IT革命を進行中の官平です。

世界中の皆さんこんにちわー。

2007年05月

あの荒野に花束を

2a24f409.jpgチェッチェコリ〜チェッコリッサー♪の歌、懐かしくないですか?


幼稚園の時の将来の夢は「タクシーの運転手」だった官平シニアです。

ちなみにジュニアは「長距離トラック運転手」というすてきな夢を持っていました。(兄弟そろってノンフィクション)


今日は僕がハンドボール教えている小学校の授業参観の日でした。

昨日の練習で

「よーし、明日はコーチがパトロールしに行くからいつも通りよい子な皆を見せてよ!」

と言うと

「はー!コーチは子供いないさー不審者って言われるよー!」と何とも的を得た対応でやられました。日ごろの指導の賜物です。しかしコーチは一枚上。

「コーチにとってチームの皆は子供と同じです。皆家族。大家族。ビッグダディ!」

「子供多すぎー!」と笑う低学年。「どんだけよw」とニヤニヤする高学年。


とまあ、体育館以外の子供たちを見てやろうと思ってました。



と同時に、教師を目指す一人の若者として授業を見るのは楽しみ!よーしこれも勉強だ!オールウェイズラブチルドレンだ!と学芸ハートをウキウキさせていきました。


三年以上は全クラスにハンド部がいるのでモータイヘン!

授業中、ピースをするな三年生。

先生じゃなく僕見て発表四年生。

大きなあくびだ五年生。

僕を見てニヤニヤしだす六年生。

あら、コーチ、保護者と思ったわ!父母会長。

と、本当に自分の子供を見るような気持ちを味わいました。

肝心の授業を見よう!のプランは?


そんなの無理!ハンド部の子供を見たり、保護者に挨拶したり、何故か足にからまってきたオムツボーイと遊んだり。

そういえば大学時代、「教師になったら自分の子供の授業参観も普通に授業観察みたいになるのかなー」と思ってました。

教師の皆さん、自分の子供の授業参観は、いち保護者として楽しめますよ!



そして今日、学校で会った子供たち、保護者たち、先生に共通して言われた言葉。


「かずきコーチ、だれかのお父さんかと思った!違和感ないよ!」


夏の空 呼ばれたるなり  PTA総会    

バッチコーィ!



誰かのお父さんでいいんで、そのお母さん役やる人、探してます。


さーこれから練習だ。今日は終わったらカレー祭りだよ!



追伸
プリキュアが五人に増えていました。どんどん増えて、脱退させて、喫煙とか妊娠とかマッチョと熱愛とかになるんすか?


チャーオ!

グラーッツェ。アンジェロ!

2b639e67.jpg偉大なる男、アンジェロ・ペルッツィが引退します。


昨シーズンから続く、我がラツィオの快進撃をピッチの最後尾から支え続けた男。

通常ならボコボコに負けてるような試合でも、神がかり的な本当に神がかり的なセーブを連発してピンチを救い続けた。去年のw杯の川口よりもすごい。アジアカップの時の川口的な動きを2シーズンやった男。

w杯メンバーにブフォーンの控えとして召集されたが、チーム全体の心のよりどころとなった彼。退場になったローマのバカデロッシやワジャーマテラツィ、ビビリバルツァーリが「プロ精神の鑑を見た。彼こそが真のプロだ」と大絶賛!

そんな僕らのペルッツィが今シーズンで引退。もう37歳くらいかな。

よくやったありがとう!がんばって来シーズンはチャンピオンズで活躍して、デルビーでまた、ロマをボコッて、払ってなかった年棒払います。ロティート会長が。


チャオ。アンジェロ!



過去のことは水に流すけど忘れちゃいけないことまで忘れようとする男・官平ですかんちわー!

さてさて今回は、「僕と外人との抗争の日々」でしたね。何から話そうか。


とにかく僕は外人と相性が悪い。

基地の島沖縄に生まれ育った僕は外人との接点が人より多い気がします。事実、従姉妹は外人と結婚して本当に本当にかわいいチャズという赤ちゃんを産んだし。
まあそれはいいとして、どうも僕は外人にナメられがちなんすかね。


あれはまだ小学生のころ。

嘉手納基地で開催される嘉手納カーニバルに家族で行きました。

基地内を開放してのお祭り!滑走路には出店やイベント会場、戦闘機やヘリが並びアメリカ軍基地のお祭りですから、もう共通語は英語!

当時知ってる英語といえば「ハローグッバイ」「モーニングコーヒー」とか単語のみ。
会話文になると

「ファッキュー」とか「ユーファイトミー」とかお世辞にも国際交流を深めるには足らないコミュニケーション能力。

身振り手振りと変声期を迎えていないボーイソプラノを駆使し出店で「コークプリーズ!」とか言ってました。

ちょっと端っこのほうに、子供置き場みたいな、なんかプレイスペースがあったんすよ。ジャングルジムとかの遊具やら、ベンチやらが置いていて「迷子になったらここねー」みたいなポジションが。

例にも漏れず、僕らも迷子になったらここに集まるが決められてて、もちろん迷子になって半泣きで半ズボンでそこに行きました。

なんとそこには遊具のほかに、遊園地とかであるあの百円入れてスイッチを入れたら5分くらい電気で動く小さい自動車が4,5台あったんです。しかもボタンさえ押せば五分間お金無用で乗り放題!

もう迷子のこととか、前日買った西武ライオンズの帽子をお化け屋敷に置いてきたこととか全部忘れて車に飛び乗りました。

さすが一番人気の車、4,5台しかないのに結構狙ってる子供は日米合わせて7,8人はいたと思います。

みんなで仲良く遊ぼうみたいな貼り紙がしてあったので、世界共通のルールとしてボタン一押しごとに交代みたいな空気だったんです。僕も乗って楽しんで音楽の途中とかおかまいなしに五分が経つと「ブツ!」って止まる車に憤りを感じつつ次の黒人の子供と交代しました。

で、もう一回乗ろうと思ってその子の車の近くで待ってるよアピールをしつつ五分が経つのを待ってたら。


「ブツ!」  よし、止まったね。はい次は僕の番ねーと車に近づくとその子は

「ポチっとな」 またボタンを押して五分間のドライビングに出発するじゃないすか!

おいおいおいおい。君ねー、順番守れよーと思いつつも元気、弱気、カズキーだった僕はまた五分間待ちました。

今度こそ!と思い、五分が経つのを見計らってその外人に話しかけて「次、俺乗せろ」的なジェスチャーをしました。すると彼は、


「ポチッとな」


まーーたスイッチ入れて運転します。間違いなく無視です。なんですかこれは、日米地位協定の取り決めですか。

もー死なす!何が戦勝国だ。そんな道理はありえない!ルールを守れ!この子供コーンロウ!と僕の中で宣戦布告と捉え、戦う決意をしているところにその子の親父が現れ、それはそれはやさしい眼で息子を眺めて、「ブツ!」と車が止まったら二人手をつないで歩いて行きました。


子供は僕のことなんか眼中にもなかったように、パパに「ダディ クール。」みたいなこと言いながら去りました。

なんだか腹たってたけど、あ、車あいたからいいーや!と思って乗りに行ったらすかさず空いている車にホームアローンの子供みたいな外人が横取りして乗ってまたスタートに戻りました。


リメンバー パールハーバー!と心の底から思いました。


あれから十五年くらい。

この前イタリアに行ったときの話です。

この十五年の間にコザの外人の親戚に結婚式場で目玉をくりぬかれそうになったり、大学では中国人の皆さんに無視されたりと色々体験し、イタリアでもローマでニセ警官や、フィレンツェの空気読めない学生とかに会い、ますます「鬼畜米英!」とはだしのゲンばりに怒ってました。

ミラノのドゥオーモに行き、教会のとんでもない屋上にエレベーターで昇り、ミラノの風景を満喫したり、イタリア人の写真の後ろに映り込んだりしてました。


で、下りのエレベータ待ちをしている時、急に屁がこきたくなりました。

しょうがないから密室放屁は学科の柳沢君並にタチが悪い。一緒にいる二人は先輩だし、ケニヤ君は古蔵の幹部だから怖い。よーし外で屁をこいてエレベに乗ろう!と決意(ケツだけに)してブブブーとしてましたら、エレベが来て、三人で乗り込みました。


