2011年07月

2011年07月31日

今日の食事・だらけ〜

今朝は地震で目が覚めた。
午前4時、千葉は震度4だった。
3/11以前は地震というものをちょっと楽しいイベントに感じていたような気がするが、最近は率直に怖い。

P7313981今日の昼食は、ムラムラと食べたくなってフライドチキン。
油は糖質ゼロなので、大丈夫。問題は衣に使う小麦粉。
さーて、どうしようか…と糖質ゼロレシピを見ていたら、乾燥おからを小麦粉代わりに使うという。へー。
早速おからを買ってきて、乾燥おからパウダーを作成した。
<糖質ゼロ・フライドチキン>
〃榮は一口大にそぎ切りにし、ラム酒・塩コショウ・スパイス類・にんにく・生姜をもみ込んでおく。
△からをフライパンで丁寧にから煎りする。固まりが残ったら、フードプロセッサーにかけるとパウダー状になる。
,豊△鬚泙屬靴董⇒箸欧襦4粟。
…んー、フライドチキンというよりはチキンカツって感じかな?
でも、これで糖質ゼロとはありがたい限り。今度、和風に唐揚げも作ってみよう!
P7313986夕食は豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め・昨日のゴーヤチャンプル。
いつも作っている味噌炒めだが、今日は肉だけ先に炒めてから一旦皿にあけ、野菜たちを炒めてから戻すという手順にしてみた。
大成功!
いつもだと炒めすぎて固くなってしまう肉が、ふんわり柔らか。ジューシー♪
これからはこの作り方にしよっと!

P7313978…なんでここまでだらけるかなぁー?
ねじれながらパッカンするのが好きなオトコである。
この格好を見ると、悩んでいるのがバカバカしくなる。
…って、最近はなーんも悩んでいないのだけど。
夏休みの宿題をやらねばなー。ちったぁ悩めよ(笑)。
早起きして眠かったので、珍しく昼寝をした。今日は気温が低めで快適♪

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
miyajin1 at 22:44|この記事のURLComments(0)料理 | 

2011年07月30日

除湿機・今日の夕食

P7183892毎日、湿度がとんでもない。
連日90%台をたたきだしている。
体感としても湿度の高さは分かるのだが、顕著に分かるのが除湿機。
我が家では今年の3月くらいから、除湿機を導入して着物部屋で24時間フル稼働させている。
冬〜春は1週間で5冂度しか水が溜まらなかったが、ここ数日は1日で20僂らい溜まる。
たぶん、3〜4リットルくらいだと思われる(最大容量6.2リットルなので)。
毎日こんだけの湿気があったら…そりゃあ着物もかびるよなぁー。
洗濯物の室内干しにも便利。半日でカラッと乾く。
除湿機って、すごいなぁー。えらいよなぁー。

P7303976今日の夕食は、冬瓜と鶏肉の冷たい煮物・昨日のポテサラもどき・ゴーヤチャンプル。
<冬瓜と鶏肉の冷たい煮物>
〃楸仔は塩をすり込んで鍋に入れ、生姜千切り・長ネギ斜め切り・水を加えて蓋をして茹でる。そのまま放置して、余熱で中まで火を通す。
冬瓜は皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
,侶榮をとりだして、茹で汁で△鮗僂襦E澑擦柔らかくなったら、塩で調味。
し榮を裂いてに加え、塩湯でした枝豆を加える。冷蔵庫でキンキンに冷やして完成。
…冬瓜を食べると、体の中からスッと清涼感が。
瓜系は体を冷やしてくれるから、夏場はありがたい。うまうま。
<ゴーヤチャンプル>
/融欧話産切り、にらは5冂度に、豚肉は一口大に、厚揚げは横半分に切ってから5ミリ程度に切る。ゴーヤは縦半分に切って種を取り、半月切り。
▲侫薀ぅ僖鵑鮟淑熱して油をしき溶き卵を投入し、ふわふわの卵焼きを作って皿に取りだしておく。どうせ後で崩すので、形にはこだわらない。
F韻献侫薀ぅ僖鵑貌敍と厚揚げを入れて炒める。
てに火が通ったら、ゴーヤと人参を入れていため、もやしを入れて炒め、卵を戻し入れて炒め、にらを入れて炒める。塩コショウで調味し、最後に鍋肌に醤油を回しかける。完成。
…ようやくゴーヤが安く買えたので作成。
今年はゴーヤがお高い。去年のこの時期には80円くらいだったのに、今年はずっと120~150円だった。
はー、やっぱ夏はゴーヤチャンプルを食べないとね。
この苦みが美味しいんだよな〜。ビールに合う!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ〜。うふん。
miyajin1 at 20:30|この記事のURLComments(0)暮らし | 料理

