IT革命を進行中の官平です。

世界中の皆さんこんにちわー。

2006年12月

星に願いを

186319f4.jpgはいさいでぃーさいゆいまーる。

世界の皆さんこんばんわ。官平家の運転手と化した僕ですよ。


昨日、沖縄に帰ってきました。スズスゥイー。やっぱこの島は僕に合っています。

ばーちゃんに久々に会いました。はしゃぎすぎたばーちゃんは、僕と二時間おしゃべりして、ヘルパーさんに怒られていました。

戦争の時に、軍曹と喧嘩して、勝った話を通算四回聞きました。あと、僕のお母さんが小さい時野菜を食べなくて困った話を聞きました。お母さんはピーマンを今でも食べれない50歳です。

今年最後の日記にしたいと思います。ので、今年も去年同様、一年を振り返っていこうと思います。温故知新。 過去を振り返ることのできるものが、未来を切り開けます。


一月
雪がたーくさん降った一月。近所の子供と雪合戦をするくらい僕は、はしゃぎました。この四年で一番幸せな時間を過ごすことが出来ました。中国語の先生が北京師範大学の教授であるということが判明したのもこの時期です。結局最後まで彼は僕の目を見て話してはくれませんでした。

二月
単位トリノオリンピッコが開催されました。見事、全取り!四年での卒業が見えてきました。同時に僕の未来は見えなくなりました。ハンドボールに対する気持ちが変わってきた時期かな。あと、バイト始めたんだ。

三月
アクティブ・三月でした。WBCクラシック見に行ったり、宮さんマークの引越しチームを結成し、湘南ー横浜三往復の間に王監督がドゥー上げされてた。
あと、オフの日に温泉に行き、心と体をマジリフレッシュしました。福島の人は、リアルにキテレツの勉三さんみたいなしゃべり方でした。コロちゃん、それねーす。

四月
終わりは始まり。最後のリーグが始まりました。競馬も毎週やってな。色んなとこで勝負してました。負け越しです。弟が、高校1,5年生から2年生になれたのが一番のサプライズです。釣堀で釣り勝負をして、見事優勝しました。僕の八百長だと言う人もいますが、それはとても悲しいことです。僕は市ヶ谷の駅のホームを下から覗いてパンチラを狙ってません!!

五月
部活を引退して、本当に、本当に色んな事を考えました。もっとやれたことはあると思います。僕らが叶えた夢も叶えられなかった夢も、後輩に託しました。感謝することが多い月だたな。
そして深く考えることが多かったと思います。精神的につらい時期でした。教採(教員採用試験)が略して狂祭という呼び名に変わりました。


六月
教育実習。つらかった。教師という職業をもう一度見直すことが出来た。小学校一年生に、「宇宙ヤマトに似ている」と言われた。でも、この経験は自分の人間をでかくしたと思う。だから僕はこんなに優しいのだよ君たち。
まわりがすごく僕を支えてくれた。感謝感謝。


七月
助っ人で出た、横浜市民大会(ちょっとだけ)、国公立大会で優勝したよ!ハンドボール。あんなおもしろいスポーツは無いな。アゴ、ザックリーニ。

教員採用試験。一次リーグ敗退。甘くはないね。と同時に次へのもちベーコンが芽生えました。教採以降、琉大生が授業だからとか言って遊んでくれない(これは今でも納得いってない)ので、1人でバンバンバカンスしてました。ソロ活動の限界を感じました。信じられるか?五日間に三回マンガ喫茶とパティンコだぜ。


八月
狂った果実ならぬ、狂ったかずきの暴走は止まりません。友達のクラブチームの試合に出たり、ビール飲んだり、野球したり、泡盛飲んだり、高校生の指導をしたり、同窓会の幹事長に就任したり、サッカーしたり。四年分遊びました。車もぶつけたよ。


九月
思い出ぽろぽろな一ヶ月。
福島行った。車の中で、豆腐の歌を作って大きな声で歌ったら怒られた

大学の学科の皆との思い出、夏合宿@河口湖に参加しました。スーパー楽しかった。
俺、サッカー好き。クーラー超好き。な夏でした。

市役所の試験受けた。公務員試験、マジ鬼。ナメテタ。試験官たちは僕を忘れないだろう。試験中にロナウジーニョの似顔絵書いてた子のことを。

高校での教育実習スタート。JK腹いっぱい見れました。同じ高校の人が2人いたので、控え室は、うちなーグチ全開ですよ。皆さん、そうしは1人で電車乗れません。


十月
高校実習は充実して終了。
私生活は充実とは真逆の方向。
プールにハマってた。でも、1人でビート板サーフィンして、失敗して監視員に凄く見られたのをきっかけに、終了。1人でやらんけでばよかたー。

11月
母校の試験を受けた。出来レースです。面接での屈辱は今や得意のネタの1つ。やっぱ俺はタフだぜ。 
誕生日の日に卒論の中間報告を当てられるというミラクル発生。
後日みんなに誕生日を祝ってもらい、ホクホクになりました。
この辺から、ロペス教授による僕へのパワハラ(パワー・ハラスメントゥ)が強烈に。
弟のお母さんが上京して、一週間、僕のダメ人間生活を改善、リハビリしてくれました。おかげで今では立派な掃除好きの昼夜逆転男になったよ。


十二月
寝起きで掃除機をかけてにやける自分にマジ引く。くらい綺麗好き。

卒論書くために行った図書館で、魚類図鑑見てる自分にマジ引く。

カレー苦行を乗り越えた次の日、空港のレストランでザルそばかカレーで十分迷ってたる自分にマジ引く。

将来のことをまじめに考えてますよ。今。


という、一年でした。まだまだ書いてないこともたくさんありました。


今年の目標であった「前進」

僕は前に進めたかな。  人は生きている限り絶対前には進みます。でもそれは惰性。自分で前に進めたか?


大丈夫。俺は前に進んでる。  去年の俺に余裕で説教できる。あいつは、去年は巨乳探しばっかりやってたダメ人間だから。指導が必要だ。

100%の達成はありえない。けど、自分で胸を張ってこの一年は人生の中で前に進むきっかけをつかみ、進むこともできたと思うから。

君たち、ついてこいよ。来年はもっと速く進むぞ!

哀川翔さんが言ってたけど、「120%の力を使って、100%を目指す」スタイルでいきます。




世界の皆さん。本当に。本当に今年はありがとうございました。

僕は感謝の気持ちはその場で言うようにしています。照れくさくても伝えたいから、仲のいい仲間にも、知らんおっさんにも、後輩にも、家族にも、おいしかった魚にも。

「ありがとう ね。」

後から感謝の気持ちが湧いてきた皆さんにも。

「アリガートゥ」



それではまた来年。

グラーツェ。メルシー。グラシアス。オブリガード。謝々。ナマステ。カムサハムニダ。サンキュー。  にーへーでーびたん!


