紹介します 〜車編〜

適当にはまりもの紹介、車編です。

ここ数年、車社会の中で生活してきたこともあり
昔と比べて、車自体に興味が出て結構時間を取るようになりました。

何をしているかってなると、ガチなカスタムとかは全然で、どちらかというと
ただドライブでどっかに行く、運転自体を楽しむまったり趣味です(笑)
基本的な整備や知識も合わせて覚えたいとこですが・・・


今まで乗ってきた車では主にアクセラとかプジョー等、SWが割と好きだったりします。
(あの中途半端さがイイ?

そんな中で最近、新しい車に乗り換えたのでこちらも紹介したいと思います。


車種
インプレッサスポーツ 2.0i AWD DBA-GP7

GP7_001
GP7_002


ご存知、スバル車でございます。

前の車(アクセラ1.5L)と比較して力がある、四駆に定評がある、
燃費そこそこ、SWってなると必然的にこちらになりましたw

車高の高いXVと最後まで迷ってましたが、基本9割はオンロードだし
重心の低いインプレッサかなと思い、選択。

今回初めてのスバル車ということで、色々と新鮮な部分がありとても楽しめてます。
早く雪道試してみたいし、フルノーマル状態なので少しずつほしいパーツを取り入れていきたいところです。

今後もこの車について書いていければいいなーと思いつつ
今回は一旦〆ます。

Blog再開しました。

はじめまして、お久しぶりです、洋です。

数年ぶりですがまたBlogはじめました。

内容としては、今自分的に流行っている事(車・バイク・旅行・スノボ・アニメ・ゲーム等々)について
備忘録的なことも含めて日記感覚で書いていこうかと思ってる次第です。


過去日記にあるように、昔格闘ゲームに夢中になってた時期がありますが
今はたまに遊んだりしてる程度なので、話題にすることはあんまりないかと。。。

色々手を付けていて、めちゃくちゃ浅せマンなのですが、
いろんな事を広くゆるく書いて、浅い視点でレポもできればいいかなと考えております。


更新も不定期でたまにしか更新しなかったりするかもですが
興味ある人は見て行ってくれたら幸いです。
よろしくどうぞ。

おしまい

すごく今更ですけど、このブログはこれにて更新終了と致します。

単にめんどくさがりっていうものもあったけど、現状格ゲーに対する情熱も時間もないってのが大きな要因


格ゲー自体は今後もやれる環境ならずっとやっていきますけどねw



なんか格ゲーに関して書こうかと思ったけど長くなりそうなので割合。



ありがとうございました。

書く書く

詐欺

コンボの詳細追記しようと思ったけど
最近MBAACCのロケテを触ったのでそちらを掲載


■システム面

まぁそんな書くこともない

開幕は体感遅くなった気がする。

Fのゲージ溜め増加量は変わらず
シルキャンはできる
FのMAX発生時のEXゲージ消費量も変わらず減らない
空中避けがなんかひどいっぽい

画面、キャラ幅がACっぽい


そんなもん


■Fアルク


6Cの発生がちょっと遅い気がする。
JBカウンター時ののけぞりが大きくなってる気がする。

ADのダメージがUP
最後に手をかざすとこでダメージが追加、400〜500ぐらい減ってるっぽ

空投げ締めがお通夜

A,B波動のダメージが減少して、乗算補正が緩くなったor現行のまま

ってとこらへん


火力について

現行とほぼ変わらず。

中央でのA波動→5B〜コンボもキャラ忘れたけど4700あたりでてたし
J2Bから生22Cで3000半ばまででるし
鴨音も4000後半付近。

端の基本ループでも5000後半でてたので現行とは変わらずといって良さそう

現行コンボができるかについても
ネロに中央で4ループできたり、2ループA爪コンボもできる。

端で4ループできるキャラにもきちんとできたので今あるコンボは全てできそう

ていうかコンボが現行より明らかに簡単になってたりする。
理由は先行入力関係が一番だと思ってるけど、相手の食らい判定もでかくなってる、
っていうのもあるかな。

現に現行でできなかった中央での青子に対しての2Cループできたりしたので
限定コンボの対象キャラは増加しそう



補正関連に関してだけど

火力を見るに特には下がってなさそう
ただ、波動に関しては、下がってる気がしなくもないので、ダメージ下げて乗算
緩くしている可能性もあるかも?

技の性能も特にって感じ


ただ、コンボ後の空投げがやばそう
制服秋葉に空投げ後、屈小パン重ねたら、リバサ投げに負けてしまったので

空投げ後は5分もしくは不利と考えていたほうがいいかもしれない

端では22B〆して起き攻めの戦法が安定しそうかなー



まぁ特に発見なかったけど
このままいったら、他のキャラにもよるけど、結構強い部類だとおも

今も強いか


乙( ´_ゝ`)

アルク コンボまとめ(追記)




日が空いてしまったけど、今回掲載したコンボ動画の
詳細について下記に記載


まず、今回上げたコンボを完走しやすくする為のPOINTを書きます。

【POINT1】
画面端でのループ時のA昇竜派生は必ずディレイをかけ、最低空で当てること
もし高めにA昇竜派生がヒットした場合、その後の繋ぎの難易度が上がってしまう。