2011年07月29日

腰痛・糖質ゼロレシピ

いやー…。
昨日一日、体育館の床に座っていたら、すっかり腰を痛めてしまった。
左側の背中から腰にかけて、パンパンできしむ感じ。ぎっくり腰一歩手前状態。
右肩も凝っている。
さっそく接骨院に行った。少し楽になったけど、明日も通わねば。
やれやれ。

さて。本日の夕食。
ポテトサラダが無性に食べたくなって、でもじゃがいもはモロに糖質。うーん…。
そこで、こんな風に作ってみた。
P7293972<ポテトサラダもどき>
〔斂米ι紊鮨綫擇蠅垢襦パックから出して皿にのせて、4〜5時間放置しておけばいい。大量に水分が出る。
△ゅうりは小口切り、人参は半月切り、玉ねぎは縦スライスして二等分し、塩もみしてキッチンペーパーで包んで水分をしぼっておく。ハムは半分に切ってから千切り。
ボールに,鉢△鯑れて和え、粉チーズ大量・甘味料少々・マヨネーズ・塩コショウで調味する。完成。
…見た目はまるっきりポテトサラダでしょ?
さすがにポテサラ独特のねっとり感はないけど、意外と近い味にできた。
粉チーズがいい仕事してるわ〜♪ 美味しい♪
カラシを入れても良かったなー。
ポイントは、とにかく全ての水気を切ること。切らないと、たぶん「白和え」になっちゃうよ〜(笑)。
P7293973<舞茸のソテーと茄子のチーズ焼き>
.侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱し、縦に四等分した茄子を焼く。
⊂任果椶ついたらひっくり返し、空いたスペースに舞茸をほぐしながら入れて焼く。
2愡劼班饌に火が通ったら、茄子にピザチーズをかけて蓋をし、余熱でチーズを溶かす。皿に盛って醤油を回しかけ、完成。
…茄子、バリうま!! 季節だね〜。
P7293974<厚揚げと小松菜炒め>
仝揚げは横に二等分し、5ミリ幅くらいに切る。にんにくはスライス。小松菜は5冂度に切る。
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルとにんにくを入れて熱し、厚揚げを炒める。
8揚げに軽く焦げ目がついたら、小松菜を投入。歯ごたえが残る程度に炒める。塩コショウで調味し、完成。
…我が家の定番。
小松菜が最近安い。素晴らしい。
そして今日も、糖質オフのビールを飲みつつ、楽しい晩餐♪
そのうち「糖質ゼロレシピ」って本が出せるかも(笑)。

ちなみに、体重は順調に落ちている。毎日0.2キロずつコンスタントに。すごい。
毎晩はちきれんばかりに食べているのに、これは有り難い。
血糖値も降下中。といっても、まだ高血糖なんだけど。
糖質ゼロ生活をしつつ、経口薬とインスリンはとりあえずやっておくことにした。
次回病院に行った時に、先生に説明しやすいからね。
血糖値が下がれば、自然と薬も減らされるだろう、という読み。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ〜♪
miyajin1 at 23:15|この記事のURLComments(0) | 料理

