2011年10月

2011年10月31日

「和を学ぼう」・付け帯作り・お弁当のおかず

今日のコーデ…は、一昨日と同じなので省略。
今日は少し暑かったかな? 木綿単衣に着物スリップで丁度良し。
今日の「和を学ぼう」講座では、浴衣の着付けを実施指導。
あーうー、そうか、初めてだとこんなに分からないものなんだなー。
30分くらい時間を与えたのだけど、かなりめちゃくちゃしていた。わはー。
この講座はあと2回で終了。次回は帯結びをやって、最終回には浴衣と帯と作法を少々…って、そんなにできるか?
うーん、この講座は全7回じゃ無理だなー。来年は、全14回で申請しよう。

PA314519午後に太陽光発電の会社が定期点検に来た。
ウチは非常によく発電しているらしい。へー。
停電になった時に直接電源を取る方法も教えていただいた。これは役に立ちそう。
来訪者が来ると、猫たちは一斉に姿を隠してしまう。
好奇心に負けた海大君だけが、来訪者の接待をしてくれる。
で、来訪者がお帰りになってしばらーくたってから、空良っちがおそるおそる顔を出す。
やっぱりカワウソっぽい。
「か・か・かぁちゃん、コワイ人は帰った?」…コワくなんかないんだけどねー。

PA314523付け帯を、3本作った。
しゃれ袋帯なので、ちゃんと二重太鼓ができるように作ったよ〜♪
明日から11月。
なのに、今週いっぱい暑いらしい。夏日になる日もあるとか。マジ?
袷を着たくてたまらんのだが、今週は単衣で我慢かなー。

PA314557明日のお弁当用に、おかずを2種類作った。
チンジャオロースーもどきと、炒り豆腐。
チンジャオロースーのレシピは、こちらを参照。
今回はお弁当用なので、にんにくは使わず生姜の千切りのみ。
味付けも、オイスターソースと醤油のみで。
赤ピーマンを入れると、彩りがきれいで嬉しくなるなぁ。
炒り豆腐が笑っちゃうくらい美味しくできたのだけど、このレシピは明日のお楽しみ♪

最近眠くて眠くてたまらない。
…って、ずっと言っているか(笑)。
睡眠薬を沢山飲んでも眠れなかったあの頃を思えば、幸せなことこの上ない。
さーて、気持ちよい眠りを今日もむさぼろう〜。おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

2011年10月30日

えーーー??・サザエさんの謎

アクセスカウンタが、とんでもないことになっている。
今日の来訪154って…ありえないっすから!!!
ライブドア、たまにこういうことやるんだよなー。ぬか喜びさせおって…。

そういえば、先日の「房総で暴走ツアー」で相棒と語り合ったのだが、「サザエさん」のネーミングは、いかにして成されているのだろうか?
礒野家は、波平、フネ、カツオ、ワカメ。
フグ田家は、マスオ、サザエ、タラ。
波野ノリヘイ、タイ子、イクラ。
明快に海系・魚系である。名字からして「磯」「フグ」「波」だし。
なので、私は登場人物全員が海系・魚系だと思っていたのさ。
BlogPaintしたら相棒いわく、「イササカ先生は?」…なんと!
「ジンロクさんは? おかるさんは?」…なんとなんと!!
「…そうか。親戚関係だけが、海系・魚系なんだ」と、ひとまず納得。
だが、ここで疑問が。「アナゴさんは?」…しまった!!!
アナゴさん…魚系だけど、非親戚。うーん、うーん…。
相棒は「きっとさー、これから先の展開でアナゴさんは礒野家の親戚になるんだよ。その伏線!」と結論づけていたが…んなアホな。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。(って、こんなバカなことばっかり喋ってたんですよ。はい)