するとイタリア娘も駆け込みでエレベに乗って来て、日伊3対3の密室になりました。


ところがエレべには僕ら6人以外にも僕の屁も乗ってたんです。

終始無言のまま一階まで降りるエレ。あの陽気でおしゃべりなイタ女も無言です。


エレを降りて、ミラノの街へと繰り出した僕は、二人に告白しました。


「エレベータ、臭くなかったですか?」

すると
堰を切ったように二人は「だからよー!なんかあれ!」「ドブの匂いかな?イタリア女たちも顔をしかめてたぜ!」とすごい反応。ニヤニヤしてる僕を見て二人は

「まさかお前、、」みたいな空気になったので、志村けんのように


「そうです、私が、屁をこいたんです!」と言ってやりました!


二人にはつらい思いをさせましたが、僕は僕なりに嘉手納基地の借りをミラノ大聖堂で返しました。
アメリカ人とイタリア人の違いはありますが、僕にとっては「鬼畜米英」なので関係ありません。イタリア人は大戦中には日独伊三国軍事同盟を結んでいた国なのでもっと関係ありません。



さー皆さん、僕のこの行為を生物兵器による無差別テロと評価しますか?それとも聖戦(ジハード)と評価しますか?


今の世界情勢の縮図がこんなところにも存在します。


おっと、結局社会科の授業みたいになってしまいましたね。



それではまた。    バンザーイ!

セイウンスカイ

31a545f6.jpg荒川しーちゃんの二万円堂のシーエムがウザすぎる!と、ちょっとだけ感じた沖縄県民の一人、官平です世界の皆さんおはようどざいます。


何気に世の中は進んでるわけで、国民投票法は成立したし、昨日は本土復帰記念日だったし、自分の中学校に野球部ができてたし、このブログも二百回記念を迎えたわけです。

確か、前回の百回記念が去年の四月末。約一年ですか。一年で百回書く。これが多いか多くないか、信じるか信じないかはあなたしだいです。

やしが百回の時には『去年の十一月から初めて約半年。やっと百回を迎えました!』みたいなこと書いてます。

もう、あほかと。あんた、次の百回はその二倍かかってるよ!三百回の時は再来年ですか?

まあ、最初の百回と次の百回では忙しさが違ったからさ。実習やら、採用試験で一月空けたり、卒論で同じような毎日を過ごし、島に帰ってからは家族の目がありましたし。

このブログがずっと続き、ブログ界の「こち亀」になることを目指します。あ、「こち亀」って「コチコチの亀頭」の略ですよー。

今回が201回目なんだけど、実は一回アップして封印した幻の回が一回あるので、今見れるのが200個。この200の日記はみんな僕の子供たちです。自慢の子供たちです。


そうだ、いつか自分の中でのベスト10みたいなのを決めて、貼り付けやってみようかな。完全に手抜きだよね!お前は作家か?って話だよね。

謙虚にいきたいと思います。


次回は、「僕と外国人との抗争の日々」というテーマで書いてみたいと思います。


これからもよろしくお願いします!二百個読んで見ます!   再見。

モンキーマジック

e167ca0c.gif昨日今日と、初の公式戦でした。

指導者としての。


男女ともに決勝リーグ進出。しかし一勝一敗で決勝戦には行けず。。。


ずーん。すべてコーチたる僕の責任です。泣いてたチルドレンゴメン。ゴメス!


ただ、この試合で終わりではない。俺たちには次がある。まだまだ浦添市大会です。
全国を目指す!と熱いこと言ってました。

「地上の花を見るな。天上の星を見ろ!」といいました。そのあとで子供たちに、「コーチ、地上の花もきれいだから好きです」って言われました。

最近、トークの中で子供たちに、「君たちは〜」と言わなくなりました。「俺たちは〜」って言ってる自分がいます。

もちベーコンはすごく高まったのですが、自分は受験生です。

ディフェンスの修正点を練習するのも大事ですが教育基本法の改正点も勉強しないといけません。バンガロー。


大会中は本部席に座ってる偉い大人たちに挨拶して自己紹介するんですが、これが大変!一気に10人くらい名前覚えれんし。みんな色黒いし。

まだまだ少年ハートを持っている僕は昼ごはんは本部席じゃなくて木の下で子供たちとお弁当食べて、食後に陣取りしてたら父母会長に怒られました。


あー来週からがんばろう!


