ3ヶ月もある。絶対に治して間に合わせるぞ!(まだ諦めてはいない)