おだやかな休日

PA304514いやー。のんびりした日曜日だった。
朝ごはんに、先日も作ったキャベツとベーコンのスープ。
前回はコンソメを入れて圧力鍋で作ったのだが、今回は普通の鍋で塩コショウのみの味付け。
…ヤバイ、こっちの方が美味しいかも。
ヘタに手をかけるより、シンプルな方が美味しいもんだ♪
今はとにかく、この分厚いベーコンにハマっている。厚みが違うだけで、旨味も全然ちがうんだもん。

PA304516んで、付け帯作りをしようか、自作着物の身幅を直そうか…とぼーっとしているうちに、あっという間に夕方になってしまった。わはー。
全く縫い物をしないというのもつまらんので、とりあえず半衿つけた。
グレーにピンクの刺繍。地味カワ。きれいに付けられてHAPPY。
んでも明日は昨日と同じ着物でいいやー。なんたってハロウィンだし。

PA304517夕食は、タイカレー。今回はレッドカレーさ♪
グリーンカレーとレッドカレーって、なんか違いがあるのかな?
色以外に違いがわからん…。
市販のレッドカレーペーストを使用。具は、鶏もも肉、たけのこ、茄子、しめじ、ピーマン(赤と緑)。
辛いっ! 美味いっ! 暑いっ!
この時期に窓全開でウチワ片手に食す。
さーて、明日から仕事じゃ。でも木曜が祝日だから嬉しいな♪

房総で暴走ツアー、ようやくアップしました。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

2011年10月29日

今日のコーデ・糖尿病経過報告・冬支度・読書

PA284505今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:57%)、天気:晴れ?
緑グラデェーション縞片貝木綿、孔雀青に蜘蛛の巣柄の半幅帯、山吹色の帯締め、黄緑に水玉模様のガーゼ半衿、黒地にピンク矢羽根の足袋っくす。
下は綿クレープの半襦袢、薄手のポリ裾除け。
久しぶりに単衣。帯の蜘蛛の巣と、カボチャ色っぽい帯締めが、なんとなーくのハロウィン・コーデ。
うーん、私の手持ちではこれが精一杯だなぁ。
濃い紫とオレンジと黒とかでコーデしてみたいのだけど…。

土曜日は授業がないので、完全に自由時間。
2コマ使って漢文の教材作りをし、その後糖尿病病院に行って来た。薬がきれそうだったのでね。
先月のHbA1cの結果が出ていて、8.0だった。
糖質制限生活を始めてから、10.2→9.2→8.4→8.0と推移している。
すごいね。目覚ましい効果だね!
先生もようやく数値が下がってきたので、ホクホク顔。
いい感じだよ〜。ビバ糖質ゼロ生活!(とかいって最近はアイスとかお菓子とか食べたりもしてるけど)
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ノボラピッド70ミックス…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬・インスリン注射)

PA294506機嫌良くお買い物に出かけたら、なんと「つみネコ」のガチャを久々に発見。
お! マグネットと便利グッズの2種類ある!
やっちゃえ〜♪
で、1000円分もやってしまった…。ああ、大人って素敵♪
戦利品。デブトラネコの巾着、携帯画面拭き、オトナ猫ハチワレマグネット×2、デブネコマグネット。
わーい♪ かわいい〜〜〜ん♪♪
ああ、シアワセ。

PA294509さて、お買い物の目的はガチャではなくて、冬支度。
我が家はしんしんと寒い家なので、あったか対策のためにコタツの下にひく防寒シートを買いにきたのだ。
そして無事、厚さ8ミリの超デラックスシートを購入して、つい先ほど「リビング・冬バージョン」仕様に変更いたしました。こんなんだすー。
猫たちがあまりに寒そうだったからね〜。これで少しは暖かく過ごしてもらえるかな?
…と思ったら、さっそく全員コタツの中にもぐっている。うーん、かまってもらえなくてちょっとサミシイ。

PA304513ついでに本屋に寄って、数冊買ってきた。
『聖☆おにいさん7』by中村光。サイコー! 6はイマイチつまらなかったんだけど、今回は何度吹き出したことか…。
『蟹座』by石井ゆかり。占い本。
「人の心を無視するような態度をとる人や、(中略)利己的な人などを見ると、蟹座の人は激しい怒りを感じます。」とあって、ズバリ先日の記事を思い出してしまった。ヤツのブログ、そんな風に感じたもの。
『日本人なら知っておきたい日本文学』by蛇蔵・海野凪子。『日本人の知らない日本語』の著者コンビによる、日本文学の人物紹介。清少納言、紫式部、藤原道長、安倍晴明、鴨長明、吉田兼好、ヤマトタケル…などが分かりやすく漫画化されている。
これ、すんごく面白い! 授業のネタになるわ〜♪
知らなかったエピソードがてんこ盛りで、非常に勉強になったっす。

あー、眠い眠い。
明日はお休み。ゆっくり寝よう。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ〜。うふん。

2011年10月28日

今日のコーデ・まっ白

PA274499今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:49%)、天気:晴れ。
古渡赤と茶の格子紬、秋刀魚の帯、緑のちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、白の半衿、黒の足袋っくす。
下は着物スリップ。うそつき襦袢と裾除けがくっついたようなもの。袖は筒袖。
うん、体感温度は快適なり。だいぶ気温とコーデの関係が見えてきたか?
袷にしてから3日連続で赤い八掛であるが、3つとも微妙に色が違って面白い。
この八掛が歩くたびにチラチラと見えて、袷の醍醐味を感じるわ〜♪
若い同僚に「裾から赤いのが見えるの、素敵ですねー!」って言われたし。うふん。

BlogPaintさっきまで、「房総で暴走ツアー◆廚鬟離螢離蠅能颪い討い拭
写真だの、リンクだの、色々凝ったつくりをして書いていたというのに、
いきなり空良っちがキーボードに飛び乗って、ああああっ…………全部消してくれやがった!
「かぁちゃ〜ん、ボク甘えたいのン♪」すりん。
画面も頭も真っ白けになりやした。
明日、房総で暴走ツアー△鮖廚そ个靴覆ら書き直します。ぐっすん。
「かぁちゃん、ボクに甘えられて嬉しいでしょ? うふん」…あぁあぁ嬉しいですともっ!!!!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ〜♪

最近この人ね、毎晩添い寝してくれるんですよー♪
でもザリザリと鼻の頭をなめてくれるから、ちょっと迷惑なんですよー♪

2011年10月27日

今日のコーデ・居酒屋風夕食

PA264478今日のコーデ。最高気温:18.6度(湿度:44%)、天気:晴れ!
母さんの菊の大島、ワンコの帯、レンガ色の帯揚げ、薄いピンクの帯締め、赤い矢羽根柄の半衿、白い5本指そっくす。
下は薄いポリの二部式襦袢。
うむ。ちょうどいい感じ。汗もそんなにかかなかったし。
BlogPaint…と思っていたのに、脱いでみたらばこんな状態に。
きゃー! 胴裏にシミがぁーーー!
帯にもシミらしき跡が少々。むむむ…。
つまり、背中にかいた汗が着物を通って帯まで染みて、そんでもって胴裏を染めたと?
この色は、着物? 帯?
うーん、ワカラン。
これ、すぐに悉皆屋さんに出すべきでしょうかね? どうせ裏だからいいかな、とか不届きにも思っているのですが…。



PA274493今日の夕食は居酒屋風。
先日のようにダシをとって、シンプルおでん。
厚揚げ・こんにゃく・大根・昆布、のみ。
今回は出しが濁らないように、厚揚げは湯通ししたぞ♪
これだけで、十分美味しいなぁ。


