ブログネタ
サッカー日本代表を応援しよう! に参加中!
「宮城のこどもたちのためにありがとう!」カテゴリーでは、私たちが愛する故郷・宮城県のこどもたちのために行ってくださった方々の活動を紹介しています。

今回は、サッカー日本代表キャプテン・長谷部誠選手による活動です。
南三陸町の「あさひ幼稚園」は、action1で 訪れた幼稚園です。
大津波により壊滅してしまい、ユニセフの協力で仮園舎が建設されるということでした。

今日の夕方のNHK県内ニュースからです。

-------------------------------

「・・・・南三陸町の幼稚園が、長谷部選手の寄付金で再建されることになり、今日工事の安全を祈願する式典が行われました。

長谷部選手が訪れたのは、去年12月。
南三陸町の『あさひ幼稚園』です。
東日本大震災の津波で建物が流されました。
サッカー・ドイツ1部ヴォルフスブルクの長谷部誠選手が、日本ユニセフ協会に寄付した9500万円を使って再建されることになりました」

長谷部選手
「未来のあるこどもたちに対しての、何か支援という言い方がいいのか分からないですけれどそういうものになればいいなと思います」

「そして今日、南三陸町役場の仮庁舎の近くにある高台の建設予定地で、関係者およそ20人が参加して式典が行われ、工事の安全を祈願しました。
幼稚園は、今は地区の公民館を間借りして運営されていて、震災の後30人ほどが町を離れたため、今は51人のこどもたちが通っています」

小島園長先生
「感謝の言葉しかないですね。
やはり一番楽しみにしているのはこどもたちですね。
新しい幼稚園ができたら何をしよう、かにをしようというような思いがあると思いますね」

「新たな建物は、木造平屋建てで一部に震災の記憶を残すため、津波の被害にあった杉の大木が使われています。
幼稚園は、来月から本格的な建設が始まり、今年7月中旬に完成する予定です」

-------------------------------

関連記事:
 被災地支援プロジェクト(長谷部誠オフィシャルブログ Powered by Ameba)
 東日本大震災緊急募金 第135報 長谷部誠さん、宮城県南三陸町を訪問(ユニセフジャパン)
 サッカー長谷部選手が寄付 南三陸町の幼稚園建設長谷部誠 あさひ幼稚園 関連記事を検索してみますか?(共同通信)
 長谷部「心を整える」印税で幼稚園再建へ(サカイク)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
著者:長谷部誠
販売元:幻冬舎
(2011-03-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

私も購入した分のお金も、あのこどもたちのために使って貰えたのですね!
嬉しいです!

長谷部選手、宮城県のこどもたちのためにありがとうございます!


「PRAY FOR 宮城のこどもたち」の活動をご理解いただける方、またはこの記事がいいなと思われた方は、一日一回どこかの記事でクリックのご協力をお願い致します。ランキングが上がることで、私たちの活動を多くの方が知る機会が増えご協力いただける方も増えるものと思われます。
     ↓           ↓           ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ 人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン