2012年01月

2012年01月31日

今日のコーデ・眠いが続く…

P1305174今日のコーデ。最高気温:7.9度(湿度:43%)、天気:快晴。
今日は比較的暖かかった。暖房の温度を下げたくらい。
茶と赤の格子古渡紬、紺の幾何学模様帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地にペイズリー柄の半衿、紺色の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢+ポリの裾除け、ヒートテック7分袖Tシャツ、トレンカ、レッグウオーマー。
201201 003先日いただいたレッグウオーマーを履いたら、いやこれが暖かいのなんのって!
踵が包まれるように履いたのだけど、体感温度が2〜3度違うかんじよ。すげい!
これは冬の必需品になりそうだ。
今日のコーデで一番気合いが入っているのが、ほとんど隠れてしまう帯揚げ(笑)。
P1305175これはラブリーで色味も柄も大好き。たぶん母か姉のお下がり。
こういうところにこだわりの品を使うというのが、たまらなく好き。ときめくわ〜。
色柄だけでなく、生地の質感というか、手触りというか、しっかりしていてこれまた好み。
つい色数を揃えたくて安物を大量買いしてしまう傾向があるけども、本当に気に入ったものを少しずつ揃えていくってのもいいかもなー、と思った。
201201 002ま、これも(自分の意識の中では)一通り揃ったからそう思えるんだろうけども。
驚いたのが、この寒波の中、今日は背中にうっすらと汗までかいていたということ。
どんだけ暑がりなんやねん…。

それにしても、今日も眠いったら眠いったら。
うがーーー、1日中寝たい。
さっさと明日のコーデを考えて、とっとと寝ます。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

2012年01月30日

今日のコーデ・眠い…

201201 004今日のコーデ。最高気温:6.5度(湿度:24%)、天気:晴れ。
まるっきり、昨日と同じコーデだす(笑)。
昨日はもうとにかく眠くてねー、今日の分をコーデする余裕もなく寝たのじゃった。
ただ、下はポリの二部式襦袢だし、足元はふわもこ5本指ソックス。半衿は橙色に花柄刺繍。
半衿が違うと、同じ着物でも雰囲気変わるね〜。
今日は「和を学ぼう」講座もあったので、「これが江戸小紋だよ〜。一つ紋だよ〜。袋帯だよ〜」と生徒たちに見せてあげられたから、結果的には良かったかな?

今日は一日中眠くて眠くて仕方なかった。
やっぱ、週に1日は寝だめしないといかんのかしらん。
今も眠くて眠くてたまらんので、おやすみなさい。
あ、今『人生がときめく片づけの魔法』を読んでいるが、これはちょっと意識改革かも。
うーーーむ、部屋の片づけがしたい…。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

2012年01月29日

初釜♪

P1285168さてさて、そんなわけで初釜に行って来たのだ。(写真や詳細は「まおじゃらん」参照のこと/笑)
今日のコーデ。最高気温:5.9度(湿度:23%)、天気:晴れ。
モノトーンの江戸小紋、金色猫柄袋帯、紫と灰色ぼかしの帯揚げ、赤と金の帯締め、白半衿、白足袋。
下はポリの裾除け、絹長襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
「私らしい柔らかモノコーデ」であります(笑)。
P1285170めったに着ない江戸小紋を出してみた。私の手持ち江戸小紋は、いろんな柄を染めた黒と茶の2種。
今回は遠目には横縞に見えるモノトーンの方を選んだ。八掛けが紫なのだよ〜♪
着物を決めたら、帯もすぐに決まった。どうやら今回のマイテーマは「江戸前」らしい。
で、八掛けに合わせて帯揚げと帯締めを決めた。
201201 001あれこれと悩んでいたけど、着物を決めたらコーデも早かったな。
柔らかモノ&袋帯ということで着付けに手間取るかと思いきや、これもほぼ1発で決まった。素晴らしい。
たまに着るには柔らかモノもいいね。テロンとした触感が気持ちいい!
べらぼうに寒かったので、黒いベルベットのコートとベージュのマフラーを装着してお出かけ。足元はエナメル草履。

