2018年06月18日

三つ子の輪

2018年6月17日、仙台赤十字病院に、三つ子ママお2人をお連れして、入院中の三つ子妊婦ママとご主人にお会いしてきました。これまでたくさん?の三つ子ママさんにお会いしてきましたが、ひょんなことから、このような三つ子の輪の支援に至ることができました。三つ子妊婦さんとご主人はたくさん聞きたいことがあるようで、あっという間に1時間が過ぎていきました。これから三つ子ラインができたので、そこでたくさんつぶやいてくださいね。きっと三つ子ママが何でも聞いてくれます。
帰りの車の中で、三つ子ママのお2人は、最初に三つ子とわかった時、もう涙がとまらなかったとおっしゃっていました。驚きと不安と喜びと・・・・2018三つ子の輪
、一言では言い切れない心情が渦巻いたのでしょう。双子の私には全く想像もつかない心情なのだと思います。三つ子の皆様、三つ子の輪を広め、深め、大いに共有の場をしていただければと思います。


miyagitatai at 15:20|PermalinkComments(0)

2018年05月31日

2016.11.5 妊娠期のファミリー多胎教室

444図1

平成28年11月5日に仙台赤十字病院で「妊娠期からの多胎ファミリー教室」を開催しました。

ご参加いただいた多胎家族のみなさま、その後いかがお過ごしでしょうか?
ブログ更新が遅れましたが、今後も「みやぎ多胎ネット」として教室開催など活動を続けていきます。
多胎の出産施設のスタッフの皆さま、地域の保健師の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。




miyagitatai at 12:14|PermalinkComments(0)

2017.9.30 多胎家族50組 大集合!!

222
●平成
29930日(土)に、宮城大学公開講座「多胎育児仲間の力」を開催しました。参加した多胎家族は50組(申込時は56組)。みやぎ多胎ネットスタッフや多胎児のママさん、ボランティア学生等を合わせ、総勢230名ほどの大イベントとなりました。子どもたちの年齢は生後4ヶ月から11歳までですが、12歳児がダントツに多かったです。

●親たちは講演会(塩野担当)と交流会に参加。
交流会はママグループ6つ、パパグループ3つの構成で行いました。パパグループも大変盛り上がり、
1時間があっという間に過ぎたようです。

●子どもたちは赤ちゃん部屋とキッズ部屋に分かれ、キッズ部屋ではピエロの風船ショーと人形劇で楽しみました。

こんなに大勢の双子・みつごちゃんが集まっていただき、強力なパワーをもらえました。
秋晴れのいい
1日となりました。ご協力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。(塩野)



miyagitatai at 11:38|PermalinkComments(0)