チャオ。  2006年12月28日  官平一希

Sunshine Underground

d306a1a7.jpg海が見ーたーい  人を愛したい  怪獣にも望みはあるのさー♪

望みがない僕は怪獣以下ですか神様。といいたいですこんちわミヤシラです。


カリークリスマス。まだ続いていますよ。三日目に突入しました。

おいしいカレーを作ろう。生きているカレーを作ろう。とジャムおじさんばりに張り切ってカレーを煮込んで煮込んで煮込んで。

ジャムおじさんの声真似をしとったら、マスオさんみたいな声が出るようになりました。


初日は、熟成されてないからまだまだおいしくない。これは計算どおり。

二日目、いきがって隠し味を入れる。隠れなかった。ずーん。

三日目。反抗期が終わって母親と仲良くなった元・コギャルのように若干の黒さは残るものの、いい味が出てきました。

なんか料理ブログみたいなことになってるのでやめます。3日連続食っててもノロウィルスなんかに負ける気がしません。


昨日の明け方、テレビでジュラシックパークがやってました。何回か見たことあったけど、恐竜大好きだからまた見ました。五時くらいまで起きて。

で、すごい眠いのに次の日、イリミネーションの綺麗な国立の一橋大学の図書館に行った帰り道。

街はクリスマスイブのホワホワで、家族、恋人、犬。みんな幸せそうでした。

僕の脳内はジェラシー。


ジェラシックパーク。

狂竜パラダイス。

あのーサウルス
ジェラ紀後期に活躍した肉食恐竜。周りがカッポーだらけになり、中々遊びに誘えない恐竜。申し訳なさそうに「あのー、」と鳴く声が特徴。


いたのサウルス
最大最強の肉食恐竜。相手がフリーだと思い込み、いろいろアプローチをかけるが、最終局面で彼氏がいることに気づく。「え、いたの?」て言う。



恐竜の世界で言えば、僕も惨状紀を乗り越え、ジェラ紀も後半に差し掛かっていることでしょう。そろそろ皆さんも 飽き飽紀ですか?

寂しさのあまり、パティンコに行って、ロスト・ゴールドにならんように気をつけます。

占いで、運気が絶好調とか、いいクリスマになるとか言われたって、外出しなけりゃ意味が無いよね。

出かけよう砂漠抜けて。 愛と海のあるーところー♪

あさって帰ります。

オウ・ルヴォアール。

ビビット・ビット

1dbd83f6.jpg時には何故か、大空に旅してみたくなるものさ。

気球に乗って帰郷ってオシャレかなーと思いますが
風により吉凶が決まるのは緊張するので

気象の奇襲に影響されかねない飛行機の機長に貴重なお金を払うことに決め、明日も七時に起床を目指そうと思いました。

うまくいかねーちっきしょう  なライム宮平ですこんわんば!


世界のキリシタンの皆さんは聖なる夜が近づきウキウキしてますか?

僕は円楽寺という社会科の宗教団体の総帥:円空さんという別名もあるので、ただの年末の週末ですから。気にするな。

円空さんは、己のカルマを全て年内に飲み込むために、今日、すごーくたくさんカレーを作りました。


カレー苦行という修行です。家中の食材とつらい思い出と情熱を鍋に投入し、煮込む煮込む煮込む。

ネルネルネールねの魔女のような顔して煮込む煮込む。



負けません。二十七日に帰るんで、それまで毎日毎食カレー食べ続けます。

止めないでください。年明けにはカレーパンマンよろしく、口からカレーを噴き出す技を披露することかと思います。


なんだろう。じゃがいもの皮剥きながら止まらなかったあの涙は。たまねぎはまだ切ってなかったのに。



性なる夜のサンタ狩りする年齢でもないし。女狩りするような都市でもないし(国分寺)。また丸刈りですか。


大丈夫。俺は大丈夫。

それでは君たち、カリークリスマス。   

豆腐の歌

36e27792.jpgヒゲを剃ったらひりひりする これこそ冬の到来を肌で感じるということなんじゃないでしょうか?

世界の皆さんこんちわ。 カレーはやっぱりチキンカレーよりもカツカレー超好きなミヤフラです。


昨日、アドリの家でカメタの試合見ました。


正直、カメタあんま好きくないかった。てか、カメタを取り巻くテレビ局の戦略やら、イメージ作りや、やくみつるやらが「うーーん」と思ってました。


今も、好きかといわれたら、首を縦には振らないだろう。


でも。 昨日、カメタは勝った。文句なしに勝った。結果を出した。彼はチャンピオンです王様です。偉い。

日本人として、自分の国にチャンピオンがいるのは単純にうれしいね。


いわゆる、ドキュソの代名詞的な存在になりつつある彼。確かに言動やら、試合前の会見の態度やら髪型やら、いただけない点はたーくさんあります。そんなに歌は上手じゃないよダイキー。


でも昨日試合の後のインタビューで泣いたさ。


あれで改めて思ったんだけど、カメタ、まだ二十歳のにーにーなんだよなー。

自分が二十歳の時、あんなにバッシング受けたらどんなか。自分にはボクシングしか無いと言い切り、打ち込めたか?