【POINT2】
2C→B波動ループの波動の当たる高度
高度が高すぎると、次の2Cが絶対に繋がらなくなるので2Cが繋がるまでの高度に
抑える為、波動にディレイをかける必要がある。

特にディレイを気にする場面は、ヒット数が少ない時。
ヒット数が多いときは逆にディレイをそこまでかけなくても重力補正で自然に
下がるのでそこまで気にする事はないが、ヒット数が少ない時はB波動ヒット時の
浮きが高いので、2C後かなりひきつけてB波動を当てなければならない。

【POINT3】
B波動後のA昇竜→5A→2C〜のコンボについては、距離、ヒット数とB波動の当て方
によってA昇竜後にコンボにいけるか判断する必要がある。

これはもう完全に経験則でしかできなそう
(画面中央での2C→B波動ループも同様)



POINT書いたとこで次は動画のコンボ詳細に入ります。

※ダメージはシオン体力MAX時、ノーレデュースで計測
※空投げ部分をJ2Cにするとダメージ1〜10低下+ゲージ14%増加

【1.基本コンボ】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3945
ゲージ :66.4%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→3C→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :一番の基本コンボ。とっさにコンボ行こうする時等に有効


【2.基本コンボ】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:4519
ゲージ :77.2%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :基本コンボだが、A波動後の5Bの目押しがシビア。またB昇竜後のエリアル
     はディレイをかけて飛ばないとエリアルが繋がらなくなる。


【3.端追い込み】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3378
ゲージ :63.7%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→B竜巻→派生C→HJ[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :画面端に運ぶ為のコンボ、ホーミングジャンプ後のJ攻撃を遅らせれば
     端から端まで運ぶ事が可能。


【4.2C単発後】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:4431
ゲージ :57.5%
レシピ :2C→B波動→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。始動のリーチが長いので暴れ、差込と用途は広い


【5.2C単発後(先端当て)】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3543
ゲージ :51.2%
レシピ :2C→B波動→B昇竜→JB→2段J空ダJA→J2C

備考  :たまにJBすら当たらない先端当たりがある。


【6.入れっぱ狩り】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:2894
ゲージ :35.9%
レシピ :5B→3C→J[B→C]→J[B→C]→空投げ

備考  :5Bの当たる位置が高すぎると、J攻撃が繋がらなくなる時がある。


【7.投げ避け】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3852
ゲージ :60.2%
レシピ :J2B→B昇竜→B昇竜派生→A波動→B昇竜→JC→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【8.投げ(壁投げ追撃)】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:1725
ゲージ :26%
レシピ :投げ(壁投げ)→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :投げ後のJBは昇り出すのではなく、ジャンプ頂点付近で出さないと次の
     JCが繋がらなくなるキャラがいる。また、志貴、リーズには投げ後のJB
     を止めてJCのみにしないと当たらない。


【9.基本コンボ(画面端)】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5321
ゲージ :135.6%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→A昇竜→A昇竜派生→5A→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【10-1.起き攻め用】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5092
ゲージ :124.9%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→A昇竜→A昇竜派生→5A→JB(バックジャンプ)→J2B→下下B

備考  :さつきと猫アルクには垂直ジャンプJBにしないと下下Bが繋がらない。


【10-2.起き攻め用】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:約5052
ゲージ :約115%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→A昇竜→A昇竜派生→5A→3C→下下B

備考  :10-1の簡易版


【11-1,11-2.便所式】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:4833
ゲージ :-6.2%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→SCEX昇竜→ちょい歩き2B→2C→A昇竜

備考  :さつきはかなりシビアで志貴に対してはほぼ表になってしまう為使えず
     裏に回る方法は2B→2C後のA昇竜を最速で出す事で裏に回れる。
     少しディレイをかければ表にもなる。
     (キャラによって変わるので、狙うのは難しい)


【12.グラ潰し】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5080
ゲージ :127.6%
レシピ :6C→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【13-1.鴨音対択(下段)】
状況  :画面端付近
対象  :白レン,翡翠,琥珀,赤秋葉,さつき以外
ダメージ:5721
ゲージ :159%
レシピ :2C→B波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*4→A昇竜→A昇竜派生→5A→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【13-2.鴨音対択(下段)】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:計測なし
ゲージ :計測なし
レシピ :2C→B波動→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→A昇竜→A昇竜派生
→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【14.鴨音対択(中段)】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:4642
ゲージ :130.3%
レシピ :JA(昇り)→J2B→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【15-1,15-2.J2B差込】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5586
ゲージ :-35.7%
レシピ :J2B→EX昇竜→2C→B波動→A昇竜→5A→2C→B波動→A昇竜→A昇竜派生→5A→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :B波動→A昇竜がシビアなキャラには2C→5A→2C→B波動〜にする(アルク,ワルク,     翡翠,琥珀,赤秋葉,さつき,青子,軋間,ロア,猫)
     ループ可能キャラ・4ループキャラ(志貴,ワラキア,ネロ)・3ループキャラ(七夜,リーズ)


【16.J2B差込】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:4962
ゲージ :127.6%
レシピ :J2B→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし





疲れたので今回はここまで。
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