2018年08月16日

夏休みももはや終わりが近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弓道部も3日ほど前からお盆に入りました。

書くことがない。

書くことないんですよねホントに
っていってブログサボり気味にしてたら
「人物紹介でもいいから書けよ」と部活内部(1部)からバッシングを食らいましたので今回は人物紹介をしていこうと思います。

県工弓道部人物紹介〜重役編〜
”長T.S
部長です。高身長です。うちの重役は3人とも背が高いです。恨めしい。
個人的には皆中怪獣シラドンと呼んでいます
。「いうてそんな皆中してないから呼ぶな」と怒られますはい。基本的にはオタクっぽくは見えないのですがアニメ好きですよね。彼のその時ハマってるアニメは大体彼のスマホのホーム画チェックすれば分かります。今はダーリンインザフランキスとfateシリーズですね。fateは部活内で毒されたようです。
基本的には温和なんですよね。イライラすることとかなくて怒ってる時は怒るをとおりこして「んまぁもういいんじゃね〜」と半笑いな感じで流すことが多いです。根っからのしっかりものですね。

副部長H.K
ミリオタです。銃火器とかなんかそういう系詳しいです。みんなからはそのまま名前で呼ばれてますね。ゲームが上手いです。よくFPSとかやってると大体killされます。彼に。
性格としてはそうですね。全体を見て解析して助言する感じですね。あんまり衝動的ではありません。でも話聞いてると周りよく見てるんだなぁと感じさせられます。好き嫌い激しいっていうのがありますけどね。「だからこいつ嫌い。」って言うのも彼の一昔前の口癖でした。ほぼ言われてるの俺ですが。天然で煽るので。

2餬T.K
変態です。根っからの変態です。仲間ですね俺の。あと1番背が高いです。猫背が特徴ですね。半笑いで頭触られます。忌々しい!
根っからのオタクです。外見通りですが。みんなからは苗字で呼ばれることが多いですね。愛称は鬼ちゃんです。可愛いですね。
性格は基本的に世話焼きです。ひとが落ち込んでるのをみたら「なになにどうしたの〜」と気さくに話しかけたり他の人が言わないダメなところとか部活のこととかをミーティングで1番発言してますね。機動力はあります。まぁでも彼の口癖は遊びに誘われた時に「行きたい。けど家出たくない」です。これを聞くとみんな「はいでたー」ってなります。ストレス溜めやすいみたいですね。あれだけ色々仕事があれば仕方ないですけども。支えてあげたいですね同級生として。


というわけで重役紹介編でしたがいかがでしょうか。ちょっと味濃すぎですよね。びっくりです。今後もネタに尽きたら紹介していきます。
お盆が終わると19日には泉弓道場で仙台市民総体が、21日には部内戦があります。部活のみんなで夏休みラストスパートを駆け抜けたいと思います。


(16:13)

2018年07月24日

夏休みが始まりました(7/20から)
射場試験も次々と行われて射場に上がった1年生も4人になりました。
なったんですけど…!
問題は射場に上がっていない1年生!
やる気が欠けてるとか射形がなおらないとか、なにより不祥事多いんですよ!夏休み直前からもうやらかしすぎじゃないですか?!
って1年生だけじゃないのが更に問題な訳で
2年生も連絡遅れとか色々あるんですよねぇ

夏休み始まりにかけての部全体の気の緩みが姿を表しています。
いや僕も人のことは言えないんですけどね()
一応ブログは1週間更新っていうことで決めてるんですけど委員会とか忙しすぎて今回は約2週間経ってやっと更新…部活内でも「あれっ更新まだですか????」といびられる毎日を送っていた訳ですはい。

「夏休み、長期間どれだけ努力したかで今後が決まる」とは部長のお言葉。
8月には宮弓での部内戦も迫っています。
1年生は早く射場に上がる。
2年生は的中率を上げる。
7月中の課題です。


(09:52)

2018年07月06日

みなさんこんばんはブログ担当です。
女子の東北大会の結果ですが、予選敗退で終わりました。3年生の先輩たちが完全に引退してしまって、焦燥感に浸ってたのですが。気持ちを切り替えて部活に励んでおります。

ここ1週間
一年生がどんどん射場に上がってきております。すごいスピードですよね。
…といってもなにがすごいのかは県工弓道部のルールを知らなければわからないわけですが。

他の学校がどのようにしているのかはわかりませんが、県工弓道部では部活に入ったらすぐ射場で引ける訳じゃないんですよね。
試験と段階がありまして
1.徒手練習(矢だけを用いて射法八節と射形を見る)
2.ゴム弓(ゴム弓を用いて射形を見る)
3.素引き(弓に矢をつがえず、弓だけを用いて射形を見る)
4.巻藁(巻藁に巻藁矢を射ることで射形を見る)
巻藁で「いいんじゃね?」っていわれるとやっと射場にいけるんですが、射場でも試験があるんですねぇ(これが一番キツい)
射場で先輩たちが取り囲むような形で「射場試験」を受ける一年生の射形を見るんですけど緊張とかでぜんぜん自然に引けなくて回数かかる人は10回とか行くんですけどね。それで既に夏休み入るギリギリとかになるんですけど。
なのに!今回の一年生は!既に!2人も上がってるんですよ!(9人中)しかもめっちゃ当てる!!