ハンドボールから逃げようとしてんかったか君?





「オヤジが、俺らの盾になってくれた。」と言って泣いた。




オヤジの事を考えると溢れたんだろう。もしあれがイメージ戦略だとしても、俺はいいよ。大切な言葉だよ。


僕にはオヤジがいない。父はまだ僕が彼のことを「お父さん」って呼んでる年齢の時に死んだから僕には「親父」はいない。でも「親父と呼べる」人はたーくさんいる。これは自慢。

カメタがうらやましかったなー。カメタ父がうらやましかったな。「ちち」と変換して最初に「乳」と出てきた自分がゴミのように思えます。


哀川翔さんが言ってたけど家族というのは「族」であり、「族」の掟は絶対。子供は族の掟に絶対従い、親はそんな子供を全力で守る。んだって。

そうだね。家族ってそんなもんだよな。今度は俺が族の長としておかんやら凄い弟を全力で守っていこう。来年無職だけど。

なんかそんなことを考えながら見てました。そしてそのままサッカーしたら、三試合連続でアドリーのボコボコにされました。


将来は新・ジャングルの王者:ターちゃんのように大自然に囲まれて暮らしたいです。
でも今のままだとアナべべになりそうなんで、気合入れて日々の生活に挑戦したいと思います。




今日は納会。 うちのアホな後輩は何をしてくれるかな。アホな先輩としては
「負ける気がしないんですけど。」


チェリオ!




ジャイアンツコーズウェイ

3de9f47e.jpg家に帰ったら、ダイキがビーズ歌ってた。白髪で。


今日はカメタ喧嘩マチュリ。


和田アキコ、君が代上手になってたよ。一昨年のジャパンカップの時は酷かった。今日の八倍酷かった。

ベネズエラの国歌がいつ終わるのかわからなくて、ドキドキしてましたお。


あーはじまったよ。カメター。



ちなみに、あの髪型はランダエタに対する挑発ですよね?あれって、途中で切り離しができるタイプのモンジャラ毛だよな?


いわくつきの再戦。さー楽しませてもらうよ。カメター。

それは俺のセリフだ

23f19087.jpgマンマミーヤ!と呼ばれていた時期もあります。人にあだ名をつけるのが得意な男、官平ですよー。こんばんわ。


色々努力してるんすけど寝れないです。毎日四時くらいまで起きてて、七時まで寝て、起きてからドラゴンボルー見て、八時に寝て気づいたら午後な生活を送っております。

ちゃばい。寝れん。よーし思ったことをどんどん書きます。まとめる気はないぞー

テレビを見てるとずーと映画の宣伝が目に付きます。


「武士の一分」
キムタークがとっても気持ちよさそうですね。バカボンドが映画化されたら、たけぞうさんになって頂きましょう。


「エラゴン」

これはまずいぞー。名前がまずい。クラスに1人はいるじゃないか。エラゴンが。別にエラゴンが悪いってことじゃない。むしろそういうアゴを持ってるってことはいいことだと思う僕は。 でもね、小学生にそんなブレーキは装備されていない。もう、語感だけで言っちゃうよ。
でも大丈夫。それでからかわれたら、「元気ですかー!?バカヤロ!」と叫ぶや否や、ビンタをかましてやりなさい。
それはシャックだと言った人? 出てこいや!!!
ごめん、俺がそんなあだ名つける酷い子供でした。ザイールとか妖怪とか日本の中高年の星とかRG(リアルゲロ)とかね。


