2011年07月22日

おしまい

すごく今更ですけど、このブログはこれにて更新終了と致します。

単にめんどくさがりっていうものもあったけど、現状格ゲーに対する情熱も時間もないってのが大きな要因


格ゲー自体は今後もやれる環境ならずっとやっていきますけどねw



なんか格ゲーに関して書こうかと思ったけど長くなりそうなので割合。



ありがとうございました。

miyadi3 at 17:41コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月21日

書く書く

詐欺

コンボの詳細追記しようと思ったけど
最近MBAACCのロケテを触ったのでそちらを掲載


■システム面

まぁそんな書くこともない

開幕は体感遅くなった気がする。

Fのゲージ溜め増加量は変わらず
シルキャンはできる
FのMAX発生時のEXゲージ消費量も変わらず減らない
空中避けがなんかひどいっぽい

画面、キャラ幅がACっぽい


そんなもん


■Fアルク


6Cの発生がちょっと遅い気がする。
JBカウンター時ののけぞりが大きくなってる気がする。

ADのダメージがUP
最後に手をかざすとこでダメージが追加、400〜500ぐらい減ってるっぽ

空投げ締めがお通夜

A,B波動のダメージが減少して、乗算補正が緩くなったor現行のまま

ってとこらへん


火力について

現行とほぼ変わらず。

中央でのA波動→5B〜コンボもキャラ忘れたけど4700あたりでてたし
J2Bから生22Cで3000半ばまででるし
鴨音も4000後半付近。

端の基本ループでも5000後半でてたので現行とは変わらずといって良さそう

現行コンボができるかについても
ネロに中央で4ループできたり、2ループA爪コンボもできる。

端で4ループできるキャラにもきちんとできたので今あるコンボは全てできそう

ていうかコンボが現行より明らかに簡単になってたりする。
理由は先行入力関係が一番だと思ってるけど、相手の食らい判定もでかくなってる、
っていうのもあるかな。

現に現行でできなかった中央での青子に対しての2Cループできたりしたので
限定コンボの対象キャラは増加しそう



補正関連に関してだけど

火力を見るに特には下がってなさそう
ただ、波動に関しては、下がってる気がしなくもないので、ダメージ下げて乗算
緩くしている可能性もあるかも?

技の性能も特にって感じ


ただ、コンボ後の空投げがやばそう
制服秋葉に空投げ後、屈小パン重ねたら、リバサ投げに負けてしまったので

空投げ後は5分もしくは不利と考えていたほうがいいかもしれない

端では22B〆して起き攻めの戦法が安定しそうかなー



まぁ特に発見なかったけど
このままいったら、他のキャラにもよるけど、結構強い部類だとおも

今も強いか


乙( ´_ゝ`)

miyadi3 at 03:10コメント(0)トラックバック(0)メルブラ攻略 

2010年04月17日

アルク コンボまとめ(追記)




日が空いてしまったけど、今回掲載したコンボ動画の
詳細について下記に記載


まず、今回上げたコンボを完走しやすくする為のPOINTを書きます。

【POINT1】
画面端でのループ時のA昇竜派生は必ずディレイをかけ、最低空で当てること
もし高めにA昇竜派生がヒットした場合、その後の繋ぎの難易度が上がってしまう。

【POINT2】
2C→B波動ループの波動の当たる高度
高度が高すぎると、次の2Cが絶対に繋がらなくなるので2Cが繋がるまでの高度に
抑える為、波動にディレイをかける必要がある。

特にディレイを気にする場面は、ヒット数が少ない時。
ヒット数が多いときは逆にディレイをそこまでかけなくても重力補正で自然に
下がるのでそこまで気にする事はないが、ヒット数が少ない時はB波動ヒット時の
浮きが高いので、2C後かなりひきつけてB波動を当てなければならない。

【POINT3】
B波動後のA昇竜→5A→2C〜のコンボについては、距離、ヒット数とB波動の当て方
によってA昇竜後にコンボにいけるか判断する必要がある。

これはもう完全に経験則でしかできなそう
(画面中央での2C→B波動ループも同様)