2011年07月28日

照明講習会・慰労会

P7283954今日の部活は、中高演劇部合同で照明講習会をやった。
先日作成した資料を配付して、午前中はそれを元に実物を紹介しながら講義。
午後は彼らに課題を出して、実習。
うーーーーん、私の労力の割には、あまり実りが多くなかった感じだなぁ。
積極的に学ぼうとしない中学部員にイライラしたし。
指示されなきゃ動けないなんて、まったくあきれる。
はーーーーー。ものすごく疲れた。

P7283961で。
くたびれた自分を自分で癒してあげよう! ということで、一人居酒屋慰労会。
本日はカツオづくし。カツオのたたき・カツオと大豆とアボカドのわさび醤油和え・冷や奴。
<カツオのたたき>
.ツオ1/2冊をそぎ切りに、玉ねぎと茗荷を薄くスライス。わかめは塩抜きして一口大に。
∋に、わかめ→カツオ→玉ねぎ→茗荷の順で盛りつける。
酢・醤油・チューブ生姜を混ぜたものを、△両紊ら回しかける。完成。
…たたきというより、のっけ盛り?
薬味とカツオをさっぱり食べましょう! という料理。
切って盛るだけ。しごく簡単。
にんにくスライスをのせても。
<カツオと大豆とアボカドのわさび醤油和え>
.ツオ1/2冊をサイコロ状に切る。アボカドも同じくらいの大きさに切る。
⊂鉢に,搬臚Δ凌綣僂鯑れて混ぜ、チューブわさびと醤油を加えて和える。完成。
…しごく簡単。適当に作ったわりには、これはヒットだった。
食べづらいので、スプーンですくって食べると良い。
今回はこれ単品で食べたけど、焼き海苔で巻いたり、レタスで巻いたりしても美味しそう。
糖質ゼロ生活じゃない人は、ご飯にのせても。
大豆水煮の代わりに納豆でも、もちろん美味しいと思う。その場合はカラシかな?

P7283962さらにデザートに、ほんまもんの宇治かき氷を食べた。
薄茶用のお抹茶に甘味料を混ぜて(茶筅で混ぜると均等に混ざってgood)、水を加えて更に混ぜて抹茶シロップを作り、かき氷にかけたもの。
うわー、オトナの味だ〜♪
糖質ゼロ生活じゃなかったら、ゆであずきや練乳をかけたいところだなぁ。
ちなみに私は豆乳を少しかけてみた。うむ、味が変わってこれも美味。
糖質ゼロも、工夫次第でけっこう楽しめるな〜。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)
miyajin1 at 23:04|この記事のURLComments(8)仕事 | 料理

2011年07月27日

「コクリコ坂から」

今日は姪っ子と一緒に、「コクリコ坂から」を観てきた。
結構あちこちで酷評されているけど、私は意外と楽しんだぞ♪
音楽が今回は珍しく久石譲さんじゃないのねー。
いきなり冒頭から歌でびっくりしたけど、悪くない。何より手島葵の声は心地よい。
時代感が好き。風景とか、服装とか、言葉遣いとか。
声に関して。
主人公メル(本名は海。たぶんフランス語読みであだ名にしたんだろうな)の長澤まさみは、予想外に良かった。
対する男主人公シュンの岡田准一は、予想外に合わなかった。下手じゃないんだけど、絵と年齢に声が合わない。
メルの妹とか、哲学研究会の会長とか、眼鏡くんとか、サブキャラの方が良かったなぁ。
謎。
毎日メルが揚げていた旗の意味を教えてくれー!
そしてシュンが応答していた旗の意味を教えてくれー!!
…実写で観たかった気もするが、あれだけのセットは組めないだろうから(組んだら「ALWAYS」になっちゃうから)、アニメでやるしかなかったのかなぁ…とも思う。
あんまりジブリっぽくない映画だったけど、普通によかったよ。78点。

糖質ゼロ生活、継続中。
体重が1キロほど落ちた。
血糖値は微妙だなー。多い時は50、少ない時は20位落ちる。
んでも落ちているんだから、いい傾向だ。
肉と野菜とチーズと豆腐を食べまくり(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

2011年07月26日

猫カフェ

P7203898やっとこのコーデの出番が…!
今日はこの格好で、猫ともだちと一緒に「猫カフェ」なるものに行ってきた。初体験。
どっはー! 子猫だらけ!
小さいよう、軽いよう、あどけないよう!


