フレンチトースト研究会

ーブログ説明ー カフェ、レストラン、パン屋、市販品など、形態を問わず様々な『フレンチトースト』をご紹介しています。 当ブログが 皆様の”食べたい” フレンチトーストを見つける手助けになれば幸いです! ※記事の内容は投稿時の物なのでご注意下さい。 内容の訂正、補足等あればお手数ですがメッセージお願い致します。



今回は丸ビル開業20周年のリニューアルプロジェクトとして丸ビル1階に今月6日オープンした「ザ フロントルーム」へ行ってきました!



リゴレット等を手掛けるHUGE初のカフェ形態のお店で、モーニングからディナータイムまで様々な料理を楽しむことができます。



イートイン用の席やカウンター、テラス席(室内)などホテルのラウンジの様なカジュアルながらも高級感のある空間です。



フレンチトーストはシグネチャーメニューだそうで、スイーツ系2種、食事系2種の計4種類。
今回は基本のプレーン枠にしてみました!



【フレンチトースト ホイップバターとメープルシロップ】1320円
FullSizeRender
熱々のスキレットに乗ったブリオッシュフレンチトースト!



まず驚くべきはその厚み!
FullSizeRender
約5cm超えの特大サイズ!
側面もサックリ香ばしく焼き上げられています!



切る時に潰れてしまうほどふわっふわ!
FullSizeRender
分厚い為食感のグラデーションがハッキリと現れており、表面付近はカスタードクリームや滑らかプリンの様なトロットロの食感。少し進むとしっとりとした食感。芯の辺りはパンそのもののふわふわ食感と、1つのフレンチトーストで3つの異なる食感が味わえます!



甘さは口の中がカッと熱くなる様なしっかりとした甘さ!
トッピングは有塩のホイップバターなので甘じょっぱく、キレのある味わいに仕上がっています。



サイドでメープルシロップが付いてきますが、かけなくてもしっかりとした甘さがあるの、これはお好みでと言った所でしょうか!



一見サイズは大きいですが、ふわふわと軽いので意外にサラッと食べ切れました!




シンプルながら食感の3段構えや上質なバターの風味で飽きさせない計算された一品!
アパレイユよりもブリオッシュの味が前面に感じられるのでパン好きの方にもオススメです!



お店のインスタグラム
https://www.instagram.com/thefrontroom_marunouchi/




ローソンから現在発売中のフレンチトーストをご紹介します!



今回は冷蔵タイプです!
早速チェックしていきましょう!



【ハニーバターのフレンチトースト】333円
FullSizeRender
冷蔵系に多いトレーに入ったタイプ!
レンジで温めて頂きます!



の前に表示チェック!
FullSizeRender
結構シンプル!
フレンチトーストには生クリーム入り食パンを使用しているそうです。



温め完了!
FullSizeRender
バターが程良く溶け、はちみつとバターの混ざりあった魅惑的な香りが広がります。



断面

FullSizeRender
冷蔵系では珍しくあまり染みていませんね!




表面の染みている部分はややトロ食感。温めているのでしっとりとしていますが、それ以外はふんわり元々のパンの食感です!



フレンチトースト自体は比較的さっぱりとしていますが、はちみつソースが結構たっぷりかかっていることに加えバターの香りの影響もあり、丁度良い甘さに仕上がっています!



これまでのコンビニ各社の冷蔵タイプのフレンチトーストにあった様な個性はあまり感じず、コンビニのスタンダードタイプ(常温品の四角いフレンチトースト)をトレーに入れてソースとバターを乗せただけの様な印象。



シンプルでトレー付きなので、フルーツやアイスを直接入れたりアレンジの幅は広そうです!




現在ナチュラルローソンから販売中のコラボ商品をご紹介していきます!



【銀座に志かわ監修フレンチトースト】
460円
FullSizeRender
高級食パン専門店「に志かわ」監修のもと、同社の「水にこだわる高級食パン」をベースにオリジナルレシピのアパレイユを使い完成させたスペシャルな一品!



手に取った際にズシッと重さを感じ驚きました!
FullSizeRender
液卵に加え、液卵黄も入っています。
卵黄比率が高いので色も鮮やかな黄色で濃厚な仕上がりになっていると予想します。
はちみつが入りなのもポイントですね!



中身

FullSizeRender
焼きは強めです!



断面
FullSizeRender

以前「に志かわ」の食パンを食べた際にキメの細かさを実感しましたが、細かい隙間までアパレイユが完全に染みており見事に一体化しています!



食感は超しっとり系!
柔らかいのですが、プリンの様な滑らかなトロトロ感ではなくカシュっと空気を含んだスフレやシフォンケーキの様な粒子を感じる舌触りとなっています。



個体差なのか耳の表面部分はかなり焼きが強く、ホロリとしたソフトクッキーの様な食感。
どちらかと言うとイレギュラー感はありますが、個人的には悪くないと思います。



風味の面では、はちみつの様な濃厚な甘みと卵のコクが強く、なかなかの重量級!
何由来かはわかりませんが、ミスドのドーナツに似た香りが感じられました!



半分温めてみましたが、常温時に増してよりしっかりとした甘さになった印象!
食感の柔らかさには大きな変化はありません。



もはやケーキに近い所まで進化している "濃ゆい" 一品!



首都圏のナチュラルローソン限定で販売されている様なので、見つけた方はチェックしてみてください!




デニーズで現在開催中のシャインマスカットフェアーのメニューにフレンチトーストがあります!
早速チェックしていきましょう!




【ハニーフレンチトースト〜マスカット飾り】
719円
FullSizeRender
フレンチトーストに沢山の付け合わせが付いたワンプレート!



フレンチトーストはデニッシュベース!
デニッシュ単体のメニューはありませんでしたが、テイクアウトアイテムとして店頭で販売されていました。



バターは風味として香るだけでなく、フレンチトーストを噛み締めた時にジュワっと溢れてきます。
アパレイユの甘さも合わさって高級感のある印象です!



フレンチトーストの上にかかっているのはマスカルポーネクリーム!
ティラミスのココアパウダーなしバージョンと言うのがしっくりくるかと思います。



また、チーズと相性の良いはちみつもかかっており、一体感のある甘さです。



さらにカラメルシュガーもかかっているので濃厚でコクのある甘さ。
チーズクリームなので、カスタードクリームと違いややスッキリとした抜け感が特徴的です!
FullSizeRender
アイスもバニラとラズベリークリームチーズの2種類が付いてきます!
爽やかな酸味と冷たい舌触りがスッキリとさせてくれます。



そして主役のシャインマスカット!
パリッと皮ごと食べられ、高貴な香りが口いっぱいに広がります。
FullSizeRender
フレンチトーストは小さいサイズにカットされているので、一口毎に違う付け合わせと一緒に食べることで様々な楽しみ方をすることができます!



味、見た目共に華やかでとても豪華な一皿!
提供時間は朝10時30分〜閉店まで!



期間は未定ですが、おそらく一月程だと思います。
狙って行く方はお早めにどうぞ!




お店HP
https://www.dennys.jp/menu/muscat/