2017年05月21日

5/19,20にあった高総体仙塩地区大会の結果の報告をさせていただきます。

入賞は男子団体3位のみでしたが男子5名女子5名が県大会個人に出場することになりました。

残念ながら県大会個人出場必要的中に届かず、県大会団体のメンバーには入れなかった三年生は引退となります。くやしい思いがありますが決まったことは素直に受け入れなければなりません。あとブログ担当は届かなかったので引退です

え?字が小さくて見づらい?
ハハッナンノコトヤラ(^^;;

とまぁ茶番は置いといて自分は引退ということになりました。「あれ、目から汗が止まらない…」となると思ったのですが終わってみたら意外と涙が出なくて驚きました。自分がいかに冷たい人間かよく自覚できましたよ…。これからの後輩へのメッセージは県大会の結果報告の方に載せたいと思うのでまぁ期待しないで待っていただきたいです。

県大会は6月に入ってすぐです。残りの少ない期間で仙塩以上の結果を出して欲しいので選手には期待しています。もう何回書いたかわかりませんが県工弓道部一同で頑張っていきたいと思うので応援よろしくお願いします‼︎

結果報告なのに‼︎
ほぼ報告じゃなかった‼︎
しかも内容が薄い‼︎
にもかかわらずブログをここまで見てくださった皆様‼︎
次回更新をお楽しみに〜



(17:40)

2017年05月01日

五月です。
桜も散り始め、緑が生い茂って参りました、みなさまどうお過ごしでしょうか?

などとそれらしい言葉を並べて始めてみましたがこの後の言葉が思いつかないのでもうやめます。

さて!
四月中旬に仮入部があり!
我らが県工弓道部にも待ちに待った新入部員がやって参りました!
その数なんと!

25人‼︎


……………


多い((((;゚Д゚)))))))


今の三年が11人、二年も11人…

こりゃあこの先大変だハハッ
∧(。∀ ゜)∫

先輩に対しての後輩の数の差が激しいので指導が中々忙しい毎日です…

ただ県工弓道部に入ったからにはこれから頑張っていただきたいですねー
二年生が先輩として指導したり怒ったりしてるのを見ると

「うっわぁ二年生コワァイ」

なんて感想が出てきたりしますが、まぁうまくやれてるようでなによりです。

ちょっと厳しいくらいがちょうどいいですからね最初は、ほどほどにですが。

そして一年生が入ったと思ったらもう仙塩地区大会が目の前です。みんな気合い入ってていい雰囲気になってきました。
メンバー決めがGWの結果を基準とするのでGWはピリピリとした感じで練習が出来そうでなによりです。

三年は仙塩地区大会が最後かもしれませんからね、当然死ぬ気で勝ちにいきます。新しい後輩にもいいところ見せたいですし。

そこでひとつ問題が。
このブログ係は県大会で交代なので、お察しのいい方はわかっているとは思いますが

現在のブログ係の私が仙塩地区大会で引退となった場合、6月のブログは悲しみを背負いながら更新することになります。



絶対嫌です、本当に嫌です


なので前述した通り死ぬ気で頑張ります。
私だけではなく出場する選手全員が頑張りますので応援よろしくお願いします‼︎

さぁ今回の更新はここまでとさせていただきます、来月は笑顔でこのブログを書いているのでしょうか?
それとも涙で画面が見えず誤字脱字のオンパレードでお送りすることになるのでしょうか?
全ては仙塩地区大会で決まります、次回更新をお楽しみに‼︎

(20:35)

2017年04月01日

どうも皆さん、4月の更新のお時間です…
……………がタイトルからも分かる通り春休みをあまり休めていません。

というのも3/31と本日4/1、そして4/5に練習試合が立て続けでなかなか疲労が取れない日々です…

愚痴ってても仕方ないので練習試合の結果について触れていきたいと思います。
3/31の結果はあまり良いものではなく反省点が多く見つかるような練習試合だったのですが今日の練習試合、なんと男子Aチームと女子チームが上位4チームのリーグへと進出し、男子Aチームが上位リーグ優勝‼︎
男子Bチームは中位トーナメントにて優勝‼︎
つまり単純に考えるとトップ5の中の3チームが県工という結果になりました〜‼︎
出場したのが3チームなので今日の練習試合は出たチームすべてがいい結果で終わることが出来ました。