などと思いながら夜は更けていくのです。


新しい夢ができました。 パティシェになります。だいぶ前から友達には言ってるけど。

ターキーが出てた、アンティークっていうケーキ屋のドラマあったさ、あべ寛とか椎名きっぺいとか、えなりと小雪とか出てたやつ。
内地来てから、秋になるといつも再放送してて。二年の秋の昼の四時とかに。部活もオフだし、学校も寒いからいかんし、でもバイトは行くからそれまでの間毎日見てたばーよ。

で、バイトでオープン前の仕込やらいろいろやってると、厨房にいる自分がタッキーに思えてきて。

一緒に働いてる店長(店長もドラマ見てた)に、

「アンティークで言ったら僕はタッキーで大山さんは藤木直人ですね。マジで。」

と、阿部寛みたいな顔をした僕はマジメに言って見ました。

したら「はあ?お前には無理。むしろ俺がタッキーだろ」ぐらいの勢いで否定されました。
まあ、それはいいんだけど、その時期に厨房に入るバイトをしてた、ドラマもケーキ職人のやつ、てか料理好き本当はね。みたいなことが重なって新たな趣味としてパティシェはマジでいいなーと思ったんですよ。僕は。

なんか、阿部寛みたいな顔をしてクリームでブリブリして


「しょうたくん おたんじょうびおめでとう」


みたいなのを書きたい。



できたら卒論もブリブリのやつで書きたい。俺が歩いた後はあのブリブリで書いたクリーミーな轍ができてほしい。あのクリームのブリブリがやりたい。


時間ができたらリアルにやろうと思うので、アンティークごっこ。

ミスチルの歌を歌いながら阿部寛みたいな顔をしたタッキーがクリームブリブリします。だれかケーキ作って。



明日もちばる。


今日のイタリアことわざ
「ゆですぎたパスタのようだ」
もう後戻りできないって意味。悪い意味でね。

使い方
「カメ田がお利口さんになったーよ」
「今さらイメージアッポしても、奴はゆですぎたパスタさ。」

今日、パスタをゆで過ぎて本当に思った。ありゃーどうしようもないーぜ。


きっと僕もゆですぎたパスタ野郎なんですね。


ベーネ。グラーツェ。  チャーオ。

パイレーツ・オブ・カビリアン

91d6b9a6.bmpこの夏、ずーーっと言えなかったこと。「パイレーツオブカリビアン」

泡盛のせいじゃないっす。シラフでもいえません。「カビリアン」になるばーよ。


でも


「パイレーツオブカリビアンドットコム。」だと滑らかに言えました。

世界の皆さんこんばんわ。

クラブワールドカッポも決勝の組み合わせが決まりましたね。
て、去年の今日もちょっとこの話題に触れているので引用します。


―さんまさんが、サッカーの大イベントになるとシャシャって来るのがわじわじーします。

サッカー好きなのはいいんだけどさ、実際言うほどじゃないでしょ?
「ムリしちゃ ダメデスヨ」

―『IT革命を進行中の宮平です』2005年12月15日より。



うわー一昨日もこんな話したや。
去年はリバポのユニ着てたし。 ミランのも見た。02WCはドイツ着てたな。今年はバルサ。  二年後はラツィオのを着るんだろうなー。


ホナウジーニョ、オッシャレーなプレイ連発だったな。デコのシュートを石崎君ばりの顔面ブロックしたのが一番オシャレ。衝撃で前歯が飛び出てたぜ!


この雨の中大変だなーとは思ったけど、ほんと楽しそうにやってたなー。クラブアメリカもボコられてたけど何か楽しそうだったし。個人的にクラブアメリカをオーウェンしてたけど、ああいう風に楽しくプレイするっていいなーと思いました。


プレーヤーって、プレイヤーであって、プレイ(楽しむ)してるんだよな。


いつも思うけど、楽しいのが一番いいと思う。楽しいを追求したところに、「勝つ」ってのが見えてくる。だから勝つ、強いチームは楽しくやってるんだね。



皆さん、楽しんでますか?人生をプレイしてますか?