20110726 020それにしても、なんでこんなに愛想がいいのだ?
ウチの猫たちだったら、速攻で隠れるのになぁ。
同じ猫とは思えない…。




20110726 03212階は、もう少しオトナになった猫たち。
この三毛さん、いい味出してたな〜。
1階のコたちよりキャラクターが出てきていて、面白い。
ちなみにこの三毛さんは、ずーっとタワーのてっぺんから見下ろしていた。風格。



20110726 0731おチビさん。
なんか、ここの猫カフェには耳タレ猫(スコティッシュ?)と手足短い猫(マンチカン?)が多かった。
今の流行なのかしら?
…やだなー、生き物に対して「流行」って。



BlogPaint1時間ほどいて、子猫たちとたっぷり遊んで、
我が「猫カフェ」に帰り着くと…
こんなん。

ずどーーーん。

「かぁちゃん、遅いよ」
…はいはい。
でも、不愛想でも重量級でも文句たれでも、やっぱウチのが可愛いなぁー。
でへへ。


火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

2011年07月25日

iPhone4・糖質ゼロ食

P7253939わっはっはー!
なんか、勢いでIPhoneに乗り換えてしまった。
なんつーか、ノリ? お店のsoftbankのおねーちゃんが可愛かったせい?
もともと気になってはいたのだけどね。自分でもびっくりよ。
それにしてもこれだけスマートフォンが発売されているというのに、あえてiPhone。
普段はWindows使いのくせに、けっこうApple好き(笑)。
で、ひたすらいじくっているのだが。
わけわからーーーん! でも面白ーーーい!!
見事に、おもちゃである。
当分楽しむぞ〜♪

P7253940今日の夕食は、糖質ゼロ食。
糖質をほとんど摂らない食事をすれば血糖値が下がる、という本を読んで、
やってみようかなー? と今日から実施。
本日のメニューは、えのきの豚肉巻き・しいたけ&ブロッコリーのソテー・豆腐のサラダ。
ついでに糖質ゼロの発泡酒つき。
カロリーを気にせずに食べられるって、嬉しいなぁ。
お酒も安心して飲めるって、楽しいなぁ。
糖質を摂らないわけだから、食後血糖値もあがらない。
したがって、血糖値を下げる薬(経口薬とかインスリンとか)は低血糖を招く怖れがあるので、使ってはいけない。
…ってのが、少々不安なのだけど。
これ1週間やってみて、効果があったら病院に相談して本格的にやろう。
うむ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

2011年07月24日

今日のコーデ・お買い物

P7243937姪っ子にショッピングに誘われたので、久しぶりに着物を着た。
といっても、時間があまりなかったので、簡単バージョン。
水色の綿麻縮、カラフルボーダー博多半幅帯、白の帯締め。
ぐふふ。この帯、先日ネットでポチッとな、と買ったのですよ。
博多帯ラブなもんで。しかも安価だったもんで。
そしたら、ものすっごく薄かった!!
厚紙程度の厚さしかなくて、んでもってものすっごく硬い!!
なんじゃこりゃぁ〜〜〜? とかなりびびったのだけど、締めてみたらばこれが良いのよ♪
薄くてもしっかり固定される感じで、さすが博多帯、ナイスな締め心地。
このポップさも、とても気に入ったっす。
矢の字に結んで帯締めで押さえたよん。
何回か締めたら、こなれてより締めやすくなりそうな予感。むふふ。

P7243928姪の買い物につき合った後、リサイクル着物の店に立ち寄って帯締めと簪を購入。
江戸紫の冠の帯締め、630円なり。
瓢箪とだるまが描かれた簪、1050円。
むふー。満足。


P7243930ちなみに簪は、挿すとこんなん。
髪が真っ黒なので、意外と映える。色も涼しげだし。
なかなかいいんじゃーん?