初めての駅に降り立って、コーヒーを飲んで気分を落ち着けていると、たまさんのご主人と★さんが迎えに来てくださった。
で、ご主人の車に乗り込んで、たまさんと義妹さんをひろって、初釜へ。
たまさんと義妹さんが20年来お世話になっているお茶の先生のお宅なのだそうだ。
中へお邪魔すると、いかにもベテラン!といった風情のお姉さま方がたくさん。うひゃー!
これだけ沢山の着物姿をいっぺんに拝見する機会もないので、もうそれだけでテンションあがるー!
薄い紫系の着物が多く、紫大好き人としてはウットリウットリ。いやー、藤色の着物が欲しくなったぞ。
帯も素敵なものばかりでねぇ。さすが、茶人。
普段着物ばかり着ている私にしてみれば、まさに眼福といった感じだったわよ。
それに、さすがに皆さん着慣れていらっしゃるのが、着姿から伝わってくる。全体はゆったり大らかにお召しになっているのだけど、要所要所はきっちりしている…というか、なんというか。
かっこええなぁ〜。

P1305171私は腰痛が…ということで、いろいろと省略させていただくことに。
にじり口から入らないでショートカットしたし、正座の代わりに腰掛けに座らせていただいた。
おかげで激痛を感じることもなく過そんでもって、懐石料理の美味しいこと! 供されるお酒の美味しいこと!
写真は全てたまさんにお願いしたので、私は以下に記憶の範囲で。
・菜の花と鞠麩のお味噌汁(鰹だしがめちゃ利いていて美味。鞠麩にカラシがちょんと乗っているのがタマラン)
・炊きたてご飯(これがまた、数回にわけてホカホカのご飯が出されるのだよ。なんてゼイタク)
・鯛のお作り(昆布締めかな? 醤油がかかっているわけでもないのに味があった)
・日本酒(檜の香りがしたよ〜♪ 甘口)
・煮物(薄味で上品! 黒コショウをまぶした鴨が添えられていた)
・焼き魚(西京漬けだった。なんの魚だろ?銀だら?)
・かにしんじょ(絶品!!!)
・白ワイン(甘口。アウスレーゼだぜい!)
・煮あわび(めちゃ旨。あわびがワインに合うなんて)
・山芋に梅肉(山芋が梅型なの。すんごい可愛い♪)
・三つ葉とゆずとタコの和え物(和風サラダって感じ。酢の物?)
・白和え(ひじき・インゲン…など。これ、美味しかったなー。作ってみたい)
・香の物(カラシ高菜? しば漬け、赤かぶ)   …まだ他にもあったかも。たくさんありすぎて忘れたー!
・花びら餅(すんごい美味しい花びら餅だった!皮の柔らかいことといったら…。味噌餡も上品で美味)
美味しいものを少しずつ、タイミングを計って供される。
なんて贅沢な食事だろう! ふっはー、満足満喫。

懐石料理のあとは、再びお茶室に戻っていよいよメインのお茶。こちらの流派は表千家で、袱紗さばきやお茶の点て方など、私が習っていた裏千家とは微妙に異なる。ほほー、面白いもんだ。
しかし、どうしても前のめりになって拝見とかしてしまうので、次第に背中から腰にかけてミシミシいってきた。その度に腰掛けから下りて正座をして腰の具合を落ち着かせるのだが、背中から腰が…ヤバイ感じに。
それでもお濃茶の間はなんとかもった。
んだけどねー。
お茶室は4畳半。そこに10人以上の人が収まるのだから、これも未体験。
すんません、わし、少々狭所恐怖症(そんなんあり?)気味でして、閉鎖された空間にいるとだんだん息苦しくなってくるのだす。外が見える状態(ガラス窓とか)か、時々外の空気が吸えないと、どうも居心地悪くて。
201201 002それと腰が限界を越えてしまい、あと薄茶だけ、という段で途中退席させていただきました。
はわわわ…申し訳ないっすー。
懐石をいただいた広間に一人移動して、外に出て縁側で腰を伸ばしながら深呼吸をする。
はーーーーー。
しばらく経つとお茶室からみなさんが戻ってこられて、初釜終了となった。
なんと、お土産に扇子と懐紙までいただいてしまった。
そんでもって、ワインの残りもいただいちゃった♪(帰宅してからチーズとともに美味しく頂戴致しました)

先生のお宅を後にして、たまさん&義妹さん&★さんとともにたまさん宅に向かった。
ずうずうしくもお宅に上がり込みまして、八雲くんとご対面!
八雲くんは美形で、なんともフレンドリーなお猫でありましたよ。だって、初対面のこの私に抱っこさせてくれるんだぜ〜♪ お腹触らせてくれるんだぜ〜♪ しつこくしても甘がみしかしないんだぜ〜♪(しつこくするなよ)
実は飛影ちゃんも抱っこさせてくれたのだけど、彼は途中で「!誰なの?!」と気づき脱兎のごとく逃げたのだった(しばらく気付かなかったあたり、飛影ちゃんらしいね〜)。
そして八雲くんは、綿菓子のような甘い匂いのするオトコだった。不思議。
その後、ご主人とたまさんが車で拙宅まで送ってくださったのだった。
ありがたや〜。背中と腰がミシミシだったので、ことさら有り難かったっす。