本当の強さとは何なのでしょう。

きっとあれです。

朝ごはん食べたあとすぐ寝ない意志の強さ。
図書館で動物図鑑読まない意志の強さ。

暴露本に実名で出てるからって動揺しない意志の強さ。
記者の質問にファンタスティンポに答える石野強さ。


家にいても卒論が進むと思うなよ!明日から意志の強い男になります。

決心も、頭も、体も、硬くなくっちゃ僕じゃない。


倖田未来は将来 綾戸チエになります。  今から言っときます。



このブログを読んだ人、明日、七時に起こして。 読んだ次の日の七時に起こして。てか毎朝俺を七時に起こせ。 七時半からケーブルでドラゴンボールやるから。


教授が中国へと飛びました。僕の卒論を残して。(リアル)


再見。 

鈍器ホーテ。

36a24895.bmp♪たーがプーへった?

プぅー♪

世界一くーさいの。♪


プぅー♪


「プぅー」の高い音が歌えなくなった時、沖縄の男の子は声変わりを迎えると言います。どーもこんばんわ。豆乳大好き宮ちゃんです。



今日は、見た目で判断するなというお話。 

僕は見た目より年上に見られることが多いです。

中学時代からオヤジだのおっさんだのと周りから呼ばれたり、実際に大学生とガチで間違えられて沖銀で口座を作られそうになったり、飯食いに行ったら灰皿持ってこられたりと目に見えない迫害を受けてきました。

でもトシローさんと一緒にエグいエロ本を堂々と買いに行ったり、飲みの酒買い係に採用され、バレタことは一回しかありません。居酒屋とか年齢確認されたことないし。


この見た目でいい目にも悪い目にもあってるってことです。もうそろそろ見た目と年齢が追いついてきて、そのうち追い越されて、皆がおっさんになっても僕は永遠に今のままです。神龍いらずです。  神様、昔ふけていた人は、年取ってから得をするって言ってたから信じてますよ。



そんな僕でも思いっきり見た目で判断しちゃうことってあるんです。  


うちの近くの鈍器ホーテに本当に鈍器で人の2、3人撲殺してるんじゃないかってくらいゴツーイ店員がいます。

若干声が高くて、レジ打ちもすげー早いんすけど、絶対元ヤン。混んでる時の一瞬見せるイラッとした顔はもう怖くて怖くて。僕なんか、手にしていた商品棚に戻してチビリながら帰宅したこともあります。

多分普通のいい人なんだろうと思うけど、勝手に想像が先行して1人であの店員さんを鬼だと思いこんでガタガタしてます。

敬意を表して「鈍器さん」というあだ名も付けときました。


そんな風にギッチギチに人を見た目で判断して過ごしていたある日、バイト明けでしょうか、鈍器さんが私服で歩いてました。で、鈍器さんの足元に空き缶が。

きっと鈍器さんのことだからそこに落ちているのが空き缶だろうが子猫だろうが踏み潰して歩いてくに違いない。 下手したら子猫でフットサルをやるぞ。てくらい凶悪な雰囲気です。


ところが鈍器さんは当たり前のように空き缶を拾い、セブンのゴミ箱に捨ててるんです。しかもちゃんと分別して。


鈍器さん、ごめん。あなたの目がとっても澄んでいることに気づきませんでした。僕のは腐ってます。

見た目で人を判断していた僕は鈍器で殴られて脳みそをリセットしたほうがいいなと思いました。




そして昨日、バイトの忘年会がありました。卒論で忙しいを理由にここ二ヶ月全然入ってない僕も呼ばれ、参加することができました。

僕が入っていない間に新人が入ったらしく、大学一年生の男の子と、49歳のおじさんが入団したそうです。

男の子はすぐにわかり、九州出身ということもあり、イケメン風味だったので終始笑顔でお話してました。

ところがおじさん。


僕は後輩から「49歳が入りました」と聞いた時から絶対ネタだと思ってて、きっと僕のように年齢よりも上に見られてつらい思いをしている少年ボーイなんだと思ってました。信じてました。