POINT書いたとこで次は動画のコンボ詳細に入ります。

※ダメージはシオン体力MAX時、ノーレデュースで計測
※空投げ部分をJ2Cにするとダメージ1〜10低下+ゲージ14%増加

【1.基本コンボ】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3945
ゲージ :66.4%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→3C→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :一番の基本コンボ。とっさにコンボ行こうする時等に有効


【2.基本コンボ】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:4519
ゲージ :77.2%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :基本コンボだが、A波動後の5Bの目押しがシビア。またB昇竜後のエリアル
     はディレイをかけて飛ばないとエリアルが繋がらなくなる。


【3.端追い込み】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3378
ゲージ :63.7%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→B竜巻→派生C→HJ[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :画面端に運ぶ為のコンボ、ホーミングジャンプ後のJ攻撃を遅らせれば
     端から端まで運ぶ事が可能。


【4.2C単発後】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:4431
ゲージ :57.5%
レシピ :2C→B波動→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。始動のリーチが長いので暴れ、差込と用途は広い


【5.2C単発後(先端当て)】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3543
ゲージ :51.2%
レシピ :2C→B波動→B昇竜→JB→2段J空ダJA→J2C

備考  :たまにJBすら当たらない先端当たりがある。


【6.入れっぱ狩り】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:2894
ゲージ :35.9%
レシピ :5B→3C→J[B→C]→J[B→C]→空投げ

備考  :5Bの当たる位置が高すぎると、J攻撃が繋がらなくなる時がある。


【7.投げ避け】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:3852
ゲージ :60.2%
レシピ :J2B→B昇竜→B昇竜派生→A波動→B昇竜→JC→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【8.投げ(壁投げ追撃)】
状況  :何処でも
対象  :全キャラ
ダメージ:1725
ゲージ :26%
レシピ :投げ(壁投げ)→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :投げ後のJBは昇り出すのではなく、ジャンプ頂点付近で出さないと次の
     JCが繋がらなくなるキャラがいる。また、志貴、リーズには投げ後のJB
     を止めてJCのみにしないと当たらない。


【9.基本コンボ(画面端)】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5321
ゲージ :135.6%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→A昇竜→A昇竜派生→5A→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【10-1.起き攻め用】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5092
ゲージ :124.9%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→A昇竜→A昇竜派生→5A→JB(バックジャンプ)→J2B→下下B

備考  :さつきと猫アルクには垂直ジャンプJBにしないと下下Bが繋がらない。


【10-2.起き攻め用】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:約5052
ゲージ :約115%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→A昇竜→A昇竜派生→5A→3C→下下B

備考  :10-1の簡易版


【11-1,11-2.便所式】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:4833
ゲージ :-6.2%
レシピ :2A*2→5B→2B→2C→A波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*2→SCEX昇竜→ちょい歩き2B→2C→A昇竜

備考  :さつきはかなりシビアで志貴に対してはほぼ表になってしまう為使えず
     裏に回る方法は2B→2C後のA昇竜を最速で出す事で裏に回れる。
     少しディレイをかければ表にもなる。
     (キャラによって変わるので、狙うのは難しい)


【12.グラ潰し】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5080
ゲージ :127.6%
レシピ :6C→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【13-1.鴨音対択(下段)】
状況  :画面端付近
対象  :白レン,翡翠,琥珀,赤秋葉,さつき以外
ダメージ:5721
ゲージ :159%
レシピ :2C→B波動→A昇竜→A昇竜派生→[2C→B波動]*4→A昇竜→A昇竜派生→5A→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【13-2.鴨音対択(下段)】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:計測なし
ゲージ :計測なし
レシピ :2C→B波動→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→A昇竜→A昇竜派生
→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A*2→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【14.鴨音対択(中段)】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:4642
ゲージ :130.3%
レシピ :JA(昇り)→J2B→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし。