P1305172そうそう、義妹さんがレッグウオーマーをプレゼントしてくださったのだった。
ふわふわもこもこ素材で、これは暖かそう!
この大寒波に立ち向かえそうです。ありがとうございました〜。
しかも義妹さんったら、このアタクシのことを「美人! 色白い!」と褒めちぎってくださったのですよ。
ああ…この人生で「美人」だなんて言っていただける日が来るとは、思ってもみなかったわ…。ありがたき幸せ。

盛りだくさんで、非常に楽しい一日でございました。
たまさん、ご主人、義妹さん、★さん、どうもありがとうございました♪ また遊びましょうね〜。

追記:家に帰ったらパパッと柔らかモノを脱いで、チャチャッと紬と半幅帯に着替えるたまさん。なんとかっこええ!
追記2:あ…ヅラをかぶらせてもらうの、忘れた。しまった!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

2012年01月28日

今日のコーデ・明日は初釜♪

P1275155今日のコーデ。最高気温:6.5度(湿度:25%)、天気:晴れ。
この寒波にポリでは立ち向かえないと思ったので、今日は絹物。
菊柄の泥大島、焦げ茶に唐草の博多帯、灰茶色の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、目黒雅叙園の半衿、ピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
暖かいーーーーー! ビバ、絹物。
201201 002そしてやっぱりこの帯にはピンクを合わせてしまう…(笑)
アポロチョコ・コーデ、健在である。
今日の着姿を見た保健の先生が、「私もインテリアが茶系だから、ピンクを合わせてみようかな〜♪」と嬉しいことを言ってくれた。
大島紬に博多帯。一番着心地がよくホッとする組み合わせである。
腰の調子は、今日もイマイチ。
朝起きた時からズキッときたもんなぁ。
今日は授業がなかったので、研究室で大人しくしておったよ。
仕事を終えて接骨院に行って、マッサージ&置き針&テーピング。
お、少し楽になった感じだぞい♪
とにかく、明日を痛みなく過ごしたい。

201201 003というのは、明日「まおじゃらん」のたまさんに誘われた初釜に参加するからである。
お茶のお稽古がなくなって、早10ヶ月。久しぶりのお茶だ!
しかも裏千家じゃない流派に参加するのは初めて。
うは〜、楽しみじゃわい!
さて、どんな格好で行けばいいかしら? やっぱり色無地に袋帯?…とたまさんに質問したら、
全然うるさくないユルイ集まりなので、べにお様らしいお好きな柔らかモノでどうぞ♪ とのご回答。
それはそれは有り難い!
けど、私らしい柔らかモノって…柔らかモノって時点で私らしくないのでは?(笑)
そんでも、先ほどコーデを考えました〜♪ 私らしいかどうかは、明日アップしますのでこうご期待!
写真は、今日のお弁当。大人のおでんとえびグラタン。

P1285167でね、いつもは行かないイトーヨーカドーに行ったら、なんとマンチェゴを発見!
これ、以前kaoriさんがお薦めしてくださったチーズだ! 買いっ!
ついでに、いつものメーカーとは違うコンテも購入。
ついでに、甘口ワインも。
ホクホク♪
さっそく帰宅してチーズ&ワイン。
マンチェゴは羊乳のスペインチーズだった。特別に臭いわけでもなく、食べてみると…おほー、なるほど。
酸味が少し強いかな? で、食感が面白い。ホロホロザラザラとした食感で、よく味わっているとだんだんミルクの味がしてコクがでてくる。これは…好みだっ!
もちろん、白ワインとの相性もバッチリ。うむ、これはフルボデイの赤でも合うかも。
で、このコンテもまた甘みが強くて美味しかった〜!
なんだか、だいぶ自分の嗜好が分かってきたぞ〜。セミハードかハードで、コクがあって、どっちかというとクセのあるタイプが好みっぽい。
ぐふふ。楽しい。

さーて、明日のために寝るべし。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

2012年01月27日

今日のコーデ・一進一退それでも進む!