でも当日会場にいたのは、岡部幸雄騎手のようなリアルなおじさんでした。

すごい年上だもん。昭和の匂いするし。

と、いつもなら見た目で判断して敬遠するとこですが、僕はもう違う。鈍器さんが教えてくれたんだ。見た目で判断するな。そんな世の中に鈍器で一発かましてやれ。

とばかりにおじさんとお話しました。おじさんもフレンドリーで僕にビールを次から次へと注ぐので、勧められた酒は飲みます飲みます。


もうちょっとで、「ジョッキー、やはりシンボリルドルフは強かったんですか?」と聞きそうになりましたが、親しい仲にも礼儀ありで、心の底に留めました。


岡部騎手ともオーバーエイジな交流ができて本当に有意義でした。



「え、宮平さん22歳なの?」と岡部騎手に言われたことはきっと忘れません。




私事ですが、昨日はローマダービー。

3−0  3−0。  ラツィオが大勝ちしました。

ローマまじうけるww  俺達の中盤、けが人だらけなんですけど。

クラブワールドカッポでも、クラブアメリカが勝ち、元ラツィアーリのクラウディオロペスが元気に走り回ってました。よかった。


今日はいい日だね。 

ではまたあしーた。

FORZA LAZIO!!   チャオ!



我慢できずに

b3e29ebb.bmp今さらながら。  本当に今、このタイミングでよ。




「今、会いにいきます。」



を見ました。



仲村指導と竹内結子が離婚したとか、獅童の走り方はロボっぽくてキモいとかは置いといて。


何だかぼんやり見てたけど

何だか胸が苦しくなりました。恋だな。カープですよ鯉ですよ。


僕の竹内さんは、アーカイブ星に行ったきり帰ってこない気がします。

帰って来い。



九時半くらいに寝てまた起きての深夜なので余計テンション上がりましたよ。



あーんだけ流行ったから感動とか、ハマルと有り得んと思いつつ見たけど、ジンワリ響いてしまった。

俺もマダマダね。



ミヨ、ゆうじ、待っとけよ。  かっ君がんばるからよ。


でもあの日記代わりにこのブログを読み返す記憶喪失の俺がいたらどうだろう。と考えるとアーカイブ星からはまだ帰ってこないほうがいいかもしれんな。


映画見た人にしかわからないネタでスマソ。


町中のクリスマスソングにイライラしてた僕がバカみたいです。皆が幸せになればそれでいいと思います。だって俺は神の子だから。




左のポッケ空けて待ってます。


チャオ。  バーリ・ベッキア。

ジャスティス・フレンズ集〜合。

c5275ace.bmpギリギリでいつも生きて痛いからー。アッー!


カツーンは赤西くんが抜けたら何て名前になるのかなーとか、亀無し君は玉だけなのかなーだからあんな女性のような顔なのかなーと日々ゲスなことを考えている宮平君が来ましたよ。  こんちわー。