PA274492突き出しっぽいこれは、<もやしときゅうりの中華風和えもの>。
\犬靴い燭韻麓瓦鬚箸辰毒切りし、もやしの袋に一緒にいれてレンジでチン。
△ゅうりは薄切りにしてから千切りし、,箸箸發縫椒Ε襪貌れて混ぜる。
LI佞吋瓮鵐泙鬮△貌れて混ぜ、塩コショウで調味。お好みでラー油を入れる。完成。
…しいたけがいいアクセントになる。
私は永谷園の「味付けメンマやわらぎ」を使用。これにしっかり味がついているので、塩コショウは味を調える程度で大丈夫。
PA274495<あおさ入りだしまき玉子>
,でんのダシに乾燥あおさを入れて、ふやかしておく。塩・砂糖で調味。
∧未隆錣剖婿劼鰺呂い董↓,魘婿劼汎盈未らい加え、片栗粉も少量入れてよく混ぜる。
M饐討用フライパンで3回くらいに分けて△鯲し、くるくる巻きながら厚焼き玉子を作る。完成。
…ちゃんと作ると、だしまき玉子ってべらぼうに美味しいなぁ!!!
今回は焼き方も満点で、サイコーに美味しくできた。
おでんだし、応用が利くぜい♪

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

すんません、毒はきます。

ひょんなことから、昔ほれてたオトコのブログを発見しちまいまして。
いや、めっきり連絡もとっていないし、別にとろうとも思ってないんですけど。
ま、そりゃ発見したら覗くでしょー。んで、読んでみたわけさ。
…だんだんむかっ腹が立ってきましてね。
ぐあーーーー、なんで私、こんなヤツにほれてたんだろ?
全然、魅力的じゃない。むしろ不快。
こんな程度のオトコだったの????
自分の見る目の無さに、ほとほとガッカリしましたさ。

基本的に私は、よっぽどのことがない限りは、好きになった人のことはずっと好きである。
振られたり、別れたりしても、ズルズルと好意を持ち続ける人間である。5年でも、10年でも、20年でも。
けどね。一度嫌いになっちゃうと、とことん嫌いになっちゃう人間でもあるんだなー。
連絡先は全て削除。連絡しない。声も聞きたくない。顔も合わせたくない。もう一生会いたくない。…くらいに。
たぶん、ずっと好きでい続けたいがために、限界まで我慢しているんだろうな。
それで一気に爆発する、と。爆発したら、修復不可能だと。

なるほどねー。これは結婚には向かないわ。
結婚しても、熟年離婚するタイプだな(笑)。

それにしても…と、人の振り見て我が振り直せ。
私のブログも、アヤツのブログのように、誰かを不快にさせたりしているのかなぁ?
彼も別に、特定の誰かを非難したり攻撃的な内容を書いていたりするわけではなかった。
仕事の話をメインに、趣味の話、友達の話、旅先の話、自分の考え…などを書いているだけだった。
でも私にはそれが鼻持ちならなかった。たまらなく不快だった。
うーーーーーーん。してみると、私が不快に感じたのは、彼が悪いんじゃなく私の受け止め方ってことか。
そういうことか。

あー、めんどくさいヤツ、私。
こんな地雷が埋まってるような自分を思うと、ほとほと恋愛するのが面倒くさくなる。
好きになったって、いずれとんでもなく嫌いになるに違いない、と思って面倒くさくなる。
ヤレヤレ。
miyajin1 at 00:11|この記事のURLComments(2)こころ 

2011年10月26日

今日のコーデ

PA254474今日のコーデ。最高気温:20.3度(湿度:30%)、天気:気持ちいい晴れ!
絶好の袷日和〜♪ そんなわけで、今シーズン初の袷を着た。
母親のダイヤ柄大島、ピンクと薄紫の博多帯、金茶の梨地帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地に青い小花の半衿、薄紫の足袋っくす。
袷始めは大島を着たいな〜と数日前から考えていたのだ♪
PA254475ちなみにこんな柄だす。正式名称はなんと言うのだろう? 不明。
そんなにいいものではないと思われるが、着やすくて好き〜。
よーし、このコーデで行くぞ! と、決めたのは昨晩のこと。
ところが今朝になってみると、思いがけず時間に余裕がある。
ふーむ。普段は付け帯だが、時間があるならしゃれ袋帯に挑戦してみるか?
PA264477で、急遽こんなコーデに変更したのだった。
母親のダイヤ柄大島、ポップなチェックのしゃれ袋帯、金茶の梨地帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地に青い小花の半衿、ピンクの足袋っくす。
やっぱ、ちゃんとした帯だと時間がかかるなー。いつもより10分くらいおしたー。
あと、なんか胴回りがもっさりする。うーん、慣れてないからだろうな。
さらにお太鼓もかなりゆがんでしまった。うーん、うーん。
結果、かなり不本意な着付けに。ガッカリ。
そこで、決意しました。しゃれ袋帯、みんな付け帯にしたる!
どうせ普段着の帯なんだから、使い勝手のいい方が絶対に出番が増えるもんね。
そんなわけで、ただいま付け帯に作り替え中。やったるでぇー!