P1265152今日のコーデ。最高気温:7.3度(湿度:35%)、天気:晴れ。
焦げ茶に絣っぽい市松柄ポリ、カラシ色に時計柄の帯、ターコイズブルーの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、橙色に花柄刺繍の半衿、ブルーグレーダイヤ柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの8分袖Tシャツ、トレンカ。
なんだかどーしてもこの着物が着たくてコーデしたけど、実際に着ると案の定ポリは寒いっ!
201201 002最近、ポリの着物に少々疑問を感じるワタクシ。
なんたって寒冷地仕様の私としては、袷はかなり寒くならないと着ない着物なのである。
なのにポリの袷は寒い。寒くならないと着ないのに、着ると寒いポリ袷。
どないせいっちゅーねんっ!
かといって、暑い時期にポリを着るのは蒸れて蒸れて地獄だし。
ってことは、単衣にも向かないじゃん。
どないせいっちゅーねんっっ!!
うーん、もしかしたらポリ着物はかなり季節を限定する着物なのかもしれない…。
まぁ、暑さも寒さも少々我慢したらいいんだけどもさ。わしは快適さを追究しておるからのう。

201201 003今日のお弁当は、最近作ったものたちの集大成って感じ。
(いつもの)大人のおでん。豚バラ巻き巻き&えびグラタン。
かーなーりーお腹一杯。
えびグラタンはお弁当向き。レンジでチンすると、焼きたてのようにチーズが伸びて、美味美味♪
おでんの友、和辛子ももちろん持っていって、涙を流しながら食したよ♪
和辛子も好きだけど、ワサビもかなりのヘビーユーザー。
ワサビは肉料理に合う。それも、ただ焼いただけとかただ茹でただけっていう肉。それに醤油をかけてワサビをつけるだけ、これが美味い。

201201 004絶好調の昨日に比べ、今日の腰は少々不調。
朝起きた時から「あれ? 久々に痛い」って感じ。
それが、仕事をしているうちに段々痛みが増してきた。
授業も半分くらいまで進んだところで、立っているのが辛くなって、着席授業。
むーーー。一進一退じゃのう。
午後になって更に痛みが増してきたので、早退して整形外科に行って診てもらい、リハビリにも着手。
簡単なマシンを使ったストレッチと、電気刺激、自宅でも出来るストレッチ運動2種。
201201 006リハビリ室は至極簡略化されたスポーツジムのようで、なかなか興味深い。
四つんばいになってやるストレッチをやっていたら、左上腕の筋肉がつってなんだか情けない気分。腰じゃなくて、そっちかよ! どんだけ自分が体を動かしていないか、痛感。
が、リハビリが終わったら腰がすっと軽くなり痛みがひいた。すごい!
その後、いつもの接骨院に行ってマッサージを受けたら、昨日の絶好調モードの腰に。
ビバ!
一進一退の経過だけども、着実に進みつつあるよ。よっしゃ!
写真は、接骨院の駐車場から見た空。時間は午後5時半頃。きれいねー。
ちなみに風景写真・着姿写真・お弁当写真はiPhone4にて撮影。最近の携帯は綺麗に撮れるのう。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

2012年01月26日

今日のコーデ・お弁当とグラタン

P1255147今日のコーデ。最高気温:6.1度(湿度:30%)、天気:快晴!
藍色グラデェーション縞紬、コーラルピンクや焦げ茶などの帯、灰色の帯揚げ、黄緑の帯締め、目黒雅叙園の半衿(笑)、灰色に市松柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
さーぶ、さぶさぶさぶ…。身に染みる寒さだぜいっ!
201201 002日当たり悪い駐車場の氷が、午後になっても溶けないの。で、日が落ちるとまた凍る。
裏起毛トレンカが、思いのほか暖かかった。ヒートテックより暖かいな。
目黒雅叙園の半衿、やっぱ可愛い♪ いや、手ぬぐいなんだけどもさ。
昨日しまむらで購入した足袋っくすも、さっそく着用。足首がすっぽり包まれる長さで暖かい♪
藍色の着物は、着ていてなんだか落ち着くのよねー。藍・茶・黒はいいね、うん。
そしてこのよくわからん模様の帯は、何にでもそれなりに合うのであった。

