2018年03月28日

宮城県高等学校文化連盟のホームページは、
サーバーの移転により次のアドレスに移転します。


http://www.geocities.jp/miyagikobunren


活動報告と書式ダウンロードのみの運用になります。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。


2018年03月19日

強化練習会
 みやぎ総文のオープニングを飾る宮城県合同チームの強化練習会を行いました。コーチの先生方のご指導により、学校・流派の違いを超えて、美しい仕上がりとなりました。演奏に参加しない生徒は、交流会等のおもてなしの準備を行いました。
nihon29001


第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017
 平成29年7月29日(土)~8月1日(火)多賀城市文化センター大ホールにて、多くの方のご協力をいただいて無事終了いたしました。 全国から74校・995人が参加、高校生によるハイレベルな日本音楽の演奏を、延べ5303人の観客の皆様に楽しんでいただきました。
    宮城県では合同チームが演奏を披露した他、県代表の佐沼高校が優秀賞・文化庁長官賞を受賞して東京公演に出演しました。 宮城県紹介や復興支援に対するお礼を伝えた交流会の寸劇や、手作りの旅ブック・記念のしおり等のおもてなしが好評でした。
nihon29002


第26回宮城県高等学校日本音楽定期演奏会
 平成29年11月7日(火)多賀城市文化センター小ホールにて、5校7チームが来年の信州総文祭出場を目指して演奏を競いました。 みやぎ総文の経験により各校とも演奏がレベルアップしていましたが、審査の結果、白石高校が最優秀賞を獲得しました。
   仙台三曲協会にお願いし、加藤岡鶯寿先生・内山佐美妙先生・原谷佐美弘先生に招待演奏をしていただきました。
nihon29003


宮城県立支援学校女川高等学園演奏会
    平成30年2月26日(月)日本音楽専門部を代表して塩釜高校琴部が、女川高等学園で演奏会を行いました。みやぎ総文で記念品のしおりを製作していただいたお礼に、琴の演奏をお聴かせしました。
    単に聴いてもらうだけでなく、生徒の皆さんにも琴を体験してもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。

nihon29004nihon29005





2018年03月15日

高文連のホームページは、サーバー移転及びリニューアルにより、
3月31日をもちまして、しばらく更新を停止いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしお願いいたします。


2018年03月05日

平成29年10月23日(月)~10月25日(水)仙台市広瀬文化センター

参加17校 28作品 延べ342名

最優秀賞   仙台城南高等学校 チーム城南 「Yourself」

最優秀新人賞 仙台城南高等学校 チーム城南 「Yourself」(ダブル受賞)※

            

優秀賞    宮城第一高等学校 NEXUS 「赤絲」

優秀賞    塩釜高等学校   PHAT 「綿裏包針」

     

奨励賞    宮城第一高等学校 Locus 「grandir~蒼いわたしとの決別」

奨励賞    仙台城南高等学校 Liquid 「放課後ブレイクタイム」

奨励賞    古川工業高等学校 Dudes Groove 「OLDSTYLE HIPHOP」

奨励賞    常盤木学園高等学校 Peace 「Illusion」

奨励賞    富谷高等学校   Genesis 「戦闘モード」

         

審査員特別賞 松島高等学校 たつや 「挑戦」

           

           

※ 最優秀新人賞を獲得した仙台城南高等学校 チーム城南は

  平成30年度全日本高校・大学ダンスフェスティバルに県代表として出場




2018年02月20日

 平成30年2月15日(木)14時より、平成29年度宮城県高等学校文化連盟賞表彰式が開催されました。
 今年度は個人44名、18団体295名の生徒が、平成29年度の各種大会での実績によって表彰されました。表彰式では、写真部門で受賞した仙台工業高等学校の生徒が受賞者を代表して挨拶を行い、また、放送部門で受賞した仙台白百合学園高等学校の生徒が記念発表を行いました。


29hyosho