今日のミーティングでも女子2年のY.Nさんに「一年生に的中負けてる人はもっと緊張感もったほうがいいんじゃないの?」って2年生言われてしまいまして…大変遺憾ですはい。

いや綺麗なんですよね射形がね。射場に上がった一年生。特にR.Nくんとかね。完全に2年負けちゃってるんですよ。こりゃやる気出さないとってまぁ気合いいれますよね

というわけで。
あと2週間で夏休みですが
2年生は緊張感のある部活環境
1年生は射場を目指して
頑張っているここ1週間の出来事でした。




(23:08)

2018年06月19日

暑さで夏の近づきを感じる季節となってきました。みなさんこんばんは。

前ブログ係の先輩に胡麻をすり、媚を売りなんとかブログ係にありつくことができました。先輩に言われたような面白い話が書ける自信はあまりありませんが、任せていただいたこの仕事を自分なりに頑張りたいと思いますのでよろしくおねがいします。

さて、今週末には女子陣の方々が山形県山形市で東北選手権大会に出場するわけですが、一応3年生の女子先輩の方々がいるとはいえ、代替わりになりました。

テスト期間も終わり今日が新体制になって一応?初の部活だった訳ですが新部長のTくん



部活開始の挨拶がすごい元気!!!!





もうすごかったですね。思わす感化されて部活全員の挨拶もいつもより大きかったです。びっくりでしたねはい。

そのあと顧問のM先生の話があったのですが、話の内容としては「このままの練習では例年の失敗が繰り返される。悪い伝統は断ち切らなければ」というはなしでした。
毎回県工弓道部の悪い伝統が「一射足りない」なんですね。これを断ち切るには今のままの練習では駄目だと。これはK.Y先輩が引退の時に仰っていたことでした。

という風に新体制になり気合いを入れた今日の部活でした。

一応僕の書くブログでは高頻度で更新して県工入学希望で部活に興味のある人、弓道を知りたい人に向けて部活でやっている内容など入れながら書いていきたいと思っておりますので、これからも是非目を通していただければ。

それでは次のブログでまたお会いしましょう。おやすみなさい。



(22:29)

2018年06月04日

6月2日、3日、4日に県大会がありました。
結果を報告します。
男子個人  2次予選敗退( 3 人)
女子個人  1次予選敗退(1人)
                   2次予選敗退( 2 人)

男子団体    準決勝敗退
女子団体    2位入賞、射道優秀賞

という結果でした。

女子団体は東北大会に出場することになりました。おめでとうございます!!この結果に満足せず東北大会でもみんなで頑張っていきましょう!!


3日間本当にお疲れ様でした!
大会期間中暑い中、記録や声出しなどの色々サポートありがとうございました。とても助かりました。


今日でプログ係も終わりです。今まで見てくださった皆さんありがとうございました。次のブログ係の人はきっと私よりも面白い文章を書いてくれると思うのでこれからも宮城県工業高等学校弓道部ブログをよろしくお願いします!!

これからは新体制となって部活がまた始まります。君達ならきっと大丈夫!最初は色々大変かも知れないけどみんなで協力して仲良く弓道を楽しんでください。

1年生は今やってる練習をとにかく頑張って!本当に基礎って大事だから日々の練習をとにかく一生懸命やって欲しい!色々な先輩からたくさん指導をもらって1日でも早く射場に上がってください。人数少ないけどみんなで仲良く協力して頑張るんだよ!

2年生は人数が多くて大変かも知れないけどみんなで仲良くするんだよ!そしてより良い県工弓道部にしていってください。みんなと弓道が出来て楽しかった!あとは頼んだよ!

全体には、これからの練習はどんな小さな事でも良いので目標を持って練習してください。
私は目標があったからここまで頑張れた!だからみんなにも目標を持って頑張ってほしい!
「正射必中」 正しい射をすれば必ず中るという事を忘れずに日々の練習を大切に頑張ってください!!応援してます。




(21:38)