2019年07月20日

みなさんこんばんは。
ブログ係です。
梅雨の時期ももうじき終わりですね。
ジメジメして、低気圧で、
やる気がなくなって...笑 
というような感じで、練習をしていたせいか、
みんな的中が低いです。笑

今週の目標は、
[やる気を出す。]
としか言えませんね。

これからも頑張ります。


(17:54)

2019年07月13日

こんばんは。
ブログ係です。
突然ですが、一年生が全員巻藁に上がることができました。
私も圧倒されるほど、脅威のスピードだと思います。
経験者が二人いますが、その二人はすでに射場です。
二人とも、とても頑張っていると思います。
私もだったのですが、周りに差をつけて抜かされてしまうと、変に焦ってしまいますよね。
焦りというのは、ある程度は持って欲しいのですが、一年生には冷静を保って欲しい、と思っています。
というのも、私自身、焦ってしまうと的中が低くなったり、体を痛めたり、イライラしてしまったり...といった経験があるから言えます。
過度な焦りは危険のサインです。
一年生のみんな、焦らず頑張りましょう。

最後に、今週の目標です。

[周りとの差を気にしながら、
                                  焦らず冷静に。]
です。
以上、ブログ係でした。

               


(18:50)

2019年07月06日

おはようございます。
ブログ係です。
今回は、後輩のいいところを厳選して3つ紹介したいと思います。

1つは、指導を受けた所を直そうと努力をしている所です。
2年生を見ていると、自分から指導をもらいにきたのにも関わらず1日経つとまた戻っている...などと聞かないひともいます。笑
ですが、一年生、全体的に指導を間に受け、しっかり直してくれるのです。
これは弓道において重要なこと、だと思います。

2つ目は、諦めない心があることです。
射場に上がるための試験に何度落ちても、落ち込まず、次に向けて必死に練習をする、先輩にわからない所を聞く、など、自分でできることを精一杯やってくれています。

3つ目は、射が整っていることです。
やはり、指導をちゃんと聞いているせいか、
我々二年生たちよりも安定して弓を引いている子や、手の内が綺麗な子、馬手の綺麗な子、胴造りがきちんとしている子、さまざまありますが、みんな長所があります。
是非これを活かしてほしいと思っています。

最後に、今週の目標です。

[一年生は常に指導をもらい、
          立派に弓を引けるようになり、
 二年生は抜かされないように練習する。]

ことですね。
もうすでに抜かされています。笑
そう思うと期待と同時に焦りを感じます。笑
これからも県工弓道部をよろしくお願いします🤲
以上ブログ係でした。


(11:03)

2019年06月29日

こんにちは。ブログ係です。
今回ブログにしようと思ったのは、弓道という部活において、どのようなことを心掛けるべきか、というお話です。
僕は、準備や片付け、普段の私生活が成り立っていなければ、弓道は一向に上達は見られないと思います。
というのも、僕自身、経験があるからです。笑

僕は中学校から弓道をしているのですが、
中学校のとき、授業を受けるときなど姿勢が悪く、注意をよく受けていました。
そして、部活動のときにも、
『肩線がずれている。』『仰け反っている。』
などの指導を頂くことがあり、
普段の私生活と大きく関わりがあるのだ、と感じることができました。

弓道は武道で、的中の術を身につけて的中を稼ぐわけではありません。
正しい動作、姿勢、態度で体配や射法八節を日々磨いて臨むことが大事だと、僕自身そう思っています。

準備や片付けがろくにできなければ、競技する資格もない、と思います。

ということで今週の目標は、

[私生活や準備、片付け、態度を
                 当たり前にできるようにする。]

ですね。

これからも県工の弓道部をよくしていけるように努めます。
以上ブログ係でした。



(14:10)

2019年06月22日

おはようございます。
今週、また一人の一年生が的前に立つことができるようになりました。
その子は高校から始めた子ですが、安定している射がとても身に付いていると、個人的な感想ではありますが、感じています。
このように、高校から始めたところで、中学校から継続しているところでそんなに差は開かないです。
ですが、自分自身がどれだけ努力を認めてもらえるか、が差をつけるコツだと思います。
努力は自分では認めることができません。
他者に認めてもらって、初めて努力したことになると、私は思います。
今週の目標は、

【人に認めてもらえる努力をする】

です。
一年生にはもっともっと邁進してほしいと思います。
以上、ブログ係でした。


(09:53)