房総で暴走ツアーアップしました。食べて、上って、つかって、飲んで、食べて、飲んで、ぞっとして…盛りだくさんです(笑)。
よろしければ、ご覧くださいませ♪

2011年10月25日

今日のコーデ・スープ

おかげさまで体調も少し良くなったので(何より声が少し出るようになったので)、今日は仕事に行った。
そんでも、本日最初の授業はほとんど声が出ない状態だったので、ささやき声で1時間を過ごした。
生徒は逆にそれが面白かったみたいだけどねー。
午後の授業になる頃には、ずいぶん声が出るようになった。持続性に欠けるのだけど、瞬間は大きな声が出せるようになったよ。
でもまだ咳がしんどい。苦しいし、止まらないから体力を消耗する。
今日になって鼻水も出てきた。うーん、耳鼻咽喉系の風邪だなー。
今日も早めに寝よう。うん。

PA244471そんなわけで、今日のコーデ。最高気温:25.2度(湿度:63%)、天気:曇りのち晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、珊瑚色の半幅帯、黄緑色に水玉のガーゼ半衿、水色の足袋っくす。
下は、綿クレープの半襦袢。裾除けなし。
今日は暑くなるとの情報により、浴衣に半幅帯。
半衿にしたのは、旅先で購入したガーゼ手ぬぐい。首元の肌触りが柔らかで心地よい♪
今日はこれで丁度いいくらいだったかなー。
さてさて、明日はぐぐっと気温が下がるらしい。天気予報では最高気温18度とか。
ホントかな? 初・袷しちゃおうかな?

PA254473今日の夕食は、ありものでスープ。
<キャベツとベーコンのスープ>
.ャベツをざくざくと切って(1玉を8等分にするくらいの大きさ)、圧力鍋にみっちり敷く。
▲戞璽灰鵑鯊腓めに切って,砲里察玉ねぎもくし形に切って更にのせ、コンソメを2つほどのせ、水を鍋の半分量くらいまで注いで蓋をして、火にかける。蒸気が出たらすぐに火を消して放置。完成。
…だんだんキャベツが安くなってきた。ほくほく。
ベーコンは、たまたま厚切りベーコン(厚さ1.5センチくらい)だったのだが、これを大きめに切って入れたら…まぁなんと美味しいこと!
豚の角煮のようにトロトロになるのよー! んでもって、長時間煮るわけじゃないから、味もちゃんとベーコンに残っているのよー! 超おいしい!
ベーコンじゃなければ、ソーセージやハム、コンビーフでも。肉の加工品が合う。
あらびきの黒コショウをたっぷりふってどうぞ。
めっちゃ簡単で、めっちゃ体が温まる。お薦め。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

2011年10月24日

お休み

朝起きたら、声がでなくなっていた。
うはー、きたよ。
咳も出る。出だすと止まらない。
そんなわけで、仕事をお休みして、薬を飲んで一日寝ていた。
耳鼻咽喉科の薬だけだとあまり変わらなかったが、プラス市販の風邪薬で随分好転した。
夜には声が出るようになった。ビバ!
咳はまだ止まらんなー。
この、のどがずっとむずがゆい感じがたまらん。やれやれ。
ま、明日には仕事に行けるだろう。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
miyajin1 at 20:42|この記事のURLComments(4)暮らし