その後、お茶をしてから本屋に。
じっくりじっくり文庫コーナーを見ていると、読みたい本がてんこもり。
計6冊購入。
ふあー、たくさん買ったな〜。
これから読むのが楽しみ♪

BSでやっていたので、えらい久しぶりに「異人たちとの夏」を観た。
『たしかいい映画だったよなー』という記憶があったので。
途中までは、すごーーーーくいい!
お父さんの片岡鶴太郎と、お母さんの秋吉久美子(どちらも故人)。
いつのまにか両親より年をとってしまった、息子の風間杜夫。
そんな3人があの世とこの世を越えて、ふれあう世界。
昭和30年代の風景と相まって、上質なオトナのファンタジーって感じ。
だが。だが、だが、だがっ!!
ラスト近くは……どうなの? どうなのよ、これ?
チープで雑で、酷すぎないかい?
当時(1988年)の特殊メイク技術が低かったのだろうけど、あんまりだぁー。
もうちょっとなんとかならなかったのかねぇ?
ラストの名取裕子も酷すぎ。ありゃないわー。
あーーーー、もう、ほんとに、がっかりさー。
途中まではホントにいい映画なのよ。ホントよ…。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

2011年07月23日

天国の誕生日

昨日は大事な友達の、天国での誕生日でした。
(すまん。実は今日だとばっかり思ってた)
1歳になりました。
おーい、元気でやってっかー?
咲夜さんをよろしくなー!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ〜。うふん。
miyajin1 at 20:44|この記事のURLComments(2)こころ 

2011年07月22日

部活・ぐねんぐねん

今日は一日部活の日。
よーし、いっちょ基礎トレーニングをみっちり仕込むか〜♪ と気合いを入れて登校したら、
心細げな部員が2人「先生、今日のスタートメンバー、私たちだけなんです…」
はー? なんで? 夏休み前にアンケートとって、全員出られるって話だったじゃん?
「A先輩とBちゃんは病院に行ってから来るから2時間遅刻です。Cちゃんは風邪ひきました。Dちゃんはパスポートとりに行くって。Eくんは、なんか留守番をいいつかったらしくて」
な・ん・じゃ・そ・りゃ〜〜〜〜〜〜!!!!
どーしてたかだか7人の部員が全員そろわんのだ?????
…と怒りまくったのは、休職前の私。
いや、心の中では怒りまくったのだけど、あっけらかんと言うこの子らに罪はないわけで。
はー。私の休職中に、ウチの部活はそんなに軽いものになってしまったのねん(涙)。
で、部員2人と2時間基礎トレーニングをやって、ようやくAが来て、遅れてB(今回の演出)が来て、やっと芝居の稽古。といっても、キャスト4名のうち2名が欠席。なんじゃ、こりゃ。
仕方ないので、スタッフの部員と私が代役をして、本読みをした。
遅刻してきたAとBは、「塾があるんで帰りまーす」と早退。
は、ははは、はははは……(乾いた笑い)。
なんだろねー、この淡泊さ。部活に対する意識の軽さ。
こんなんでお客様に観せられるものができると思ってるんだろうか?
まぁいい。これから立て直す。一生懸命やればそれだけ面白くなるってことを、叩き込む。
だがねー、あと2人の顧問の意識までは私には変えられないよ。
本当に芝居が好きで演劇部の顧問になりたいと思っている人に顧問をやってもらいたい。と切に思う。
すんません。グチっす。

P7213915ぐねん。






P7213921ぐねんぐねん。






P7213918うふん。






P7213919うふふふふ♪






以上、小悪魔・黄ちゃんでした。
小悪魔ちゃん、爪切らせてくんねーかなー。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ〜♪


なめてくれなくていいから、サラちゃんも爪切らせてよ。

追記:いいこと、ありました! 宝くじがあたってた! …200円。
   まさか、ラッキーカールの運ってこれでお終いなんだろうか?
   サマージャンボと2000万ジャンボも買ったんだけど。
miyajin1 at 21:21|この記事のURLComments(6)仕事 |