平成29年10月7日(土)15:00~17:00まで、東京都内のルノアール矢満都会館にて代表者会議が開催され、佐々木副会長、藤浦事務局長、私の3人で出席して来ました。
団体連合会の会議には、いずれも初めての参加でした。
議題内容は、今年度開催された全国フォーラムの収支報告及びアンケート結果報告と厚生労働省への提案書について話し合われました。
*アンケートの結果は、全国グループホーム団体連合会ホームページを参照下さい。
提案書内容は、2つ!
1つは、多機能な生活支援の取り組みの推進として、総合マネジメント体制強化加算の新設。
2つ目は、多機能連携によるリハビリテーションの推進として、総合リハビリテーション加算の新設。
この2点について、10月10日に厚生労働省へ提出するとのことでした。

その後、仙台市地域密着型サービス事業者連絡会代表の蓬田氏から団体連合会入会申し込みがあり、承認されました。
また、東北代表の理事に関しては、現在進行中の役割がある為、今年度はそのまま蓬田氏が務めることになり、来年度改めて役員の選任を図ることとなりました。

記事:内海