【15-1,15-2.J2B差込】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:5586
ゲージ :-35.7%
レシピ :J2B→EX昇竜→2C→B波動→A昇竜→5A→2C→B波動→A昇竜→A昇竜派生→5A→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :B波動→A昇竜がシビアなキャラには2C→5A→2C→B波動〜にする(アルク,ワルク,     翡翠,琥珀,赤秋葉,さつき,青子,軋間,ロア,猫)
     ループ可能キャラ・4ループキャラ(志貴,ワラキア,ネロ)・3ループキャラ(七夜,リーズ)


【16.J2B差込】
状況  :画面端付近
対象  :全キャラ
ダメージ:4962
ゲージ :127.6%
レシピ :J2B→[A昇竜→A昇竜派生]*2→[2C→B波動]*3→5B→B昇竜→J[B→C]→J[A→B→C]→空投げ

備考  :特になし





疲れたので今回はここまで。

miyadi3 at 16:31コメント(0)トラックバック(0)メルブラ攻略動画 

2010年03月24日

また更新

さりげなく


最近メルブラをやった時に限って
なぜかはぎがるペアと対戦することが良くあったので
適当に頭に浮かんだ事でも。


一応Fアルクの話


対H琥珀

待っても何もいいことが無いキャラ。まじうざっ

ってんで単純にダッシュから2B先端当てに行くか、それ潰し用の2C、5C、
ジャンプを潰す用にダッシュ前ジャン〜系をやるかのセンスを磨いた
方が無難ぽい

相殺対空2Bは完全に潰す場合は2段Jでずらして即J2Bが無難
相殺後に立パン挟む相手だったら、相殺後に屈小パンで勝てんのかも

琥珀の起き攻めはまぁ割り切るのが一番
下下Aに発生前完全無敵時間が3Fあるので、ファジーに出す事で
両対応できそうな気がしたが練習する気がないので却下


琥珀のJBにもし空対空を望むなら相手より下で。
JB一択潰しで2B当てに行くのもまぁありっちゃあり。でもない。

もし待って相手の空ダとか潰したいならA波動かも



対HVシ

肉弾戦系なのでまぁ普通

相手のJ2Bが来る場所分かってればバックジャンプJCやるのが一番
リターン高いかも

BE前BはB波動で返せると思ったけど前B先端だと届かん
やっぱ微妙なので、共通対処のジャンプ→2段J→空ダで潰しに行く方が得

投げ抜け潰しのJ2Bは投げ抜け仕込み押しっぱシールドで対処
練習はしない

全キャラ共通だけど空中攻撃行く時の相手のシールドorファジー暴れに
2段J→J2Bで潰せるけどこの時投げ潰しと同じく立ち限定だからB昇竜コンボ
狙った方がいい


Vシの5BにこっちのJC負けるから負けるタイミング時は割り切ってシールド
もしくは空中Cカルストだろうな



適当だった。


コンボとか


サンプルレシピ

相手:ワラキア
2A×2→5B→2B→2C→A波動→A爪〜派生→{2C→B波動}×4→IH
→ダッシュ{2C→B波動}×4→AD

2CB波動を一度に8回繰り返すというちょっとおもろいコンボ
〆はADというお洒落つき。+鴨音つき

ダメージ的にはエリアルとそんな変わらないっぽいけど
回復できてかつ起き攻めもしっかりできるので悪くなかったり。

ゲージについてもIHに行くまでに大体90〜100%あたりは溜まるので
コンボ前に200%あれば狙える感じ

対象キャラはいつもの限定キャラ
ネロ、リーズとかの3ループキャラに対してもIH後の波動ループで4ループ
できたりする。

ノーマルキャラは試してないから知らん

難易度的にはノーマル系のコンボより簡単
IH直前のB波動にしっかりディレイをかけて、IH後の2Cにしっかりダッシュ
慣性をかけてめりこむように当てれば後は最速入力でおk

ACでダッシュ慣性2Bができる人なら簡単だと思う


まぁしかし、
今更w




終わる前にまた動画





無駄に書いた。



>メルブラ勢さん
ほぼ気分です。
自然な動きをしたい時はクレで、かちこちな動きを
したい時はフルっていう意識もちょっとあるかもしれないですね。

miyadi3 at 01:02コメント(1)トラックバック(0)メルブラ攻略動画 

2010年03月12日

更新

してみる。
およそ半年振りw


最近メルブラAABBCCだっけ?
のロケテを2クレもいれたのでその感想でも。



■システム的な面

・ロード早い!
びっくり

・シールドキャンセル
健在。まぁやる意味などないけど

・QAボタンでのゲージ溜めバグ
試してないけど、家庭用でできないらしいのでたぶんできないでしょう

・先行入力
甘いっぽい

・その他
特に変わった感じはしなかったり
重力系も普段のコンボやっててあんま違和感なかったしなぁ


■アルク

・フル

なにが変わってるのかあんまりわからんかったw
いつも通り動かしたらいつも通り動いた感じ

JB、JCの空キャン2段ジャンプ、空ダができなくなってた

あとJC後の鴨音ができるようなできないような・・・
ノックバック増えたっぽ

まぁJBでの鴨音は健在なので狙う分には問題ないってやつ


コンボ関連は自分が今までやってたコンボの全てができるっぽいし
火力も下がってなさそう

波動ループも通常キャラに3ループできるしワラ、志貴系にも
4ループ可能、+先行入力甘いっぽいので前より簡単

コンボ後の空投げが共通で不利になるようになってるらしいので
このままいくなら、J2C締めか22B締めが主体になりそうとか思ったり。



・クレ

同じくなにが変わ(ry

なぜかこっちはJB、JC後に空キャンで2段ジャンプ、空ダ可能が
残ってるっていうw

それ以外特になかったw

まぁアーマー削除で立パン先端当て対空が復活したっぽいので
ネロ戦とかはクレだと楽になりそうだなー

っていう


・ハーフ

知らん


ちょろっとしかやってないけど、やった感じキャラ自体あんま変わって
なさそうだけど、システム面ちょい変更で戦いやすさがアップしそう

なんか現行の強キャラは下がってるらしいから、これでアルクに+で強化案が
付加されると強キャラ認定されそう気がしなくもない。

まぁどうでもいいけど、個人的には隆さんタイプが好きなので
このままバランス良さ毛な状態でいってほしくもあるかな。

とはいってもフルはこのままでもちょっと強い気がしなくもないがw



■ついでに現行メルブラ

補正切り

画面端での波動ループ時って良くミスるよね

2C部分ミスって相手ニュートラ受身、こっちB波動入れ込みで良く補正切り
になるけど、ここでワラキア相手とかにはB波動→A爪→5A→2C波動ループ
できんかなーと思ったりw

できたら最初にフルコン+補正切りフルコンで即死しそうな気がしなくもない
適当に試してみたいねw



久しぶりに結構書いたなー
書いたついでに去年見直し用で撮ってた試合でも一緒に掲載してみる。






丁度去年の出来事。
今見ると恥ずいが、これもいい機会だったということで

まだ頑張ってた頃の自分


>アルク使いさん
積極性はなくなりましたけど、今後もちょびちょびやっていきますよー
Cアルクのキャラ対とかは、書く機会があれば自分の知ってる範囲で
掲載してみまする。

miyadi3 at 03:05コメント(1)トラックバック(0)メルブラ攻略動画 
Profile
profile2

洋(ヨゥ)


ここでは趣味である格ゲーを
中心とした日記を書いてます。

現在はメインでやる格ゲーは
決まってなくフリーター中

以下、主に触ってる格ゲー


メルブラ
キャラ:アルク

FATE
キャラ:セイバー

3rd
キャラ:アレックス

スト4
キャラ:隆


活動地域は関東の大宮、新宿等
宜しくお願いします。
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