201201 003今日のお弁当は、こんなんだすー。
豚バラ巻き巻き、長ネギ篇&オクラ篇&豆腐篇。
肉には、わさび・生七味が塗ってある。塗りたくってある。そりゃもう、たっぷり。
豚バラは脂っ気が強いので、あまり辛さを感じないのだ。
あと、オムレツ用に冷凍しておいた挽肉(牛豚合い挽き+玉ねぎをぽろぽろに炒めたもの)を入れて、卵焼きも作った。肉に味付けしてあるので、混ぜてただ焼くだけ。簡単♪
インスタントの味噌汁を添えて、今日も満足な昼食なり。

P1255150えびの豆腐グラタンも作ったぞ。
前回の豆腐グラタンとレシピが全然違うので、以下参照のこと。
<えびの豆腐グラタン>
〔斂米ι紊六にあけ、一晩以上時間をおいて水切りをする。
▲侫薀ぅ僖鵑鯒しバターをおとし、玉ねぎ・きのこ(しめじ・エリンギ)・ブロッコリーを入れて炒める。
いったん火を止めて小麦粉を入れてよーく混ぜ、そこへ豆乳を少しずつ入れてよーく混ぜ、生クリームを入れてよーく混ぜ、弱火にかける。とろみがついたら、えびを入れて、色が変わったら火を止める。塩コショウで調味。
ぢ冉皿に食べやすい大きさに切った,鯢澆、を流し込み、ピザ用チーズを振りかけてオーブンで焼く。完成。
…今回あまり時間がなくて豆腐の水きりを適当にやったら、焼き上がりが水が出てジョブジョブに。
「水切りは時間をかけてしっかりと」今回の学びですな。
火を止めて小麦粉と豆乳を入れるのは、ホワイトソースがダマにならないようにするため。「男子ごはん」でやってたのだ〜♪ 確かに、ダマにならないし簡単だし、いいっす!

201201 005腰は日に日に良くなっている。
今日の授業は、50分間立ちっぱなしでも大丈夫だった!
ビバ!
接骨院でも目覚ましい回復に驚いていた。ぐふふ。
写真は、接骨院の駐車場から見あげた空。この時間の空が一番好きだー。
いつの間にか、ずいぶん日が長くなっていたのね。午後5時半でこの程度だった。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃんが布団を温めた頃、ボクも布団に入って寝るの♪ うふん。

2012年01月25日

「ハングリー!」

そういえば、「ハングリー!」の第1話をやっと観た。
…おや、意外とおもしろい(笑)。
今 人気の向井理に便乗したドラマだろ? くらいに思っていたのだけど、なかなかいいじゃん!
口の悪いシェフってのが、彼に合っているし。
何より料理が美味しそう♪
塚本高史もいい感じだし、お気楽な父ちゃん役の大杉漣もいい。
ライバル(?)役の稲垣吾郎ちゃんは…演技の質が違いすぎて浮いてるけど(笑)。
なんか、元気なパワーに溢れていて好印象のドラマである。わーい、楽しみが増えた!

お休み♪・しまむら

今日は腰痛になる前から予定していたお休み。
たっぷり眠らせてもらったよ〜。
腰痛がよくなって熟睡できるようになったから、眠るのが楽しくて楽しくて。
あったかい布団で猫たちと丸まる。至福の時間であった。

P1245137さて、その布団なのだが。
20年以上使用していた布団カバーが、さすがにヘタレて生地が裂けだした。一部裂けると、もう止まらない。
布自体が弱っているので、これは廃棄処分にし、新しい布団カバーを買うことにした。
で、いつものしまむらへ。
布団カバーって、安いのねー。なんと770円。こんなに安いなら、もっと早く買えば良かったかも。
ついでに店内をぐるりと見たら、男物靴下売場に足袋っくすを発見。色目も柄もシブイっす。購入。
黒い蝶のバレッタも、このお値段なら即買い。
いや〜、お得感バッチリな買い物だったなぁ。
写真は右から足袋っくす2種・蝶のバレッタ・もらいものの手ぬぐい。
この手ぬぐい、ウチの教科主任が目黒雅叙園でもらったものらしい。よく見ると「雅叙園」の文字入り(笑)。
んでも色味が可愛いし、半衿にしたらいいかなー?と思って、有り難く頂戴した。
今日はこれをチクチク縫いつけたー。

P1245138で、読み終わったよ、本2冊。
『9割の糖尿病は自力で治る』と『専門医が治す 腰痛』。
糖尿病の本は、患者心理をよく分かっている本(笑)。そうなのよねー、養生力スイッチが入らんとねー。
腰痛の本は、ギックリ腰2日目からのリハビリという記事に興味津々。これを参考にしながら、少ーしずつ筋肉のストレッチを始めてみた。
あとインナーマッスルを鍛えるという動きを少々。
ふーむ、リハビリについてもうちょっと知りたいなぁ。
先日行った整形外科にリハビリ室があったっけ。行ってみようかな。

