2010年06月

2010年06月29日

こんばんは。
会計です。


今日の部活も弓返り試験です。

部員一人一人、自分で上を目指そうとする人がほとんどでして、合格まではいかなくとも、すごい勢いでみんな上達していますね。
正直、自分も危機感を感じてきました 笑



………それにしても会とは大事なものですね。

今、部員のほとんどが早気に悩まされています。
自分もその一人です………

早気で良いことなんて一つもありはしませんね。

………安土に当てにいくのと同じだと、最近感じるようになりました。


会………

会とは何なのでしょうか………


自分なりに考えてみました。

会は射の最終調整、狙いを付ける、これらだとも考えられますが、1番は自分自身との戦いだと思っています。

弓道はずばり、当たる射を何度も繰り返していればいいんですよね。
同じ射、同じ射型をすればいい、そんな簡単な事です。

しかし………そんな簡単な事が弓道では中々出来ないのです。



足踏み、胴造り、弓構え、打起し、引分けを上手く熟せたとしても会が、良い射、悪い射の分岐点となると思っています。


自分自身との戦いに勝って、初めて良い射が出来ると思います。

ですので、早気厳禁で部員全員で頑張りたいものですね。




<会計>


(23:11)

2010年06月28日

………暑いです。

こんばんは。
会計です。


今日のメニューも弓返り試験でした。
今日は合格者はいませんでした。
いや……事情があり、出せなかったのです。



今日の雰囲気は前に比べると駄目ですね。
みんなダラけていました。

この暑さのせいですね………




………しかし!!

暑いのはみんな同じです。

この暑さの中でどれだけ頑張れるか
この頑張り次第で今後、名が上がってくる学校が決まると思います。

部長、副部長、自分で部員を鼓舞、奮起させ、一丸となって頑張りたいと思います!


ですが……部員だけでは駄目ですね。

指揮を取る側もそれなりの技量を持ち、みんながついて来るような見本を見せ、成長しなければなりません。


自分はまだまだ未熟です………

ですから、常に努力、射の一つ一つの理屈を見つけ技量を上達させ、部員の一人として、人間の一人として頑張りたいと思います。




<会計>


(20:32)

2010年06月26日

こんにちは。
会計です。

もう本当に夏になってきましたね。

…………暑いなぁ

今日、明日の部活は休みとなっています。

昨日書けなかった部活の事を書く事にしますね。


昨日は弓替えと弓返り試験をしました。
弓は弓道をやる人には欠かせないパートナーとなります。
大事に使いましょう!

弓返り試験のほうは続々と合格者が増えています。

部活後、残って練習する人が増え中々良い雰囲気になってきました。
まさに………青春です。

それに
先輩、教えてください!
と言ってくる後輩がほとんどなので自分達二年生も教えたくなります 笑


これが………切磋琢磨
というんでしょうか?先生………



<会計>


(12:53)

2010年06月24日

こんばんは。


今日のメニューは前と変わらず弓返り試験で合格した人は射込み、不合格の人は巻藁で調整し再試験、という感じです。

一年生は、ゴム弓→素引き→巻藁→射場、という段階を一段階ずつ合格していかなければなりません。

6月が終わるまでに部員27人全員合格しなければならないのです。

今のところ、8人合格しています。

中には変な癖で苦悩している人がいます。


間に合うか…………

そう思いながら、部活が終了したのですが、今までにない事が起こりました。

なんとほとんどの人が部活後も練習を行っていたのです!

…………青春だ

そう心で呟きました。


間に合うのを待つのではない
みんなで協力し、教え合いながら間に合わせるんだ

自分は心に誓いました。


これを見て、一つ一つ大袈裟だな、と思う人もいるかもしれませんが、一つ一つ熟さないと上達できませんからね。


千里の道も一歩から……といったところでしょうか。
今日はその一歩をみんなで踏み出せたような気がしました。




<会計>


(21:20)

2010年06月23日

今日は納射会でした。

先輩方とともに弓を引くのは最後となってしまいました………

儚く、悲しいですが今日の先輩方と過ごせた時間はとても楽しかったと部員も感じられたのではないかなと思います。

………先輩方に成し遂げられなかった事を次は自分達がやり遂げる番です。


覚悟を新たに部員一同、切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。




<会計>


(17:52)

2010年06月22日

こんばんは。
会計です。

テストとの戦いの幕切れですが、気を抜く事は許されませんね。

新しい代での部活の幕開けです。



今日は弓返り試験を行いました。

ただ弓返りが出来ればいい…………というわけではありません。

どれだけ角見をきかせて綺麗に離れられるか、です。

では何故弓返り試験なのかというと、角見がきいていれば自然と弓返りが出来るからです。


これを見た部員、わかったかな?

角見については弓道の手引きを読むように!



………世の中、塵も積もれば山となる、です。
努力を続けていれば、必ず成せるようになると自分は信じています。

自分もまだまだ下手くそです……………

みんなで頑張っていこう!



明日は家庭学習日で学校は休みとなっていますが、もちろん部活はあります。

嬉しいねぇ 笑

あ、失礼しました。


明日の部活は、先輩方との納射会とバーベキューです。

先輩方に今までの感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。




<会計>


(21:51)

2010年06月11日

こんにちは

初めて書かせていただきます

本来ならば部長が書くのですが事情があり、書けないようなので、会計の自分が書かせていただきます

ふつつか者の自分ですが、これからよろしくお願いします


早速ですが、今日の部活の活動内容は………
と言いたいところですが、残念ながら活動はしていません

テスト勉強期間で部活停止となっているのです

………テストとは残酷なものですね
しかし、学業をこなして初めて部活が出来ます

テストで赤点採らないよう、頑張ろう 笑



……人生は常に変わっていきます
諸行無常というものです
だから自分達、弓道部もいくらでも変われます

これから努力して、先生も言っていた越えなければならない壁を、みんなで乗り越えていこう




<会計>


(16:36)

2010年06月10日

高総体お疲れ様でした。
結果は部長が書いたとおりだけど、残念でした。

今年の特に男子チームは非常に期待が持てただけに、顧問としても悔しい内容でした。

部長はみっともない射と書いてましたが、そんなことはない。
一生懸命試合に向かった結果なので、私はそうは思っていませんよ。

きみらの思いはきっと下級生にも伝わったはず。

次の世代に託しましょう。


で、新しい世代のみんなはまずは先輩たちを追い越さなくてはね。

がんばろう!これからも

<顧問>

(12:41)

2010年06月08日




こんにちは(゚▽゚)/
部長です



6月5日から6月7日まで県総体がありました。



初日の一次予選は団体男女とも通過。
2日目の二次予選は男子のみ通過。
個人は一次予選を通過したものは多かったのですが誰も二次予選を通過したものはいませんでした。



3日目の試合は一回戦で負けてしまいました。



結果は男子団体ベスト16となりました。



自分は昨年部長に任命されてから絶対にインターハイに行こうと思って毎日練習に励んだのですが、最後の時にみっともなかった射をしてしまいました。



新しい部長にはこんな思いをしてほしくないのでインターハイにいって欲しいです。



自分が書く日記はこれが最後です。
いままでありがとうございました。



〈旧部長〉


(09:19)