2011年10月

2011年10月31日


こんばんは
副部長です。

更新してませんでした…。すいませんでした。

今日は選手2立ちの後3グループにわかれて射込み、巻きわらをしました。


新人戦まで後2日です。
勝っても負けても悔いは残さないで帰ってきたいし、先生に弱い弱いと言われてきたので精一杯やることしか私たちにはできないと思います。上手くないからこそがむしゃらに!

一年生は入って約半年の成果を、二年生は残り少ない大会でこれまでの練習の全てを、弓と矢に集中して全員で1つの目標に挑みたいです。




(22:38)

2011年10月27日



こんばんは
副部長です。


今日は選手が2立ちした後で3グループにわかれて30分1周で射込みをしました。

試合が近いですが体調は大丈夫でしょうか?そーゆう面でもしっかりと管理できるようにならないといけません。
射でも練習に対する気持ちの面も初心を忘れてしまってはいないでしょうか?私自身今日の射は初心、基礎を忘れていて酷かったので動作の1つ1つを大事にして頑張りたいです。

明日も明後日も明明後日も内容の濃い練習を目標にします。


(22:16)

2011年10月26日



こんばんは
副部長です。


今日は選手2立ちの後全員で1立ちし、射込みをしました。


"チーム"としての力を発揮したいです。みんなのためにとかそういった難しいことではなく、自分自身が周りに支えられていること・みんなで頑張っているしみんなが応援してくれていること・失敗しても誰もせめないこと。些細なことでも1人ではなく団体戦らしい戦いをしたいです。そのためにみんなで1つの目標を目指し誰にも負けない気持ちで試合に望まなくてはなりません。少し自信がなくても私達ならできると思わなくては!一年生も二年生も関係なく、県工の弓道部という大きな輪のなかで力を発揮できるよう副部長としてもまず自分からいい雰囲気づくりに取り組んでいきたいと思います。


(21:59)

2011年10月23日



こんばんは
副部長です。


昨日、今日はノルマ20射の個人での部活でした。
文化祭でしたが部活も頑張れたでしょうか?
新人戦まで1週間程度しかなくなりました。仙塩大会で先生に言われたように、今は上手くないとしても上手くないなりにどのように勝利をめざすか・どこまで自信をもって射に取り組めるかという姿勢が大事だとおもいます。
守りに入るよりも攻めてまけることのほうが学ぶことがあります。練習試合でもどこよりも下手だと言われた私たちに守るものも、なくすものもないと思います。ただひたすらがむしゃらに弓道をし、仲間と戦うまでです。

明日の練習も頑張りましょう


(21:16)

2011年10月19日



こんばんは
副部長です。


選手は2立ち、みんなで射込みでした。


新人戦まで2週間程度しかありません…!
正直雰囲気も意気込みもまだ中途半端であると思います。
焦って頑張るのは良くないし試合に備えられないので、落ち着いて無駄のない練習をすることをわすれないでいきます!

体調も崩しやすい時期なのですが、それに負けない元気を持てるように休養もしっかりとりましょう。
選手も応援も1つのチームであれるよう、選手は選手として妥協せず自分を高めていけるよう・応援は選手のモチベーションをあげられるように仕事をしっかりしていけると理想的です!


(22:16)

2011年10月17日


こんばんは
副部長です。


今日から新人戦にむけての練習に変わりました。
選手は30分ミーティングしてその間にほかの人が射込みし、それから立ちを2回まわして最後に射込みで終わりでした。


立ちが試合と同じであることを忘れていました。
緊張感のある練習をできていなければ試合で緊張してしまえばガタガタと崩れてしまうでしょう。

選手は射の癖も少しずつなおして、的中もとれるようになりましょう!なにも言わずとも周りに応援してもらえる学校が素敵です…。


(22:33)

2011年10月15日


こんばんは
副部長です。


今日は仙塩大会2日目でした。
男子予選と個人戦に出場してきました。

今日は私が個人戦で4位に入賞することができました。
的中を気にせず射に取り組めていたかというところが私の反省点です。緊張をいい方向にいかしていけるようになりたいです…。
しかしやはり団体の賞状がほしいです。個人戦で勝てることも嬉しいんですがチームで支えあって優勝できたらとても誇らしいと思います。
今回男子も女子も団体として順位決定戦に残ることができなかったのがとても残念です…。
先輩がいたときのことを思い出すと"チーム"としての意識が少し足りないのかなと思ったりもします。今回は全員選手でしたが新人戦では選手も応援も大きなチームになり、試合でも声だしでも負けない県工になるのが私の目標です!
新人戦のメンバーも発表されたので今日や昨日の悔しかったところや、頑張れたことを忘れずに練習に励みましょう。



(22:34)

2011年10月14日



こんばんは
副部長です。

今日は仙塩大会1日目でした!
女子チームは2立ち、男子チームは1立ちしてきました。
結果・的中を目標にするのではなく、新人戦につなげていけるような安定したでも強い射を大会でどのように出していけるかが大事だと思いました。
私の中でそれは一番、精神的な面に左右されるものであると思うので県工弓道部全体でいい雰囲気をつくることも出来たらなと思います。


試合と練習との差がない状態で取り組むのは少し難しいですが、今日と明日で自分に負けない気持ちを、自分を甘やかさない自分を作るきっかけをつかみましょう!
見とり稽古も忘れずに!


(20:30)

2011年10月12日



こんばんは
副部長です。


今日は検定で遅れてしまいました。


今日体操の競技を見ていて自分と一緒にいる仲間を信じて挑むことが大事だと思いました。
私たちが目指すのは団体での優勝です。失敗をすることも負けることも恐れず、小さくまとまろうとしない射をしたいです!
当てたいじゃなくて当たる、勝ちたいじゃなくて勝てるんです!!!!


(21:38)

2011年10月09日



こんばんは
副部長です。

今日は青葉体育館で全部で5立ちと射込みをしてきました。

全体的に昨日より雰囲気はよかったので仙塩大会までの間今日のような雰囲気で練習ができるといいなぁと思いました。
体配を練習できる機会ももらえて合宿はとてもよかったです!

くせのある自分の射をすてることで上達することができると思うので、周りに言われたことにいい意味で敏感になり吸収し1つ上、また1つ上を目指していきましょう。強くなるためになにをしなければいけないのか改めて考えていく必要があるかなと思います。


(21:20)