今日も在宅勤務。6:30 ~ 16:30の勤務でWeb打刻して勤務終了。
 これにて~17日(月)までの11連休夏季休暇に突入。

 打刻を終えてPCをシャットダウンしTVを点けた途端にニュースで
 『とげぬき地蔵商店街の〝すがも園〟閉店』
の報道。
 
 6年前、お盆でお墓参りを済ませてから立ち寄った時の過去ログ。威勢の良いおばちゃんが大勢働いていたけど・・・。 相方は知人と何度も行っているので結構なショック!
 2014 お盆~東京
20140719 すがも園 ①

 巣鴨の名物・塩大福を売る店は元祖みずの、伊勢屋、そしてすがも園の3軒しかないところの1軒が閉店してしまいもはや絶滅危惧状態。

 コロナ禍でお客さんが来ない、ましてや巣鴨となれば重症化しやすい老人が ≒ 100%の顧客層なので厳しかったんでしょうねぇ~。 
 5月には 水月ホテル鴎外荘の閉館と云うのもあったし・・・新型コロナさえなければ何事も無かっただろうに残念至極。

 中国・武汉に始まりDIAMOND PRINCESSで持ち込まれて以来、連日のCOVID19報道。 一瞬は収まったかに見えた陽性患者数もこのところ急増は単に検査数が以前よりも増えたからでは? 一刻も早く低価格で全員検査をしなさいな。欧米での感染率を日本に当てはめれば単純計算で今々発症、重症化していないだけで隠れ陽性は既に100万人くらい居たりして。とっくの昔に感染拡大していて誰しもが自分だけは掛かっていないと思っているだけで、実は既に陽性・・・。

 ここに来てGo Toトラベルが良いだのダメだの・・・夏休み、どうしましょうかね? 県内の日帰り温泉の連荘ですかね?  

 過去の大型連休で、気が付いてみれば宮環から外に出なかったという年があったがいくら何でもそれだけは避けたい。