イナゴ少女、気になってます。

チャオ。

サンライズ将軍

明日がよし。三つ!

今回は久々の携帯から投稿です。こんちわ!
もう夏ですね。しに暑い!
皆さん、思いでの場所ってありますか?

僕の思いでの場所は94年の名古屋場所かな?若貴で優勝決定戦をやった

というボケはやめて、色々と思い出がある場所ってあると思います。

いい思い出だとそこにいくたびホンワカするけどツラいとか痛い思いでの場所って偶然そこにいってふと思い出してみてすごいズーンってなるみたいな。

ついこの間、ハンドの子供を送って行ったらたまたまそんな場所でして。いつもならオワッ!てなるんですがその時は子供との会話で爆笑してました
何だかどーでもよくなってその場所って子供と爆笑した思い出の場所として上書き保存されました。

あーそういう風にして人生は進むのかなーとしみじみと感じた五月の夜でした。

タイガーホース(トラウマ)の倒しかた、学びました(笑)

アデュース

仲宗根泣かそーねー!

d755625f.jpgインテル優勝おめでとう!   ヴィエリ、アタランタで初ゴールおめでとう!これは言いたかった。




もう五月ですね。早い早い!この前、せっかく、はーえーゴンゴンの歌を覚えたのに、もうユンタクハンタクー♪の歌になりました。あきさみよー!



昨日、那覇のおじさんのとこに行って帰り道、中学校のときの恩師から電話がありました。


「お前、宮城小で教えてるんだって?なんで言わないかバカヤロー!いますぐ俺の家に来い!十五分後な。」


とカタギの人とは思えない理由付けで先生の家に行くことになりました。


お邪魔しマースと入っていくと、、、先生の奥さんのお兄さんとかお父さんとかお母さんとか。どうみてもG・Wの家庭団欒です。自分、どアウェイです。

これはちょっとした虐待なんじゃないかと思いながらも勧められたら断らないビールクオリティで教育された僕は乾杯と字のごとく、杯を乾かす乾かす!


アルコーがいい感じに回ってきたので先生の子供、しゅーき君(一歳)と遊びまくってました!最初は、人見知りじらーしてうそ泣きしてたけど、俺とペットボトルの奪い合いしてるうちに打ち解けて、最後は掴まり立ちするために僕を掴まえて立つように。完全に下に見られたな。さすが親子。ちゅーばー!


で、先生とハンドの話や教育の話や結婚の話や中学時代のあの話、この話をして大いに盛り上がり、あの当時の先生は今の僕と同じ年齢。それを考えたらあんなにはできないなーと思い、心の底からすごいと思いました。自分が教えてるから余計にそう思いました。

合宿でチンコ出すとか、中学生を自分の高校に練習連れて行ってパイプ椅子を投げるとか、体育着を忘れてジャージの下が裸だった僕を授業中にボコボコにするとか、研究授業の指導案を僕と一緒に作るとか、連れて行ってくれたスナックの看板に小便かけるとか、マジ今の自分にはできんなーと思いました。でも義理のお父さんやらお兄さんがいたからチンコの話しかしませんでした。

最後は先生の結婚式のビデオを見ることにしました!

知ってる人がたくさん映っててマジうけた!僕の高校の先生や、ハンドでお世話になった人やら、ゆうりきやーもいるし、イズミ&ヤヨイもいるし(笑)

結婚しきっていいすねって思いました。大人がマジメに余興やるってすごい。沖縄の結婚式はすごい!沖縄に生まれてよかったと思いました!

自分も友達の結婚式ではがんばろうと思いました。でももう大人だから「やっとけハメ太郎」みたいな下ネタはやらんどこうと思いました。


で、ほろ酔いで家に帰ったら、弟がクーラーつけて僕が寝てる布団(テレビの前)で寝てました。

あーこれも自分にはできんことだなーと思ってソファで寝ました。


漫画倉庫、マジすごい!

チャオ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