2016年07月05日

7/1 妊娠期からの多胎ファミリー教室運営講座

平成28年7月1日(金)10:00-12:30、仙台市泉社会福祉センターにて、
日本多胎支援協会の糸井川誠子さん(ぎふ多胎ネット代表)、日本赤十字秋田看護大学の大髙恵美先生のご指導による、多胎ファミリー教室運営講座が行われました。
参加者は、約25名。内訳は保健師9名、助産師4名、看護師1名、子育て支援者3名、多胎ママ6名でした。
まず大髙先生による「妊娠期から多胎ファミリー教室を知ろう」の講義がありました。多胎妊娠を告げられた当事者と家族の気持ち、多胎ファミリー教室の必要性についてとてもわかりやすくお話いただきました。
そして、その後は4グループそれぞれで多胎教室を企画してみました。グループ構成は、保健師、助産師、子育て支援者、多胎ママ当事者のスペシャルミックスグループでした。多胎支援の登場人物が大集合です。日頃会えないけど、絶対会っておいた方がいい方々が集い、素晴らしい体験「ザ・連携!」ができました。
ぎふ多胎ネットのような、すばらしい組織になるようにみやぎ多胎ネットも、一歩一歩前進です。
次回は実際に多胎ファミリー教室を開催します(11月初旬予定)。
糸井川さん、大髙先生、本当にありがとうございました。(塩野)
IMG_0966
IMG_0964
IMG_0963

IMG_0962
IMG_0961



miyagitatai at 15:33|PermalinkComments(0)

2015年12月22日

ジェミニの会☆12月の活動報告

rps20151222_172003


お久しぶりな更新になってしまいました…
すみませんm(_)m


先週はクリスマス会でした♪
なんと!!!!
サンタさんがやってきて、皆にお菓子のプレゼント~☆
喜んでる姿、嬉しいです♪
活動で久しぶりにお菓子を用意したので、たまには良いなと思いました。


さて、クリスマスも今週ですね!
プレゼント…ケーキ…
悩みは1つにするか2つにするかですよね(笑)

我が家はずっと誕生日ケーキは二人で1つ、プレゼントも同じものは買いませんが…
そのうち男女での好みの違いから別々の物を買うのかなぁと不安です(笑)

あ、すでに2歳の誕生日プレゼントはメルちゃん、電車と好みの違いで別々でしたが去年のクリスマスプレゼントは二人で1つ(* ̄∇ ̄*)

小学生くらいが一番お金がかかりそう~(T_T)


クリスマスが終われば大晦日もすぐですね!
大掃除…
始めたら止まらなくなる性格なので今日もシンクの掃除、レンジの掃除と夢中になってやりました。
綺麗になる快感がなんとも言えないです♪

皆さんも大掃除、頑張りましょ~!!!


そして良いお年を!!(*^^*)

miyagitatai at 17:25|PermalinkComments(0)

2015年10月01日

ジェミニの会☆9月の活動報告


rps20151001_114935


こんにちは

秋晴れが気持ちいいですね♪
風が冷たくなってきて朝夕は冷えるので皆さん体調に気を付けて下さいね。


さて、すっかり忘れてしまっていた9月の活動日報告…💦

9月10日はハンド・フットマッサージをしていただきました~♪
とっても気持ちいいんですよ!!

いつもは子供も一緒でなかなかお店などには行けないけど…
皆さん楽しそうにお話しながら癒されていましたね(*^^*)

私もフットケアしてもらいましたが、とーっても気持ちよくてマッサージして頂いたお陰で足が軽くなりました✨
また3月くらいにお願いする予定なので皆さん癒やしてもらいましょうね~♪(笑)



次回活動日は
10月8日(木)、10時~12時30分
富沢市民センター 和室1

大好評のリサイクル会になります(*^▽^)/★*☆♪
楽しみです♪


今日は我が家の次男坊の1歳のお誕生日🎂
双子の時は出来なかった一升餅を背負ってもらおうと思います😁

上に子供がいると、下の子の成長があっという間ですね…
なんだか寂しいです(;>_<;)
うちの双子は3歳になったのに怪獣並みに騒がしく、毎日大暴れ…(笑)
次男がずっと赤ちゃんのままだといいのになぁ😂💓

miyagitatai at 12:05|PermalinkComments(0)