冬の練習で頑張っていたことが今出てきていると思うと冬にみんなで頑張ってよかったと常々思います。

特に部長は今日の午後のリーグにて12射11中という結果を残したのでとても素晴らしかったです、さすが部長!かっこいい〜!
(この部長についての発言は本人が是非書いてくれと要望なので仕方なーく書いております)

今日で2日連続の練習試合は終わりということでとりあえずはひと段落ですが4/5に向けてまた月曜日から新しいチームを組んで頑張っていくことになります。

それぞれがいい的中を出せるように短い間ですが4/5まで頑張っていきます!

あと、上に書いた例の部長に「ブログ見てるよー、文章書くのうまいねー」という意見をくれた人がいるらしいです。

………………


ありがとうございます、なんかこうすごいやる気が出ます(突然の語彙力喪失)

とまぁこんな意見をいただいたよー、と聞いたときは本当に嬉しかったです。月一で書いててよかったですこのブログ。

えー、褒められると舞い上がるのが得意なフレンズがお送りする県工弓道ブログの今月更新分はこんなところで終了とさせていただきます。次回も読みやすく書くよう心掛けます。次回更新をお楽しみに〜



(17:56)

2017年03月01日

本日3/1には三年生の先輩方の卒業式が行われました。先輩達が引退してから二年生が部活を引っ張っていましたが、引退したあとも部活に顔を出してくれる先輩が何人もいてくれてとてもありがたかったです。

そんな三年生がこの学校からいなくなってしまうというのは寂しく感じます…

しかし悲しんでいる間もなく、次は今の二年生が三年生になり引退が目の前です。
…なんか二ヶ月に一回くらい引退のこと書いてる気がしますがそれだけ重く考えてるってことです。引退したら本当に全部終わっちゃいますからねぇ…。

なんかこれ以上引退のことについて書くとただのブログ担当の愚痴になってしまうのでここまでとします(^_^;)

さて、あとは特に書くこともないので今回はここまでにしたいと思います。内容がまるでなくてすいません…。では次回をお楽しみに。

(20:23)

2017年02月01日

2月です。

まだ寒いですね〜、雪もまだ降る可能性があったりで嫌になっちゃいます…
もうちょっとあったかくなったりしませんかねぇ…

とまぁ愚痴から始まった県工弓道部ログ2月更新番ですが、更新日の今日は2月1日、つまり前期選抜の入試日でした!受験生お疲れ!今日受けた中学生の中の何人が来年度弓道部に入ってくれるんでしょうか?

期待してるよ!

・ ・ ・

期 待 し て る よ ?

大事なことなので二回言わせていただきました。
さて、冗談はさておき真面目な話をすると、このブログを見てくれている中学生が何人いるかどうかわかりませんが、もし見ていて少しでも興味があったら県工に入ってからの部活見学で見に来てほしいものです。

今の部員達の中には、高校に入る前から弓道をしていた人は一人だけでした。ただ中学の時と作法が違ったりするので実質みんな初心者のようなものです。その状態から先輩達の指導で弓を引くまでのステップを駆け上がってきているので自然と自立性は高くなります。

やるときはしっかりと真面目にやり、プライベートな時間は各自好きなことに時間を割ける部活です。弓道するときはとても真面目なのに部活外は年中釣りのことばっか考えてる部長とかがいい例です。他にもスマホゲームのデ○ステでプロデューサー業に勤しんでいる部員や着ているTシャツのセンスが壊滅的な部員もいますが、みんな弓道のときは真面目です。

長々と紹介文を書きましたが、興味は持っていただけたでしょうか?もし持っていただけたら幸いです。今日で前期選抜は終わりましたがまだ後期選抜があります。前期選抜が終わった人に限らず後期選抜で県工を目指している中学生の人がこのブログを見て弓道部に興味が湧いた、なんてことになったら書いているものとしても非常に嬉しいです。

本当に長くなりましたが今回の更新はこれでおしまいとさせていただきます。次回の更新をお楽しみに〜‼︎



(19:46)