冒頭の歌のように、卒の論文が大変なことになっております。



火曜に自分を追い込むべく、ゴミのような内容のレジュメを携えて僕の教官、ロペス教授の研究室へ行きました。

前日にレジュを提出したので研究室に入る早々、ロペスはすごく不機嫌そうでした。


とにかく色々僕の状況がギリギリってか もうちょっとはみ出してるってことを言われました。毎日文献を探せだとか、京都大学にいい史料があるんだとか。

このままだとスネをぶつけるに決まっておる。くらいの高ーいハードルを見せられました。


「五月でこの内容ならいいけどさ。」


「来年もやるんだっけ?」


どーん。神は僕に抱えきれない重荷を背負わせることはしない。きっと大丈夫。やれるさ。さあ勇気を出して。




謝ろうかなー。



などと考えながら、いつもの逆噴射なんくるないさー精神でハンドボールしちゃいました。


卒の論文のことばかーり考えとったら面白くないからこの前紹介した「ワイルド・ベア・ハンター」と「宇野ゲーム」について説明します。



ワイルド・ベア・ハンター

プレイヤー:約2人
用意するもの
バスケットボール  ハンド部のきよし君

あなたは優秀なハンターです。二子峠の赤カブトを葬ったとされる銀牙よりも強いんです。

さて今日はうちなんちゅなのに関西弁で突っ込むワイルド・ベアー きよし君を捕まえましょう。


まず、きよしに気づかれないように鼻歌でも歌いながら背後から近づきます。

そして思いっきり、力いっぱい、思いっきりバスケットボールを当てましょう。


そのとき、ガチで怪我はまずいので、顔、キャン玉、指等は避けて、背中、お尻を狙います。

さあ、ワイルドベアハンタの始まりです!

怒り狂ったきよしが追いかけてきます。捕まって関西弁で「いやいやいやなんでやねん」と言われたり、ボールをぶつけられないように全力で逃げましょう。


途中で捕まったり、ボールが当たったり、体育教師に見つかったらゲームオーバー。

きっといい汗かけますよ!




続いて「宇野ゲーム」

プレイヤー:2人以上

用意するもの
テニスボール

場所
広いところがこのましい


冬場の寒い時にスポーツ。たのしいはずのスポーツがとてもつらいですよね。

だからといって準備運動を怠ると筋肉がブッチリーニになり、もうスポーツできない体になっちゃいます。 

そこで東京学芸大学東洋近代史研究室の宮平教授と同じくF類自然環境のメッキの研究室の広川博士が開発した画期的なウォーミングアップ方法の出番です。


皆さんは中日ゴラドンズにいた宇野選手を覚えていますか?そうです。あの伝説となった珍プレー。  フライをヘディングのおじさんです。   

平凡なフライをキャッチしようと落下点に向かい、落ちてきたボールをグローブではなくおでこで捕ろうとしたあのプロ意識の高いプレー。みのもんたのナレーションが若干ウザイあれからヒントを得て肩と足の両方を暖めることのできる運動です。


まず、1人が思いっきり真上にテニボールを投げます。


もう1人が宇野さんになりきり、ボールの落下点に急行します。

そしてもちろんおでこにボールをヒットさせます。  この時、目をつぶらないこと、あくまでもフライをキャッチしに行ってのヘディングだということを忘れないでください。


そしてきれいにヘディングできたら、そのサインである言葉「ウノ!」と大きな声で言いましょう。


これを交互に繰り返すと4ターンくらいで、肩も出来上がる、足もパンパンになります。


ビギナーの方や小学生のちびっ子達は、近い距離で、ボールも柔らかいくていいのでデコ感覚を鍛えるように意識してください。

お年寄りの方は、入れ歯が喉に挟まらんように注意しましょう。


目をつぶってしまうと、デコキャッチが失敗し、まぶたをテニスボールの毛に巻き取られるんでヘコみます。


上級者の方は、「ウノ!」コールの後に、デコに当たって跳ね返ったボールをもう1人がキャッチする技に挑戦しましょう。

おでこで真上にボールを上げるのと、それをすぐキャッチする、2人のチームワークが試されます。



このアップのおかげで僕と広川博士は横浜市民ハンドボルー大会で活躍しました。


いかがでしたか?古よりの伝統を現代版にアレンジして作った二つのスポーツ。


遊びが文化に発展した瞬間でした。


今日は学食でカレー食べようっと。 夜はココ一番行ってカレー食べよっと。



「ザウリに言ったんだ。おい、あのサイドのヤローの膝、削って来いってな。それを聞いたときのザウリのヤローはいい顔してやがったぜ。」
パオロ・ディ・カーニオ カク戦ヘリ。


グラーツッェ。   チャオ!   
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