今日は着物を畳んだりアイロンがけしたりするのが楽になった。
腰がピキッといくのがコワイので、そろそろといろんなことに手を出している。
さーて、明日のお弁当を作るか。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
miyajin1 at 20:48|この記事のURLComments(2)

2012年01月24日

今日のコーデ・豚バラ巻き巻き

P1235134今日のコーデ。最高気温:4.5度(湿度:44%)、天気:晴れ。
雪、積もったねー。といっても、2センチ程度なんだけど。それでも千葉県じゃ十分「積雪」っすよ。
茶色に赤格子の古渡紬、緑ベースのゴブラン織りっぽい帯、卵色の帯揚げ、黒とピンクの帯締め、黒地に猫刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの青タートルネックTシャツ、トレンカ。
201201 002あまりに寒かったので、タートルTシャツを下に着て、書生さん風にしてみた。あったかーい♪
この着方はアリだなー。
なんたって腰痛もちなので、Tシャツの上にコルセットをし、さらに手持ちの中で最も固いバリかた帯を締めて二重に固定してみた。
おかげで腰回りはしっかり安定したが…お辞儀とかムリムリ(笑)。
授業もやったけど、立っているのは20分が限度だったなー。あとは座って授業した。
歩けるし、立てるし、日常の動きのほとんどは痛みなくできるようになったんだけど、長い時間はできない。
あと、買い物。買い物はできるようになったけど、ちょっと重くなるとすぐに腰にくる(例:ワイン2本でアウト)。
ふぐー。激痛は治まったが…完治へはまだまだだなぁ。

今日のお弁当は、豚バラ巻き巻き&キャベツとベーコンのスープ。。
201201 001<豚バラ巻き巻き>
.クラは上部の固いところだけ切り落とし、長ネギはオクラと同じくらいの長さにぶつ切りする。
豚バラ肉を15〜20センチ程度の長さに切り、ワサビもしくはゆず胡椒(どちらもチューブの)を塗り、,鮨弔砲靴謄ルクル巻き付ける。最後にぎゅっと握って形を整え、塩コショウする。
フライパンを熱し、△鯏召しながら焼く。肉に焼き色が付いたら、酒少々をふり、蓋をして蒸し焼きにする。完成。
…ワサビもゆず胡椒も美味しい! ぜひ、入れてくださいな♪
七味も美味しいだろうなー。味噌を塗ってもいいかも。

P1245135本日の晩酌は、またもチーズ&白ワイン。
チーズは、ベルキューブ・ブルーチーズ・コンテの3種。
新参者のブルーチーズ。バターみたいに口の中で溶ける! おっほー、これは美味い。どっちかというと、辛口の白の方が合うかな。
コンテはやっぱ極甘ワイン。
ベルキューブは、辛口でも極甘でもOKという懐の深さ。
今日もおいしゅうございました〜。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

2012年01月23日

確定申告・お勉強

今日はe-Taxで確定申告の書類を作成した。
医療費と寄付金の控除のため。
自宅で、ネットを使って確定申告が出来るなんて、世の中便利になったものよのう。
しかも昨年もe-Taxで申告したため、基本データをそこから読み込んで作成ができる。
便利、便利♪
さて、書類を作ってみたら、合計32000円の還付金があることが分かった。
これはありがたい。
しかし、その分多額の医療費を使っているということだ。
うーん、やっぱ、今年は体を労ってやらんとなぁ。

ということで、本屋さんに行って腰痛と糖尿病の本を探し求めた。
興味にあったよさげな本を、それぞれ購入。
さらに、目についてしまったのでチーズの事典を購入(笑)。kaoriさんを笑えないにゃー。
あとは鴻上さんの自己演出に関する本。これは演劇部で使えそうなので。
よーし、勉強するぞう!

P1235132本屋さんで立ち読みをしながら物色していると、腰がミシミシと痛くなってくる。
まだ長い時間立っているのはムリみたい。
明日から仕事に復帰しようと思うのだけど、1コマ50分たっていられるだろうか?
今日買った本に、腰痛のリハビリがいろいろ書いてあったので、やってみようと思う。
まずはそれからだ。
写真はコタツ周りの猫団子。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。
miyajin1 at 21:35|この記事のURLComments(0)暮らし | 読書